« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

「新潟デスティネーションキャンペーン」のお知らせ

今年の10月から12月の3ヶ月間開催される新潟デスティネーションキャンペーン(新潟DC)のお知らせがJR東日本でプレスリリースされました。

JR東日本のプレスリリース

京都に続いて2番目に多い7回目の開催だそうです。特に、今年は「トキめき新潟国体」も開催されますし、大河ドラマ「天地人」の放映もあって、 「大観光交流年」ということで今まで以上に観光に力を入れるそうです。

8月に新潟を訪れた時には、車両に既に告知のラッピングがされていました。(2009年8月12日撮影)
0908120205

鉄な私は、どうしても臨時列車や鉄道イベントに目が行ってしまいます。coldsweats01
臨時列車については、秋の臨時列車の発表の時に取り上げましたが、びゅう商品でも何本か魅力的な列車が運転されます。

以下は、びゅう商品の団体専用列車
----------------------------------------------------------
新潟DCオープニング号(上越新幹線 E4編成 8両)
運転日:10月1日(木)
区間:上野(10:40頃)→新潟(12:42頃)
おもいでの急行ひめかわ(キハ28・58 国鉄色)
運転日:11月21日(土)・22日
区間:21日新潟(9:00頃)→糸魚川(13:23頃) 22日糸魚川(10:52頃)→新潟(15:50頃)
おもいでの急行べにばな (キハ28・58 国鉄色2両編成)
運転日:11月7日(土)・8日(日)
区間:上り 新潟(9:41頃)→米沢(13:12頃)・下り 米沢(14:33頃)→新潟(17:39頃)
おもいでの急行野沢(キハ28・58 国鉄色2両編成)
運転日:11月14日(土)・15日(日)
区間:14日 長岡(9:21頃)→長野(13:03頃) 15日長野(11:03頃)→長岡(16:09頃)
-----------------------------------------------------------
びゅう商品なので、2~4人で申し込まなければなりませんね。bearing

鉄道イベントとしては、
-----------------------------------------------------------
新津車両製作所公開(10月10日)
新幹線車両基地一般公開(10月17日)
-----------------------------------------------------------
新津車両製作所は毎年行われていますが、新潟の新幹線車両基地は久しぶりではないでしょうか。

他にも観光イベント盛りだくさんのようです。

新潟うまさぎっしり博は行ってみたいな。smile

(2009年9月1日追記)
新潟DCキャンペーンサイトもオープンしましたね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(1) 郡山まで

第4弾終わったけど、やっぱり順番に紹介していかないとつじつまが合わなくなるので。

09年8月15日の青春18きっぷの旅第3弾、その1です。

宮原駅を始発で発ち、大宮駅で朝食を買い込んで宇都宮線下りホームへ。予定では6:12の宇都宮行きに乗るはずでしたが、買い物も早く終わり、ホームに下りたら1本前の小金井行きがちょうど来たのでそれに乗ることに。
小金井止まりだからでしょうか、車内は空いてます。
朝日が眩しい!
0908150101

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(1) 郡山まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

鉄道博物館 鉄道模型ジオラマにて

ナデ6110形式を見学に行った後、鉄道模型ジオラマへ。
開館時間延長、夜の鉄道博物館で行われた鉄道模型ジオラマ特別プログラムで走らせた151系が、自由観覧の時に走っていました。(係りの方が写ってますが、車両メンテナンスのため入られています)
090830teppaku01

模型室には、同じく特別プログラムで走らせた、EF55や、青大将のEF58、20系客車牽引のEF65もいました。これらも、そのうち走らせてくれるのでしょうか。
090830teppaku02a 090830teppaku02b

もう1つ気になったのがこれ。作業中の車両は165系ですね。後ろにもあります。
そういえば、今まで急行形車両が走ったのを見たことがありません。急行形も近々登場するのでしょうか。
090830teppaku03

来館記念カードが、またまた企画展時刻表のカードに戻っていました。coldsweats02
どうしたのでしょうね。謎です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館 ナデ6110形式車内公開

8月29日からナデ6110形式の車内見学が可能になったということで、本日行ってきました。happy01
(お知らせ記事はこちら

ドアが開けられたまま固定されています。
090830614101

入って左側が入ることのできる部分で、人形のある右側はアクリル板で仕切られ入れません。また、入ることのできる部分の吊り革は取り除かれています。
090830614102 090830614103

運転台の手前までは行けますが、アクリル板で仕切られて入れないようになっています。
090830614104

座り心地は・・・座面は悪くないですが、背もたれは木の板ですから長時間乗車には耐えられないです。通勤電車だから、そんなに長時間でないから大丈夫ですね。
090830614105
16mの車体、ロングシートの採用で、大正時代の通勤電車として活躍した車両です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年8月29日の鉄(活)動日誌~09年夏の青春18きっぷの旅第4弾

09年夏の青春18きっぷの旅 ラスト 第4弾を実行してきました。happy01

9月に入って平日にのんびりと乗ろうと思っていた只見線。それがなぜ8月29日に行くことになったか。sign02

小出駅で一番最初に動くのは、只見線の一番列車。上越線との接続は無し。前日から行って泊まるか、駅で待つとかするしか乗れない。切符や宿泊費のことを考えると難しい。
時刻表とにらめっこしていたら、flair「ムーンライトえちご」が8月の新宿金土曜日発は小出に臨時停車するのに気付きました。(小出着3:10)
ぜひ一番列車に乗りたい、そうすると時間に余裕ができる。だったら、郡山総合車両センター車両基地まつりも一緒に訪れたい。(一度行くとなると、欲張りになる私)時刻表で調べると12時半頃には車両基地に行けそうだった。
ということで、8月29日に行くことに決めました。smile

あとは、「ムーンライトえちご」の指定券が取れるかどうか。
今回の計画を思いついたのは8月15日。8月後半だから大丈夫だろうと思ったら、甘かったですね。指定券自動券売機では’×’。第1弾のムーンライトながらの時と同じです。
それから、朝・昼・晩と連日指定券チェック。連日ボタン操作をしているとパッパッパッとやってすぐ取消ボタンを押す癖がついてしまいました。そして、8月25日の操作で’△’←危うく取消ボタンを押しそうになりました。「えっ、どうしよう。どうしたらいいの?」券売機の前であたふた。
ということで、無事入手!計画実行です。

高崎から「ムーンライトえちご」に。寝過ごさないように起きてました。
小出3:10、降りたのは15人ぐらい。多いのか、少ないのか。同じ考えの人、やっぱりいますね。そうじゃなきゃ、臨時停車しないですよね。
しばらくすると、雨が降り出しました。私の悪運(鉄旅運)も尽きたかなと思いました。よく本で紹介されている水面に映る列車を見たかった!青と緑と水色のコントラストを見たかった!
雨の中、定刻通り2両編成只見線会津若松行きは小出駅を発車。
09082901

続きを読む "09年8月29日の鉄(活)動日誌~09年夏の青春18きっぷの旅第4弾"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

関東・栃木レモン

関東・栃木レモン
存在は知ってました。最近、娘が飲んでいたのを見て飲みたくなったので、宇都宮で買いました。無果汁です!
18きっぷ最後なので、宇都宮からグリーン車です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

583系あいづライナー

583系あいづライナー
郡山―会津若松間を583系のあいづライナーで1往復します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡山車両基地まつり

郡山車両基地まつり
郡山総合車両センターの車両基地まつりに来てます。
ミニSLがいい味出してる!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぬかまち

なぬかまち
西若松で只見線完乗。七日町の駅カフェでコーヒー飲んで会津若松へ。

(注記)西若松-会津若松間は以前乗車済み。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只見駅

只見駅
やっと只見まで来ました。あと3時間・・・楽しみます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キハ40

キハ40
雨降る中、定刻に小出駅を発車しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小出駅

小出駅
ムーンライトえちごで来ました。始発を待ちます。
15人ぐらいかな?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

09夏の青春18きっぷの旅 第2弾 まとめ

8月12日の青春18きっぷの旅第2弾もやっと終わりです。これも長く引っぱり過ぎsign03
長々とお付き合い頂きありがとうございました。confident

今回は、SLばんえつ物語号に乗りたくて計画。新潟から乗るとなると、どうしてもムーンライトえちごで新潟入りしなければならない。(青春18きっぷのみの場合)そうなると、新潟には早く着き過ぎる。「じゃあ、どうしようか」と時刻表をひっくり返してできた計画が、今回の行程となりました。

