« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

09年10月31日の鉄(活)動日誌~息子と2人で

今日は息子と2人で行動。午前中学校見学を終えて、そういえば品川駅のポストのヘッドマークを撮っていなかったなというこで、品川まで乗り鉄してきました。

山手線命名100周年記念のヘッドマークがポストにも取り付けられているのは、いろいろな方のブログで拝見してましたが、やはり自分のカメラで撮っておきたいし、実際にどんなものか見てみたかったので足を延ばしました。

09103101 09103102

このすぐ近くで、平城遷都1300年祭のキャンペーンをやっていました。ちょうど撮影している時に、せんとくんの着ぐるみが登場。せんとくんジャンケン大会が始まりました。
息子をダシにしっかり加わり、ジャンケン。あえなく2回戦敗退。
Suicaカードか携帯をタッチして当たるとせんとくんのストラップがもらえるイベントもやってましたが、そちらもハズレてしまいました。

この後は、上野に戻ってラーメン粋家で昼食。息子は粋家ラーメン、私はトマト麺を。
トマト麺、一度食べてみたかったので。
トマト麺って、麺がトマト味の赤かと思ったら、スープが赤い酸味のあるトマト味なのですね。まずまずの味でした。(まずまずとか言いつつも、しっかりスープを飲み干してしまいましたcoldsweats01

食べ終わってすぐの前橋行きで帰ることに。

荷室
09103103

ドアの枠で物がきれいに隠れてしまいました。最後尾1両が新聞輸送用の荷物室として使われてます。(トイレは使えます)
09103104

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

本来の目的はここから。

続きを読む "09年10月31日の鉄(活)動日誌~息子と2人で"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せんとくん

せんとくん
平城遷都1300年祭のキャンペーンイベントで、せんとくん登場。息子がせんとくんとのジャンケン大会に参加したけど、2回戦であえなく敗退。
品川駅にて。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京メトロスマイルフェスタ’09」のお知らせ

立て続けですが、今度は東京メトロのイベントのお知らせ。

12月5日(土)、綾瀬車両基地でスマイルフェスタ’09が開催されます。
駅に掲示されたポスター。
091030_142801

-----以下、公式サイトのニュースリリースより抜粋-----------------
このスマイルフェスタは「来て!見て!さわって!」をテーマに、お客様が楽しく笑顔(スマイル)になれる体験見学会を行うもので、お客様に東京メトロへの魅力を感じていただき、また理解を深めていただくことを目的としています。車両吊上げ実演、車両洗浄乗車体験、電車回路操作体験、こども制服撮影会やグッズ・鉄道部品販売などなど、盛りだくさんの18イベントでお迎えいたします。

 当日はどなたでもご来場いただけますが、一部のイベントにつきましては、事前応募制となります。

開催内容
(1) 車両撮影会
  ・千代田線06系車両
  ・有楽町線・副都心線10000系車両
  ・南北線9000系車両
(2) 車両吊上げ実演
 (11:00~,12:00~,13:00~,14:00~)
(3) 車両洗浄乗車体験【★事前応募-A】
 (11:00~,12:30~,14:00~)
(4) 高所作業車乗車体験【★事前応募-B】
 (10:30~,12:00~,13:30~)
(5) 運転台見学【★事前応募-C】
 (10:30~,13:00~)
(6) 保守車両運転台見学【★事前応募-D】(10:30~,13:00~)
(7) 日比谷線3000系車内見学
(8) 鉄道模型運転体験
(9) 電車回路操作体験
(10) 車両部品をもってみよう
(11) ぐるっと車輪くん(対象:小学生以下、車輪を手で押して転がすイベント)
(12) こども制服撮影会(対象:小学生以下)
(13) こどもクイズ大会(11:00~,12:30~,14:00~、対象:小学生以下、当日整理券を配布します)
(14) ペーパークラフト教室
(15) 消防PRブース設置
(16) グッズ販売(東京メトロ、小田急電鉄、東急電鉄、10:00~14:30)
(17) 鉄道部品販売(東京メトロ、10:15~14:30)
(18) 飲食販売
※時間の記載のないものは、10:00~14:30の実施となります。
※★のイベントへのご参加には、事前応募が必要です。応募者多数の場合は抽選となります。なお、当選は1つのイベントのみとなります。
※上記の内容・車両形式等については変更となる場合があります。
-----------------------------------------------------------

