« 山手線命名100周年記念イベント始まります | トップページ | N'EXデビュー »

2009年10月 1日 (木)

ツーデーパスの旅1日目(7) ミキ300-103に乗って

ツーデーパスの旅1日目、その7です。

初乗車のミキ300-103に乗って、終点の阿字ヶ浦に来ました。
090920twoday0701

まだ3時過ぎだというのに、だいぶ日が傾いてます。
090920twoday0702a

ここでやっと運行開始記念のヘッドマークをアップで撮れました。
090920twoday0702b
車両形式はどうなるのでしょう。前にも書きましたが、湊線の気動車だからミキのままでも良さそうな気がします。

車内はクロス付きの転換シート。乗り心地はいいです。サボの文字に注目。阿字ヶ浦の’阿’の字の’口’の部分がハートになってます。
090920twoday0703a 090920twoday0703b

だだっ広い駅構内。昔は国鉄からの海水浴列車が直通していたとのことで、ホームが考えられないぐらい長いです。
8月に行われたみなとメディアミュージアムの残骸?2本のドラム缶にパソコン。う~ん。
090920twoday0704

鏡でお顔をチェック・・・なんてね。きれいですよ。
090920twoday0705

8月に行われたみなとメディアミュージアムの時に作られた湊線フォントのデザイン駅名標は、市の要請でまだ使われています。
では、順番に。(車内から撮影したものもあり、ブレたものもありますが、ご容赦下さい)
阿字ヶ浦は貝とアンコウと釣り針と海草。磯崎はおいも。
090920twoday0706i 090920twoday0706h

平磯はクジラとパラボラアンテナ。殿山はお花?。
090920twoday0706g 090920twoday0706f

湊線の中心駅、那珂湊は路線図とケハと自転車。中根は剣と古墳。
090920twoday0706e 090920twoday0706d

金上は飛行機と戦車。日工前は円盤状ののこぎりとドリルとチェーンソー。
090920twoday0706c 090920twoday0706b

終点、勝田はビルと日の出。ひたちなか海浜鉄道のマークかな。
090920twoday0706a

合ってるかな?

これらの駅名標は見ていて楽しいです。8月中で元に戻されてしまうかと思ってましたが、残っていて良かった。

ミキ300-103に乗って、再び那珂湊に向かいます。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 山手線命名100周年記念イベント始まります | トップページ | N'EXデビュー »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 ミキ、車番はそのままです。ミナトの気動車という意味もかけられる、と入れ知恵してくれた人もいますので。
 ちなみに殿山の花はハマギクです。ひたちなか市の花で、最寄りの湊二高生が駅に花壇を作ってくれていることからこの図案になったようです。山は、市の木いちょうらしいです。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2009年10月 1日 (木) 08:53

殿山は、ハマギクとケイトウです(作者談)
花壇に植わっている花を聞いてデザインしたそうです。
銀杏といわれればそうも見えますが・・・

投稿: | 2009年10月 1日 (木) 10:46

>吉田さん
ミキの車番については、乗りながらそう思いました。変える必要ないですね。

>吉田さん・舞さん
殿山のお花の解説ありがとうございました。殿山だけは認識不足で、花かなと思いましたが、それが何かはわかりませんでした。その駅々の特長が文字に現されていて、見ていて楽しかったです。

投稿: テームズ | 2009年10月 2日 (金) 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46302738

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパスの旅1日目(7) ミキ300-103に乗って:

« 山手線命名100周年記念イベント始まります | トップページ | N'EXデビュー »