« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

山手線命名100周年記念イベント始まります

いよいよ山手線命名100周年記念イベントが始まります。

まずは、駅でこの山手線ガイドブックを手に入れましょう。happy01
09093001

中には、山手線ヒストリー、山手線29駅ストーリー、100周年記念商品、山手線パス、Suicaでタッチラリーのことが書かれています。

では、中をチラッと、

続きを読む "山手線命名100周年記念イベント始まります"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツーデーパスの旅1日目(6) 中根駅で

ツーデーパスの旅1日目、その6です。

ケハ601見学後は、撮り鉄。場所は、来る前から考えていた中根駅付近です。
090920twoday0601a_2 090920twoday0601b

那珂湊から乗ってきたキハ205。これの折り返しを狙います。
090920twoday0602

続きを読む "ツーデーパスの旅1日目(6) 中根駅で"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

鉄道博物館 「夢の超特急」映画会のお知らせ

いよいよ鉄道博物館で0系新幹線の公開となりますが、それに先立ち鉄博ホールで「夢の超特急」の映画会が行われます。

「夢の超特急」映画会について

------------以下、公式サイトのお知らせより抜粋--------------
・作品タイトル 「東海道新幹線~総集編~」 1964年カラー作品
・上映時間 51分
・期日 10月1日(木)~11月30日(月)の期間、休館日と以下の日を除く毎日
   ★10月のお休みはありません。11月のお休みは、毎週水曜日と19(木)となります。
・会場 鉄道博物館ノースウィング鉄博ホール
・上映スケジュール 各日3回上映【12:30~、14:00~、15:30~】
----------------------------------------------------------
開業当時の作品です。当時の新幹線の姿もさることながら、当時どう捉えられていたのかも参考になりますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーデーパスの旅1日目(5) ギラリー:601

ツーデーパスの旅1日目、その5です。

日本初のステンレス気動車ケハ601。引退後、長らく倉庫として使用されていましたが、おらが湊鐡道応援団の手によって復元作業が行われ、キャラリーや休憩所として利用できるようになりました。復元作業の様子はこちらをご参照下さい。
車内見学は日曜日等に限られているようです。この日は、見学可能日。早速行ってみました。
ギャラリーとして使われているので、てっきり’ギャラリー:601’と思っていたのですが、’ギラリー:601’でした。ステンレスが’ギラリ’と輝いています。
090920twoday0501

車内に入って、まず運転台へ。前面窓からキハ202が。痛々しいです。
090920twoday0502a 090920twoday0502b

続きを読む "ツーデーパスの旅1日目(5) ギラリー:601"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

碓氷峠 2つの力餅

先日家族で碓氷峠鉄道文化むらと峠の湯に行った時に買ってきました。

碓氷峠の2つの力餅。
左が峠の釜めしで有名なおぎのや力餅
右が旧道を軽井沢方面に進んで、横川とめがね橋までのちょうど中間ぐらいにある玉屋ドライブイン碓氷貞光の力餅
090922chikaramochi01
碓氷貞光の力餅の方が歴史があるようです。包み紙に書かれている説明では、江戸時代からあったとか。横軽に鉄道が開通し、途中駅の熊の平駅で駅売りもされてました。昭和38年、アプト式が廃止され、同時に熊の平駅も廃止された時に、坂本に移り現在に至っているそうです。
一方、おぎのやの方は・・・・わかりません。説明書きを失くしてしまいました。coldsweats01

中はこのように・・・・持って帰ってくる時に型崩れを起こしてしまいました。bearing
おぎのやの方は横川駅近くのおぎのやドライブインで購入、16個入りで735円。玉屋の方は峠の湯の売店で購入、12個入り525円。
090922chikaramochi02

どんな感じか。
おぎのやの方はちょっと塩味が利いたあんこに軟らかい餅が中に入ってます。玉屋の方は、もち米の粒の残る餅に甘さを押さえたあんこが包まれているといった感じです。
おぎのやの方が軟らかくて食べやすく、玉屋の方はちょっと硬め。食べるのに力がいるかも。(時間が経って硬くなっていたのかもしれません)

個人的には、玉屋の力餅の方が好みでした。

横川に行かれた時は、食べ比べするのもいいかも。ただ、玉屋の力餅は手に入れるのがちょっと大変かもしれませんが。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーデーパスの旅1日目(4) 那珂湊駅にて

ツーデーパスの旅1日目、その4です。

那珂湊は列車行き違い駅。阿字ヶ浦行き列車から降り立つと、目の前には三木鉄道からやってきたミキ300-103が停まっていました。初めて見る姿に、私は少々興奮気味。
よかった!まだ、ヘッドマークが付いていた!
090920twoday0401

後でゆっくり乗ります。

続きを読む "ツーデーパスの旅1日目(4) 那珂湊駅にて"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

09年9月27日の鉄(活)動日誌

今日は、鉄道博物館Teppa倶楽部鉄道写真塾に参加してきました。
第7回の今回は画像処理編3「明るさやコントラストを調節する~トーンカーブやヒストグラムを使ってワンランクアップ~」でした。

まずは、画像の編集加工についてのレクチャー
画像編集加工ソフトは、画像データを編集加工してより良い写真にする。
決して失敗した画像を良くするものではない。
(ブレ、ピンボケ、黒ツブレ・白トビ等の極端な露出補正はできません)

ブレを起こさないためには、速いシャッター速度を使う。
そのためには、
1.絞りを開ける
2.フラッシュを使う(鉄道撮影ではNG)
3.ISO感度を上げる

絞りを開けるといっても、自分の持っているレンズでは開放値が足りない場合が多いです。despair被写界深度の問題もあるので、できるだけ絞りたい。
フラッシュは基本的には使いません。当然のことながら、運転に支障をきたす行為になります。それに、フラッシュを使った画像は、自分の認識した色が出ません。記録程度で撮影する場合に使うことはありますが。
やはり、ISO感度を上げてシャッター速度を稼ぐしかないですね。
今のデジカメはISO感度が高くてもノイズが出にくいので使いやすいです。
これは参考まで。
レンズの焦点距離分の1が手ぶれの限界の目安だそうです。(例えば、55mmだと1/55のシャッタースピード)

この後、露出についての説明(7月12日と同じ内容)を受け、館内へ撮影に行きました。
090927teppaku01_2

昼食を含め自由撮影後、14:00から画像処理ソフトを使って加工のレクチャーを受けました。

続きを読む "09年9月27日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツーデーパスの旅1日目(3) ひたちなか海浜鉄道に乗ります

ツーデーパスの旅1日目、その3です。

勝田に到着。ここからは、ひたちなか海浜鉄道に乗ります。ツーデーパスの範囲外ですが、三木鉄道からやってきたミキ300に乗りたくてここまで来ました。
090920twoday0301 090920twoday0301b
国営ひたち海浜公園が花で有名なことは最近知りました。こんなきれいな看板を見せられると行きたくなります。入園料とセットになった湊線1日フリー乗車券もあるようですが、今回は時間の関係で行くことができません。今度、家族で来ようかと思います。

こじんまりとしたひたちなか海浜鉄道の改札口で、湊線1日フリー切符(大人800円)を購入し列車を待ちます。私と同じように、ここまでツーデーパスで来てフリー切符を買う人がいましたね。考えることは同じかな。
やってきたのは、キハ205。まずは、これに乗車します。
090920twoday0302

続きを読む "ツーデーパスの旅1日目(3) ひたちなか海浜鉄道に乗ります"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

09年9月26日の鉄(活)動日誌

今日は小学校の運動会sign01
のはずでしたが、インフルエンザの影響により練習時間が取れず、1週間延期。

久しぶりに何も予定のない日。画像の整理とか、こまごましたことに充てようと思っていたのですが、やっぱりね、何もないと寂しいです。

で、カメラ持って出かけちゃいました。smile

場所は土呂-東大宮間。私のお気に入りのポイントです。狙うは、集約臨。修学旅行のシーズンです。でも、こちらもインフルエンザの影響で運休!なんてことにならないか心配でした。ま、その時は練習しに来たと思えばいいか。

まずは、1本前でテスト。集約臨と同じ10両編成が来たので、ちょうど長さを見るのに良かったです。ホワイトバランスの調整をしていなかったので、白っぽい画像になってしまい、自宅で画像処理しています。
電柱が角出しになってしまいましたが、線路と線路の間にあった雑草(セイタカアワダチソウ)をパスするためには、この位置しかありませんでした。
09092601

ちゃんと運休せずにやってきました。ちょっと右に振ってしまったので電柱が入ってしまったのですが、満足いく画像です。本当は、もうちょっと引っぱってゆるいカーブで頭を振るところが撮りたかったのですが、如何せん雑草が邪魔で・・・。
09092602

後ろも、この先にあるススキと一緒の画像を狙ったのですが、見事に上り列車に被られてしまいました。
09092603

よくよく考えてみると、集約臨が遅れていたら、あるいは、快速が早く来ていたら、ベストショットは撮れてなかったですね。(ヒヤ汗)

続きを読む "09年9月26日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 初代新幹線0系公開!の横断幕

