« 09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(10) 佐久間レールパーク1号  | トップページ | 鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年8月7日 »

2009年8月 7日 (金)

09年8月7日の鉄(活)動日誌~夜の鉄道博物館2回目

今日も鉄道博物館夜のイベントに行ってきました。今日は仕事お休みだったので家族と。
(実は、先週はこの日のための下見だったわけでcoldsweats01

鉄道模型ジオラマ室向かいの壁(ステンドクラス側)に投影された夜のイベントのお知らせ。
09080701

明日(8/8)が最後です。
09080702

明日行かれる方の参考になれば。

イベントが順に表示されていきます。
ヒストリーゾーン C57点車台乗車体験(半周、汽笛なし)
ヒストリーゾーン 0系新幹線カットモデル運転台見学
09080703e 09080703f

ヒストリーゾーン 101系電車ブレーキ操作体験(運転台からの操作)
D51シミュレータ(抽選で6名 無料)
09080703g 09080703a

ミニシャトル列車(博物館中央~博物館北 往復)
ミニ運転列車(先着75台 17:30より無料乗車券配布)

09080703b 09080703c
ミニ運転列車の乗車券配布、1時間前から並んでましたが、夕方の雷を伴う大雨のため配布直前で中止が決定。cryingミニシャトル列車も中止でした。

鉄道模型ジオラマ 特別ジオラマショー(18:00、18:40、19:20の3回、所要約20分)
09080703d
普段走らない列車が走ります。小さい子供は知らない列車が多数。大人向けかも。

そして、公式サイトの案内にはなかった、ラーニングゾーンのイベント!
デザインラボ オリジナル列車をつくろう1・2 2か18:00~ 1が19:00から
駅ラボ 103系ドア閉め体験 18:30から 先着6名

09080703h 09080703i
ラーニングゾーンは予定外でしたので、体験できませんでした。
「オリジナル列車を作ろう」は先月体験しています。

レストラン日本食堂の夜のメニュー。(18:00~20:00、ラストオーダー19:30)
ビールも出しますので、おつまみ系のメニューが中心です。
09080704
スペシャルメニューは高くて、家族全員分は出せませ~ん。(電話事前予約 2,500円)

今日は、ミニ運転列車、D51シミュレータ、鉄道模型ジオラマ、C57転車台乗車体験、0系新幹線運転台見学狙いで行きました。鉄道模型ジオラマ、C57転車台乗車体験、0系新幹線運転台見学は大丈夫でしたが、ミニ運転列車は、折角長い時間並んだのに大雨で中止。D51シミュレータも家族で応募するも1枚も当たらず。家族全員でしばらく恨めしそうに当選番号ボードを見ていたら、後ろにいたご家族の方から、「よろしかったらどうぞ」と声が掛かりました。当たったけど、遅い時間だったのでできないとのこと。で、家族で大喜びしました。happy02
左はハズレ抽選券、右の乗車券の日付はミスプリントだったそうです。
09080705a 09080705b
オープン1年10ヶ月にして、初めて体験しました。(それも無料で)

夜のイベント前に、息子の夏休みの宿題を片付けました。あっ、色塗りがあるからまだ終わってないや。
09080706

これを見て、今日は09.08.07と続き番号だったんだなと気付きました。smile

詳細はボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(10) 佐久間レールパーク1号  | トップページ | 鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年8月7日 »

博物館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45863181

この記事へのトラックバック一覧です: 09年8月7日の鉄(活)動日誌~夜の鉄道博物館2回目:

« 09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(10) 佐久間レールパーク1号  | トップページ | 鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年8月7日 »