第2弾のまとめです。

0.ダイジェスト版

1.ムーンライトえちごで出発
2.村上へ
3.天気も回復!新津へ
4.鉄道の町新津
5.583系「きたぐに」乗車
6.SLばんえつ物語号その1
7.SLばんえつ物語号その2
8.SLばんえつ物語号その3
9.SLばんえつ物語号その4
10.SLばんえつ物語号その5
11.会津若松駅にて
12.ちょっとだけ会津若松観光
13.あかべぇに乗って帰ります

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

行程は以下の通り。ご参考までに。(発車時刻のみ)

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第2弾 まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「東北ローカル線パス」発売のお知らせ

JR東日本仙台支社の公式サイトで、「東北ローカル線パス」発売のお知らせが掲載されていました。

JR東日本仙台支社のプレスリリース

--------------以下プレスリリースより抜粋--------------------
JR東日本は、東北6県のJR 線と11社の鉄道事業社線の普通列車の普通車自由席が乗り降り自由となる「東北ローカル線パス」を発売いたします。
総営業キロ3601.8キロに及ぶ路線を網羅する「東北ローカル線パス」は、環境に優しい鉄道の旅をより多くのお客さまに楽しんでいただくために、東北6県で鉄道事業を営む12社が連携してご提案する企画きっぷです。
お子様向けにもお求めやすい価格を設定しておりますので、「東北ローカル線パス」でゆっくりと東北の魅力を探訪する鉄道の旅にご家族でお出かけください。

(1)商品名: 「東北ローカル線パス」
(2)発売期間: 2009年9月1日(火)~2009年11月28日(土)
(3)利用期間: 2009年9月4日(金)~2009年11月30日(月)
(4)有効期間: 金・土・日又は、土・日・月の連続する3 日間
なお、2009年9月18日~2009年9月28日及び2009年10月30日~2009年11月3日は曜日に関係なく連続する3日間利用可能
(5)発売価格: 大人6,000円小児3,000円
(6)発売箇所: エリア内のJR東日本のみどりの窓口、指定席券売機、びゅうプラザ及び主な旅行会社
(7)フリーエリア(プレスリリースをご参照下さい)
--------------------------------------------------------
danger有効期間・フリーエリア・利用可能私鉄等注意事項はプレスリリースをご参照下さい。

関東で発売されているツーデーパスが好評なので、その東北版といったところでしょうか。それとも、JR東日本・北海道パスの縮小版でしょうか。
両商品の掛け合わせのような感じです。
連続する3日間で大人6,000円。
12の私鉄に乗車可能。
駅レンタカーも割り引きあり。

但し、新幹線・特急・急行を利用する場合は、特急券の他に乗車券も必要。
(ここがツーデーパスとの大きな違い)

それにしても、3日間で6,000円というのは魅力です。happy02
ただ、ローカル線が多い東北。列車の本数も少ないので、1回でエリア内をくまなく回るのは難しいでしょうね。coldsweats01

3日間も家族が許してくれる訳がないし・・・。う~ん、これの検証はできなさそう。despair

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (2)

09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(13) あかべぇに乗って帰ります

09年8月12日の青春18きっぷの旅第2弾、その13、ラストです。

会津若松から郡山へは、この列車に乗ります。485系’あかべぇ’編成。お盆の時期は、快速「あいづライナー」に充当されました。
0908121301

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(13) あかべぇに乗って帰ります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

09年8月27日の朝日新聞朝刊の記事から

09年8月27日の朝日新聞朝刊から鉄ネタ2題。

まずは、D51 498まもなく復活の記事。
090827news01
大宮総合車両センターで26日に報道陣に公開されたそうです。秋の臨時列車の発表があって、復活はわかっていましたが、やはりこのように新聞記事でその姿が紹介されると、いよいよだなという感じがします。
この後、試運転を経て、10月3日から営業運転に入ります。

そして、もう1つは・・・

続きを読む "09年8月27日の朝日新聞朝刊の記事から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2009年9月

祭だ!祭だ!ワッショイ!ワッショイ!

浜松町駅の小便小僧君もお祭に参加です。威勢がいいですね~。happy01
090826hamamatuchoukozo01
勢いも・・・コラッannoy

’祭’と書かれた大きなうちわ。小僧君が実物大だったら、このうちわ相当デカイですよ。
神輿を担いで・・・いや、神輿自体を担いでいます。すご~い。happy02
090826hamamatuchoukozo02

ねじり鉢巻が決まっています。うちわの反対側は宝船が描かれてますね。
090826hamamatuchoukozo03
小僧君、いや、小若君、ガンバレ~!

(今回は、コンデジでの夕方撮影だったので全てフラッシュ使用しました)

--------------------------------------------------------

まだ9月じゃないけど、今日アップしました。

なぜかってsign02

私を含め兄妹3人のbirthday誕生日だから。
関係ないか。coldsweats01

夜も涼しくなってきて、虫の音も聞こえ、秋のようですから。

誕生日秘話はこちらをご覧ください。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(12) ちょっとだけ会津若松観光

09年8月12日の青春18きっぷの旅第2弾、その12です。

会津若松で余裕時間ができた(作った)ので観光を。
私が乗り鉄の旅していて、駅から半径50m以上出歩くことはとても珍しいです。coldsweats01
0908121201

SL運行記念の動輪がバス乗り場の方にあります。
0908121201b

さて、どこ行こうか。SL列車内で地図とにらめっこしながら考えていました。SLばんえつ物語号スタンプラリーなるものを乗車手帳と一緒にもらったので、それを押せるところで。かつ、わかり易いところ、交通の便のいいところ等々を加味して・・・

結局、鶴ヶ城に行くことにしました。(あんまり考えてないcoldsweats01

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(12) ちょっとだけ会津若松観光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

JR東日本千葉支社 車両変更について

危うく見過ごすところでしたー。eye
東京総合車両センター夏休みフェアでの展示は、そのためだったのでしょうか。think

JR東日本千葉支社管内の普通列車の車両、今は113系と211系が使われていますが、順次209系を改造した209系2000番台を導入、2011年度末にはすべて置き換えるとのことです。

JR東日本千葉支社のプレスリリース

2009年10月1日から運用開始、4両編成と6両編成があり、計324両を配置するそうです。(連結して、8両、10両の運用もあります)セミクロスシート化改造は、今年5月の大宮総合車両センターのおおみや鉄道ふれあいフェアで目撃されており、113系の置き換え用だろうと思っていましたが、211系を含む全編成置き換えるとは驚きました。coldsweats02

113系はもう古い車両なのでわかるのですが、211系は改造されて投入されたばかりなのに。どこに行くのでしょう。

こういう並びが見られるのもあと2年ぐらいというところでしょうか。
08082304
2008年8月23日東金駅で撮影

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (1)

09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(11) 会津若松駅にて

09年8月12日の青春18きっぷの旅第2弾、その11です。

会津若松駅構内の巨大’あかべぇ’shine
0908121100a

キュートなお尻・・・・かな?
0908121100b

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(11) 会津若松駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

東京総合車両センター 夏休みフェア2009(3)

毎年8月の後半に行われるJR東日本東京総合車両センター「夏休みフェア」(2)の続きです。

子供のいる家族向けのイベント。
ブルトレヘッドマーク缶バッチ釣りは、私もやりたくなりました。coldsweats01
今は無き、「ゆうづる」「はくつる」「鳥海」「出羽」や、「銀河」「彗星・あかつき」「あかつき」「あさかぜ」「はやぶさ」などがありました。(「銀河」にヘッドマークは無かったのでは・・・)なぜか、「SLばんえつ物語」がありますね。smile
090822tk21a 090822tk21b

こんなのも。工作パスタ。パスタで壁掛けを作ります。ボール紙に食用の形の違うパスタを貼り付けて着色します。(画像右にサンプルが掛けてあります)
090822tk22a

続きを読む "東京総合車両センター 夏休みフェア2009(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(10) SLばんえつ物語号その5