今日鉄道博物館に行ったら、エントランスのところにこんな横断幕がsign03

10月21日 午後4時15分 初代新幹線0系 公開開始!!bullettrain
090926teppaku01_2

0系がうまく撮れませんでした。weep
090926teppaku02 090926teppaku02b

列車からもはっきり見えるようになってます。
090926teppaku03_2

そして、駐車場にはNHKの中継車。
090926teppaku04

NHK BS2、9月26日22時からのにっぽん力は鉄道博物館からの生中継だそうです。(今夜です。)
私の家では見られない~crying(今時珍しい?)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツーデーパスの旅1日目(2) 鹿島鉄道鉾田駅

ツーデーパスの旅1日目、その2です。

新鉾田駅で降りた目的はただ1つ。鹿島鉄道鉾田駅を訪れるため。2007年3月31日を最後に廃止された鹿島鉄道。過去2回訪れたことがありますが、2回共石岡-常陸小川間だけの乗車。鉾田までは来たことがありません。鉾田駅保存会の方々が鉾田駅と車両をきれいに保存して、イベントなども行われていましたが、その姿を鉾田駅で見られるのもあとわずか。2009年12月から2010年1月にかけて、鉾田市の温泉施設「ほっとパーク鉾田」に搬入の上で動態保存されることになったからです。
鉾田駅での姿をカメラに収めたくて、今回の行程に組み込みました。
090920twoday0201

事前に印刷してきた地図を頼りに、駅前のロータリーから正面の細い道をテクテク。

「この道で大丈夫なの?」

案内板はありません。

「確か15分ぐらいで着くはずだけどなぁ~」

ここでの滞在時間は1時間しかありません。

二股の案内板が視界に入るところまで来て、「果してどっちだろう?右かな?」と考えながら近づいていったら、そこが鉾田駅でした。左にキハ601の姿が見えてホッとしました。
090920twoday0202

続きを読む "ツーデーパスの旅1日目(2) 鹿島鉄道鉾田駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改札口~「鉄道写真塾」での1枚

8月2日の鉄道博物館Teppa倶楽部鉄道写真塾からもう1枚。8月2日の分からは2枚ともモノクロです。

みんなどこにお出かけでしょう。切符に鋏を入れてもらって、それぞれ目的地への列車に向かいます。
090802teppaku02
列車案内板がぶら下がる上野駅。列車が発車する度に、駅員さんが取り外し・取り付けを行っていたのを思い出します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第4弾 まとめ

8月29日の青春18きっぷの旅第4弾のまとめです。

今回は、只見線郡山車両基地まつりのコラボ。無理だと思っていたのですが、ムーンライトえちごが小出駅に臨時停車する日であり、只見線の始発に乗れば郡山車両基地にも行けることがわかり、今回の計画が出来上がりました。ただ、気付くのが遅れて、ムーンライトえちごの切符がなかなか取れずに焦りました。そして、欲張りにも、七日町の駅カフェ立ち寄り、583系快速「あいづライナー」乗車も取り入れました。

第4弾のまとめです。

0.ダイジェスト版

1.深夜の小出駅
2.絶景の只見線 小出→大白川
3.絶景の只見線 大白川→只見
4.絶景の只見線 只見→会津川口
5.絶景の只見線 会津川口→会津宮下
6.絶景の只見線 会津宮下→七日町
7.七日町駅カフェ
8.郡山車両基地まつり その1
9.郡山車両基地まつり その2
10.郡山車両基地まつり その3
11.583系快速あいづライナーで往復

 

行程は以下の通り(発車時間のみ)

宮原23:39-高崎1:13-小出5:32-七日町10:54-会津若松11:10-郡山

郡山15:45-会津若松17:12-郡山18:15-黒磯19:31-宇都宮20:38-

大宮21:55-宮原

 

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

9月25日のチョコ電 とろけちゃいました

山手線命名100周年記念車両、今日は神田駅で。外回り秋葉原側で進入してくるところを撮影しました。暑いぐらいの晴天。天気が良かったので、コンデジでもいけるかなと甘い考えで臨みました。

1本前でテスト。ISO200でシャッタースピードが1/320。タイミングは良かったのですが、やっぱりダメですね。もっとシャッタースピードが欲しかった。(私のコンデジはシャッタースピードの調整はできません)
09092501

で、本番は・・・

続きを読む "9月25日のチョコ電 とろけちゃいました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーデーパスの旅1日目(1) 朝早くから

青春18きっぷの期間が終わったので、やっとこさツーデーパスを使える機会が来ました。利用開始から2ヶ月が経過、その間に利用者10万人突破というヒット商品になったようです。1泊2日の利用が多かったと思いますが、私は日帰りを2日間という形で使ってみました。(ただ単に、宿泊代が出なかっただけcoldsweats01

それでは、また長々と続くかもしれませんが、その旅行記を綴っていきたいと思います。

ツーデーパスの旅1日目、その1です。

9月20日、朝4:40の大宮駅。停まっているのは、4:49発の京浜東北線2番列車です。この時間は貨物列車のラッシュ時間。旅客列車が動き出す前に貨物ターミナルへ向かったり、都心を抜けていきます。
090920twoday0101
今日の行程を考えた時、どうしてもこれに乗らないと後々ゆっくり回れないことが判明。最寄り駅は宮原ですが、大宮までバイクを飛ばしてやってきました。
準備のために前日時間を取られ、寝たのは2時、起きたのは3時、家を出たのは4時でした。
鉄道博物館の前を通った時、駐車場入口に2台の車が停まってました。いくらなんでも早過ぎませんか?

東京駅と千葉駅で乗り換えて、やってきたのは佐原駅。ここで鹿島線列車に乗り換えです。1つ先の香取から先の鹿島線が未乗区間です。
090920twoday0102a 090920twoday0102b

続きを読む "ツーデーパスの旅1日目(1) 朝早くから"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

9月24日のチョコ電

5連休中は見る機会がなかったチョコ電、いや、山手線命名100周年記念車両
とりつかれたかのように、毎日見ないと気が済まなくなってます。
今日は流し撮りを試みましたが、見事失敗です。なので、停車した時の画像を。
09092401

その前に来た山手線内回り列車。10月から始まる新潟デスティネーションキャンペーンのラッピング車両でした。
うまさぎっしり新潟
09092402

新潟にもまた行ってみた~いhappy02

新潟にもとりつかれたようです。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤツがいる!~「鉄道写真塾」での1枚

鉄道博物館Teppa倶楽部鉄道写真塾の次の回が始まる前に、8月2日に撮影した1枚を。

以前、車内で偶然自分を見つけた僕がいる!をアップしましたが、今度は車外から。いつものように先頭にへばりついていたら、「オイ!やつがいるぞ。相変わらず好きだなあ。」と同級生から指を指されるシーン。
090802teppaku01
学校への行き帰り、いつも同じ場所に立っているので、有名になっているようだ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

鉄道博物館「夢の超特急 10.21現る。」のポスター

鉄道博物館のプロムナード、記念撮影用のD51に一番近いショーケースのポスター。「0系新幹線がやってきます!」から「夢の超特急 10.21現る。」に変わってました。
09092301

あと1ヶ月を切りました。
妻も楽しみにしてます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年9月22日の一応鉄(活)動日誌

連休中、私1人だけで出かけているわけではありませんよ~!

昨日は、家族で横川の碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました。自宅からここまでは車。い~てぃ~し~を付けていないので高速代は正規料金。ちょっと勿体無かったけど、高速使った方が楽ですからね。自宅から1時間半できました。
家族の真の目的は、お風呂。峠の湯に行くことでした。今回発案計画は妻に。ちょっと遠出ができて、大きなお風呂に入れればどこでも良かったようですが、私のことを考えてくれたようで、鉄道文化むらと峠の湯の組み合わせになりました。delicious

9:40に到着。意外に混んでいた鉄道文化むら。峠の湯までのトロッコ列車シェルパくんも10:00は満員。11:00の便で向かうことにしました。
まずは、鉄道文化むら内をスタンプラリーしながらサラッと。
09092200

保管庫内のヘッドマークなどを撮りつつ、ぶ~らぶら。
09092201a 09092201b_2 09092201c 09092201d

続きを読む "09年9月22日の一応鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

めがね橋

めがね橋
最後にめがね橋まで。橋の上にも行きました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トロッコ列車シェルパくん

トロッコ列車シェルパくん
峠の湯にはこれで往復。
ランチはバイキング。たらふく食べて、ベランダでお昼寝してたら、1本乗りはぐってしまった!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

峠の湯

峠の湯
今日は、ここがメイン。トロッコ列車に乗って来ました。
露天風呂、サウナ、内湯、水風呂、以上!ちと寂しい・・・

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

碓氷峠鉄道文化むら

碓氷峠鉄道文化むら
今日は車でここまで。家族帯同です。ただ、メインはここではありません。
この後、列車に乗ります。
混んでます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

09年9月21日の鉄(活)動日誌~ツーデーパス2日目

ツーデーパスを使った乗り鉄・撮り鉄、2日目です。

今日は、昨日とは反対方向、富士急を訪れました。目的は、この富士登山電車の乗車と富士山を絡めた撮影。
大宮駅での線路内人立入の影響で危うく大月発1番の富士登山電車82号に乗れなくなりそうでしたが、予定通り乗車できました。
さりげなく、フジサン特急も入れてみました。wink
09092101a

