« 09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(3) 583系快速「夏休み東北縦貫号」 | トップページ | 09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(4) 仙台駅にて »

2009年9月 2日 (水)

「京葉線に新型車両を導入」のニュース

JR東日本の公式サイトで「京葉線に新型車両を導入」の文字を見た時、

お~お、あの連接車E331系がやっと増備されるのかーsign03

と思いましたよ。
ニュースリリースを開いて、記事を読み始めても、まだE331系だと思っていました。

しかし、2枚目の画像が目に入った瞬間、「違うsign01と気付きました。
読み返してみると、ちゃんとE233系と書いてあります。E331系と脳内変換してました。思い込みというものは時に文字まで変えてしまいますね。despair

2010年8月から250両(25編成?)が順次導入されます。中央線京浜東北線に次いで、E233系が導入される路線になります。

2枚目下の方に、201系と205系の写真が載っており、E233系との比較表が出ています。ということは、201系・205系を置き換えるということでしょうね。数からいくと、209系500番台も置換えの対象?
Wikiで確認すると、現在201系4編成、205系17編成、209系500番台4編成となっており、この合計が250両となります。209系500番台は昨年末に転属したばかりなのに・・・。

-----------------------------------------------------------
関係ないですけど、以下は今年2月に京葉線E331系乗り鉄した時の記事です。

201系に邪魔されたのもいい思い出に。
京葉線E331系 乗り・撮り鉄

強風のため駅間で緊急停止。液晶ディスプレイにこんな表示がされます。
京葉線E331系 緊急停止!

京葉線東京駅の発メロ。
京葉線東京駅の発車メロディ

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(3) 583系快速「夏休み東北縦貫号」 | トップページ | 09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(4) 仙台駅にて »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

弊ブログへのトラックバックの送信ありがとうございます。
私も最初はE331系の量産編成の登場か!!と驚きましたが、よく見てみるとE233系ということがわかりました。
209系500番台も置き換えるそうですが、やっぱり海沿いを走る京葉線は塩害が大変なのでしょうね…
しかし、武蔵野線の新型車両の導入は発表されていないので、武蔵野線から直通する205系と京葉線用のE233系が列車種別や行先が異なるものの、京葉線内では混在するのでしょうね。
E233系4000番台を名乗る気がします…

投稿: 珠算3級 | 2009年9月 4日 (金) 16:11

E331系はどうした!と言いたいところです。このまま消えていくのでしょうか。
武蔵野線は、まだまだ205系が頑張るのでしょうね。
京葉線内も車両が統一されて、利用者側にとってはわかりやすく、すっきりすると思います。鉄的には面白味がなくなってしまいますが。coldsweats01
京葉線のE233系は何番台になるのでしょうか。5000番台との話もあるようです。

投稿: テームズ | 2009年9月 4日 (金) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46100210

この記事へのトラックバック一覧です: 「京葉線に新型車両を導入」のニュース:

» JR東日本、京葉線にE233系通勤形直流電車導入 [kqtrain.net(京浜急行)]
 京葉線に最新型電車を導入 [PDF/77KB]|JR東日本 [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 21:58

» E233系 「やっぱり」京葉線に2010年夏デビュー!! [astroboy-nj's today NEXT]
国電総研の予想、またしても大当たりです!。JR東日本は2日、京葉線に中央快速・京浜東北・東海道線で活躍するE233系を導入することを発表しました。これまで導入されているE233系をベースに、情報配信機能に209系Mue-trainで試験が行われているWiMAXを使うなどさらに機能が進化。もちろん故障にも強い車輌となっています。... [続きを読む]

受信: 2009年9月 3日 (木) 19:56

« 09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(3) 583系快速「夏休み東北縦貫号」 | トップページ | 09夏の青春18きっぷの旅 第3弾(4) 仙台駅にて »