« 09年9月26日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 09年9月27日の鉄(活)動日誌 »

2009年9月27日 (日)

ツーデーパスの旅1日目(3) ひたちなか海浜鉄道に乗ります

ツーデーパスの旅1日目、その3です。

勝田に到着。ここからは、ひたちなか海浜鉄道に乗ります。ツーデーパスの範囲外ですが、三木鉄道からやってきたミキ300に乗りたくてここまで来ました。
090920twoday0301 090920twoday0301b
国営ひたち海浜公園が花で有名なことは最近知りました。こんなきれいな看板を見せられると行きたくなります。入園料とセットになった湊線1日フリー乗車券もあるようですが、今回は時間の関係で行くことができません。今度、家族で来ようかと思います。

こじんまりとしたひたちなか海浜鉄道の改札口で、湊線1日フリー切符(大人800円)を購入し列車を待ちます。私と同じように、ここまでツーデーパスで来てフリー切符を買う人がいましたね。考えることは同じかな。
やってきたのは、キハ205。まずは、これに乗車します。
090920twoday0302

サボが付いているとどうしても撮ってしまいます。盗ることはしませんよ。
090920twoday0303a_2

中根付近は田んぼが広がるところ。格好の撮影地です。ちょうど稲刈りのシーズンで、沿線には撮影者が結構いましたね。実は、私もここで狙うつもりでいました。とりあえず車内から様子を伺い、まずは、那珂湊まで行きます。
090920twoday0303b

キハ205の運転台。時速60kmがやっとという感じです。
090920twoday0303bc

勝田から15分で那珂湊に到着です。
090920twoday0303dc

ホームに降り立つと、そこには・・・

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 09年9月26日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 09年9月27日の鉄(活)動日誌 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ご利用ありがとうございます。
看板、宣伝効果ありですね。
ほっとしました。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2009年9月27日 (日) 09:02

勝田まで行くことがないので、勝田駅のコキアの看板は初めて見ました。
この色になるまでにもうちょっとかかりそうですが、期間限定のお菓子を買いにいきたいと思ってます(食欲の秋ですし^^;)

投稿: | 2009年9月27日 (日) 12:39

>吉田さん
この看板、とても鮮やかで、かなりインパクトありました。ひたちなか海浜鉄道に乗っていくと、この風景が見られるのだなという感じです。(実際、バス乗り継ぎで行けるわけですが)

>舞さん
コキア自体初めて知りましたが、こんなにきれいに色づくのですね。
期間限定のお菓子もありですか。(期間限定とか限定品に弱いです)

投稿: テームズ | 2009年9月27日 (日) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46302613

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパスの旅1日目(3) ひたちなか海浜鉄道に乗ります:

« 09年9月26日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 09年9月27日の鉄(活)動日誌 »