行きは着席券(200円)が必要な赤富士車両、戻りは自由席の青富士車両に乗りました。赤富士車両は濃い色でまとめられています。青富士車両は自由席らしく、自由な座席配置。
どちらも座席配置が特長ある車両です。
09092101c 09092101b

着席券を買った赤富士車両の乗客には、検札時に富士登山電車の金太郎飴が配られました。
09092101d
これ非売品で、赤富士車両の乗客にしかもらえません。販売していたら、家族へのお土産にしたのに。weep

続きを読む "09年9月21日の鉄(活)動日誌~ツーデーパス2日目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トーマス

トーマス
河口湖からの帰りは、トーマスランド号。でも爆睡sleepysleepysleepy

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河口湖

河口湖
時間ができたので、河口湖観光。駅から歩いて10分ぐらい。
少年の頃に戻って、岩場の先端まで行きました。
今日はよく歩いた~happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士急撮り鉄

富士急撮り鉄
三つ峠から寿まで歩きながら撮り鉄。生憎の曇り空で富士山と絡めて撮ることはできませんでした。weep

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士登山電車

富士登山電車
何とか予定の列車に乗れました。行きは着席券でゆっくりします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目の目的地へ

2日目の目的地へ
今日も2番列車に乗りました。(宮原駅ですが)
大宮駅で線路内人立ち入りのため駅手前で20分抑止。おかげて、予定の列車に乗れず。八王子から乗る予定だったスーパーあずさに新宿から乗るはめに。それも、乗換え時間1分で。新宿駅構内走りました。
それにしても混んでる。wobbly
今、連結部の蛇腹と向かい合ってます。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

09年9月20日の鉄(活)動日誌~ツーデーパス1日目

今日明日でツーデーパスを使った乗り鉄・撮り鉄。
明日もあるので、今日の分は手短に。

スケジュールの関係上、今朝は3時に起きて4時に自宅を出ました。因みに、寝たのは2時でした。
まずは、まだ乗ったことのなかった鹿島臨海鉄道に。途中、新鉾田で下車し、廃止になった鹿島鉄道の鉾田駅へ。2両がきれいな状態で保存されていました。
09092001 09092002

午後は、ひたちなか海浜鉄道へ。ここはツーデーパス範囲外ですが、800円の1日フリー切符を購入して乗り鉄・撮り鉄。元三木鉄道のミキ300-103は初乗車。軽快な走りがいいです。
09092003 09092004
三木鉄道時代の塗装・車両番号、そのままです。車両番号は、湊線気動車だから、そのままミキでもいいのでは。

日本初のステンレス気動車ケハ600も車内見学してきました。車両のこと、展示写真のこと、いろいろ教えていただきました。
そして、おらが湊鉄道応援団の方にお世話になりました。那珂湊を訪れた際は、観光ポイントやお店をいろいろ聞いてみるといいですよ。
09092005 09092006

帰り間際、猫駅員のおさむくんにも会えました。
09092007

キハ223の引退、ミキ300の導入のイベントが終わったので撮り鉄・乗り鉄の人少ないかと思っていたのですが、予想外に多かったですね。ちょうど稲刈りのシーズンで、それと絡めて撮影する人が結構いました。
また、私と同じようにツーデーパスで来て、1日フリー切符を買って乗っている人もいましたね。

今日はとりあえずここまで。

また、あしたpaper

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミキ

ミキ
ひたちなか海浜鉄道のミキ300に初乗車。
今日の午後は、これとキハ205。撮り鉄さん多いですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一日フリー切符

一日フリー切符
ひたちなか海浜鉄道湊線一日フリー切符です。
午後は、ここで乗り鉄します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鹿島臨海鉄道

鹿島臨海鉄道
新鉾田駅で途中下車し、廃止になった鹿島鉄道鉾田駅まで行ってきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーデーパス1日目

ツーデーパス1日目
やっとツーデーパスを使います。現在、成田駅です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 こけしあられ

9月19日鉄道博物館に行ったら、こんなのを見つけました。新発売の文字を見て買ってしまいました。coldsweats01

鉄道博物館こけしあられ
090919teppakukokeshiarare01
車両3つ、人物3つの6つの絵がデザインされた包みにあられと豆あられを組み合わせてこけし形に包んだものです。よく見かけますが、包みのデザインが鉄道博物館らしくなっています。

デザインは、以下の6種。
蒸気機関車 C57 135
電気機関車 ED75 775
新幹線0系 21-25

どれも鉄道博物館にありますね。0系はカットされたものですが。今度展示されるのは、21-2です。
駅長さん
機関士さん
女性駅長さん

090919teppakukokeshiarare02

12本入り420円、販売者:金時米菓。石炭あられと同じ会社です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

09年9月19日からSLみなかみ号で復活!D51 498

10月3日からだと思っていたD51 498の営業運転復活。修復作業が順調に進んで、9月19日からSLみなかみ号として復活しました。
090919d5100

9時20分頃、まずD51 498が1・2番線の間にある中線にやってきました。久しぶりに見る姿です。
090919d5101_2

続きを読む "09年9月19日からSLみなかみ号で復活!D51 498"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館に帰ってきた201系・・・カットモデルだけど

第2回企画展「中央線ものがたり」の時、入口に展示されていた201系カットモデル。各種鉄道イベントでも活躍してました。

そして、今日行ったら、鉄道博物館に帰ってきてました。場所は、101系の後ろ側の壁です。
090919teppaku20101

101系から見たところと、2階から見たところ。方向幕は、定期的に回転します。何分毎にどんなパターンなのかは不明です。
090919teppaku20102a 090919teppaku20102b

しかし、なぜ戻ってきたのでしょう。

こうなると、電車特急50年の時の特急先頭部も復活するのか気になります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 0系新幹線展示棟の様子 09年9月19日

鉄道博物館0系新幹線展示棟の様子です。

この前の日曜日に展示棟に0系が搬入されました。その様子はこちらから。
今日行ったら、展示棟への入口部分の囲いが撤去されて出入口が見えていました。展示棟とヒストリーゾーンはつながってないので、遮断するため自動ドアになってます。
090919teppaku0kei01

では、ランチトレインから展示棟を見てみましょう。(期待)shine

 

続きを読む "鉄道博物館 0系新幹線展示棟の様子 09年9月19日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 映画「きかんしゃやえもん」タイアップイベント

2009年9月19日から27日まで、映画「きかんしゃやえもん」タイアップイベントが行われます。
モデルとなった1号機関車付近に、パネル展示・3D映像体験コーナーが設けられています。
09091904_3

1号機関車の向かい側、エスカレータ側にパネル展示、機関車側に「きかんしゃやえもん」の絵本が置かれています。1号機関車の歴史や蒸気機関車についての内容。はきかんしゃやえもんがいつ誕生したかも書かれています。きかんしゃやえもんは、日本で初めて乗り物が主人公となった絵本です。詳しくは、来館して見てください。このパネル、絵本の方に気を取られて見落としてしまいそうなので注意してください。
090919teppaku01 090919teppaku01b

3D体験コーナーは1号機関車脇の新橋駅ホーム奥にあります。あくまでも体験なので、映像時間はたった71秒。3Dメガネを借りて視聴します。ちゃんと飛び出してくる感じを受けます。DD51やE231系なども出てきます。
090919teppaku02a 090919teppaku02b

10月3日から公開される東映アニメまつり4本のうちの1本が「きかんしゃやえもん」です。
090919teppaku03

このイベントに合わせて、来館記念カードもこのカードになってます。
090919teppakucard01

これ見たら、映画に連れてけってせがまれるかも。まぁ、それが狙いでしょうけど。
パネルはひらがなもふってあり、小学生にもわかりやすく書いてあり参考になります。ただ、通路のところなので、ゆっくり見てられないかも。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09年9月19日の鉄(活)動日誌

昨年12月にボイラー空焚きにより修理していたD51 498。8月下旬の試運転を経て、今日から営業運転に就くことになりました。予定より早い復帰です。
久しぶりに姿を見ました。高崎駅1・2番線の間の中線に停まって出番を待つD51 498
090919d5101
この後、12系客車が2番線に到着。D51 498は一旦引上線まで進み、バックで客車に連結です。

私は発車を見送らず、井野駅で走行写真を撮るべく、2分前に先行する伊勢先行きに乗車しました。
4両から2両に。その時、切り離した2両の方の行先が、今は行けない「中軽井沢」になっていたので撮影。
09091902

井野駅到着。わずか2分でSLみなかみ号がやってきます。階段を駆け上がって、上りホームを走ります。意外に撮影者少なかったです。高崎側は団子状態だったので、新前橋側に。先客さんの邪魔にならないように場所選定。(邪魔になってなかったよなぁ)もう汽笛が聞こえてきました。
まぁ何とか撮ることができました。煙モクモクとはいきませんが、走る姿はカッコいいですね。wink

撮り終えた後は、再び下りホームへ。両毛線経由で大宮まで戻りました。
これは、下り小山行きを待っていた時に来た高崎行き。折角なので撮っておきました。
09091903

大宮からは鉄道博物館へ。今日から始まった映画「きかんしゃやえもん」タイアップイベントを見に行きました。
09091904
このイベント期間中は、来館記念カードもイベントオリジナルカードになります。

その他、いろいろ小変化がありました。

詳細は、この後ドドッとアップする予定です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!D51 498

復活!D51 498
今日から営業運転に復活しました。汽笛が良く響く!
高崎駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

思わず乗ってしまった・・・チョコ電

今日はmeijiの看板を撮るだけで帰るつもりだったのですが・・・

上野駅にあるmeijiの看板。朝の通勤時に見つけたので、帰りに撮ろうと思ってました。
09091802
(左から2番目が小泉今日子だったとは、ついさっきまで気付きませんでした)

仕事も終わって、さて帰るかと東京駅へ。明日から休みとなると気が楽です。その為か、急に空腹感に襲われ、NEWDAYSでヤマザキのローズネットクッキーを買ってホームで食べることに。夕方ラッシュ時間に人混みで堂々と食べる勇気はありませんので、ホームの端っこに行って、更に人に背を向けて食べてました。半分ぐらい食べたところで、山手線の列車が入ってくるアナウンスが。列車が到着して振向くと、eye何とチョコ電

乗る?撮る?食べる?

