« 09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(16) 目的達成 帰り道 | トップページ | 09夏の青春18きっぷの旅 第1弾 まとめ »

2009年8月11日 (火)

鉄道博物館 夏休み車両工作教室

鉄道博物館の夏休みイベントの1つ、夏休み車両工作教室に行ってきました。
これで、子供の夏休みの宿題が1つ片付きます。smile

会場は2階のスペシャルギャラリー2。ミュージアムショップ向かいです。まずは、ミュージアムショップ隣で受付を済ませます。時間は11:30から15:30まで1時間毎の計5回行われます。料金は1人1,000円。定員は各回45名程度。受付時に、SLにするか新幹線にするか決めます。
09080706

さて、始まりました。息子は新幹線を選択。この様に、部品とパーツ表が並べれています。
090807kousaku02

係りの人の案内で、袋を開けパーツをパーツ表に並べます。
090807kousaku03

係りの人の言う順番で、パーツを組み立てていきます。
竹ひご状の棒にボンドをすくって接着していきます。
090807kousaku03b

「車輪の溝にボンドを塗っちゃダメよ」「もっとボンド塗らなきゃ」と外野がうるさいです。coldsweats01
090807kousaku04
「僕、ちゃんとできるよ!心配性なんだから。」とは言ってないですが、はみ出さす、程よくボンドを塗ってました。

小さい子(小学1年以下かな)にはちょっと難しいところもありますが、そこはお父さん、お母さん、手伝ってあげて下さい。
完成するとこんな感じ。新幹線のおはながちとズレてますね。coldsweats01
所要約30~40分というところでしょうか。
090807kousaku05_2

シールや色塗りは、家に帰ってからです。
ということは、まだ未完成sign01
どんな色に仕上げるのでしょうか。楽しみです。wink

夏の車両工作教室は、7月18日~8月11日と8月14日~8月31日。
お盆の3日間は別イベントがあるためお休みです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(16) 目的達成 帰り道 | トップページ | 09夏の青春18きっぷの旅 第1弾 まとめ »

博物館」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45876486

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館 夏休み車両工作教室:

« 09夏の青春18きっぷの旅 第1弾(16) 目的達成 帰り道 | トップページ | 09夏の青春18きっぷの旅 第1弾 まとめ »