« 09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(10) SLばんえつ物語号その5 | トップページ | 09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(11) 会津若松駅にて »

2009年8月25日 (火)

東京総合車両センター 夏休みフェア2009(3)

毎年8月の後半に行われるJR東日本東京総合車両センター「夏休みフェア」(2)の続きです。

子供のいる家族向けのイベント。
ブルトレヘッドマーク缶バッチ釣りは、私もやりたくなりました。coldsweats01
今は無き、「ゆうづる」「はくつる」「鳥海」「出羽」や、「銀河」「彗星・あかつき」「あかつき」「あさかぜ」「はやぶさ」などがありました。(「銀河」にヘッドマークは無かったのでは・・・)なぜか、「SLばんえつ物語」がありますね。smile
090822tk21a 090822tk21b

こんなのも。工作パスタ。パスタで壁掛けを作ります。ボール紙に食用の形の違うパスタを貼り付けて着色します。(画像右にサンプルが掛けてあります)
090822tk22a

物品会場もチラッと。毎年販売されるサボ。この地方、馴染みがなくて売れないのか、それともたくさんあるのか、毎年出てきます。私は、サボコレの第3弾を1個だけ購入。smile
石川玩具の駅名ねつけは、消費税サービスで販売。欲しい駅が売り切れて無かったので買わず。
090822tk23a 090822tk23b

今回eye注目したのはこれ。よく見るボトルシップ。お酒などの空き瓶の中に船(主に帆船)を組み立てていくものです。やはり毎年行われていますが、じっくり見たのは今回が初めて。
090822tk24a

画像左は、ボトルシップではなく、trainボトルトレインtrain鉄道イベントらしい。happy01
画像右は、手の込んだボトルシップ。これで、製作に約1ヶ月かかるそうです。その上のミニチュアボトルも、下のボトルシップと同じ点数の部品でできています。とにかく細かい作業ですね。おまけに、狭い入口から部品を入れて広げたりしますから大変です。私には真似できない。bearing
090822tk24b 090822tk24c
ボトルの形状も大切な要素で、お酒を買う時はボトルの形で選ぶこともあるそうです。

で、全て長めのピンセットで行うのかと思ったら、画像左の道具も使うそうです。この道具、全て手作り。傘の骨を利用したものもあります。
実際にボトルシップを作るイベントもありました。
090822tk24d 090822tk24e

帰り際にりんかる君を記念撮影。camera
090822tk25a

最後に、鉄道博物館にある101系が展示されていた場所を撮影。
090822tk26

楽しい1日をありがとうございました。confident
090822tk27

また、来年も楽しみにしています。happy01

(終わり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(10) SLばんえつ物語号その5 | トップページ | 09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(11) 会津若松駅にて »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46012865

この記事へのトラックバック一覧です: 東京総合車両センター 夏休みフェア2009(3):

« 09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(10) SLばんえつ物語号その5 | トップページ | 09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(11) 会津若松駅にて »