不意を突かれたので、撮る準備なって全くしていないし、ローズネットクッキーはまだ半分しか食べてないし・・・

とりあえず乗ることに。

乗りながら、どこで撮ろうか考えました。
先頭部分が明るい駅で、人の少ないところ。かといって、上野からあまり離れたくない。

降りた駅は鶯谷。暗かったけど、人少なかったから。
ドアが閉まるのを待って、撮ったのがこれ。
09091801
撮り終えて画像チェックした時は「おっ、きれいに撮れてる!」happy01ように見えたのですが、やっぱダメですね。wobbly

列車を見送った後、残りのローズネットクッキーを食べて上野に戻り、meijiの看板を撮って帰りました。

日中、これだけを追っかけて山手線をグルグルしてみたい。でも、この5連休はできなさそう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(11) 583系快速あいづライナーで往復

09年8月29日の青春18きっぷの旅第4弾、その11、ラストです。

郡山駅に戻って、次に乗る列車まで軽くcamera駅撮り。
会津若松行きの普通列車。たった2両は寂しい。駅のトイレ表示にもあかべぇ採用されてますね。
0908291100a 0908291100b

East i-Dがマヤ検付けてお昼寝中。初めて見たかも。エンジン音を聞いてみたかった。
0908291101

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(11) 583系快速あいづライナーで往復"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(10) 郡山車両基地まつり その3

09年8月29日の青春18きっぷの旅第4弾、その10です。

郡山車両基地まつり。その他のイベントです。
SL car JR22年号、と会場マップには書いてありますが、取り付けられているヘッドマークは21年号のままです。テンダー部が乗車できるスペースになっています。
0908291001a 0908291001b

らくがき列車。新潟色のキハ47が一肌脱ぎました。誰だ!’サヨナラ キハ58’なんて、書いたヤツは。
0908291002a 0908291002b

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(10) 郡山車両基地まつり その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(9) 郡山車両基地まつり その2

09年8月29日の青春18きっぷの旅第4弾、その9です。

郡山車両基地まつりの続きです。
郡山駅と会場を結ぶ体験乗車号。これにも乗りたかったのですが、時間が合わず断念。撮影だけです。
0908290901a

午前は郡山駅から会場へ3本、午後は会場から郡山駅へ3本運転されました。
0908290901b 0908290901c

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(9) 郡山車両基地まつり その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅丸の内口駅舎~09年9月16日

とうとう東京駅丸の内南口の八角屋根も解体が始まったようです。解体・改築中の中央郵便局側から撮影。
090516tokyost02

北口側は既に撤去済み。とてもみっともない状態です。
090516tokyost03

早く丸屋根が完成して、きれいな姿を見せて欲しいですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(8) 郡山車両基地まつり その1

09年8月29日の青春18きっぷの旅第4弾、その8です。

会津若松からは、719系の快速郡山行き。あかべぇのシールが貼られている車両です。途中、東長原で特急「あいづ」と、更科(信)で583系の快速「あいづライナー」と行き違い。

郡山到着後、向かったのか郡山総合車両センター。2009郡山車両基地まつりに行きました。
8月12日会津若松駅でパンフレットを見て、その時は’ふーん、あるんだ’ぐらいにしか思っていなかったのですが、徐々に行ってみたいと思うようになり、今回の只見線とのコラボになりました。
0908290801a 0908290801b

七夕飾りは仙台支社管内だからでしょうか。おさかながいっぱい付いてます。
0908290801c

郡山車両基地まつりの会場マップ。思った以上にイベントがあります。
0908290801d
一週間前の東京総合車両センターの夏休みフェアと比較すると人出は少ないですが、それなりに考えられた内容になってます。

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(8) 郡山車両基地まつり その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

今日もチョコっと

今日も山手線のチョコ電、いや、山手線命名100周年記念車両をちょこっと撮影。もうチョコ電でいいですよねbleah

今日は、会社帰りに西日暮里駅で。夕陽、夕焼けと絡められないかと思ったのですが、青いままで夕暮れに。日没が早くなってきたので、撮影が難しくなってきました。何せ、私のコンデジは薄さだけがとりえのsyber-shot T7。ISOは最大400、なので、ISO200でも粗々の画像になってしまいます。夕方の時間帯になると、どうしてもISO感度を上げなければブレてしまうので、仕方なく上げてます。

しゃがんで撮影。空をすこし多めに入れて、シャッタースピードを稼ぎます。これで、車両の茶色がより濃くなったかな。阪急らしさが・・・オイ、違うpout
090516yamanote01

今度は普通に立って撮影。
090516yamanote02

最初の画像の方か、いい感じです。delicious

昨日は初乗車。車内はmeijiのコマーシャルオンリー。山手線の’や’の字もありませんでした。これでいいのか!

今日は、午前10時前に人身事故の影響で、チョコ電が東京駅で抑止になり、その間撮り放題だったようですね。
人身事故防止対策として、青色照明を山手線全駅に設置するという記事が新聞に出た日にこれですから。早く全駅設置されて、効果を期待したいですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(7) 七日町駅カフェ

09年8月29日の青春18きっぷの旅第4弾、その7です。

長かったけど絶景と乗り鉄の楽しさを与えてくれた只見線の旅もあと1駅で終わりです。私は、終点まで行かず、七日町で降りました。七日町は’なぬかまち’って読むのですね。
0908290701

なぜ、ここで降りたかというと・・・smile

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(7) 七日町駅カフェ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(6) 絶景の只見線 会津宮下→七日町

09年8月29日の青春18きっぷの旅第4弾、その6です。

会津川口を発車後、しばらくは只見川のこのような景色が続きます。
0908290601_2

会津宮下に到着。ここでも列車交換のため18分停車します。
0908290602_2

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(6) 絶景の只見線 会津宮下→七日町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

山手線の青い光の正体は

9月14日月曜日、仕事も終わり山手線に乗って帰る時、頭上に青いライトが取り付けられているのに気付きました。

何なのだろう???

疑問符で頭の中がいっぱいになっていたけど、ちょうど列車が来たので、それに乗り込み帰りました。

写真撮っとけば良かったかな?

翌9月15日火曜日の朝、日課になりつつある山手線命名100周年記念車両(私の中では、チョコ電が定着しています)を撮影していた時、頭上の青いライトが目に付きました。気になってチョコ電は失敗。

東京駅5・6番ホームの青いライト
09091501 09091502

緊急事態が発生すると、赤に変わって車掌に知らせるものかと思いました。でも、そんなにあれやこれやあったら、車掌がどれを見て判断すれば良いか困ってしまいますよね。

帰宅してから調べたら、自殺防止用の照明だということがわかりました。

日経ネットのニュース記事

JR東日本は15日、後を絶たない駅での自殺防止対策として、東京の山手線全29駅のホームに、心理学者らの間で「精神状態を落ち着かせる効果がある」とされる青い発光ダイオード(LED)の照明灯を取り付けると発表した。
電車が進入してくるホーム端の天井部にライトを設置。東京や品川など一部駅は実施済みで、10月中に全駅を整備する。中央線の各駅にも取り付けるよう検討している。
青い照明灯は自殺や犯罪抑止を目的に、JR各社や一部私鉄が踏切やホームに導入している。

青い光は精神状態を落ち着かせる効果があるのか。ホームの端っこについていますが、そこだけでいいのでしょうか。列車を見た時に、この青い光が目に入れば落ち着かせる効果が表れるのでしょうか。東京駅4番線のものはホームの狭い部分にあり、位置的にはちょっと疑問符が残ります。

日刊スポーツネットの記事には、自殺者数の推移も出てました。

JR東日本によると、東京都内の駅での自殺は2006年に42件、07年58件、08年68件と増加傾向にある。

青い光の効果で、自殺者が減って欲しいですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鉄道博物館 09秋のイベントのお知らせ