09年8月12日の青春18きっぷの旅第2弾、その10です。

山都駅に降り立ってまず行ったことは・・・
0908121001

そば弁当購入sign03「争奪戦に負けてなるものか」と意気込んで行ったのですが、あっさり購入できました。でも、売り切れることが多いようです。1個700円也。コンビニに売っているざるそばと同じような容器で中も同じ感じで入っていますが、味は全く違います。水気がなくてそばが固まっていましたが、とてもこしがあって美味しかったです。おススメです。
0908121002
山都駅到着前に、「山都駅では数量限定でそば弁当を販売しております。ここのそばは十割そばで・・・」という車内放送を聞き逃しませんでした。お昼の弁当は新潟駅で購入済みだったのですが、そば好きの私としては、どうしても食べたいと思いましたね。そばだからそんなにお腹も膨らまないだろうし。smile
今まで混雑していた展望車もイベントが終わってやっと入れるようになったので、そこで食べることに。食べ始めたところで発車。そば販売員の方々が手を振ってます。私も、そばをすすりながら手を振ります。(しっかり、販売員の女性に笑われてしまった~happy01

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(10) SLばんえつ物語号その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

東京総合車両センター 夏休みフェア2009(2)

毎年8月の後半に行われるJR東日本東京総合車両センター「夏休みフェア」。 (1)の続きです。
車輪がた~くさん。1・2・3・4・5・・・・・・壮観です。これだけ必要なのですね。
090822tk11

整備中の車両。こちらは京葉線の201系。
090822tk12

続きを読む "東京総合車両センター 夏休みフェア2009(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(9) SLばんえつ物語号その4

09年8月12日の青春18きっぷの旅第2弾、その9です。

2つ目の長時間停車駅、津川です。eyeこんな駅名標を見つけました。
0908120901

津川って、狐の嫁入り行列で有名なところだったのですね。(全く下調べせずに来ましたcoldsweats01
0908120902

「狐の嫁入り」と聞くと、私は’天気雨’のことを指すものだと思っていましたが、ここは「狐の嫁入り行列」。江戸時代の嫁入りを再現したもので、昔嫁入りは夜に行われていたそうで、その提灯の灯りが狐火の列と似ていることからそう呼ばれるようになったそうです。天気雨の日には狐の嫁入りがある(狐火が発生する)というところから出ているそうです。
津川では毎年5月3日に狐の嫁入り行列のお祭が催され、多くの観光客が訪れます。

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(9) SLばんえつ物語号その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

09年8月23日の鉄(活)動日誌

今日はほとんど非鉄な一日でした。運休日ってとこでしょうか。sleepy
ただ、床屋帰りにちょっとだけ鉄道博物館に立ち寄りました。smile

プロムナードにこんなものが来てました。「あれ~、鉄道博物館の新キャラsign02
09082303a_2

実はこれだったのですね。
8月30日は選挙。そのコマーシャルにやってきたようです。
キャラクターは、さいたま市選挙キャラクターの「みらいクン」です。
09082303b_2
平成18年に全国公募により選ばれたキャラクター。顔の周りの10個の色はさいたま市10区の色です。投票箱を模した体に市の花さくらそうが配されています。
さいたま市選挙管理委員会のサイト
他にもキャラクターを採用しているところがありますね。
私は、初めて見ました。coldsweats01

さて、館内へ。
8月29日から車内が見学できるナデ6110。まだ、何も変化はありません。
09082301

足元の変化。これはEF58の近くに貼り付けられた案内。この位置から見ると○○が見えますよという案内。EF58前に設置されている2方向イラストのためのもの。右画像は、反対側のデッキ付きのEF58が見える位置から。1ヶ月程前から貼り付けられているようです。
09082302a 09082302b

そうそう、来館記念カードがNo.5に戻りました。(どうやら先週初め辺りから)
企画展時刻表の来館記念カードは8月一杯までもたなかったようですね。
090104teppaku08
来館記念スタンプは、通常2つから4つに増えてましたね。インクは2つ、2つです。

今日はこんなところで終わりです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京総合車両センター 夏休みフェア2009(1)

毎年8月の後半に行われるJR東日本東京総合車両センター「夏休みフェア」。今年は8月22日(土)に開催されました。
090822tk01a 090822tk01b_2
今年も入場者多数のため、フライング開場したそうです。

入場時にこの夏休みフェアのチラシと、
090822tk02a 090822tk02b

このうちわをもらい、
090822tk02c

会場内を進みます。

続きを読む "東京総合車両センター 夏休みフェア2009(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年8月22日の鉄(活)動日誌~夏休みフェアと東武博物館と・・・

昨日は帰りが遅くなりました。(寝過ごさず、午前様にならずには帰ってこれました)

8月22日、朝熊谷駅へ。これを撮りに行ったわけではありません。でも、ヘッドマーク無しの秩鉄カラーを見るのは、この日が初めてでした。coldsweats01
09082201

危うく忘れてしまいそうだった秩父鉄道創立110週年記念のスタンプラリーのスタンプを押しに行くのが目的でした。4つの期間にまたがったスタンプラリー、あちこち出かけているうちに夏休みの分をすっかり忘れていたので押しに行きました。
09082202

その後は、この日の目的の1つ・・・

続きを読む "09年8月22日の鉄(活)動日誌~夏休みフェアと東武博物館と・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

オフ会

オフ会
オフ会
定番の場所でご当地ピンズオフ会でした。
今回は、ピンズの話より、鉄話・スタンプの話・城話・方言の話で盛り上がりました。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー

スカイツリー
業平橋駅から見た建設中のスカイツリー。初めて見ました。
さて、そろそろ向かうことにします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコひげ

ネコひげ
話題のネコひげを見に来ました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京総合車両センター

東京総合車両センター
来てます。EF60にはあさかぜのヘッドマーク。旧客はスハフ32とオハニ36の2両。幕張の113系は湘南色で、試乗会列車に充当。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジバーミリオン

オレンジバーミリオン
って、言ってみたかっただけです。
1000系、5000系、6000系、7000系、4形式揃いました。やはり、SLは人気あります。1時間前なのに並んでます。
では、今日の目的地に向います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(8) SLばんえつ物語号その3

09年8月12日の青春18きっぷの旅第2弾、その8です。

さて、SLばんえつ物語号が到着する新津駅1番線はこんな感じ。(これは、新潟に向かう前に撮影したものです)
0908120801a

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(8) SLばんえつ物語号その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

JR東日本 2009年秋の増発列車のお知らせ

2009年10月1日(木)~11月30日(月)の61日間に運転する増発列車の概要が発表になりました。

秋の増発列車のお知らせ(JR東日本のプレスリリース)

◆期間中に増発する新幹線、特急、急行列車は、新幹線 1,207本、在来線 1,265本、合わせて 2,472本です。
◆定期列車を合わせた総本数の対前年比は、新幹線100%、在来線99%、合わせて99% です。

昨年とほぼ同じ本数が運転されるということですね。強気ですねぇ。今、鉄道旅行は流行ですから。

eye目に付いたものをピックアップsign03

今年は新潟ディスティネーションキャンペン(新潟DC)が行われるので、それに合わせた臨時列車が多数運転されます。
・SLうまさぎっしり庄内号 10/3 村上→酒田  10/4 酒田→村上 (SLばんえつ物語編成使用)
・只見紅葉号 10/31~11/3と11/7・8 新潟-只見間 10/31~11/3はキハ28・58+キハ52の3両で運転
・上越秋の収穫祭号 10/18 新潟-越後湯沢  (NO.DO.KA使用)
・SL信越線秋の収穫祭号 11/14 長岡-直江津 11/15 新井-長岡 (SLばんえつ物語編成使用)
・磐西・只見ぐるり一周号 10/24・25 新潟-新潟 キハ28・58+キハ52 2両の4両編成
・風っこ弥彦菊まつり号 11/14-23 新津-弥彦 (びゅうコースター風っこ使用)

D51 498復活shine
・SLみなかみ 10/1-11/30の土休日 高崎-水上
昨年冬に故障して以来、久々に走る姿を見られますね。happy01
秋には復活といううわさを聞いていましたが、10月から復活です。

この秋は信州に旧型客車が走ります。(全て旧型客車3両)
・セピア色の中央線 10/3 松本-富士見
・セピア色の飯山線 10/10 長野-十日町
・セピア色の小海線 10/17 中込-小淵沢
・セピア色の大糸線 10/24 松本-南小谷
・セピア色の信越線 10/31 長野-直江津

秋の行楽期間に夜行列車も運転されます。
・ムーンライトえちご 10/-11/30の金土
・ムーンライト信州 10/2・9・10

その他た~くさん運転されます。happy01
この時期、鉄道イベントともバッティングするんだよな~think

danger尚、詳細は秋の増発列車のお知らせや時刻表などでご確認下さい。運転日や運転時刻、運転区間、指定の有無など列車毎に違いますのでご注意下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(7) SLばんえつ物語号その2