今回もマッコウクジラと呼ばれた元日比谷線の3000系の車内見学があります。これが長野電鉄から帰ってきた時のイベントに行ったことがあります。(その時の様子はこちらこちら

イベント記念弁当も出るでしょうね。メトロのイベントでは必ず販売されてますから。まあ、掛紙だけが記念のもので、中味は幕の内なのですが、JR系のイベント弁当より安いのがいいです。

今年はどうしよっかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

09年夏の鉄旅 INDEX

記事が散乱しているのでINDEXを作りました。
train7月24日夜から26日までの話train
09夏の青春18きっぷの旅 第1弾 まとめ

記事が多いので、ここからご参照下さい。
浜松工場のイベント「新幹線なるほど発見デー」と佐久間レールパーク
太多線・武豊線・飯田線・遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道・名鉄豊川線

train8月12日の話train
09夏の青春18きっぷの旅 第2弾
583系急行「きたぐに」とSLばんえつ物語号
09夏の青春18きっぷの旅 第2弾 まとめ

記事が多いので、ここからご参照下さい。


train8月15日の話train
09夏の青春18きっぷの旅 第3弾
快速「夏休み東北縦貫号」と仙台空港鉄道
09夏の青春18きっぷの旅 第3弾 まとめ

記事が多いので、ここからご参照下さい。

train8月29日の話train
09夏の青春18きっぷの旅 第4弾
只見線と郡山車両基地まつりと583系あいづライナー
09夏の青春18きっぷの旅 第4弾 まとめ

記事が多いので、ここからご参照下さい。

train9月20日~21日の話train
ツーデーパスの旅
1日目は鹿島臨海鉄道とひたちなか海浜鉄道、2日目は富士急行
ツーデーパスの旅 まとめ

記事が多いので、ここからご参照下さい。


↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「中央線開業120周年記念キャンペーン」ファイナルのお知らせ

今年4月から始まった中央線開業120周年記念キャンペーンもファイナルになります。

今までスタンプラリーが行われましたが、今度は「パンチDE ラリー」が行われます。

今回のイベントでは、最近は見かけなくなった「改札鋏」を使用して、ラリー参加者ご自身がリーフレットにハサミを入れて各駅をまわる「体験型」のラリーを実施します。

《期 間》 2009年11月28日(土)~12月27日(日)
《場 所》 中央線 吉祥寺~八王子間の各駅(合計12 駅)
なお、以下の駅につきましては、駅ビルに設置します。
吉祥寺駅(吉祥寺ロンロン)・三鷹駅(三鷹ロンロン)・国分寺駅(国分寺エル)・
武蔵小金井駅(JR 武蔵小金井南口ビル)・立川駅(ルミネ立川・グランデュオ立川・
エキュート立川)・八王子駅(八王子ナウ)
※立川駅各駅ビルの「改札鋏」は同じものです。
《配布箇所》 ラリー用リーフレットは「改札鋏」設置駅等にて配布します。(11 月中旬より配布)

12駅全駅集めるとA賞、5駅以上集めるとB賞に応募できます。
A賞は、金色の改札鋏(10名)か、オレンジ色の最新型デジタルカメラWith中央線開業120 周年記念マーク付ケース(10 名)。
B賞は、ユーラシアトランク(40 名)か、記念マーク付サーモス携帯マグボトル(120 周年記念マークタグ付)(40 名)か、120 周年記念メダル(40 名)。

金の改札鋏が欲しい~。happy02

数年前にえきねっとで購入した鉄の改札鋏。池に落とすと、女神様が出てきて金の改札鋏に変わらないかな。smile
09102901

駅員さんが、’カンカンカッカンカン’とリズミカルな音をさせて切符を切りますが、音が出ているのは赤丸の手元の部分。ここが打ち合う時の音です。
09102902

これで、私は以前痛い目に合いました。その記事はこちら

 

