09年10月17日の鉄(活)動日誌~新京成と京成と猿
10月17日土曜日は、新京成電鉄くぬぎ山車両基地の一般公開に行っていました。
今年で15回目を迎える「電車基地見学会・展示会」、初めて足を運びました。今回の目玉は全車種ラインナップ撮影会。5車種が横一線に並んでの撮影です。
物品販売も新京成電鉄だけでなく、京成電鉄・東葉高速鉄道・秩父鉄道・銚子電鉄が来ていました。これは家族へのお土産、銚子電鉄の玄米あげもちのしお味。
銚子電鉄では、その他に木製根付のガチャをやったのですが、先日のYOKOHAMAトレインフェスティバルの時と同様回しても出てこなくて、係りの人に再度回してもらいました。銚子電鉄のガチャとは相性が悪い。
昼過ぎに会場を後にし、京成津田沼へ。14日に柴又で撮影したファイヤーオレンジ車両をここでも撮影。
そして、赤電は金町線の運用に就いていたので、またまた柴又で撮影しました。
2007年のリバイバル車と同じカラーリングですが、その時は片開き車ラスト運用でのリバイバルでした。今回は両開き車。これも、廃車の運命を辿るのでしょうか。
まずは、ここに立ち寄り。柴又ハイカラ横丁。2階がおもちゃ博物館になっています。驚いたのはご当地ピンズガチャが8台もあったこと。
・東京ピンズ3
・東京ストラップ
・東京クリスタルストラップ
・浅草クリスタルストラップ
・新撰組ピンズDX
・戦国武将家紋根付
・JR東日本ストラップ首都圏編
・駅名根付 常磐線
の8種類ありました。久しぶりにこれだけご当地ピンズのガチャが並んでいるのを見ました。
で、ここで県民ライターなるものを見つけたので、速攻で買ってしまいました。(2本入りで399円)
○○限定だけではなく、こういうのにも弱い私。
実は私・・県民です。
食べ物の誘惑に負けそうになりつつも柴又帝釈天へ。実は、ここを訪れるのも初めて。
まずは、お参りしてから、おみくじ。今年はおみくじに見放されてます。’凶’でした。
ろくすっぽ読まず、速攻で結び付けました。
境内の片隅に人だかりが。近づいてみると、猿回しをやってました。小さなかわいい日本ザルが器用に芸をこなしていました。
これぞ’さるぼぼ’(左画像)。「竹馬に乗る時は、落ちないように絶対手を離さない」というのをお客さんに教えているところです。こんなに広げられても絶対離しませんでした。
短い竹馬の後は、その3倍ぐらいの長さの竹馬です。台があって、そこから足場に乗っかって歩くのではなく、自ら登りながら足場まで辿り着きます。
いつのまに登っていくのかわからなかったのですが、確かに位置が上にいってます。
上まで辿り着き、見事に闊歩してます。
いや~、面白いものを見せてもらいました。
終了後、ご祝儀をカゴに入れて(というか、お兄さんが回収に回ってましたが)、帝釈天を後にしました。
この後は、金町へ出て武蔵野線経由で帰りました。
最近始めたケータイ国盗りのためです。
帰宅後、アド街で柴又やってました。行く前に見ておけば、もっと柴又が楽しめたのでしょうが、残念です。
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 台湾環島の旅 6日目(3) 靑桐車站(2024.09.09)
- 浜松町の小便小僧~2024年9月(2024.09.05)
- 台湾環島の旅 6日目 まとめ(2024.09.14)
- 台湾環島の旅 6日目(7) 九份絶景(2024.09.13)
- 台湾環島の旅 6日目(6) 九份散策(2024.09.12)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 樂桃航空(2024.07.13)
- 台湾鉄道DR自強号・ロ光号乗車(2024.07.11)
- 十分と九份(2024.07.11)
- 藍皮解憂号(2024.07.09)
- 高雄での一日(2024.07.09)
「鉄道」カテゴリの記事
- 江ノ電ラッピング 江ノ電&嵐電姉妹提携15周年(2024.09.16)
- 江ノ電ラッピング 日台観光電車Project(2024.09.15)
- EF66 121 大宮駅にて(2024.9.14)(2024.09.14)
- 台湾環島の旅 6日目(3) 靑桐車站(2024.09.09)
- 東京メトロ東西線茅場町駅のホームドア設置状況(2024.09.06)
「鉄道イベント」カテゴリの記事
- 江ノ電ラッピング 日台観光電車Project(2024.09.15)
- 蒲田駅開業120年記念イベントのお知らせ(2024.05.03)
- JR東日本 プラレールスタンプラリー2024 やってきました(2024.04.22)
- JR東日本 プラレールスタンプラリー2024(2024.04.14)
- スーパートレインスタンプラリー 番外編(2024.02.24)
コメント
テームズさん、こんにちは。
うちも、行って来ました。駅から入り口まで、かなり歩かされたのに、参りましたね。
ファイヤーレッドが来たときは、上野よりの踏切にいました。
青電は高砂の車庫に居ました。
新しい日暮里駅、行きましたか?
投稿: らっか | 2009年10月18日 (日) 23:23
くぬぎ山車両基地は、10年くらい前に、とーぶ健康ハイキングのコース途中にあるので、参加者用に見学しました。いろんなグッズ(非売品)をもらいました。初めて新京成に乗ったときは、カーブが多いことにビックリしました。
投稿: ケンミン | 2009年10月18日 (日) 23:26
>らっかさん
行かれてましたか。あのくねくねわかりづらい、狭い道には閉口しました。道がよくわからなかったですが、行きそうな人について行きました。
新しい日暮里駅、14日に行きました。スカイライナーと一般車両で乗降ホームが別になっていましたね。写真も撮ってきたのですが、アップするのをわすれてます。
投稿: テームズ | 2009年10月18日 (日) 23:49
>ケンミンさん
新京成はカーブが多いので有名ですね。くぬぎ山には陸上自衛隊松戸駐屯地があって、展示されてる飛行機が列車内からも見えます。
投稿: テームズ | 2009年10月18日 (日) 23:52