09年8月12日の青春18きっぷの旅第2弾、その7です。

SLばんえつ物語号に乗り込み、まずは車内をいろいろ見て回りました。
とても座り心地の良さそうなボックス席。背もたれが普通のボックス席より高かったですね。出入口にはシャレたライトに挿し花。ドアは少しゆっくり目に開閉する自動ドアです。
0908120701a 0908120701d

4号車の展望車。画像の奥の方、屋根まで回り込んでいる窓のところは、とても眺めが良さそう。大窓がある方とは反対側には大きなモニターも設置されています。この4号車と1号車、7号車に記念スタンプが設置されています。4号車は2種類あります。
0908120701b 0908120701c

7号車出入口付近にあるポスト。投函することができます。回収は新潟に戻ってきてから。消印は新潟の風景印が押されます。
0908120702
私もしっかり残暑見舞いのハガキを準備してきて、スタンプを押して投函しました。coldsweats01

5号車には売店があり、弁当やグッズ類、飲み物の販売を行います。切手も販売しているようですが、事前に用意していったほうが無難だと思います。

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(7) SLばんえつ物語号その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(6) SLばんえつ物語号その1

09年8月12日の青春18きっぷの旅第2弾、その6です。

急行「きたぐに」などを撮り終えて、買出し等で改札を出てみる。

新潟駅、天地人で盛り上がってます。
0908120601a 0908120601b

弁当などを買い込んでホームに戻ると、既に快速「SLばんえつ物語号」は入線してました。
0908120602 

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(6) SLばんえつ物語号その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

新型成田エクスプレス「E259系」10月1日いよいよ営業運転開始!!

春に落成し試運転が続けられていた成田エクスプレスの新型車両E259系。秋から営業運転に入ることになっていましたが、10月1日からいよいよ営業運転が開始されることが発表になりました。happy01

JR東日本のプレスリリース

まずは、26往復中10往復に充当されるそうです。どの列車に充当されるかはプレスリリースをご参照下さい。大宮・高尾・大船にも顔を出します。 

こちらは、2009年6月13日に横須賀駅で一般公開されたE259系。もうすぐ、これが定期列車として颯爽と駆け抜ける姿を見ることができますね。wink
090613nex01

ご参考までに、横須賀駅での一般公開の様子の記事を。
E259系「成田エクスプレス」新型車両展示会(1)
E259系「成田エクスプレス」新型車両展示会(2)←車内の様子
田浦駅通過シーン(動画)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (1)

交通広告グランプリ2009展

毎年8月に東京駅丸の内自由通路(丸の内南口から京葉線改札に続く地下道)で行われる交通広告グランプリ受賞作品の展示。
2009年は8月2日から30日まで展示されています。
090808kotsu01

ジェイアール東日本企画の交通広告グランプリの公式サイトはこちら

それでは、展示されている中からいくつかピックアップ!
画像はクリックして大きくしてご覧下さい。
(撮影は、2009年8月8日)

続きを読む "交通広告グランプリ2009展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(5) 583系「きたぐに」乗車

09年8月12日の青春18きっぷの旅第2弾、その5です。

新津から新潟までは、ここから快速となる「きたぐに」に乗車。久しぶりに583系に乗ります。
0908120501
但し、乗車できるのは自由席の1~4号車だけです。通勤・通学列車の補完的役割を担っているようです。

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(5) 583系「きたぐに」乗車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(4) 鉄道の町新津

09年8月12日の青春18きっぷの旅第2弾、その4です。

新津は鉄道で発達した町。なので、駅にはSLがデザインされたこんな大きなステンドグラスがあります。
0908120400a_2 0908120400b_2

こんなレリーフも。信楽の陶土を用いたレリーフ。動輪がいくつもあります。
0908120400c_2 0908120400d
他にも花のレリーフがありました。

そして、こんなポスターも。
0908120802b
ちなみに、私は749点でした。もっと取れると思ったのですが。sad
ちょっとショック。weep

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(4) 鉄道の町新津"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(3) 天気も回復!新津へ

09年8月12日の青春18きっぷの旅第2弾、その3です。

村上からの列車に乗車中、だんだんと雲が無くなっていくのがわかりました。雨も上がったようです。お天道様は見放さなかった!happy01

新発田到着。ここで乗り換え。
0908120301

新発田駅に着いた時は、こんなにいい天気になってました。sun
0908120302

ただ、反対側はまだまだ雲が多いです。
0908120303

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(3) 天気も回復!新津へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

「ツーデーパス」利用者10万人突破の記事

目論見は当たったのか。JR東日本の「ツーデーパス」の利用者が8月15日で10万人を突破したそうです。happy01

JR東日本のニュースリリース

1日平均3,500人。特に土曜日からの利用が多く、平均6,000人だそうです。青春18きっぷだと5回分なので、それ程使う予定のない人にはちょうど良かったのではないでしょうか。私鉄やフェリーも乗れますし、レンタカーも格安で使えますから。

東京支社、仙台支社、横浜支社管内での発売が多いそうです。仙台支社管内が多いのは意外。仙台支社管内となると、郡山とか会津若松とかいわきなど他の支社よりエリア内の範囲は狭いですけど。発売はフリーエリア内のJR東日本のみどりの窓口、指定席券売機(「学生用」除く)、びゅうプラザ、提携販売センター、営業販売センター及び主な旅行会社ですから。
エリア内まで青春18きっぷで来て、エリア内を「ツーデーパス」で旅行した人もいるでしょうね。

あと8月31日までと9月の土日休日が利用できます。(翌日が利用期間外となる日は購入できませんから注意して下さい)

さて、そろそろ私も本格的に計画しますか。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉄道博物館 09年夏休みイベント「鉄道のお仕事ミニ紹介」「時刻表の使い方講座」

8月11日~13日の3日間だけの夏休み企画「鉄道のお仕事ミニ紹介」「時刻表の使い方講座」。’親子で学ぼう’ということで、親子で学んできました。happy01
09081303
「時刻表の使い方講座」は、11:00と14:00の2回、定員各20組40名。所要約45分。
「鉄道のお仕事ミニ紹介」は、13:00と15:15の2回、こちらは定員なしです。

続きを読む "鉄道博物館 09年夏休みイベント「鉄道のお仕事ミニ紹介」「時刻表の使い方講座」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(2) 村上へ

新潟到着後、すぐさま向かいに停まっている快速村上行きに乗り換え。4:54に発車。乗り換え時間わずか3分。新潟駅で少し伸びをしたかったが、その時間もありません。
昨夜買い込んだパンを食べ、うつらうつらと。気が付いたら、外は雨。rainあ~あ、今回はお天道様に見放されたか。sad

村上到着。165系時代はここまでムーンライトえちごが足を延ばしていたのに。ここまでが直流区間、ここから先は交流区間になります。
0908120200

ほとんどの乗客は停まっていた3両編成のディーゼルカーに乗り換え。更に北を目指します。
0908120201 0908120202
私はここで折り返します。ただ、時間があったので来てみたかっただけです。bleah

まさかこのように同じホームに停まるとは思ってませんでした。後ろの車両に乗っていた人は、走ってましたね。
0908120203
方向幕、中途半間に「高田」になってますが、「吉田」行きになる列車です。

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(2) 村上へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

中央線開業120周年 ワッフルクッキー

4月に発売された中央線開業120周年201型クリームロールに引き続き、第2弾中央線開業120周年ワッフルクッキーが8月10日から発売されました。happy01
今回はE257系E233系。中央線最新車両での登場です。各500円。中央線快速電車の停車駅(新宿-高尾間)のニューデイズ、キオスクで販売していますが、無くなり次第終了とのことです。
090817chuolinecookie01
ちょっと背景用の紙が足りなくてキーボードが写ってしまった。お恥ずかしい。coldsweats01

続きを読む "中央線開業120周年 ワッフルクッキー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(1) ムーンライトえちごで出発

8月11日、仕事を終え、妹家族を駅に迎えに行き、食事をし、そして、23時過ぎ家を出発。2枚の指定券と青春18きっぷを持って。

高崎までは普通列車で。高崎からムーンライトえちごに乗車です。
0908120101

ムーンライトえちごは女性専用車両があります。よって、それ以外の車両はとても男臭い!ムーンライトながらとは、また違った雰囲気です。
0908120102

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(1) ムーンライトえちごで出発"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ナデ6110形式の車内見学可能のお知らせ

