« 人形のまち | トップページ | 浦和駅高架化状況~09年9月6日 »

2009年9月 6日 (日)

09年9月6日の鉄(活)動日誌~京成青電をメインにいろいろ

青春18きっぷでの乗り鉄も終わり、今週はちょっと放心状態。本当は、先週の只見線が今日の予定だったのですが・・・coldsweats01

で、近場で残っているものはと調べたら、京成電鉄の復活青電をそういえば撮っていないなということで撮りに行くことに。8月25日からは赤電も走り始めたので、願わくば両方狙いたいと。ただ、準備不足で、出たとこ勝負の鉄活動でした。

京成に行く前に、大宮駅でウォーミングアップ。いや、実はこれも今日の目的の1つ。
横須賀線武蔵小杉駅設置工事のため、湘南新宿ラインが10時頃まで大崎・新宿折り返しになりました。多分、久しぶりに見る行先になるであろうと思い撮影しました。
09090601
先頭は、この表示だけ。横須賀線、東海道線に直通しないですからね。

側面は、このようになりました。
大崎行き。
09090602a 09090602b

特別快速大崎行き。
09090602c 09090602d

新宿行き。
09090602e 09090602f

その他、大宮駅でこんなのを。
日光線の新カラーが入場してました。また、予定外で「なごみ」も来ました。いつも撮影には悩まされます。
09090603a_2 09090603b
この日大宮駅では、早朝にD51 498の出場があったそうで、その時の方が撮り鉄で賑わったようです。

この後、2本の寝台特急を撮影して、いよいよ京成へ。
日暮里で乗り換えるつもりが、寝過ごして気付いたら鶯谷。上野から乗り換えることに変更。
4両編成なので金町線の運用に就いているかと思い、高砂へ向かいました。何の下調べもせずに行ったので「果して運用に就いているかどうか・・・」と車内で考えながら、ふと青電の中吊り広告に目が行きました。そこに問い合わせ先が。メモして、高砂駅で電話。そしたら、赤電は午前の運用は終了し、17:13に出庫しますとのこと。赤電はアウト。青電は、津田沼-ちはら台間の運用に就いているとのこと。ということで、津田沼へ移動。津田沼の時刻まで聞いとけば良かったのですが、聞き忘れてしまいました。
津田沼で時刻表を確認。多分、これだろうという時間まで待ちます。(約40分)

千葉方面から青電来ました。happy02見事に本線の普通列車に被られました。crying
09090604

普通列車はすぐ発車していきましたので、じっくり撮影。なかなかいい色ですね。
09090605a 09090605b

赤電は・・・高砂車庫でお昼寝中sleepy
09090605c

青電撮影後は、未乗線の芝山鉄道へ。成田で乗り換え。京成パンダのラッピング車でした。
09090606a 09090606b
このパンダ、どうも好きになれない・・・。despair

日中40分に1本は寂しい。
09090607

芝山鉄道乗車後は、北朝霞・桶川と回り、東武野田線の岩槻へ。(船橋から野田線に乗ったわけではありません)
この3駅を回ったわけは・・・
09090608a 09090608b

埼玉県ものづくりスタンプラリーの締切が迫っていたから。大宮駅と鉄道博物館を早々と押していたのに、何だかんだで書類に埋もれて忘れてました。昨日片付けをしていて見つかり、今日合わせて回ることにしました。
09090609

その他、書き残しがありますが、それはボチボチと。

夏の乗り鉄の疲れからか(そんなことはないと思うが)、朝から頭痛を押しての参戦。盛りだくさんの割には何か物足りなさを感じた1日でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 人形のまち | トップページ | 浦和駅高架化状況~09年9月6日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46139459

この記事へのトラックバック一覧です: 09年9月6日の鉄(活)動日誌~京成青電をメインにいろいろ:

» 「青春18きっぷ動画」... [青春18切符部 - サイトニュース]
「青春18切符部!」サイトコンテンツ [続きを読む]

受信: 2009年10月 3日 (土) 15:28

« 人形のまち | トップページ | 浦和駅高架化状況~09年9月6日 »