他に、当時の駅員による「改札鋏デモンストレーション」も行われます。
参加方法・実施日時・駅は、こちらに記載されています。

その他、駅ビルでの記念商品・鉄道グッズ販売等も実施されます。

また、201系車両を使用した「ギャラリートレイン」も運行されます。

 

詳細は、JR東日本八王子支社のお知らせをご参照下さい。

 

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

鉄道博物館2つのイベントのお知らせ

鉄道博物館の公式サイトで2つのイベントのお知らせが掲載されました。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

1つは、『鉄道博物館を撮ろう!中井精也写真教室』

11月7日(土)11:00~16:00
、女性または中学生以下を対象にレイルマンフォトオフィスの中井精也氏による写真教室が行われます。今回が第2弾。
最新の“FUJIFinePix”をひとりにつき1台貸与し、デジタルカメラ撮影で、わかりやすくすぐ使える技を紹介します。
はがきで応募。11月3日の消印まで有効です。

締め切り近いです。

男性のみはダメですが、同伴男性も参加可だそうです。但し、カメラの貸し出しは家族で1台のみ。

詳細は、公式サイトのお知らせをご覧下さい。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

もう1つは、『オリンパスモビー・プレゼンツ第一回鉄博寄席』
鉄道博物館で落語を上演!
ちょっと先の話になりますが、来年年明け早々の、2010年1月9日(土)に、柳家小ゑん、三遊亭遊雀、古今亭駒次という鉄道好きで実力派の落語家3名が登場して鉄道や乗り物にちなんだ楽しい演目を披露いたします。
演目は、
一、新作落語「戦国鉄道絵巻」古今亭駒次
一、古典落語「反対俥」三遊亭遊雀
一、新作落語「鉄の男」柳家小ゑん
一、鉄ちゃん噺家トーク
3つの演目のうち、2つは鉄道ネタの爆笑新作落語、1つは乗り物にちなんだ本格古典落語と充実の内容です。

笑う門には福来る!!2010年の初笑いは鉄道博物館でしてみませんか?
danger※乳幼児・小学生の入場はご遠慮願います。
鉄博ホールで開催。
なぜに、鉄道博物館で落語?
でも、鉄道ネタを織り込んだ落語は聴いてみたいです。smile

共催がラジオディス(声と語りのダウンロードサイト)、協賛がオリンパス。
なぜに、オリンパス?

事前予約が必要です。詳しくは、公式サイトのお知らせをご覧下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光のリング~鉄道写真塾での1枚

10月18日の鉄道写真塾での1枚。

昨日に引き続き、EF58を題材に。
今度は側面から全体を入れようと思ったのですが、ちょうど天井の円形照明が点々と映り込んでいたので、ナンバープレートを中心に撮ってみました。窓ガラスにかかるかかからないかの位置に合わせるのに多少苦労しました。(この位置でヒンズースクワットしてましたcoldsweats01
反対側の2階の窓の光もきれいに一線に並んでいます。
09101815_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

かぼちゃ

かぼちゃ
ハロウィンが近いので。
この画像じゃ分かりにくいね。
東京国際フォーラムにて。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄人58号~鉄道写真塾での1枚

10月18日の鉄道写真塾での1枚。

まだまだ続きますが、魚眼レンズで撮影した1枚。

私の好きなEF58のナンバープレートをアップで撮ってみたら、こ~んな感じに撮れました。
鉄人28号のように見えたので、鉄人58号としました。

09101819_2

鉄仮面、鎧を着た戦士。この顔で走ってこられたら怖い。でも、南海のラピートは、まさにこんな感じですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

秩父鉄道創立110周年ありがとうフェスタのパンフ

11月23日に三峰口駅構内で行われる秩父鉄道創立110周年ありがとうフェスタのパンフレットが駅に備え付けられました。happy01今年5月からスタートした創立110周年記念イベントの集大成です。
09102701

公式サイトでもイベント告知されています。

5月のわくわくフェスタから始まったスタンプラリーもこのイベントが最後。忘れず押されてましたでしょうか。

リバイバルトレインの運用も発表されていますし、イベントにはあの立川真司さんも来られるということで、盛りだくさんのイベントになりそう。全てをこなすのは無理ですね。bearing