鉄道博物館の展示車両の車内見学がまた増えます。
09年8月10日からマイテ39の展望デッキが開放されましたが、ナデ6110形式の車内も見学が可能になります。

鉄道博物館からのお知らせ

開館当初車内に入ることができていたのですが、破損等の事情で入ることができなくなっていましたが、8月29日から車内に入ることができるようになります。(運転台や一部車内は立ち入ることができません)
「今までは外からしか見学できなかった車内に入って、ロングシートのすわり心地を体験してみてはいかがですか?」とのことです。
古い車両なので、壊さないように気をつけて体験して下さい。

ナデ6110の形式表示部分と車内(外から)
Nade02 Nade01
撮影は左が2009年7月12日、右が2009年8月2日

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年8月15日の鉄(活)動日誌~09年夏の青春18きっぷの旅第3弾

先日の第2弾に続き、09年夏の青春18きっぷの旅第3弾実行してきました。

今回は583系で運転される快速「夏休み東北縦貫号」に乗車してきました。
09081501

前日のプールで体力消耗している上に睡眠時間4時間で一番列車で出発。途中、睡魔に襲われて意識を失うこと間違いなしの状態。
大宮で朝食を買い込んで小金井行きに乗車。予定では1本後の宇都宮行きだったのですが、大宮でブラブラ待つのも何だし、はやる気持ちもあったし、空いていたので乗っちゃいました。朝食を食べ暫くすると睡魔が。何とか我慢していたが、耐えられず撃沈。気が付いたのは終点小金井駅。駅員さんが起こしに来る直前で目が覚めた。(セーフ)wink

宇都宮では大宮総合車両センターで展示された日光線カラーの107系が停まっていたのでパチリ。
宇都宮からの黒磯行きは211系5+5の10両編成。黒磯までは快適だったが、10両に乗っていた相当数が、郡山行きの4両に乗り換えるわけで、黒磯からの郡山行きは立ち客も多数出た。(私はちゃっかり座ってましたがcoldsweats01

新白河で13分の停車(トイレ休憩ですね)。しかし、トイレが新幹線改札内にしか見当たらず、時間も無くなってきたので我慢することに。(宇都宮で済ませていたので大丈夫でしたが)

続きを読む "09年8月15日の鉄(活)動日誌~09年夏の青春18きっぷの旅第3弾"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

宇都宮駅

宇都宮駅
やっとここまで戻ってきた。何か乗客全員が仙台から同じ行動を取っているとしか思えない状態。福島・黒磯・宇都宮、座席確保のために走らなければならないとは。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅

仙台駅
2つの未乗区間を乗り終えて、そろそろ引上げます。
これは1本前の仙台シティラビット。乗ったのは、E721系。硬めのシートです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快速「夏休み東北縦貫号」

快速「夏休み東北縦貫号」
郡山から乗ります。一般客、鉄客、半々ぐらいかな。先日の583系きたぐには15分だけでしたが、今日はもっと長く乗ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新白河駅

新白河駅
北へ向かう途中。
「通過列車待ちのため13分停車」とアナウンスあったが、通過なし。発車しました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮駅

大宮駅
朝日がまぶしいです。これから出かけます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

09年8月14日の非鉄(活)動日誌~夏の思い出

妹家族がわざわざ遊びに来てくれたのですからご案内を。
昨日はさいたま市の名所?鉄道博物館を案内し、今日は夏の定番の遊びを。

天気もやっと夏らしくなったので、日中はプールに行きました。happy01
この大きなウォータースライダーのある市民プールです。
090814_144201
当初6人で行く予定が、上の娘とその彼氏も一緒に来るということで8人で行くことに。
お盆休みの晴天でプールは混雑。でも、今年初めての水遊びということで、結構長く居ましたね。おかげでこんがりローストです。
の私はカナヅチなので(去年も言った!)、子供達とじゃれ合いながら水中ウォーキング。いい足の運動になりました。

夜は花火happy01こちらも今年初めてです。2年前の花火でウォーミングアップ。(オイオイ)
噴き出し花火や打ち上げ花火もやりました。
090814hanabi01

子供達も喜んで次から次へと。たくさんあった花火もあっという間に無くなりました。
090814hanabi02

最後にひとだま花火。ちゃんと三角巾まで付いてましたよ。
090814hanabi03

明日は妹家族が実家に帰る日。東京駅で分かれる時、また姪っ子は「帰りたくない~」って泣くのかなぁ。confident
ごめん、明日は見送れなくて。bleah

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンボ石炭あられ 期間限定品

鉄道博物館限定、人気の石炭あられです。
左から、燃える石炭あられミニ袋(非売品)、燃える石炭あられ(ノーマルサイズの箱だけです、630円)、ジャンボ石炭あられ(3150円)。
090813sekitan01
一番左のミニ袋は、2009年夏の開館時間延長の際にミュージアムショップで配布された限定品。その記事はこちらを。
ノーマルサイズは、黒色の石炭あられと赤色の燃える石炭あられ(辛い)があります。
ジャンボ石炭あられは1日販売数が限定されている商品。確か1日20個限定だったような。箱の高さは山手線メジャーで東京から大塚まで(約60cm)あります。

flairあれ、右上に何か書いてありますね。

続きを読む "ジャンボ石炭あられ 期間限定品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 マイテ39展望デッキ開放

ヒストリーゾーン入口左手に展示されている展望デッキ付き1等客車マイテ39 11。特急「富士」のテールマークを付けています。
090813maite01

その展望デッキが開放されました。
090813maite02
インタープリターさんのお話では、8月10日からだそうです。

続きを読む "鉄道博物館 マイテ39展望デッキ開放"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09年8月13日の鉄(活)動日誌~妹家族と鉄道博物館

一昨日三重の実家から新幹線の遅れにも耐えてやってきた妹家族。今日は、我が家の家族と合わせて鉄道博物館を案内しました。

奇しくもお盆の時期、相当の混雑は覚悟しなければなりませんが、この時しか休みが取れないので強行です。ただ、見学するだけなら遅めに行けばゆっくり見られるのですが、やはり体験学習(ミニ運転列車ですね)もしてもらいたいと思い、朝8時半には鉄道博物館に到着するように行きました。昨年よりは落ち着いてきたので、これだけ早く行けばSLシミュレータも体験できるかと期待したのですが、到着した時には既に100人以上の列、今日は大変だぞと改めて思いました。bearing
開館直前には入場待ちの列が3列。1時間半待ちのおかげでミニ運転列車は余裕で取れましたが、SLシミュレータは午前の分撃沈でした。weep

これは12時の転車台回転実演の時の様子。見学者多いですね。
09081301

8/11~13の夏休み企画「時刻表の使い方講座」「鉄道のお仕事ミニ紹介」も受講してきました。
09081303

これは「時刻表の使い方講座」の始まる前の様子。JR時刻表が置かれています。
「鉄道のお仕事ミニ紹介」も同じ会場です。
09081304

この2つのイベントについては、また後程。

混雑する中、予定をダーっとこなし、お土産も買って、17時に臨時に行われたオリジナル列車を作ろうを全員で受けて、最後にヒストリーゾーンへ。
もうこの時間になると、ミュージアムショップ以外は閑散としています。

続きを読む "09年8月13日の鉄(活)動日誌~妹家族と鉄道博物館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

2009郡山車両基地まつりのパンフ

昨日、会津若松駅で何気にパンフ立てを見たら、ふっと目に付いたのでもらってきました。

そうか、そんな時期かーconfident

2009郡山車両基地まつり
開催日:2009年8月29日(土)
開催時間:9:30から15:30(入場は15:00まで)
090812kooriyamamatsuri
郡山駅~基地まつり会場体験乗車
郡山駅発 10:05 11:00 12:00
基地まつり会場発 13:10 14:00 15:15

・1回の運行は定員200名
・乗車は無料だが、整理券が必要
整理券は郡山駅西口広場で配布 配布時間 9:00 10:00 11:00

臨時バス(有料 大人170円、小人90円)
郡山駅(バスターミナル2番ホール)発
9時~11時の毎時10分、30分、50分
基地まつり会場発
13時~15時の毎時00分、20分、40分

会場まで徒歩で20分

詳しくは、JR東日本仙台支社のプレスリリースをご覧下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年8月12日の鉄(活)動日誌~09年夏の青春18きっぷの旅第2弾