鉄道博物館の9月10月に行われるイベントが発表になりました。

1つ目映画『きかんしゃやえもん』タイアップイベント開催について
-----以下、お知らせより抜粋-----------
鉄道博物館では、10月3日(土)から全国ロードショーの映画「とびだす!3D東映アニメまつり」の一本、「きかんしゃやえもん」とのタイアップイベントを開催いたします。当館の展示車両であり、「きかんしゃやえもん」のモデルにもなった「1号機関車」周辺でのパネル展示や3D映像体験、ノベルティプレゼントなど、楽しい内容となっております。今年のシルバーウィークは、「きかんしゃやえもん」と「1号機関車」に会いに鉄道博物館へお越しください。

●開催期間2009年9月19日(土)~27日(日)10:00~18:00
●場所ヒストリーゾーン1号機関車周辺
●展示内容等
・パネル展示コーナー
・3D映像体験コーナー
・来館者ノベルティプレゼント
  期間中、来場記念ノベルティとして「来場記念オリジナルカード」をプレゼントします。

--------------------------------------

今週末からのシルバーウイークに合わせた子供向けのイベントのようですね。

2つ目『おもちゃで学ぶ鉄道展』イベント開催について
-----以下、プレスリリースより抜粋-----------
鉄道博物館では今年50周年を迎えた鉄道玩具「プラレール」【(株)タカラトミー】の全面協力のもと、特別イベント『おもちゃで学ぶ鉄道展』を開催いたします。鉄道と鉄道おもちゃの歴史などが展示をとおして楽しく学べるイベントです。プラレール巨大ジオラマ(東京Ver、大阪Ver)の展示、おたのしみスタンプやクイズラリーなども実施しますので、ぜひ鉄道博物館へお越しください。

●開催期間2009年10月3日(土)~18日(日)10:00~18:00
  ※6日(火)、13日(火)は除く
●場所鉄道博物館スペシャルギャラリー1、2
●展示内容等・鉄道と鉄道おもちゃのヒミツコーナー
・鉄道おもちゃで見る鉄道の歴史コーナー
・鉄道と鉄道おもちゃが出来るまでコーナー
・プラレール50周年キャンペーン「きずな」応募画像アート展示
・プラレール巨大ジオラマ(東京Ver、大阪Ver)展示
・おたのしみスタンプ
・クイズラリー
--------------------------------------

こちらは、子供だけでなく大人も楽しめるイベントかも。プラレールは大人にも根強い人気があります。巨大ジオラマは、プラレール博で展示されていたものと同じでしょうか。全国全てを設置するには場所が足りないかな。

秋のイベントは、これで終わり?

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(5) 絶景の只見線 会津川口→会津宮下

09年8月29日の青春18きっぷの旅第4弾、その5です。

会津川口駅のすぐ脇には只見川。只見川にはダムが多く、水が堰き止められてこのように湖のようになっているところが多いです。そして、水がとても澄んでました。
0908290501

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(5) 絶景の只見線 会津川口→会津宮下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

【動画】鉄道博物館0系新幹線展示棟へ搬入

2009年9月13日、大宮総合車両センターから鉄道博物館へ展示される0系新幹線が搬送、そして展示棟に搬入されました。

これは、9月13日日中行われた搬入作業の一部です。ランチトレインの大宮方出入口ドアから撮影。

まずは、包まれていたビニールを剥がすところ。撮影時間は13:30頃です。

夕方まで作業が行われ、16:15から0系新幹線の展示棟への搬入を開始しました。
先頭部がゆっくりゆっくりしたスピードで棟内に入っていきます。棟内奥からウインチでワイヤー巻き上げながらの作業だったようです。慎重に、慎重に、時々止めて様子を伺いながら、作業は進められました。

後方部分の様子。ニューシャトルが横を通り過ぎます。搬入口付近に先が青く太い2本のポールがありますが、搬送してきた時に使用したバルーン型の投光機(ライトボーイって書いてありました)。15時頃だったでしょうか。これがきれいに畳まれて青いカバーがかけられたのを見て、日のあるうちに搬入されることを確信しました。

16:30頃、ここまで入りました。この動画が1分。1分でどれだけ進むかがわかります。

ここからが結構長かったです。この後、完全に格納されるまで約20分かかりました。

これからは、一般公開に向けての準備が始まります。一般公開は10月21日16:15からです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0系新幹線搬出準備

話が前後しますが、搬出を夜に控えた9月12日、大宮総合車両センターではその準備が進められていました。

まずはお昼前。クレーンが入って、トレーラーの台車を吊り上げてました。いよいよ運び出す準備開始ですね。この時は、まだ0系新幹線は鎮座していました。
0909120kei01

15時頃。吊り上げられるところを見たかったが、遅かったようです。台車しか残っていません。
0909120kei02
この後、ニューシャトルから見てみたのですが、0系新幹線の姿を見つけることはできませんでした。

18時前。きれいに片付いていました。わずかに台車を載せていた線路だけが、その痕跡として残っています。こんなピンポイントの線路に載っけていたのですね。
0909120kei03_2

搬出前から追跡したかったのですが、ダメでした。wobbly

そして、この日の夜、日付が9月13日に変わった時間から鉄道博物館へ搬送されました。
その様子は、鉄道博物館 0系新幹線展示棟建築状況 まとめ でご覧下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

0系新幹線、展示棟搬入作業 1日がかり

深夜に移送された0系新幹線は、このような状態で、鼻の部分を少し展示棟に突っ込んだ状態で置かれていました。鼻の部分の影を見ると、どうもコアラの鼻に思えてしまいます。
0909130kei01b_2 0909130kei01_3
午前中は順光だからか、窓への映り込みが少ないです。
今日はこれからどのような作業が行われるのか観察しに、妻と息子の家族3人で鉄道博物館を訪れました。

入館してすぐニューシャトル側のランチトレインに来ました。そろそろ作業が始まりそうです。(いや、始まっているのかな)
この時点では、ニューシャトルから0系の姿を見ることができました。
0909130kei02_2

ニューシャトルから3列目のランチトレインから。朝の霧も晴れて、とてもいい天気。おっと、後方台車のところで何か作業をしていますね。これだけ青白い火花が出ているということは、溶接作業をしているようですね。
0909130kei03_4 0909130kei04_3

午前中は台車等の検査が主だったようです。
この後、家族と昼食を摂ったり、ミニ運転列車に乗車したりしてました。

続きを読む "0系新幹線、展示棟搬入作業 1日がかり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月12日日中の鉄道博物館0系展示棟

9月13日の0系新幹線搬入の記事の前にこれをアップします。

9月12日、0系新幹線がやってくる前日、展示棟がどうなっているか見に行きました。
ニューシャトル寄りのランチトレイン大宮方から中が少し見えます。ここがガラス張りになっているとは、実は知りませんでした。(お恥ずかしいcoldsweats01
ガラスがきれいなので、ランチトレインも高崎線沿線まで映りこんでいますが、プラットホーム、0系が入るところがわかります。シャッターは下りたままです。外への出入口がありますが、これは職員用でしょう。
0909120keitou01

棟の外には線路が敷かれています。ここに0系新幹線を載せて中に搬入するのでしょう。
0909120keitou02

更にその横の道路面にトレーラーが横付けされて、クレーンで持ち上げて降ろすのでしょう。
0909120keitou03

一般見学用の出入口がチラッと見えます。中までは見えませんね。
0909120keitou04

実際中がどうなるのか楽しみです。できれば車窓の映像なんかも流して欲しいな。(入り浸っちゃう人が出るかも)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0系搬入終了

0系搬入終了
16時15分頃から始まって、17時頃に終わりました。ウインチでゆっくり搬入でした。
待った甲斐がありました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】0系新幹線、鉄道博物館へ搬送

鉄道博物館での展示のため、大宮総合車両センターからトレーラーで搬送するところ。やっとのことでセンターから道路に出て、鉄道博物館に向けて出発します。

そして、0系展示棟への線路に横付けするところです。公道以外は、全てバックでの運転。運転手さん、ご苦労様でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての朝を迎えて 鉄道博物館0系新幹線

昨夜の搬入作業を終え、鉄道博物館での初めての朝を迎えた0系新幹線
明るくなると、その姿の美しさがよくわかります。まだ、ビニールが被せてありますが。
0909130kei31

こんな画像を撮れるのも今のうち?特徴ある団子っ鼻は、展示棟に突っ込んでます。
0909130kei32

線路を挟んで反対側から。重機資材が邪魔ですね。
0909130kei33

今日の日中は作業が行われるのでしょうか。今日中に格納されるのでしょうか。

昨夜の搬入の様子は、こちら(その1その2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

0系新幹線 鉄道博物館へ移動 その2

移動後の続きです。

置いてきたバイクのところに戻り、さて日中に備えて帰ろうと鉄道博物館の前を通り過ぎようとした時、eye人だかりができているのを見かけました。
急遽駐輪場にバイクを止めて行くと、台車が線路上にセッティングされてクレーンが準備されているではないですか。coldsweats02
0909130kei11

程なく、0系新幹線がバックで入ってきました。ここもスロープがあって苦戦してました。
0909130kei12

続きを読む "0系新幹線 鉄道博物館へ移動 その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

0系新幹線 鉄道博物館へ移動 その1

昨年8月31日未明に大宮総合車両センターに到着した0系新幹線。ずーっと鉄道博物館での展示のため整備・修復されていました。鉄道博物館の0系新幹線展示棟も完成し、10月21日の公開に向けて、0系新幹線は9月12日深夜(正確には9月13日午前0時過ぎから搬出作業開始)大宮総合車両センターから鉄道博物館へ移動いたしました。

これは、その時の様子です。

もっと遅い時間(2時とか3時頃)に作業を開始するかと思っていたのですが、意外に早くから始めてました。ギャラリーは多数。今回は移動日が公表されていたので、昨年の時より遥かに多かったです。
出遅れた私が大宮総合車両センターの搬出口に着いた時は、この状態。coldsweats02完全に道路を塞いでいます。しかも、車体の半分しか出ていません。25mある新幹線、大きさを感じます。
0909130kei01

スカートが歩道スレスレまで来ています。向こう側には電柱もあります。
0909130kei02

「これで出るの?こりゃ失敗、後日やり直し!」と思いました。sad

続きを読む "0系新幹線 鉄道博物館へ移動 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 0系新幹線展示棟付近より

鉄道博物館 0系新幹線展示棟付近より
1時半頃鉄道博物館に到着。これから吊り上げて台車の上に移動します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線命名100周年記念とmeiji 一体どっち?

