« 碓氷峠 2つの力餅 | トップページ | 鉄道博物館 「夢の超特急」映画会のお知らせ »

2009年9月29日 (火)

ツーデーパスの旅1日目(5) ギラリー:601

ツーデーパスの旅1日目、その5です。

日本初のステンレス気動車ケハ601。引退後、長らく倉庫として使用されていましたが、おらが湊鐡道応援団の手によって復元作業が行われ、キャラリーや休憩所として利用できるようになりました。復元作業の様子はこちらをご参照下さい。
車内見学は日曜日等に限られているようです。この日は、見学可能日。早速行ってみました。
ギャラリーとして使われているので、てっきり’ギャラリー:601’と思っていたのですが、’ギラリー:601’でした。ステンレスが’ギラリ’と輝いています。
090920twoday0501

車内に入って、まず運転台へ。前面窓からキハ202が。痛々しいです。
090920twoday0502a 090920twoday0502b

座席に資料が並べられています。座席は新調したのかと思ったら、元々の青モケットの座席の痛みが酷く、中のワラが出ていたので、この青いシートを巻いてあるのだそうです。中味は元々のシートです。
090920twoday0503

ステンレスは側面と屋根への曲面部分の外側だけで、内側は鋼製や木製の部材が使われています。なので、劣化が激しいです。本当は、台車に載せて展示したかったそうですが、相当補強しないと耐えられそうにないのと、吊り上げて台車に載せる費用も相当かかるとのことで、台車無しで地面に置いているとのことです。
090920twoday0504a 090920twoday0504b

天井部分と、ドア付近に復元された吊り革。ブランブランではなく、ビシッとした吊り革です。
090920twoday0504c 090920twoday0504d

そして、車内中央部に沿線を撮影されたお二方の写真が展示されています。
090920twoday0505a 090920twoday0505b

過去の湊線の歴史資料も。中根駅の古い写真です。
090920twoday0506a 090920twoday0506b

現在、ひたちなか海浜鉄道の乗降客は約70万人。この数字がこれからも維持できればとご説明して頂いた方がおっしゃってました。いろいろイベントも行われていますし、応援団の方々の頑張りもあるので、逆に増えていくのではないかと思っています。そうあって欲しいです。

30分程いたでしょうか。いろいろご案内をして頂いて、ケハ601から降りました。
090920twoday0507

ステンレスの輝きがいつまでも続くことを祈ります。
090920twoday0508

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 碓氷峠 2つの力餅 | トップページ | 鉄道博物館 「夢の超特急」映画会のお知らせ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 車内が整然としすぎている、というご意見もありました。
 ちょっとごちゃごちゃしたほうがいいんでしょうか。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2009年9月29日 (火) 08:54

「ビシッとしたつり革」はリコ式というのだそうで、1つは「お客様からの寄付、もう一つは応援団員がオークションで見つけて手に入れました。
一旦流出したものの、もともとの場所に落ち着いたわけで、最初は座席に並べていたのを復原班の団員たちが「つり革」らしく付け直しました。

投稿: | 2009年9月29日 (火) 20:07

>吉田さん
私はそうは思いませんでした。逆に、中央の写真展のパネルがケハの車内空間を感じにくくしていたような気がしました。ケハの車内はギャラリーですし、写真自体はすばらしくて見入ってましたし、その写真で話も弾みましたが、車両自体の空間を味わいたかったなというのが私の印象でした。お邪魔していて、こんなこと書いてすみません。

>舞さん
あの方式の吊り革、「リコ式」って言うのですね。先程私も調べました。鉄道ファンなのに勉強不足でお恥ずかしいです。
これを見つけた時、「こんなドアのところに吊り革があったんた」と言ってしまいました。「復元のためにここに付けているだけですよ」とその時教えて頂きました。

投稿: テームズ | 2009年9月29日 (火) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46302636

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパスの旅1日目(5) ギラリー:601:

« 碓氷峠 2つの力餅 | トップページ | 鉄道博物館 「夢の超特急」映画会のお知らせ »