« ミキ | トップページ | 2日目の目的地へ »

2009年9月20日 (日)

09年9月20日の鉄(活)動日誌~ツーデーパス1日目

今日明日でツーデーパスを使った乗り鉄・撮り鉄。
明日もあるので、今日の分は手短に。

スケジュールの関係上、今朝は3時に起きて4時に自宅を出ました。因みに、寝たのは2時でした。
まずは、まだ乗ったことのなかった鹿島臨海鉄道に。途中、新鉾田で下車し、廃止になった鹿島鉄道の鉾田駅へ。2両がきれいな状態で保存されていました。
09092001 09092002

午後は、ひたちなか海浜鉄道へ。ここはツーデーパス範囲外ですが、800円の1日フリー切符を購入して乗り鉄・撮り鉄。元三木鉄道のミキ300-103は初乗車。軽快な走りがいいです。
09092003 09092004
三木鉄道時代の塗装・車両番号、そのままです。車両番号は、湊線気動車だから、そのままミキでもいいのでは。

日本初のステンレス気動車ケハ600も車内見学してきました。車両のこと、展示写真のこと、いろいろ教えていただきました。
そして、おらが湊鉄道応援団の方にお世話になりました。那珂湊を訪れた際は、観光ポイントやお店をいろいろ聞いてみるといいですよ。
09092005 09092006

帰り間際、猫駅員のおさむくんにも会えました。
09092007

キハ223の引退、ミキ300の導入のイベントが終わったので撮り鉄・乗り鉄の人少ないかと思っていたのですが、予想外に多かったですね。ちょうど稲刈りのシーズンで、それと絡めて撮影する人が結構いました。
また、私と同じようにツーデーパスで来て、1日フリー切符を買って乗っている人もいましたね。

今日はとりあえずここまで。

また、あしたpaper

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« ミキ | トップページ | 2日目の目的地へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

すごい強行軍ですね。

鹿島臨海鉄道の車両、旧塗装もどきに乗ったんですね。

実はまだミキが登場してから乗りに行っていないです。今度実家に帰ったら行ってこようと思います。

ちなみに実家は水郡線沿線です。

投稿: tatsu | 2009年9月20日 (日) 23:56

>tatsuさん
強行軍です。そうじゃないと、鉾田でも、ひたちなか海浜鉄道でも、時間が取れなったです。

実家は水郡線沿線でしたが、今日の帰りにそちら回ろうかとも思いました

投稿: テームズ | 2009年9月21日 (月) 00:17

お疲れ様です。
次は、ごゆっくりと。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2009年9月23日 (水) 14:24

>吉田さん
そうさせて頂きます。
今回行ってみて、改めて良さを感じました。

投稿: テームズ | 2009年9月23日 (水) 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46264216

この記事へのトラックバック一覧です: 09年9月20日の鉄(活)動日誌~ツーデーパス1日目:

« ミキ | トップページ | 2日目の目的地へ »