09年夏の青春18きっぷの旅第2弾を実行してきました。

今回は、SLばんえつ物語号に乗って磐越西線完乗をメインに乗ってきました。
今年はSLばんえつ物語号も走り始めて10周年です。
09081201

前回のように指定券確保に困らないように、今回は1ヶ月前の発売日に押さえました。

ムーンライトえちごで新潟入り。新潟着は4:51、SLばんえつ物語号の発車時刻は9:43。それまでどうするかsign02
↓こんな感じで回りました。wink
・接続する快速村上行きに乗って村上まで。(もともとムーンライトえちごは村上まで運転していたので、その軌跡を追う意味で)
・新発田まで戻り、羽越本線経由の新津行きに乗って新発田-新津間乗車。(ここの区間乗る機会がなかったので)
・新津から新潟までは、この区間快速となる急行「きたぐに」で。(わずか16分ですが、583系に乗車)
と、まあこんな感じで計画に織り込みました。

SLばんえつ物語号は新潟-会津若松間全区間乗車。約4時間は長かったですが、飽きさせない工夫もされており、1時間毎に程よく停車時間が設けられていて、飯山線や飯田線のロングランより辛くなかったです。

会津若松で約2時間程あったので観光を。どこに行くかは決めておらず、まあSL乗車中に考えればいいかと思ってました。SLばんえつ物語乗車手帳と一緒に渡された「SLばんえつ物語号」スタンプラリー帳。SLのスタンプと、磐越西線沿線の参加市町村のスタンプを押して送ると、抽選でプレゼントがもらえるというもの。じゃ、これやろうということで、会津若松で設置している場所を地図と照合しながら探しました。駅に近いところをと咲かしたのですが、結構離れているところばかりで、結局わかり易い鶴ヶ城にしました。
そこに程近い会津酒造博物館にも立ち寄り、日本酒の試飲をして観光は終わりました。

会津若松からは、快速あいづライナー6号で郡山へ。この時期、あいづライナーは485系あかべぇ編成が使用されています。初乗車。シートピッチが広いのが印象に残っています。ただ、窓の配置と座席の配置が一致せず、座る場所によっては風景が見づらいかもしれません。

郡山からは普通列車をひたすら乗り継ぎ。連絡もいいので待ち時間もそれ程なくスムーズに帰ってこれました。郡山から約4時間、SLに乗っている時間と同じでした。しかし、帰りの普通列車の方がシートも硬く辛かったですね。

<今回の完乗区間>
・羽越本線(新発田-新津間)
・磐越西線(五泉-会津若松間)

にごり酒のサイダー割りが美味しかったーhappy01

詳細はボチボチと・・・今回は第3弾までに終わりそうにありません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

黒磯駅

黒磯駅
黒磯まで戻ってきました。あとは、ひたすら乗り継いで帰るだけ。
あっ、メシ食う時間が無い!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいづライナー

あいづライナー
485系あかべぇ編成。終点郡山まで乗ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

利き酒

利き酒
ここで日本酒の試飲。お酒弱いのに。特に、日本酒ダメなのに。にごり酒のサイダー割りが美味しかったー。少々酔いが回ってきた。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまと

やまと
磐越西線山都駅にて。そば弁当買って食べました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

急行きたぐに

急行きたぐに
急行「きたぐに」の新津―新潟間乗車。18きっぷで乗れる区間です。但し、1~4号車(自由席)のみですが。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村上駅

村上駅
ムーンライトえちごから乗り継いでここまで来ました。天気は小雨。今日は晴れるんじゃなかったのかなぁ。
乗ってきた列車で折り返します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーンライトえちご

ムーンライトえちご
高崎から乗車。新潟に向かいます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾 まとめ

7月25・26日の青春18きっぷの旅第1弾もやっと終わです。って、長々と引っぱり過ぎ!

今回は、今年の11月で閉園する佐久間レールパークを訪れたいというところから計画がスタート。それだったら、JR東海浜松工場の新幹線なるほど発見デーと絡めて行こう、そして、遠州鉄道と飯田線も乗っておこうということに。計画を立てているうちに、ムーンライトながらの指定券が取れたら太多線・武豊線も回れるということで、計画が膨らみました。

第1弾のまとめです。

0.ダイジェスト版

<1日目>
1.ムーンライトながらに乗って
2.太多線~「姫」に会いたくて
3.武豊線~何でピーカンに
4.新幹線なるほど発見デー その1
5.新幹線なるほど発見デー その2
6.新幹線なるほど発見デー その3
7.遠州鉄道 赤い電車
8.天竜浜名湖鉄道 ピーカン天気はどこへやら

<2日目>
9.まずはスカーレッド
10.佐久間レールパーク1号
11.佐久間レールパーク その1
12.佐久間レールパーク その2
13.佐久間レールパーク その3
14.飯田線を北へ
15.飯田線をさらに北へ
16.目的達成 帰り道

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

行程は以下の通り。ご参考までに。(発車時刻のみ)

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾 まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉄道博物館 夏休み車両工作教室

鉄道博物館の夏休みイベントの1つ、夏休み車両工作教室に行ってきました。
これで、子供の夏休みの宿題が1つ片付きます。smile

会場は2階のスペシャルギャラリー2。ミュージアムショップ向かいです。まずは、ミュージアムショップ隣で受付を済ませます。時間は11:30から15:30まで1時間毎の計5回行われます。料金は1人1,000円。定員は各回45名程度。受付時に、SLにするか新幹線にするか決めます。
09080706

さて、始まりました。息子は新幹線を選択。この様に、部品とパーツ表が並べれています。
090807kousaku02

続きを読む "鉄道博物館 夏休み車両工作教室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(16) 目的達成 帰り道

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾も最後です。

中央本線に入り、飯田線でのゆっくりスピードとは打って変わって、俊足で駆け抜けます。飯田線でのスピードとのギャップがあり、尚更そう感じます。
諏訪湖が車窓に広がります。もっと大きく見えたところがあったのですが、見とれてて撮るのを忘れてました。coldsweats01
09summer011601

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(16) 目的達成 帰り道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(15) 飯田線をさらに北へ

中部天竜から1時間25分、天竜峡に到着。同じ’天竜’が付きながら、こちらは長野県。りんご狩りの駅だそうで。
09summer011501
天竜川の舟下りかぁ・・・・

どおりで、↓

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(15) 飯田線をさらに北へ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JR東日本 2009夏休みフェアの内容

先日の告知ポスターでは展示車両とかわからなかったのですが、早売りの鉄道ダイヤ情報にその内容が掲載されていました。

以下、鉄道ダイヤ情報より抜粋
-------------------------------------------------------
JR東日本東京総合車両センター一般公開 2009夏休みフェア
8/22(土) 10:00~15:00(入場は14:30まで)
<車両展示>
113系幕張車
205系鶴見線車両
EF60 19
旧型客車
<試乗会・体験乗車>
113系試乗会
山手線車両の車体洗浄装置通過体験乗車
<その他>
車体上げ下ろしおよび台車組み立ての実作業見学
ミニ電車体験乗車
レールスター(軌道用自転車)体験乗車
車内放送装置での車掌体験
ドアおよびパンタグラフ操作体験
各種部品のカットモデル展示
高所足場車昇降体験
Nゲージ・プラレール展示
物品販売
等々
-------------------------------------------------------

久々にEF60の姿が見られそうですね。(最近見てないのは私だけ?)
千マリの113系はかぼちゃ(湘南色)でしょうか。
EF58 61は今年も出てくるのでしょうか。
こそっとE259系成田エクスプレスなんかがいたりして。smile

2008年の様子はこちらこちらです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(14) 飯田線を北へ

佐久間レールパークを出て、中部天竜のホームに。おっ、ここは静岡県か。
09summer011401a

少々時間があったので、ホームを散策。
構内踏切の階段。用がない時(列車が来ない時)はフタをして降りられないようにできます。同じものが久留里線久留里駅にもありました。
側線に停めてあった作業用のレールバス。マイクロバスに鉄輪を履かせただけの姿。まさに、レールバスですね。
09summer011402a 09summer011402b

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(14) 飯田線を北へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

【動画】鉄道博物館 鉄道模型ジオラマ 特別プログラム

鉄道博物館 夜のイベントも昨日で終わりました。転車台回転乗車体験とか、0系運転台見学とか、普段味わうことのないプログラムが組まれました。

その中でも、鉄道模型ジオラマ 特別プログラムは、普段の解説付きプログラムとは違う内容で行われました。そして、今までに走らなかった車両も走りました。その様子の一部を動画で紹介します。(室内の上に、コンデジ動画なので映りは悪いですが、雰囲気だけ感じていただければと思います)
撮影は、2009年8月7日です。

