« 09年10月12日の山手線づくし(1) ノーマルバージョン | トップページ | 09年10月12日の山手線づくし(3) 「夢さん橋号」バージョン »

2009年10月13日 (火)

09年10月12日の山手線づくし(2) チョコ電バージョン

10月12日の山手線づくし、次は山手線命名100周年記念車両チョコ電です。

走り始めて1ヶ月以上経ちますが、いまだに人気が高く、撮影する人が多いです。12月4日までの運用。あと1ヶ月半余りです。
091012yamanotechoco01

まずは、渋谷駅で待ち構えることに。おっ、来た来た。しかし、背後からモーター音が・・・
これの前までは被られなかったのに、本番になって被られました。このPASTAism車両に。
091012yamanotechoco02a 091012yamanotechoco02b

渋谷駅で撮り終えた後は、外回り列車に乗って西日暮里駅に移動。多分、ここら辺でさっきのが来るだろうと準備をしている最中に来てしまいました。慌てて撮ったため、右の架線柱をパスできませんでした。おまけに後ろもギリギリ・・・アウトでした。この後、後ろからも狙いましたが、AF機能が作動せず、ボケボケ写真に。今日は、チョコ電とは相性が悪いです。
091012yamanotechoco03

上野駅で昼食後、再び外回り列車に乗って狙います。場所は神田駅。乗ってきた列車を降りると、既に神田駅にチョコ電が到着しており。何とか撮影。左の列車が乗ってきた山手線です。待ち時間0分。タイミングが良過ぎるというか、もう少し余裕が欲しかったです。御徒町、秋葉原も考えましたが、御徒町は撮影者多かったし、秋葉原はうまく撮れる場所が無かったので、神田まで来たのですが。
091012yamanotechoco04

今度は、品川駅大崎側で。この時は、横位置で撮影。縦位置の方が良かったかな。
091012yamanotechoco05a_2

右側のおじさ~ん・・・
091012yamanotechoco05b

今度は、五反田駅渋谷側。大きなカーブを走ってくるところを。う~ん、なかなかうまくいきません。
091012yamanotechoco06

今度は、有楽町駅で。ここも到着した時には来てました。もうちょっと引きつけたかったし、左の屋根をカットしたかったのですが、その余裕はありませんでした。
091012yamanotechoco07

最後は上野駅。暗いのでコンデジ・セルフタイマーですが、動画撮影時に外回り列車が来るのはわかっていたのですが、停車中にしっかり被られてしまいました。それも、最初に渋谷駅で被られたPASTAism車両に。何かの因縁でしょうか。
091012yamanotechoco08

被られる前の上野駅到着シーンを動画で。

この日は7回撮影機会がありましたが、渋谷駅でのつまずきが痛かったです。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 09年10月12日の山手線づくし(1) ノーマルバージョン | トップページ | 09年10月12日の山手線づくし(3) 「夢さん橋号」バージョン »

動画」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(・∀・)
先日1日中山手線に乗ってまして、運が良ければ撮れる
かなーと思ってましたら、まったく会えませんでした(笑)
コレは1日中待ち構えてないと撮れそーになさそーですね(´Д`)

投稿: すーさん@お気楽 | 2009年10月13日 (火) 23:28

>すーさん@お気楽さん
こんばんは。
1日中待ち構えても撮れない時があります。絶対毎日運用に入っているかといえば、そうではありません。お休みの時もあります。10/10がそうだった用です。
運用を知らせてくれたらいいのですが、その日の運次第のようです。

投稿: テームズ | 2009年10月14日 (水) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46473304

この記事へのトラックバック一覧です: 09年10月12日の山手線づくし(2) チョコ電バージョン:

» 337 チョコ電 〜あと約1ヶ月半しか見れません。〜 [常磐線沿線の鉄道ファン]
今回は題名のように山手線を走るチョコ電こと命名100周年記念塗装のE231系を紹介します。 昨日のお座敷ぶどう狩りエクスプレスを撮影し、中央線で東京で乗り換えて家に帰ろうとした時にたまたま来たので迷わず乗車しました。 この日は16G運用についていました。 まずは東京駅で撮影した写真です。 撮影する人はあまりいませんでした。 続いて秋葉原駅で撮影しました。 総武線との乗り換え客で停車時間が長かったのでゆっくりと撮影しました。 最後は上野駅で撮影しました。 撮影する人がとてもいました。 ... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 18:14

« 09年10月12日の山手線づくし(1) ノーマルバージョン | トップページ | 09年10月12日の山手線づくし(3) 「夢さん橋号」バージョン »