パレオくんとパレナちゃんと記念撮影しましょうか。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スカイブルー

スカイブルー
台風一過、良く晴れ上がった青空。とても気持ちいいです。
お昼のひととき。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館で気になっている車両

鉄道博物館、ノースウイング先に展示されているキハ11。鉄道博物館で唯一動態保存されている車両です。しかし、実際に動いた姿を見たことはなく、たまにエンジンをかけているだけのようです。開館1周年の時は、キハ11形式気動車運転台でのエンジン回転操作とブレーキ操作の体験というイベントがあり、一般来場者にもその操作ができました。
動態保存とは動かすことが可能な状態で保存することであるので、定期的に動かしていなければならないわけではありませんが、機械という物はたまに動かしてやらないと錆び付きますからね。
屋根はあるものの風雨に晒されているキハ11ですが、いつ見てもピカピカに磨かれていました。
091014teppaku01

ところが、先日行った時、なにか白いものが付いているなと思って近づいてみると、前面がこのような状態。鉄道博物館側の側面は屋根に保護されていてそうでもないのですが、高崎線から見ると、結構白っぽく見えてしまいます。
091014teppaku02

新しいフロアガイドでは、他の展示車両は写真入りで紹介されるようになりましたが、キハ11に関しては、以前と同様動態保存庫としか表示されていません。

唯一の動態保存車両ですので、もう少し手をかけてあげて欲しいと思いました。

※これは、2009年10月14日の画像で、それ以降は確認しておりません。その後、きれいになっているかもしれません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

巻き添え喰らいまくりの日

今日は朝から冷たい雨。スーツも秋冬物に替えました。(やっとかい!coldsweats01

大宮に着くと、京浜東北線が送電トラブルで遅れているとのこと。こりゃ浦和辺りから混むなと思ったら、案の定激混み。ただでさえ、週初めは列車が混雑していてうんざりしているのに、上野まで我慢しなければならない。定時運行しているのが救いかな。

ところが、尾久駅を発車した直後緊急停止。乗車している列車で緊急停止ボタンが押されたとのこと。6分ほどで動いたから良かったものの、上野駅で山手線に乗り換えようとしたら凄い人、人、人。山手線も何かあった模様。当然ながら、京浜東北線も時刻通りには動いておらず。

ぎゅう詰めの高崎線から開放されたと思ったら、今度はすし詰めの山手線。まあ何とか乗れてホッとしていたら、秋葉原で抑止。御徒町で緊急停止ボタンが押されたとのこと。この段階で遅刻決定しました。足がつりそうになりながらも耐えていたのに、ショック。sad

 

 

会社帰り。台風が近づいているようで風が強くなってきているが、雨は上がった模様。今日は上野から宇都宮線列車で赤羽まで行き、そこから湘南新宿ラインに乗り換えて宮原まで帰るコースを選択。

赤羽で降りて湘南新宿ラインのホームに行くと、台風接近の影響で乗車する列車は18分遅れとのこと。再び東北線ホームに逆戻り。これだったら、上野からストレートに高崎線の列車に乗るべきだったと後悔。

ダメ押しは、大宮駅。線路に人が落ちたとのことで、緊急停止ボタンが押され抑止。こちらも数分で抑止解除になったけど。収穫は緊急停止の赤ランプが点滅するのを初めて見れたことかな。

 

長時間ではなかったものの、こんなに多く影響を受けたのは初めて。
週の初めから疲れました。bearing

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日暮里駅下りホーム

新しくなった京成電鉄日暮里駅下りホーム。京成の改札を入ると、エスカレーターで降る方が上り、昇る方が下りとなりました。10月14日、柴又まで行く時にここでJRから京成に乗り換えたのですが、今までと全く雰囲気が変わって右往左往しました。
スカイライナーと特急等の乗り場が違う?
091014nippori01

