« 宇都宮駅 | トップページ | ナデ6110形式の車内見学可能のお知らせ »

2009年8月16日 (日)

09年8月15日の鉄(活)動日誌~09年夏の青春18きっぷの旅第3弾

先日の第2弾に続き、09年夏の青春18きっぷの旅第3弾実行してきました。

今回は583系で運転される快速「夏休み東北縦貫号」に乗車してきました。
09081501

前日のプールで体力消耗している上に睡眠時間4時間で一番列車で出発。途中、睡魔に襲われて意識を失うこと間違いなしの状態。
大宮で朝食を買い込んで小金井行きに乗車。予定では1本後の宇都宮行きだったのですが、大宮でブラブラ待つのも何だし、はやる気持ちもあったし、空いていたので乗っちゃいました。朝食を食べ暫くすると睡魔が。何とか我慢していたが、耐えられず撃沈。気が付いたのは終点小金井駅。駅員さんが起こしに来る直前で目が覚めた。(セーフ)

宇都宮では大宮総合車両センターで展示された日光線カラーの107系が停まっていたのでパチリ。
宇都宮からの黒磯行きは211系5+5の10両編成。黒磯までは快適だったが、10両に乗っていた相当数が、郡山行きの4両に乗り換えるわけで、黒磯からの郡山行きは立ち客も多数出た。(私はちゃっかり座ってましたが

新白河で13分の停車(トイレ休憩ですね)。しかし、トイレが新幹線改札内にしか見当たらず、時間も無くなってきたので我慢することに。(宇都宮で済ませていたので大丈夫でしたが)

郡山着。10時前だというのにポツンポツンと乗車待ちの列。485系あかべぇ撮ったり、駅弁買ったり、駅前をプラプラして再び6番線ホームへ。もうパラパラと並んでいたので、私も並ぶことに。
今回は郡山から、
09081502

仙台まで乗車。
09081503

11:25仙台側から入線。1号車(最後部)の中間辺りに座る。鉄オンリーは2~3割ぐらい。家族連れで乗りに来たとか、手段として利用した旅行者とか、普通の一般客が多かったのは意外。他の車両は見てないので何とも言えないけど。モハネ辺りは逆転していたのかもしれませんが。

とても車内が静かだったのが印象的。エアコンの音しか響いてこない。(これが一番うるさかった)臨時快速だから、もっと仲間との話し声や子供の騒ぐ声があるのかと思っていたが、何か逆に不気味だった。

仙台では15分停車。撮影して、発車を見送り、郡山で買った駅弁をベンチで食べる。1人者が車内で食べられる雰囲気ではなかった。中には牛丼大盛を開いて食べていた人もいたが、ボックス席で1人だけ弁当を広げる勇気はなかった。牛丼、18キッパーの食事に多いのか、この前のムーンライトえちごの時もいたなぁ。

昼食後は、第2の目的、仙石線仙台-あおば通間と仙台空港鉄道に乗車。仙台空港鉄道の運賃がやたら高かったのには驚いた。

目的も達成し、後は帰るだけ。16:03の快速「仙台シティラビット6号」で仙台を発ち、ひたすら乗り継ぎ乗り継ぎで戻りました。福島・黒磯・宇都宮で乗り換えしましたが、乗り換える度にみんな同じ列車に向かう。何か、仙台から同じ行動を取っているように思えてしまった。

最後、京浜東北線王子駅での人身事故の影響で蓮田駅で一時足止めを食らったが、珍しく湘南新宿ラインの方が予定通り動くということで、そちらに乗り換えて大宮まで。30分程の遅れで自宅へ帰りつきました。

さすがに疲れて、昨夜は何もせず寝ました。

詳細はボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 宇都宮駅 | トップページ | ナデ6110形式の車内見学可能のお知らせ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

583系大好きです\(^O^)/
むかし、「特急みちのく号」に乗りたくて乗りたくて仕方なかったです。

先日、急行きたぐに号に乗りました(^^)v

投稿: | 2009年8月16日 (日) 09:35

おはようございます。
もう30年近く前になりますが、特急「みちのく」に青森から上野まで乗りました。その思い出をもう一度と思い、昨日乗りに行きました。昼行はボックス席になりますが、シートピッチが広いので通勤車のボックスとは違って楽ですね。グループ向けにはいいのではないでしょうか。
A・B寝台、グリーン車、普通車と揃っている急行「きたぐに」は貴重な存在ですね。寝台も利用してみたいと思っております。

投稿: テームズ | 2009年8月16日 (日) 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 09年8月15日の鉄(活)動日誌~09年夏の青春18きっぷの旅第3弾:

« 宇都宮駅 | トップページ | ナデ6110形式の車内見学可能のお知らせ »