« 09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(11) 会津若松駅にて | トップページ | 09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(12) ちょっとだけ会津若松観光 »

2009年8月26日 (水)

JR東日本千葉支社 車両変更について

危うく見過ごすところでしたー。eye
東京総合車両センター夏休みフェアでの展示は、そのためだったのでしょうか。think

JR東日本千葉支社管内の普通列車の車両、今は113系と211系が使われていますが、順次209系を改造した209系2000番台を導入、2011年度末にはすべて置き換えるとのことです。

JR東日本千葉支社のプレスリリース

2009年10月1日から運用開始、4両編成と6両編成があり、計324両を配置するそうです。(連結して、8両、10両の運用もあります)セミクロスシート化改造は、今年5月の大宮総合車両センターのおおみや鉄道ふれあいフェアで目撃されており、113系の置き換え用だろうと思っていましたが、211系を含む全編成置き換えるとは驚きました。coldsweats02

113系はもう古い車両なのでわかるのですが、211系は改造されて投入されたばかりなのに。どこに行くのでしょう。

こういう並びが見られるのもあと2年ぐらいというところでしょうか。
08082304
2008年8月23日東金駅で撮影

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(11) 会津若松駅にて | トップページ | 09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(12) ちょっとだけ会津若松観光 »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

東金駅は九十九里町に親戚が住んでいるのでよく利用します。小生が幼いころは東金線には気動車に乗った覚えがあります。東金駅からは九十九里鉄道のバスに乗って行きます。昔は列車が走っていたそうです。時代の流れですね。

投稿: ケンミン | 2009年8月27日 (木) 07:16

211系列は中央(東)・長野・高崎ローカル向けにそれぞれ短編成かとなり散っていきますョ。一部はVVVFの改造もあるらしい。現在は構想段階で検討中のこと。

投稿: はるちゃん | 2009年8月27日 (木) 09:30

>ケンミンさん
東金線には縁があるのですね。気動車時代なんて、私はぜんぜん知りませんでした。

>はるちゃんさん
211系、短編成になって各地に散っていくのですか。115系などの置き換え用でしょうか。VVVF改造の話は初めて聞きました。

投稿: テームズ | 2009年8月27日 (木) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46036777

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本千葉支社 車両変更について:

» JR東日本千葉支社、209系2000番台導入 [kqtrain.net(京浜急行)]
 普通列車の車両変更について(PDF)|JR東日本千葉支社 [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 13:02

« 09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(11) 会津若松駅にて | トップページ | 09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(12) ちょっとだけ会津若松観光 »