9月11日も出勤前に撮ってました。coldsweats01

東京駅にあるmeijiの巨大広告。山手線各駅のベンチにもこの広告が見られますね。JR東日本も負けじと山手線命名100周年記念車両が走りますのポスターを大量に貼ってますが。
090911yamanote01

そして、この日は運良くこの広告と車両とのコラボ画像が撮れました。
森三中の村上さん、ごめんなさい!柱で隠れてしまった!
090911yamanote02

どう見ても山手線命名100周年記念というよりは、meijiのコマーシャルラッピング車ですよね。車内の広告もmeijiでいっぱいらしいし。(いまだに乗ってません。今度は乗らなければ。)
090911yamanote03

夕方、会社帰りにも遭遇しました。やはり、携帯やデジカメで撮る人多いですね。
私もコンデジ構えて撮ろうとしたら、携帯持った女性に前を遮られてビックリしましただ~。coldsweats02

9月12日の鉄(活)動日誌はちょっと待ってください。confident
これは、それまでのつなぎです。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

皮ごと食べられるぶどう

会社で業者さんから頂いたぶどうのおすそ分けで、こんなのを食べました。happy01
090911grape

ピッテロビアンコ
勾玉(まがたま)のかたちに似ている果粒でイタリア原産(北アフリカ説あり)の品種です。レディーフィンガー「淑女の指」とも呼ばれ、外観は芸術品の様で、ヨーロッパの文化を感じさせる逸品です。ポリポリと皮ごと食べられ、また非常に可愛い姿かたちのため、子供たちの一番人気商品になっています。

約20cmぐらいの房だったかな。1粒が3~4cmぐらいのものもありました。形も細長く、確かに女性の指の様です。
皮まで食べられるので、そのままガリッといったら、種までガリッといってしまいました。種がなければ尚良かったのですが。酸味はなく、甘くて美味しかったです。
調べてみたら、家では買えない値段にビックリsign03
家族4人でポリポリと十分味わって食べました。delicious

あと1人は・・・・

上のお姉ちゃんは、友達とゆうこりんの焼肉屋(小倉優子のデッカイ看板のある焼肉屋=近くにできました)に行ったので抜きsign01

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(4) 絶景の只見線 只見→会津川口

09年8月29日の青春18きっぷの旅第4弾、その4です。

只見駅をそろそろ出発します。
0908290401

この細長いホームの割には広い構内。改札外も見たかったのですが、只見線長時間停車の内では短いほうでしたし、雨も降っていたので断念。
0908290402

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(4) 絶景の只見線 只見→会津川口"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

鉄道博物館 0系新幹線車両の展示公開日決定について

鉄道博物館での展示公開に向けてJR東日本大宮総合車両センターで整備を受けていたbullettrain0系新幹線。本日その公開日が公表されました。

JR東日本のプレスリリース
鉄道博物館公式サイトのプレスリリース

公開日時 2009年10月21日(水)16時15分~

平日だから行けないなぁ。weep次の土日にゆっくり見ることにします。confident

なぜ16:15からかというと、オープニングセレモニーがあるからだそうです。

展示内容は以下の通り。
1. 0系新幹線(21形式)実車展示
2. 年表パネル(新幹線前史⇒建設⇒開業と高度経済成長)
3. 東京駅プラットホーム再現(出発式の情景再現)
4. 証言インタビュー映像の展示

プレスリリースから、新幹線の車内にも入れるのがわかります。
証言インタビュー映像って何だろうsign02
コレクションギャラリーの行先表示器は設置されるのでしょうかsign02

実際の展示内容がどんなものなのか、とても楽しみです。
皆さんはどんな観点でご覧になられるでしょうか。

再掲ですが、9月7日夕方時点の大宮総合車両センターのbullettrain0系新幹線です。
0909070kei03

関係はないのですが、JR東海公式サイト中のJR東海ミュージアムオリジナルカレンダーのうち、9月はbullettrain0系新幹線です。パソコンの壁紙にしてます。smile

(関連記事)
0系新幹線展示棟建築状況まとめ

大宮総合車両センターに搬入された時の様子や、展示棟建築の様子がわかります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉄道博物館 映画会「走れ!特急」

9月3日から9月28日まで鉄博ホールでは、「走れ!特急」映画会が行われています。
12:30、14:00、15:30の3回。上映時間は50分と今までになく長いです。鉄道ジャーナル社企画製作作品。
※上映日については、公式サイトをご参照下さい。
090907teppakueiga01

思い出の国鉄特急列車№.2 「走れ!特急」 東日本・中日本編

1970年代後半の国鉄特急列車の勇姿をエリア毎にまとめて紹介した映像。5つのエリアに分けて、懐かしい特急が登場します。
5つのエリアと登場する特急は以下の通りです。

dangerこの先はネタバレの部分がありますので、観るのを楽しみにしている方は見ないほうがいいかも。

続きを読む "鉄道博物館 映画会「走れ!特急」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(3) 絶景の只見線 大白川→只見

09年8月29日の青春18きっぷの旅第4弾、その3です。

大白川での停車時間は27分。小出行が発車していくと、ひっそり取り残された感じです。
0908290301

改札をでて、半径50m以内を散策。駅は入広瀬自然活用センターと食堂になっていますが、この時間は無人です。道路にこんな標識を発見。eye初めて見ました。
0908290302 0908290304

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(3) 絶景の只見線 大白川→只見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

JR東日本の列車 つながるジオラマ 第3弾

JR東日本のつながるジオラマ第3弾になりました。今回はJR東日本の列車です。
NEWDAYS・KIOSK限定で、PET茶に1個付いてます。
090910tsunagarudiorama01

ラインナップは以下の5車種15車両。
1.E653系 フレッシュひたち
2.255系 しおさい・わかしお・さざなみ
3.485系 宴(うたげ)
4.C57 180 SLばんえつ物語+12系客車
5.EF55 1+12系客車

090910tsunagarudiorama02

続きを読む "JR東日本の列車 つながるジオラマ 第3弾"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つながるジオラマ 第3弾

つながるジオラマ  第3弾
ニューデイズにて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(2) 絶景の只見線 小出→大白川

09年8月29日の青春18きっぷの旅第4弾、その2です。

小雨の中、只見線会津若松行きは発車します。この列車、小出駅の一番列車ですが、上越線の列車との接続はありません。普段は地元の人しか利用できない列車ですね。だから、ムーンライトえちごが臨時停車するのもわかります。
0908290201

車内。4人ボックスが並ぶのが先頭車両。後ろの車両は4人ボックスと2人ボックスの車両でした。知っていれば2人ボックスを選んでいたと思いますが、私は先頭車両の4人ボックスに座りました。
0908290202a 0908290202

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(2) 絶景の只見線 小出→大白川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

【動画】阪急、いや、チョコ電、いや、山手線命名100周年記念車両

出勤前に時間があったので、今日も山手線命名100周年記念車両を狙ってみました。
こんな構図で。camera
090909yamanote01

後は列車が来るのを待つだけ。wink

しかし、見事に外回り列車に被られました。crying

「外回りよ、早く出てくれー!」bearing

願いは届かず、同時発車で動き出してしまい、撮れず。

せめてもと、動画で発車していくところを撮影。

「どう見ても阪急ですよね!」と、会社で関西出身の方と意見が一致しました。

チョコ電の愛称は江ノ電で使われていましたね。でも、明治のチョコレートのラッピングなので、チョコ電になりそうな予感。誰も山手線命名100周年記念車両とは呼んでくれないかも。sweat01

これから暫く走るので、いろいろと撮ってみたいと思っています。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(1) 深夜の小出駅

やっと始まります。coldsweats01
09年8月29日の青春18きっぷの旅第4弾、その1です。

第2弾に続いて、ムーンライトえちごのご厄介に。高崎から、今回は臨時停車の小出まで。
高崎で毎度のことながら撮影。そうしたら、警備の方が何か言いながら近づいてくるではないですか。
「なんか危ない行為でもしたかなぁ。黄色い線から出てないし・・・」
0908290101
「レディースカーとの境の幕、取り忘れないようにね。能登号の横軽の●印撮っとくのは今のうちだよ~」happy01
確かこんな内容のことを話してました。coldsweats02
「はい、危ないですから下がってください!」angryとか強面で注意しに来たのかと思ってたのに、拍子抜け。
確かに、強面だったけど。
警備の方、鉄ですかsign02