解説は戦後復興期に復活した特急列車「平和」(EF55牽引)に始まり、特急「つばめ」(EF58青大将カラー)特急「こだま」(151系電車)寝台特急「あさかぜ」(EF65牽引、20系客車)と進みます。
動画は、東海道新幹線開通で0系新幹線が発車していくシーンのところです。

この後、200系新幹線651系スーパーひたち253系成田エクスプレス251系スーパービュー踊り子787系つばめE2系+E3系はやて・こまちN700系のぞみSLばんえつ物語号と、優等列車の変遷、SLの復活をテーマとして進められました。
前半部分は、子供にはピンと来ない内容でしたが、私のような大人にはとても楽しく観覧できました。

flairハプニング画像
N700系の登場のタイミングで駅を発車する時、同時に0系も発車してしまいました。ぶつかることはなかったですが、こんなこともあるんだと停止位置のズレたままの0系にeye注目してしまいました。(私は見逃さなかった)

EF55とかEF58とかは、今までにも姿を見たことがなかった模型です。今回の特別プログラムのために導入(購入)されたそうです。EF58のつばめ編成(青大将)は、7/31・8/1には間に合わず8/7から走らせたそうです。
翌日以降通常プログラムに戻るため、今回だけ走った車両は仕舞われるとのこと。車両数も増えてきたので、通常プログラムもいくつかのプログラムに増やして欲しいですね。
できれは、レイアウトも変更してもらえれば、せめて1年目にやっていたように季節感を出してもらえたらと思うのは贅沢でしょうか。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(13) 佐久間レールパーク その3

佐久間レールパーク、館内の展示物です。

入っていきなり東海道新幹線0系試作車の模型が目に。
09summer011301a

そして、駅名標にサボ。あの~、こういうのに弱いのですが。coldsweats01
09summer011301b

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(13) 佐久間レールパーク その3"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(12) 佐久間レールパーク その2

ドーンと0系。ここにも、0系のカット車両が展示されています。
09summer011201

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(12) 佐久間レールパーク その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

09年8月8日の鉄(活)動日誌~夜の鉄道博物館3回目

今日は、ポケモントレインと、
09080801a 09080801b

東京駅の交通広告グランプリ'09を、
09080802a 09080802b

撮って終わりのつもりでしたが・・・

続きを読む "09年8月8日の鉄(活)動日誌~夜の鉄道博物館3回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(11) 佐久間レールパーク その1

いよいよ佐久間レールパークに入ります。今回が最初で最後になるでしょう。
次のステージへ→JR東海博物館(仮称)へ。
09summer011101

こんな看板も。
09summer011102

入場する前に、まずはスタンプと記念入場券を。みんな考えは同じ。なので、狭い待合室は一杯。ごちゃごちゃしてます。
09summer011103

7月の特別公開車両展示のオヤ31がデザインされた台紙。入場券はマルス発行券。硬券にして欲しかったな。
09summer011103b

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(11) 佐久間レールパーク その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 0系展示棟建築状況~09年8月7日

鉄道博物館 0系展示棟建築状況。
高所作業用の足場・囲いが取り払われて建物が姿を現しました。
0908070kei01

アップで寄ってみましたが、中はさすがにわからず。
0908070kei02

ニューシャトル鉄道博物館駅大宮方面ホームから。屋上に緑が。
0908070kei03

ランチトレイン横から。窓にはL字型のひさしが取り付けられています。日差し除けでしょうね。
0908070kei04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

09年8月7日の鉄(活)動日誌~夜の鉄道博物館2回目

今日も鉄道博物館夜のイベントに行ってきました。今日は仕事お休みだったので家族と。
(実は、先週はこの日のための下見だったわけでcoldsweats01

鉄道模型ジオラマ室向かいの壁(ステンドクラス側)に投影された夜のイベントのお知らせ。
09080701

明日(8/8)が最後です。
09080702

明日行かれる方の参考になれば。

続きを読む "09年8月7日の鉄(活)動日誌~夜の鉄道博物館2回目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(10) 佐久間レールパーク1号 

最後のあがきで豊橋駅のみどりの窓口で叩いてもらったけど、結局快速「佐久間レールパーク1号」の指定券は取れませんでした。
でも、こういうのだけはしっかり頂いてきました。coldsweats01
09summer011000

快速「佐久間レールパーク1号」は豊橋駅4番線から発車。名古屋から東海道本線を走り、豊橋駅4番線に入線。進行方向を変えて、いい打線(一発変換できない)、いや、飯田線に入ります。
09summer011001 09summer011002
後ろから1号車、2号車の順で、先頭が4号車になります。自由席は、3号車と4号車。指定席が満席ということは、自由席は座れないかもしれない。覚悟はしておかないと。

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(10) 佐久間レールパーク1号 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

【動画】ポケモントレイン 失敗作

8月1日から14日まで山手線trainポケモントレインtrainが走っています。
初日の1日にポケモンスタンプラリーをしながら動画撮影。この日は内回り列車として活躍。上野、浜松町と2回も撮影機会があったのに、2回とも外回り列車に被られてしまいました。crying山手線は本数が多いので、反対側から撮ると被られることがよくあります。しかし、2回共被られるとは、運がない・・・。bearing

浜松町駅で撮影。背後に来ているのはわかっていました。「もうちょっと、もうちょっと」という祈りは通じず、ドヒャーン、やられました。

何が描かれているかは、一時停止しながら見て下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(9) まずはスカーレッド

7月25・26日の青春18きっぷの旅、やっと2日目に入ります。(引っぱりすぎ?coldsweats01

ホテルの窓から外を見ると、昨夕の空模様がウソのように晴れ上がりました。ただ、山の方の雲が非常に気にかかります。天気予報も悪そうな予報だし。

ホテルをチェックアウトして駅へ。昨日は気付かなかったきつねのモニュメント。私はその手前の’狐娘(ここ)ちゃん’に惹かれてしまいました。heart04
09summer010901

左はJR豊川駅。こちらには入らず、右の名鉄豊川稲荷駅へ。名鉄で乗り残していた豊川線に乗って豊橋にでます。
09summer010902a 09summer010902b

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(9) まずはスカーレッド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

東北新幹線MAXやまびこ チョコクランチ

またまた、藤ニ誠さんの鉄道車両BOX(と勝手に呼んでますがcoldsweats01)が出ましたね。
東北新幹線MAXやまびこ チョコクランチ
E4系がモデルです。1箱730円。
090805e4chococrunch01
箱は直方体。今まで登場した車両は直方体に表現しやすいものばかりでしたが(EF66は苦しかったですが)、E4系のあの先頭部をどのように表現するのか気になってました。

このようになってます。箱を形に合わせるのでなく、面で見た様子をデザインしてますね。
090805e4chococrunch02

チョコクランチとおまけのオリジナルストラップ。ここで初めて気付きましたが、台車が3つ。これ1両?2両?どちらでしょう。どちらにしても、3台車はないですね。
090805e4chococrunch03

大きさはこれぐらい。付けるにはちょうどいい大きさ。ただ、ボールチェーンなので、外れやすいのではないかと心配です。thinkおまけだからしょうがないか。
090805e4chococrunch04

これで先頭形状に拘らなずに商品が出せるようになるのかな。bleah
実は、これは先行テスト的なもので、本命はさよなら400系ではないかと勝手な想像してます。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(8) 天竜浜名湖鉄道 ピーカン天気はどこへやら

7月25・26日の青春18きっぷの旅、一日目のラストです。

遠州鉄道の列車を降り、改札を出て、天竜浜名湖鉄道の乗り場を探す、いや、捜す。
階段を降りて3番ホームの看板を見つけてホッと。
本当にわからなかった。「ここはどこ?」状態。
09summer010801

遠州鉄道の車両に阻まれてホームが全く見えませんでした。
09summer010802

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(8) 天竜浜名湖鉄道 ピーカン天気はどこへやら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

8月1日から発売! 古代豚弁当

8月1日から発売になった本庄早稲田発~古代豚弁当。鉄道写真塾でご一緒したイッサキ~のささめごとのケンミンさんに教えて頂いて、お昼に食べました。(最後の2個、セーフ)1個900円也。
090802kodaibuta01
「駅弁食べて、しあわせだー♪」のダジャレはちょっとーcoldsweats01
イラストの豚は200系新幹線をイメージしたものですね。

