« 09年10月12日の山手線づくし(2) チョコ電バージョン | トップページ | 0系新幹線つながるジオラマ »

2009年10月14日 (水)

09年10月12日の山手線づくし(3) 「夢さん橋号」バージョン

10月12日の山手線づくし、最後は団体臨時列車の「夢さん橋号」です。

山手線一周をノンストップで走る団体臨時列車「夢さん橋号」。今年は山手線命名100周年の記念日に運行されました。
091012yamanoteyume01

手作りのヘッドマークは、先頭だけです。
091012yamanoteyume02

青空バザール・福祉まつり・ステージ・大抽選会等々盛りだくさんの内容で開催され、大勢の人出で賑わう名物イベントのしながわ夢さん橋。最近では3日間で10万人を超える人出がある。中でも呼びものは、ノンストップ山手線「夢さん橋号」。山手線を貸切り、大崎発、大崎止まりという特別列車を走らせるもので、一般募集にて運良く選ばれた500人の他、身体に障害を持つ方々も乗車することができる。走行中車内では、クイズやゲーム等、楽しい催しで一体となって盛り上がる。(以上、こちらより引用)
なかなか盛大なイベントですね。そのイベントの1つ、「夢さん橋号」は山手線一周ノンストップで走る団体臨時列車です。

正面も側面も行先表示は「団体」です。
091012yamanoteyume03

大崎駅3人の一日駅長さんに迎えられて、乗客は乗り込みます。
091012yamanoteyume04a
ちなみにお三方は、左からSaara(サアラ)さん、上野比奈子さん、水華(スイカ)さん。
こちらで知りました。

乗車に苦労してたのがこの方。
091012yamanoteyume05a_2

ハミューちゃん。日本ハムのハムリンズの1人です。足が短くてとても歩き辛そうでした。
091012yamanoteyume05b
耳がハムになっているのに、今気付きました。だからハミューなのですね。

こちらは、大崎西口商店街のキャラクター、大崎一番太郎くん。お腹の緑の丸が山手線で、赤い点が大崎駅ですね。カメラを向けると、ちゃんとポーズを取ってくれました。
091012yamanoteyume05c
他にも、まだまだキャラクターが登場して、車内に乗り込みました。

私は、先行して五反田駅で撮影することに。
ただ、この後原宿駅でのドア点検のため10分程抑止がかかりました。

五反田駅では、動画で撮影。駅を通過していくところがわかるように撮影したかったのですが、残念ながら、その様子は撮れませんでした。

浜松町駅でリベンジしたのですが、今度は内回り列車に被られて、あえなく撃沈でした。

(終わり)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 09年10月12日の山手線づくし(2) チョコ電バージョン | トップページ | 0系新幹線つながるジオラマ »

動画」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

わぁぁぁ。きぐるみいっぱいですね。
こんあイベントがあったなんて・・・うらやましい。
それも一等地の山手線を貸し切ってのノンストップの旅なんて夢のようですね。。。。

投稿: ぎん | 2009年10月14日 (水) 16:43

>ぎんさん
こんばんは。
もっと着ぐるみいたのですが、これだけしか撮れてませんでした。彼らは列車に乗るのにとても苦労してました。
夢さん橋号を見るのは、私も初めて。ノンストップで山手線を一周できるなんて貴重な体験です。今度は乗る側に回りたいです。

投稿: テームズ | 2009年10月14日 (水) 23:36

はじめまして。だんなと言います。
私も息子と一緒に大崎のホームまで夢さん橋号を見送りに行きました。
というか、大崎一番太郎の写真と一緒に写っている親子です(笑)。ちゃんとぼかしていただきありがとうございます。
夢さん橋号は、往復ハガキで応募して抽選に当たれば乗れますよ。毎年9月上旬頃に募集があります。

投稿: だんな | 2009年10月16日 (金) 23:35

>だんなさん
初めまして。コメントありがとうございます。
そうでしたか。ちゃんとぼかしておいて良かった~。
お恥ずかしながら夢さん橋号の存在を知ったのは今年が初めて。後で、しながわ夢さん橋のことを調べて、歴史のあるイベントなんだと驚かされました。山手線ノンストップ列車は、一度は乗ってみたいです。
愛嬌ある大崎一番太郎がかわいかったです。

投稿: テームズ | 2009年10月17日 (土) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46473323

この記事へのトラックバック一覧です: 09年10月12日の山手線づくし(3) 「夢さん橋号」バージョン:

« 09年10月12日の山手線づくし(2) チョコ電バージョン | トップページ | 0系新幹線つながるジオラマ »