わかりました。ちゃんと撮っておきます。
前回もちゃんと撮りましたよ、レディースカーと一般車の幕。
でも、急行「能登」はこんな写真撮ってました。coldsweats01
0908290102 0908290103

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第4弾(1) 深夜の小出駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第3弾 まとめ

8月15日の青春18きっぷの旅第3弾もやっと終わりました。

今回は583系で運転される快速「夏休み東北縦貫号」に乗るために計画。8月12日に出かけたばかりなのに、583系急行「きたぐに」に乗ったのに、妹家族が来ているのに、運転日が8月18日までだったため、この日に敢行しました。乗車区間は郡山-仙台間。仙台では、仙石線の未乗区間と仙台空港鉄道にも乗車してくるプランにしました。

第3弾のまとめです。

0.ダイジェスト版

1.郡山まで
2.郡山駅にて
3.583系快速「夏休み東北縦貫号」
4.仙台駅にて
5.仙石線わずか1駅
6.仙台空港鉄道
7.あとはひたすら戻るだけ

 

行程は以下の通り。(発車時刻のみ)

宮原5:45-大宮6:01-小金井7:08-宇都宮7:37-黒磯8:37-

郡山11:42-(快速「夏休み東北縦貫号」)-仙台14:09-あおば通14:20-仙台14:36-

仙台空港14:57-仙台16:03-福島17:24-黒磯19:31-宇都宮20:38-大宮21:55-宮原

 

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

09年9月7日の鉄(活)動日誌~山手線命名100周年記念列車以外は・・・

9月7日は山手線命名100周年記念車両の撮影がメインでしたが、それ以外はこんなことを。

山手線命名100周年記念車両を撮影するために、山手線外回り列車に乗って上野駅から東京方面へ。内回り列車で運用されていることはネットで調べてわかっており、私の計算では浜松町でドンピシャで撮影できると踏んでいたのですが、神田-東京間で茶色い電車と擦れ違いました。私の計算は時にとても当てにならないことがあります。wobbly(多いかもsmile)次のタイミングは、1時間後ですね。
時間に余裕ができたので、東京駅に立ち寄り。山手線ホームから中央線ホームにオレンジ色の車体が見えたので撮りに。既に停まっている状態だったので、間に合うかどうか微妙。あの長いエスカレータを駆け上がって、ギリギリセーフ。朝からいい運動させてもらいました。
09090701

ついでに先日撮影した中央線開業120周年ヘッドマーク付き車両を撮れればと思ってしばらく待ったのですが、さすがにそこまではうまくいきませんでした。coldsweats01

続きを読む "09年9月7日の鉄(活)動日誌~山手線命名100周年記念列車以外は・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】山手線命名100周年記念車両

山手線命名100周年記念車両を神田駅で撮影しようとしましたが、この日は望遠レンズを持ってきておらず、東京方ではこのように架線柱が邪魔になってうまく編成が撮れません。
090907kanda01

なので、ここはコンデジで動画撮影に切り替えました。

側面見ると阪急電車。唯一正面に山手線の面影がありますが。
あっ、音だけ聞くと山手線ですね。smile

旧型国電をイメージするのであれば、色だけでなくリベット打ちなんかも描いてもらうとそれらしく見えたと思います。今さら直せないか。coldsweats01

この動画、イマイチです。またいつかリベンジします。といっても、私のコンデジでは限界かも・・・。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 0系新幹線10月公開のポスター

鉄道博物館プロムナードのショーケース。企画展時刻表のポスターから0系新幹線10月公開のポスターに替わりました。

flairポスターから
「鉄道博物館に 0系新幹線(1両)が やってきます!
「10月公開予定!!」
※詳細は決まり次第HPでお知らせいたします。

0909070keiposter01

鉄道模型ジオラマでも、0系走ってました。(室内開放時間)
0909070keidiorama01_2 0909070keidiorama02

公式サイトの発表が待ち遠しいです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

09年9月7日の大宮総合車両センター0系新幹線

9月5日の記事で、「こっそり後ろを黄色いニューシャトルが走り抜けてます。車内からこれを見ている人って、どれだけいるのだろう。(誰もいなさそう)」と書きました。
果してそうなのだろうか確認するため、本日ニューシャトルに乗車してみました。(実は、私が見てみたかっただけですがcoldsweats01

確かに見ているのは私1人。
そして、0系新幹線のところに差し掛かりました。
eye車両の上に誰かいるsign03
0909070kei01

何か作業やっている。半透明シートも取っ払うのかな。鉄道博物館行った帰りに確認しよう。
0909070kei02

シート自体は多少寸足らずのところがありますが、先日より頑丈にヒモで縛られたようです。台風も近づいているようですし、その対策という意味もあるのかもしれません。静電アンテナも取り外されたのでしょうか。頭の部分が出っ張っていませんね。
0909070kei03

後は、搬出までこのままかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線命名100周年記念ラッピング車走り始める

2009年10月12日に、命名されて100周年を迎える山手線。それを記念して、9月7日から12月4日まで山手線命名100周年記念ラッピング車両が運転されます。

たまたま休みだったので、折角だから初日に撮りに行きました。今日は内回りに入ってました。
まずは、浜松町駅で。11時頃の時間帯では外回り列車と被らずに撮影できました。カーブがあるので編成全体は撮影できませんが、まあなんとかいい感じで撮れました。
090907yamanote01

続きを読む "山手線命名100周年記念ラッピング車走り始める"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

山手線命名100周年 その2

山手線命名100周年 その2
走り始めてしまい画像乱れてますが。
パッと見、阪急電車っぽく感じます。
神田駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山手線命名100周年

山手線命名100周年
山手線命名100周年記念ラッピング車です。今日は、内回りに入ってます。
上手く撮れなかったー!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和駅高架化状況~09年9月6日

浦和駅の高架化状況です。

1ヶ月程見ないうちに工事も進んでおります。
架線を吊るアームも付けられています。
090906urawa01

これ面白いことに、同じ方向で揃えられている訳ではなく、右向いたり左向いたりしています。同じ方向だと同じ方向に力が働いてしまうからでしょうね。
090906urawa02

バラストも敷かれています。
090906urawa03

バラストを積んだダンプが線路を走る姿を見逃してしまったようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

09年9月6日の鉄(活)動日誌~京成青電をメインにいろいろ

青春18きっぷでの乗り鉄も終わり、今週はちょっと放心状態。本当は、先週の只見線が今日の予定だったのですが・・・coldsweats01

で、近場で残っているものはと調べたら、京成電鉄の復活青電をそういえば撮っていないなということで撮りに行くことに。8月25日からは赤電も走り始めたので、願わくば両方狙いたいと。ただ、準備不足で、出たとこ勝負の鉄活動でした。

京成に行く前に、大宮駅でウォーミングアップ。いや、実はこれも今日の目的の1つ。
横須賀線武蔵小杉駅設置工事のため、湘南新宿ラインが10時頃まで大崎・新宿折り返しになりました。多分、久しぶりに見る行先になるであろうと思い撮影しました。
09090601
先頭は、この表示だけ。横須賀線、東海道線に直通しないですからね。

続きを読む "09年9月6日の鉄(活)動日誌~京成青電をメインにいろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

人形のまち

人形のまち
今日の最終目的地です。目的は、人形と全く関係無いのですがf^_^;

書き忘れてましたが、東武野田線岩槻駅です。改札内のショーケースの人形を撮影しました。
よ~く見ると「大宮」って写ってますね。
慌てて撮って、この列車に乗りました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京成青電

京成青電
やっと間近で見ることができました。
赤電は見れず。またの機会に。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(7) あとはひたすら戻るだけ

09年8月15日の青春18きっぷの旅第3弾、その7、ラストです。

仙台空港から戻ってきて、帰りの列車までの時間、家族へのおみやげを物色。萩の月伊達絵巻白松が最中・・・(甘い物ばかりだなぁcoldsweats01)・・・萩の月を買って帰りたかったですが、これから6時間かけて帰るにはちょっと辛そうな気が。(がさばる、温まる)結局、重量はあるけどコンパクトな一口サイズの笹かまぼこにしました。

仙台駅をペディストリアンデッキ側から見るのも久しぶり~。
この時は高校野球まっ盛りでしたから、出場校の横断幕が掲げられてます。
0908150701

買い物も済ませホームへ。16:03の快速「仙台シティラビット」で帰ります。
これは、1本前の仙台シティラビット。
0908150702

ヘッドマークを撮っていなかったのでcameraパチリ。
0908150703
仙台シティラビット全部にヘッドマークが付いているかと思ったら、719系だけなのですね。私が乗る16:03のはE721系、ヘッドマーク無しでした。

後は乗り継ぎ乗り継ぎでひたすら戻るだけ。gawk
福島・黒磯・宇都宮で乗り換えましたが、乗り換える度にみんな同じ列車に向かう。人民大移動の様(大袈裟)。座席争奪戦も大変。bearing何とか全部座って帰ることができましたが、お盆の時期ですから移動する人が多かったみたい。
特に凄かったのが宇都宮駅。食料の調達、トイレ、改札までもが人・人・人・・・。いや~、参りました。

これで、仙台まで普通列車で往復できることが実証された。来年活用できるな。wink
できれば、帰りは同じ東北線ではなく、常磐線で帰りたかったけど。

(終わり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

待ち人来たら・・・ず・・・あっ、来た!