以前飼育されていた中ヨークシャー種という品種の豚は肉のきめが細かく、臭みがなく、脂肪は白く、旨味の成分や栄養価も高いそうですが、成長が遅いため今ではほとんど飼育されていない豚だそうです。この貴重な豚に「古代豚」と名付けたそうです。

中のお弁当はこんな感じ。
「埼玉で育ったキメの細かいお肉の古代豚や、県内産のきゅうりを使用したしば漬け、お米など、地産地消の美味しいお弁当、できました。」とNREの公式サイトで案内されています。
確かに、きめ細かいお肉。いつも食べている豚肉とは違いました。
右下はデザートのブルーベリー水まんじゅう。ブルーベリーソースがかかった水まんじゅう。あんこの甘さとブルーベリーの酸味がマッチしていました。
090802kodaibuta02
ちなみに2つの画像は、鉄道写真塾で貸出されたNikon D90で撮影してます。(関係ないですけど)

販売は東京5号売店、旨囲門(東京・上野・大宮)、新宿駅、本庄早稲田駅、鉄道博物館、上越新幹線の一部列車。

本庄早稲田駅駅弁開発プロジェクトチームの企画品です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛鳥山公園のモノレール

2009年7月17日に運行開始した飛鳥山公園のモノレール。無料です。毎日午前10時から午後4時まで運行されます。
090727asukayama01
といっても、ダイヤはありません。
これはエレベーターの代わりのようなもの。垂直に上昇下降するのではなくスロープに合わせて上下するものです。この時は係員の方がいて操作していましたが、車内にはエレベーターと同じようなボタンが付いてます。

続きを読む "飛鳥山公園のモノレール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(7) 遠州鉄道 赤い電車

JR東海浜松工場の新幹線なるほど発見デーから浜松駅に戻りました。
行く時も気になりましたが、はままつフラワーパークで9月19日から11月23日まで行われる浜名湖立体花博のコマーシャル。ちょっと興味をそそられました。
09summer010701 09summer010701b

私は更に歩き、遠州鉄道新浜松駅へ。西鹿島まで行きます。遠州鉄道は初乗車です。
09summer010702

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(7) 遠州鉄道 赤い電車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

浦和駅高架化状況~2009年7月27日

東北線浦和駅の高架化状況。既に撮影して1週間が経ってしまいました。coldsweats01
コンクリートの路盤も出来上がり、線路も固定されたようです。
090727urawa01

まだつなぎ目は溶接されていないようです。これを溶接して、ロングレール化していくのですね。どんな溶接方法を使うのでしょうか。
090727urawa02a 090727urawa02b

ゴールドサミット溶接は、過去に尾久車両センターでのイベントで行われました。
その様子はこちらで。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(6) 新幹線なるほど発見デー その3

7月25日の新幹線なるほど発見デー、最後は新幹線車体上げ・載せ作業実演。
Z0編成の先頭車両を2台のクレーンで吊り上げ、
09summer010601

台車のある方に移動し、下降させます。実際に台車を履かせるわけではありません。
09summer010602

では、新幹線車体上げ・載せ作業実演を動画で。

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(6) 新幹線なるほど発見デー その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2009年8月

浜松町の小便小僧、8月は海に関するテーマ。
海で遊ぶ機会も多いです。ライフジャケットを着用しましょう。(海水浴は別ね)
Hamamatsuchokozo09072701_2

黄色いライフジャケットには2つのワッペン。
Hamamatsuchokozo09072702_2

港区海上保安庁の浮輪を持ってます。
「海のもしもは118番」、いつもこの時思い出します。
Hamamatsuchokozo09072703

今回は、こんな風景に出くわしました。

続きを読む "浜松町の小便小僧~2009年8月"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月 2日 (日)

09年8月2日の鉄(活)動日誌

今日はTeppa倶楽部会員限定イベント、鉄道写真塾の第6回を受講してきました。今日は1人です。smile

今回のテーマは撮影編「好みの色を出す~ピクチャーコントロールを使って雰囲気を出す~」でした。
カメラは、Nikon D90。ズーミングがCanonと逆回転なので最初は苦労しましたが、もうだいぶ慣れてきました。wink

好みの色ということで、桜の色の話が最初に出てきました。
桜の色はと聞かれたら「ピンク」と答えていたと思いますが、実際には白に近い淡いピンクですよね。でも、イメージとしてはピンクです。このイメージ通りに撮影するテクニックの講習を受けました。

好みの色を出す方法として
1.露出補正(明るさ)
2.WB(ホワイトバランス)
3.ピクチャーコントロール(輪郭強調、コントラスト、明るさ、彩度、色相)

があります。露出補正は以前までにも出てきましたし、ホワイトバランスはあまり機会はないのですが使ったことがあります。特に、自宅でコレクションを撮影する時にホワイトバランスを蛍光灯マークに切り替えて撮影したりしました。ただ、ピクチャーコントロールというのは、今回が初めて。私のカメラ(Canon EOS Kiss Digital X)にもあるかなと自宅に帰って確認すると、’ピクチャースタイル’という名前でメニューに組み込まれていました。

これは、実習中に撮影したもの。181系「とき」の運転席後方窓のところです。
09080203a

ホワイトバランスとピクチャーコントロールを変えてみるとこんなに感じが変わります。最後のはモノクロモードというのがわかりますが、他のはどうだったか忘れてしまいました。coldsweats01(大体はわかるのですが、情けないぃぃぃbearing
09080203b 09080203c 09080203d
09080203e 09080203f 09080203g

続きを読む "09年8月2日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新幹線シリーズ 「僕らの新幹線」 塩甘納豆

7月31日の夜の鉄道博物館イベントで、ミュージアムショップの粗品をもらうために購入したのがコレ。
新幹線シリーズ 「僕らの新幹線」 塩甘納豆
090731shinkansenananatto01a_2
1個315円。
左から、
ひかりRail Star/700系 きんとき
のぞみ/JR500系 うぐいす
のぞみ/N700系 あずき

ただシールが貼ってあるだけなので、新幹線に限らず何にでも使えるものです。

しかし、中に入っている甘納豆はとても美味しい。塩甘納豆と書かれているだけあって、甘いだけでなくほんのり塩味。これが、美味しさを引き立ててます。あっという間に食べ終わりました。

1個315円。販売者は、銀座鈴屋。和菓子(甘納豆)の老舗です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

09年8月1日の鉄(活)動日誌~ポケモンスタンプラリー2009絵日記風

8月1日(土) くもりのち晴れ

今日はお父さんとお母さんとポケモンスタンプラリーをしに行きました。
ぼくとお父さんのスタンプちょうは、お父さんがじぜんによういしてくれていましたが、お母さんの分はなかったので、まずはスタンプちょうをゲットしに行きました。
09080101

赤羽からスタートし、上野でゴールして、3人そろいました。
09080102

続きを読む "09年8月1日の鉄(活)動日誌~ポケモンスタンプラリー2009絵日記風"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年東京総合車両センター夏休みフェアのポスター

2009年の東京総合車両センター夏休みフェアのポスターです。上野駅で見かけました。
今年は8月22日(土)開催。午前10時より午後3時まで。(入場は午後2時半まで)
090801tokyocenterposter

昨年のとは違い、色鉛筆でのぬり絵調で家族向けイラストになってます。

さて、今年は何が展示されるのでしょうか。このポスターからはわかりませんね。謎です。
そのまま、単純にイラスト通り?
まさかね。smile

2008年の様子はこちらこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポケモンジェット

ポケモンジェット
羽田空港にて。
妻は飛行機大好きみたい。離着陸を、展望デッキの金網に張付いて、かつ、しがみついて見てる。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモントレイン

ポケモントレイン
今日から走り始めましたね。
前の記事で、お恥かしい大きな間違いをしてました。ガ−(゜Д゜;)-ン!
後で修正、コメレスします。m(_ _)m

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(5) 新幹線なるほど発見デー その2

物販をサラッと物色して、パンフレットで構内図を確認して、展示車両の撮影に。
まずは、0系。サビが・・・。前面のVラインの主張が印象的。
09summer010501 09summer010501b

100系のダブルデッカー食堂車。昭和56年当時のメニューと値段が書かれていますが、今とあまり変わっていないような・・・。
09summer010502a 09summer010502b

100系シャークノーズ。この切れ長の目が、100系の姿を引き締めてましたね。
09summer010502c

これらは、JR東海博物館(仮称)に展示されます。

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(5) 新幹線なるほど発見デー その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »