« 09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(5) 絶景の只見線 会津川口→会津宮下 | トップページ | 山手線の青い光の正体は »

2009年9月15日 (火)

鉄道博物館 09秋のイベントのお知らせ

鉄道博物館の9月10月に行われるイベントが発表になりました。

1つ目映画『きかんしゃやえもん』タイアップイベント開催について
-----以下、お知らせより抜粋-----------
鉄道博物館では、10月3日(土)から全国ロードショーの映画「とびだす!3D東映アニメまつり」の一本、「きかんしゃやえもん」とのタイアップイベントを開催いたします。当館の展示車両であり、「きかんしゃやえもん」のモデルにもなった「1号機関車」周辺でのパネル展示や3D映像体験、ノベルティプレゼントなど、楽しい内容となっております。今年のシルバーウィークは、「きかんしゃやえもん」と「1号機関車」に会いに鉄道博物館へお越しください。

●開催期間2009年9月19日(土)~27日(日)10:00~18:00
●場所ヒストリーゾーン1号機関車周辺
●展示内容等
・パネル展示コーナー
・3D映像体験コーナー
・来館者ノベルティプレゼント
  期間中、来場記念ノベルティとして「来場記念オリジナルカード」をプレゼントします。

--------------------------------------

今週末からのシルバーウイークに合わせた子供向けのイベントのようですね。

2つ目『おもちゃで学ぶ鉄道展』イベント開催について
-----以下、プレスリリースより抜粋-----------
鉄道博物館では今年50周年を迎えた鉄道玩具「プラレール」【(株)タカラトミー】の全面協力のもと、特別イベント『おもちゃで学ぶ鉄道展』を開催いたします。鉄道と鉄道おもちゃの歴史などが展示をとおして楽しく学べるイベントです。プラレール巨大ジオラマ(東京Ver、大阪Ver)の展示、おたのしみスタンプやクイズラリーなども実施しますので、ぜひ鉄道博物館へお越しください。

●開催期間2009年10月3日(土)~18日(日)10:00~18:00
  ※6日(火)、13日(火)は除く
●場所鉄道博物館スペシャルギャラリー1、2
●展示内容等・鉄道と鉄道おもちゃのヒミツコーナー
・鉄道おもちゃで見る鉄道の歴史コーナー
・鉄道と鉄道おもちゃが出来るまでコーナー
・プラレール50周年キャンペーン「きずな」応募画像アート展示
・プラレール巨大ジオラマ(東京Ver、大阪Ver)展示
・おたのしみスタンプ
・クイズラリー
--------------------------------------

こちらは、子供だけでなく大人も楽しめるイベントかも。プラレールは大人にも根強い人気があります。巨大ジオラマは、プラレール博で展示されていたものと同じでしょうか。全国全てを設置するには場所が足りないかな。

秋のイベントは、これで終わり?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(5) 絶景の只見線 会津川口→会津宮下 | トップページ | 山手線の青い光の正体は »

ニュース」カテゴリの記事

博物館」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46216231

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館 09秋のイベントのお知らせ:

« 09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(5) 絶景の只見線 会津川口→会津宮下 | トップページ | 山手線の青い光の正体は »