ツーデーパスの旅1日目(2) 鹿島鉄道鉾田駅
ツーデーパスの旅1日目、その2です。
新鉾田駅で降りた目的はただ1つ。鹿島鉄道の鉾田駅を訪れるため。2007年3月31日を最後に廃止された鹿島鉄道。過去2回訪れたことがありますが、2回共石岡-常陸小川間だけの乗車。鉾田までは来たことがありません。鉾田駅保存会の方々が鉾田駅と車両をきれいに保存して、イベントなども行われていましたが、その姿を鉾田駅で見られるのもあとわずか。2009年12月から2010年1月にかけて、鉾田市の温泉施設「ほっとパーク鉾田」に搬入の上で動態保存されることになったからです。
鉾田駅での姿をカメラに収めたくて、今回の行程に組み込みました。
事前に印刷してきた地図を頼りに、駅前のロータリーから正面の細い道をテクテク。
「この道で大丈夫なの?」
案内板はありません。
「確か15分ぐらいで着くはずだけどなぁ~」
ここでの滞在時間は1時間しかありません。
二股の案内板が視界に入るところまで来て、「果してどっちだろう?右かな?」と考えながら近づいていったら、そこが鉾田駅でした。左にキハ601の姿が見えてホッとしました。
点灯しない信号に向かってKR-505は何を思っているのでしょう。
30分程いましたが、同じように見に来られた方が2~3人いましたね。
同じ道を歩いて、新鉾田駅に戻りました。
<過去に鹿島鉄道を訪れた記録>
2000年初夏の鹿島鉄道
2007年3月に訪れた記事
鹿島鉄道乗車記
鹿島鉄道の車両
【動画】鹿島鉄道
(続く)
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- トレインスタンプラリー2025 Part2(2)(2025.02.10)
- トレインスタンプラリー2025 Part2(1)(2025.02.09)
- 2025年2月8日の鉄(活)動日誌(2025.02.08)
- 浜松町の小便小僧~2025年2月(2025.02.06)
- トレインスタンプラリー2025 Part1(2)(2025.01.27)
「鉄道」カテゴリの記事
- 新宿駅開業140周年記念ヘッドマーク(2025.02.11)
- トレインスタンプラリー2025 Part2(2)(2025.02.10)
- トレインスタンプラリー2025 Part2(1)(2025.02.09)
- 2025年2月8日の鉄(活)動日誌(2025.02.08)
- 地下鉄博物館特別展 東京メトロ20年のあゆみ展(2025.02.07)
コメント