« 09年9月19日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 鉄道博物館 0系新幹線展示棟の様子 09年9月19日 »

2009年9月19日 (土)

鉄道博物館 映画「きかんしゃやえもん」タイアップイベント

2009年9月19日から27日まで、映画「きかんしゃやえもん」タイアップイベントが行われます。
モデルとなった1号機関車付近に、パネル展示・3D映像体験コーナーが設けられています。
09091904_3

1号機関車の向かい側、エスカレータ側にパネル展示、機関車側に「きかんしゃやえもん」の絵本が置かれています。1号機関車の歴史や蒸気機関車についての内容。はきかんしゃやえもんがいつ誕生したかも書かれています。きかんしゃやえもんは、日本で初めて乗り物が主人公となった絵本です。詳しくは、来館して見てください。このパネル、絵本の方に気を取られて見落としてしまいそうなので注意してください。
090919teppaku01 090919teppaku01b

3D体験コーナーは1号機関車脇の新橋駅ホーム奥にあります。あくまでも体験なので、映像時間はたった71秒。3Dメガネを借りて視聴します。ちゃんと飛び出してくる感じを受けます。DD51やE231系なども出てきます。
090919teppaku02a 090919teppaku02b

10月3日から公開される東映アニメまつり4本のうちの1本が「きかんしゃやえもん」です。
090919teppaku03

このイベントに合わせて、来館記念カードもこのカードになってます。
090919teppakucard01

これ見たら、映画に連れてけってせがまれるかも。まぁ、それが狙いでしょうけど。
パネルはひらがなもふってあり、小学生にもわかりやすく書いてあり参考になります。ただ、通路のところなので、ゆっくり見てられないかも。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 09年9月19日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 鉄道博物館 0系新幹線展示棟の様子 09年9月19日 »

博物館」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
来館記念カードもらいました。
やえもんって初めて聞いた名前ですけど
夫に聞くと、なんかの機関車の愛称だったと思うけど~といってました。
私が知っているのは石川五右衛門とドザエモンぐらいです(笑)

投稿: ぎん | 2009年9月20日 (日) 12:41

>ぎんさん
私の妻はきかんしゃやえもんを憶えており、懐かしがってました。私は、なぜかきかんしゃやえもんをトーマスに脳内変換してました。
トーマスと同じように、蒸気機関車を擬人化して話が作られてます。

ドザエモンは・・・せめて、ドラえもんぐらいに。coldsweats01

投稿: テームズ | 2009年9月20日 (日) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46252219

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館 映画「きかんしゃやえもん」タイアップイベント:

« 09年9月19日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 鉄道博物館 0系新幹線展示棟の様子 09年9月19日 »