« 09年9月27日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 碓氷峠 2つの力餅 »

2009年9月28日 (月)

ツーデーパスの旅1日目(4) 那珂湊駅にて

ツーデーパスの旅1日目、その4です。

那珂湊は列車行き違い駅。阿字ヶ浦行き列車から降り立つと、目の前には三木鉄道からやってきたミキ300-103が停まっていました。初めて見る姿に、私は少々興奮気味。
よかった!まだ、ヘッドマークが付いていた!
090920twoday0401

後でゆっくり乗ります。

上り列車を見送った後は、構内に停まっている車両を撮影。風は強いけど、すっかりきれいに晴れ上がった空がきれいです。非電化なので、架線とかの障害物がなくてスッキリです。
090920twoday0402

「日、出づる道。ひたちなか海浜鉄道株式会社」
この会社になって初めて訪れました。
090920twoday0403a_5

キハ222(左)キハ2004(右)。どちらも北海道からの転属車。
090920twoday0403b 090920twoday0403c

今年の7月26日で運行終了したキハ223。まだ、那珂湊駅に停めてあります。いつ運用に入ってもおかしくない感じです。
090920twoday0403d_2

週末の運用やお得な切符などの情報は、ひたちなか海浜鉄道公式サイトをご参照下さい。

一通り撮り終えた後、改札口へ。事務室にはこんなサボが飾られています。
090920twoday0404

出遅れた私は、鎖で締められた改札口を跨いで出て、昼食のできる場所をおらが湊鐡道応援団の方にお聞きし、まずは腹ごしらえのため駅を出ました。
那珂湊駅または乗務員が発行する「乗車証明書」を提示すると特典を受けられるお店があります。そこら辺も、応援団の方にお聞きするとよくわかります。那珂湊駅に降り立ったら、まずは、おらが湊鐡道応援団サービスステーションに立ち寄りましょう。
090920twoday0405

再び駅に戻り、ひたちなか海浜鉄道と鹿島鉄道の情報をチェックさせてもらっているさんにお会いし、いろいろ情報を頂きました。最初に猫駅員?のおさむくんに会いたかったのですが、どうやら巡回中?のようで、姿を見ることができませんでした。

昭和の香りの残る那珂湊の駅に、プランターの花。和みます。これらの花もさんが手入れをされています。
090920twoday0406

シルバーウィークの真っ只中、おさかな市場などに行く人で、乗降客は多かったようです。そして、私のような、乗り鉄・撮り鉄の方も。

この後、ケハの車内見学ができるとのことで、そちらに向かいました。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 09年9月27日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 碓氷峠 2つの力餅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ケハ、結構盛況だったんですね。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2009年9月28日 (月) 11:34

ご紹介戴き、ありがとうございます。
プランターのお花は町内会の皆さんの寄付されたもので、枯れてしまった分は自前で足しています。買い足した中には、「駅に植えるなら」とお花屋さんがサービスしてくださったコリウスもあります。
乗車証明書、有効利用できましたか?

投稿: | 2009年9月28日 (月) 20:29

>吉田さん
今回訪れた目的の1つは、ケハを見ることでした。結構訪れる人が多かったのではないでしょうか。

>舞さん
当日はいろいろありがとうございました。
お花は町内会の皆さんが寄付されたものでしたか。町を上げて湊線を応援されているのですね。枯れてしまった分は自前で・・・頭下がります。
乗車証明書、今回はお昼のサービスで使わせて頂きました。次回は、もっと使いたいと思っております。

投稿: テームズ | 2009年9月28日 (月) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46302626

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパスの旅1日目(4) 那珂湊駅にて:

« 09年9月27日の鉄(活)動日誌 | トップページ | 碓氷峠 2つの力餅 »