« 9月バージョンの「ツーデーパス」パンフ | トップページ | 「京葉線に新型車両を導入」のニュース »

2009年9月 2日 (水)

09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(3) 583系快速「夏休み東北縦貫号」

09年8月15日の青春18きっぷの旅第3弾、その3です。

ヘッドマークは専用のものが用意されてますが、方向幕は「臨時」です。
正面の姿もいいですが、側面もいいです。寝台を確保するため屋根が高くなっており、普通の特急より大きく感じます。
0908150301

乗車したのは、最後尾の1号車。中央付近の進行方向左側に陣取りました。
なぜか。
カーブで先頭部分が見えることと、蔵王の山並みがきれいに見えることを期待して。

青モケットのシートに感動。昔乗った特急「みちのく」を思い出します。優等列車でないので、白いクロスがないのが残念ですが。
0908150302a

私の座った座席の向かい側。マジックテープが剥き出しになっているのが寂しい。クロス欲しかった。
0908150302b 0908150302c

寝台は上に格納。一度、寝台も使ってみたかった。
0908150302d 0908150302e
最初は空席もあるぐらいの乗車率でしたが、発車時には100%となりました。鉄の人が50%以上になるのではと予想していたのですが、私の乗った車両では20%もいなかったのでは。それよりも、一般乗客の方が多かったです。

郡山を定刻に発車。
途中の停車駅は、二本松、福島、
0908150303a 0908150303b

白石、大河原、
0908150303c 0908150303d

岩沼、名取・・・(以下省略)
0908150303e 0908150303f

空には、こんなうろこ雲が広がります。まだ、お盆の時期だっていうのに。
0908150304_2

期待したカーブでの先頭車両も、編成が短くて見えず。蔵王の山もこんな感じにしか見えず。期待はずれでした。
0908150305

五橋の交差点だ。懐かしい。(昔住んでたことがあるので)
0908150306

13:30、定刻通り仙台到着です。
0908150307_2

それにしても、車内が静かだった。正確に言うと、エアコンの音だけが響いていました。もっと話し声がするものかと思っていたのですが、1号車はそんな状態でした。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 9月バージョンの「ツーデーパス」パンフ | トップページ | 「京葉線に新型車両を導入」のニュース »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
いつも楽しく拝見してます。
今日、キオスクでコカ・コーラオリジナルヘッドマークストラップがコカコーラ商品に付いてました。
ラインナップなんだか渋い物があります。
さくら、出雲、まりも、あさかぜ、つばめ、富士、よしの川、つるぎ、彗星
全9種。
今の所jr西日本、北海道、四国が発売地域だそうです。
たぶん全国展開になるのでは・・・
ご存知だったらすいません。

投稿: たま | 2009年9月 2日 (水) 22:36

>たまさん
いつもご覧頂きありがとうございます。
今回のコカ・コーラオリジナルヘッドマークストラップは初めて聞きました。ラインナップ、渋いですね。「よしの川」なんか、特にそう思います。ラインナップからして、西日本・北海道・四国で発売されているのがわかる気がします。
まだ見かけてませんが、関東でもそのうち発売されると思います。
情報ありがとうございました。

投稿: テームズ | 2009年9月 2日 (水) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46068814

この記事へのトラックバック一覧です: 09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(3) 583系快速「夏休み東北縦貫号」:

« 9月バージョンの「ツーデーパス」パンフ | トップページ | 「京葉線に新型車両を導入」のニュース »