東京駅中央線ホーム。
今週は、会社帰りにここに通ってました。

9月1日、午後6時頃。(列車番号で時間がバレてしまいますねcoldsweats01
090901tokyo01

箱根ヶ崎なんて行先、珍しいのでcameraパチリ。
090901tokyo02

もうだいぶ暮れるのが早くなりましたね。夏は午後7時まで有効時間帯と思っていたのですが、お盆を過ぎて夜が過ごしやすくなってくると、日が短くなってきたことに気付きます。
これも撮影が厳しかったです。コンデジだったし。

この日は、待ち人来ませんでした。 

続きを読む "待ち人来たら・・・ず・・・あっ、来た!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足場も取れた大宮総合車両センターの0系新幹線

今朝の続き。

多分、今日やるのではないかと思った足場の撤収。
鉄道博物館で見てからbullettrain0系新幹線が好きになった息子にも見せてやりたいと思い、夕方再度確認に行きました。

やっぱり、足場がきれいに撤去されてました。wink
0909050kei03

アップで。静電アンテナがあるので、頭の部分が膨らんでいます。
0909050kei04
こっそり後ろを黄色いニューシャトルが走り抜けてます。車内からこれを見ている人って、どれだけいるのだろう。(誰もいなさそう)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲いが取れた大宮総合車両センターの0系新幹線

鉄道博物館での公開があと1ヶ月余りとなった、大宮総合車両センターで復元作業を受けているbullettrain0系新幹線。その作業用の囲いが取れて足場だけになり、半透明ビニールが掛けてありますが、その姿を現しました。happy01
(2009年9月5日撮影)
0909050kei01

ちょっと角度を変えてアップで。きれいに仕上がってます。shine
0909050kei02

いよいよですね。happy02

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(6) 仙台空港鉄道

09年8月15日の青春18きっぷの旅第3弾、その6です。

仙石線の地下ホームから再び地上ホームへ。仙台空港アクセス線と表示されている3番線に向かいます。
0908150601_2

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(6) 仙台空港鉄道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

山手線命名100周年記念車両が走ります

今日、東京駅でこんなポスターを見かけました。
「命名100周年の山手線記念車両走ります。」
090904yamanote01
山手線命名100周年記念キャンペーンの一環として、旧型国電を模した「ぶどう色2号」にラッピングされた車両を9月7日から12月4日まで走らせます。見た目茶色の列車ですね。協賛が明治製菓なので、明治の板チョコが描かれています。

いつも緑色の山手線カラーしか走らないところに、まっ茶色の列車が来たら「これに乗って大丈夫?」と戸惑う人が多数出るのではないかと思います。前面も側面も全てラッピングした車両は山手線では初めてではないでしょうか。

鉄道ホビタスの最新鉄道情報に記事が掲載されています。→こちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(5) 仙石線わずか1駅

09年8月15日の青春18きっぷの旅第3弾、その5です。

快速「夏休み東北縦貫号」を見送った後は、乗り潰しに。まずは、仙石線。といっても、仙台-あおば通間だけなのですが。coldsweats01
慣れ親しんだ仙台駅だったのですが、
「この階段を降りて地下道を通って行けば仙石線・・・・ない」
20年以上のブランクは大きい!その前に、地下化されてから来ていない!
もう一度階段を上がって、別の階段を上がって、ながーいエスカレータを降りて、この看板を見つつ、地下道を通って、やっと仙石線ホームに着きました。
0908150500

大きさの割には、小さな表示の駅名標。
0908150501

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(5) 仙石線わずか1駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

D51 498 予定より早く9月の5連休に復活します!

10月3日が最初から思ったD51 498の復活運転。
ケンミンさんの情報により、9月の5連休から復活することが発表になりました。shine

JR高崎支社のお知らせ

9月の5連休は群馬でSLに乗ろう!
21日を除く4日間(19・20・22・23)、快速SLみなかみが高崎~水上間に運転されます。
指定券は明日9月4日から発売。

ツーデーパスを使って、乗りに行くこともできますね。happy01

D51 498の画像を探したのですが、意外にもコンデジ・デジイチどちらでも撮ってなさそう。bearing(銀塩の時はよく撮りに行ってましたが)
では、撮りに行くとしますか。smile

ケンミンさん、情報ありがとうございました。confident

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新幹線シリーズクッキー

これは、青春18きっぷの旅第2弾SLばんえつ物語号の車内で買った新幹線シリーズクッキーE2系1000番台はやて(チョコ味) 。何か家族にお土産をと思い、買ったのがこれ。SLに乗っているのになぜ新幹線かというのは聞かないで。bleahSL物もちゃんと買いましたよ。(後日アップします)
値段失念(すみません。確か500円ぐらいだったと・・・coldsweats01
090812shinkansencookie01
東京総合車両センター夏休みフェアでも販売してましたね。

クッキーの中にチョコクリームが入ってます。個包装で7枚入り。美味しかったですよ。happy01
090812shinkansencookie02
これ、仮面ライダーの顔に見えてしょうがないのですが・・・coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(4) 仙台駅にて

09年8月15日の青春18きっぷの旅第3弾、その4です。

13:30、定刻通り仙台に到着です。
0908150401
先日の「きたぐに」はわずか15分でしたが、こちらは約4時間。十分過ぎるほど堪能しました。(身動きが取れなかったので、最後は飽きてしまいましたがcoldsweats01

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(4) 仙台駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

「京葉線に新型車両を導入」のニュース

JR東日本の公式サイトで「京葉線に新型車両を導入」の文字を見た時、

お~お、あの連接車E331系がやっと増備されるのかーsign03

と思いましたよ。
ニュースリリースを開いて、記事を読み始めても、まだE331系だと思っていました。

しかし、2枚目の画像が目に入った瞬間、「違うsign01と気付きました。
読み返してみると、ちゃんとE233系と書いてあります。E331系と脳内変換してました。思い込みというものは時に文字まで変えてしまいますね。despair

2010年8月から250両(25編成?)が順次導入されます。中央線京浜東北線に次いで、E233系が導入される路線になります。

2枚目下の方に、201系と205系の写真が載っており、E233系との比較表が出ています。ということは、201系・205系を置き換えるということでしょうね。数からいくと、209系500番台も置換えの対象?
Wikiで確認すると、現在201系4編成、205系17編成、209系500番台4編成となっており、この合計が250両となります。209系500番台は昨年末に転属したばかりなのに・・・。

-----------------------------------------------------------
関係ないですけど、以下は今年2月に京葉線E331系乗り鉄した時の記事です。

201系に邪魔されたのもいい思い出に。
京葉線E331系 乗り・撮り鉄

強風のため駅間で緊急停止。液晶ディスプレイにこんな表示がされます。
京葉線E331系 緊急停止!

京葉線東京駅の発メロ。
京葉線東京駅の発車メロディ

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (2)

09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(3) 583系快速「夏休み東北縦貫号」

09年8月15日の青春18きっぷの旅第3弾、その3です。

ヘッドマークは専用のものが用意されてますが、方向幕は「臨時」です。
正面の姿もいいですが、側面もいいです。寝台を確保するため屋根が高くなっており、普通の特急より大きく感じます。
0908150301

乗車したのは、最後尾の1号車。中央付近の進行方向左側に陣取りました。
なぜか。
カーブで先頭部分が見えることと、蔵王の山並みがきれいに見えることを期待して。

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(3) 583系快速「夏休み東北縦貫号」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

9月バージョンの「ツーデーパス」パンフ

ツーデーパスも残り1ヶ月を切りました。9月は土休日の2日間連続でしか使えません。
そのためか、9月バージョンのパンフレットが登場しました。happy01
090901twoday01 090901twoday02
「9月の土日と5連休を2日間つづけて楽しむ。
渋滞知らずでラクラク、おトクなきっぷです。」

ちなみに、最初のパンフレットのキャッチコピーは、
「どれだけおトクに行けるだろう?」
でした。

夏の青春18きっぷも使い切ったし、9月にはこれを使って乗り鉄予定してます。smile

会津若松のにごり酒のサイダー割りが忘れられない・・・
へぎそばも食べてみた~い・・・

どちらも、この切符で行けますね。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(2) 郡山駅にて

09年8月15日の青春18きっぷの旅第3弾、その2です。

第1の目的、快速「夏休み東北縦貫号」は8月8日~18日、郡山→盛岡間を583系で運転される臨時列車。全車自由席なので、座席の確保が大変です。なので、宮原を始発で出発することにしました。
郡山には1時間40分前に到着。ホームにはそれらしき人がパラパラしかいなかったので、ちょっと郡山駅を散策。といっても、駅のロータリーだけ。噴水がありましたね。(それだけかい!)
0908150201

改札内を散策。磐越西線ホームへ降りるところには、こんなのが。あかべぇ、あかべぇ、あかべぇ・・・・してます。
0908150202

続きを読む "09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(2) 郡山駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »