« 09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(5) 583系「きたぐに」乗車 | トップページ | 新型成田エクスプレス「E259系」10月1日いよいよ営業運転開始!! »

2009年8月20日 (木)

交通広告グランプリ2009展

毎年8月に東京駅丸の内自由通路(丸の内南口から京葉線改札に続く地下道)で行われる交通広告グランプリ受賞作品の展示。
2009年は8月2日から30日まで展示されています。
090808kotsu01

ジェイアール東日本企画の交通広告グランプリの公式サイトはこちら

それでは、展示されている中からいくつかピックアップ!
画像はクリックして大きくしてご覧下さい。
(撮影は、2009年8月8日)

グランプリを取ったのは(株)ショウゲートの「私がクマにキレた理由」の広告。「私が会社にキレた理由」と題して、たくさんの’理由’が並んでいます。
’朝礼時の円陣’
’1つの部署に8人部長がいる’
’月給よりボーナスが安い’
’バイトの子に、バイトだと思われていた’
’東京支社なのに、神奈川’
’社名がパクリっぽい’
’出先に嘘を書かされる’
’経理で入ったのに他部署ヘルプがメイン’
’社訓が月1で変わる’

090808kotsu02a 090808kotsu02b
頭でっかちの部署ってありますよね。社訓が毎月変わるというのはどういうこと???

その他たくさんあります。
090808kotsu02c_2

駅ポスター部門からは、
090808kotsu03

朝日新聞のポスターから1枚。宮崎も知名度は上がったのですが、「じゃ、どこ?」と聞かれるとうーんと詰まる高校生ってそんなに多いのsign02
090808kotsu04

グリコのポスター。ありましたね。
ワカメ34歳、カツオ36歳、タラオ28歳、イクラ26歳。
ササエさんの4人が今大人になったら、やっぱりこんな感じになるのかなぁ。
090808kotsu05a 090808kotsu05b
090808kotsu05c 090808kotsu05d

車体広告部門から。
090808kotsu06

桜の開花の時期に走った桜がデザインされた京浜東北線E233系。上野公園の桜のトンネルを感じさせます。
夏の暑い時期に走るガリガリ君の山手線E231系。毎年恒例になってますね。
090808kotsu07a 090808kotsu07b

企画部門からは、
090808kotsu08

ペプシNEX ZERO。立体的なものは今回これぐらいしか見当たりませんでした。
090808kotsu09
NEXの文字を見て、成田エクスプレスと思ったのは私だけ?

最後に、JR東日本賞
ヤマト運輸の「宅配は、ネコである。」
夏目漱石の「我輩は猫である」と引っ掛けてますが、そのまんまピッタリ来てます。wink
090808kotsu11a 090808kotsu11b

しっぽの延びたヤマトのトラックがマッチしています。普段の殺伐とした宅配風景は全然感じられませんね。みんなが寝静まった頃、ゆっくり静かにプレセントを届ける・・・そんな感じを受けました。confident
090808kotsu11c

全体を通して、昨年のようなインパクトを感じなかったのは私だけでしょうか。

昨年のはこちら

昨年の記事の最後でアップしたモバイルSuicaのペンギンポスターは入らなかったですね。気に入ってたんだけど。
JR東日本のポスターだからダメなのかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(5) 583系「きたぐに」乗車 | トップページ | 新型成田エクスプレス「E259系」10月1日いよいよ営業運転開始!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/45922743

この記事へのトラックバック一覧です: 交通広告グランプリ2009展:

« 09夏の青春18きっぷの旅 第2弾(5) 583系「きたぐに」乗車 | トップページ | 新型成田エクスプレス「E259系」10月1日いよいよ営業運転開始!! »