« 鉄道博物館に帰ってきた201系・・・カットモデルだけど | トップページ | 鉄道博物館 こけしあられ »

2009年9月19日 (土)

09年9月19日からSLみなかみ号で復活!D51 498

10月3日からだと思っていたD51 498の営業運転復活。修復作業が順調に進んで、9月19日からSLみなかみ号として復活しました。
090919d5100

9時20分頃、まずD51 498が1・2番線の間にある中線にやってきました。久しぶりに見る姿です。
090919d5101_2

ウォーミングアップ中。蒸気を吐き出します。黒煙を吐き出した時は撮り逃がしてしまいました。
090919d5102

12系客車もディーゼル機関車に後押しされて、2番線に入線。引上線に進み、いよいよ連結作業に入ります。
090919d5103

12系客車の貫通扉にはこんなマークが取り付けられていました。左が後側、右が前側です。
090919d5104b 090919d5104a

連結作業完了。後は発車を待つだけとなりました。
090919d5105a 090919d5105b

私は2分前の普通列車で井野へ。ここで、走行写真を狙います。やっぱり、走っている姿を撮っておきたかったから。

時間差はたった2分。撮影場所に辿り着いたときには、遠くに汽笛が聞こえてきました。カメラセッティングする余裕はほとんどありません。おまけに望遠ズームのオートフォーカスが思うように作動せず、結局マニュアルで対応。
来ました、来ました。
090919d5106a

来た!来た!
090919d5106b

来たーsign03
黒煙ではなかったですが、その走りは確かなものでした。ホームの端っこに立てなかったのが残念。先客さんに大丈夫か聞いている余裕もありませんでしたから。
090919d5106c
(わざわざ画像まで小さくする必要はないけどbleah

走り去るSLみなかみ号。蒸気機関車独特の煙の匂いがしなかったのはなぜだろう。
090919d5107

やっぱり上州路には、これが似合いますね。confident

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 鉄道博物館に帰ってきた201系・・・カットモデルだけど | トップページ | 鉄道博物館 こけしあられ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

テームズさんに偶然にもホームでお会いしましたね。D51のあの迫力はやっぱりいいものです。試運転中に仕事場で汽笛が聞こえ、煙が見えたときは、仕事に集中できていませんでした。県民リポートにもアップする予定です。9月26日(土)は鉄道写真塾に参加する予定です。

投稿: ケンミン | 2009年9月20日 (日) 14:21

>ケンミンさん
初日に乗られるだろうと思っていて、ひょっとしたら高崎駅で会えるのではないかと期待してました。
仕事中に見え聞こえしてきたら、そりゃ居ても立っても居られないですね。
車内も楽しかったようですね。

今回は残念ながら写真塾ご一緒できないです。

投稿: テームズ | 2009年9月20日 (日) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46252167

この記事へのトラックバック一覧です: 09年9月19日からSLみなかみ号で復活!D51 498:

« 鉄道博物館に帰ってきた201系・・・カットモデルだけど | トップページ | 鉄道博物館 こけしあられ »