« 9月24日のチョコ電 | トップページ | 9月25日のチョコ電 とろけちゃいました »

2009年9月25日 (金)

ツーデーパスの旅1日目(1) 朝早くから

青春18きっぷの期間が終わったので、やっとこさツーデーパスを使える機会が来ました。利用開始から2ヶ月が経過、その間に利用者10万人突破というヒット商品になったようです。1泊2日の利用が多かったと思いますが、私は日帰りを2日間という形で使ってみました。(ただ単に、宿泊代が出なかっただけcoldsweats01

それでは、また長々と続くかもしれませんが、その旅行記を綴っていきたいと思います。

ツーデーパスの旅1日目、その1です。

9月20日、朝4:40の大宮駅。停まっているのは、4:49発の京浜東北線2番列車です。この時間は貨物列車のラッシュ時間。旅客列車が動き出す前に貨物ターミナルへ向かったり、都心を抜けていきます。
090920twoday0101
今日の行程を考えた時、どうしてもこれに乗らないと後々ゆっくり回れないことが判明。最寄り駅は宮原ですが、大宮までバイクを飛ばしてやってきました。
準備のために前日時間を取られ、寝たのは2時、起きたのは3時、家を出たのは4時でした。
鉄道博物館の前を通った時、駐車場入口に2台の車が停まってました。いくらなんでも早過ぎませんか?

東京駅と千葉駅で乗り換えて、やってきたのは佐原駅。ここで鹿島線列車に乗り換えです。1つ先の香取から先の鹿島線が未乗区間です。
090920twoday0102a 090920twoday0102b

香取を出ると左手に長い鉄橋が。左に大きく曲がって、この鉄橋を渡ります。満々と水を湛えた利根川。その大きさに吸い込まれるような恐怖を感じました。
090920twoday0103a 090920twoday0103b

こちらは北浦。ここの鉄橋は撮影ポイントにもなっています。ここから茨城県に入ります。
090920twoday0104_2

鹿島神宮到着。ここで、鹿島臨海鉄道に乗り換えです。ツーデーパスだと、フリーエリア内なのでそのまま乗車できます。
090920twoday0105a 090920twoday0105b

駅名日本一を返上して久しい長者ヶ浜潮騒はまなす公園前。駅名標がやたらデカかったのが印象に残ってます。普通のものの4倍以上かな。右は、1つ手前の荒野台の駅名標ですが、これぐらいの違いがありました。
090920twoday0106a090920twoday0106b_2

鹿島神宮から40分。第1の目的地、新鉾田に到着しました。
090920twoday0107

ここで途中下車します。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>