スカイライナーのホーム上がり口には、大きな案内板が取り付けられていました。
091014nippori02a 091014nippori02b

実際にホームに上がってみるとこんな感じです。高砂側から撮影。画像左側がスカイライナーのホームです。
091014nippori03

最初は迷う人もいるかもしれませんが、優等列車との乗客分離でスッキリしましたね。大きなスーツケースをゴロゴロ押してただでさえ狭いホームがより狭く感じた日暮里駅。更に、高架工事でとても薄暗く、足元も危険でしたが、これで解消されたでしょう。あとは上りホームですね。
091014nippori04

画像は、全て2009年10月14日撮影。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

ツーデーパスの旅 まとめ

ツーデーパスの旅のまとめです。

今年初めて発売された切符。関東一円がフリーの範囲でしたが、一部の私鉄・バス・フェリーも使え、更に、特急券を買えば新幹線や特急にも乗車できるという青春18きっぷにはない使い道がある切符でした。値段も2日間で5,000円と青春18切符2回分と同等の価格。
ただ、難点は2日間連続で使用しなければならないことでした。
発表があった時に、この切符を考察してみましたが、やはり実地検証をということで、18きっぷと被らず、2日間連続でフルに使えるシルバーウィークに使用することにしました。

1泊2日で利用される方が多かったのではないかと思いますが、私の場合は自宅をベースに東と西に分けて日帰り2日という形で利用しました。

1日目
・全線未乗だった鹿島臨海鉄道乗車(+JR鹿島線)
・鹿島鉄道鉾田駅訪問
・ひたちなか海浜鉄道(乗り鉄・撮り鉄・三木鉄道から来たミキ300乗車・ケハ見学)

午前中に未乗区間を制覇し、午後はゆっくりひたちなか海浜鉄道を堪能するという計画
ひたちなか海浜鉄道はフリーエリア外ですが、ひたちなか海浜鉄道の1日フリー切符(大人800円)を追加購入しました。

2日目
・富士急行満喫旅
  ・富士登山電車乗車、下吉田駅訪問・・・どちらも水戸岡鋭治氏デザイン
  ・富士山と絡めて撮影(三つ峠~寿間)

水戸岡鋭治ワールドが富士急行にやってきたので、それに触れるのが今回の最大の目的。JR九州で成功し、岡山電鉄、和歌山電鉄と広がってきているそのデザインについて、実際どんなものなのか実際にこの目で見たかったので。

ツーデーパス利用の結果です。

1日目ダイジェスト版
2日目ダイジェスト版

1日目
1.朝早くから
2.鹿島鉄道鉾田駅
3.ひたちなか海浜鉄道に乗ります
4.那珂湊駅にて
5.ギラリー:601
6.中根駅にて
7.ミキ300-103に乗って
8.再び那珂湊駅、1日目の終わり
番外編.乗り比べ動画

2日目
1.綱渡り
2.富士登山電車
3.三つ峠~寿、撮り歩き
4.寿・富士吉田・下吉田 駅めぐり
5.トーマスランド号
6.ちょっとだけ河口湖

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鉄道博物館 「鉄道コンテナ輸送50周年記念展示」

おもちゃで学ぶ鉄道展の後は、鉄道コンテナ輸送50周年記念展示が2Fスペシャルギャラリー2で開催されています。10月24日から11月30日まで。
091024container01 091024container02_3

danger展示室内は撮影禁止です。

入ってすぐ、50周年記念のヘッドマークなどが展示されており、コンテナ貨物輸送の歴史が機関車の歴史と共に解説されています。コンテナ貨物輸送50周年記念ご当地キティもなぜか飾られています。近年人気のJR貨物時刻表も展示されています。
コンテナの中に何が入っているかとか、地球にやさしいエコである展示は、2008年1月のJR貨物の展示物が再度登場してました。
ヒストリーゾーンにも、開館当初から貨物輸送についての展示物があります。今回、コンテナ輸送50周年記念展示に合わせて、EF66に「たから」号のヘッドマークが取り付けられました。
091024container03 091024container04

機関車の変遷の中で、これが登場しなかったのが心残り。
EF200直流電気機関車。1,600tの貨物列車を牽引できるハイパワーを持った機関車ですが、変電所 の電力供給能力問題が顕在化したことから実現せず、出力を制限して運用することとなったそうです。これ以降の機関車は出力を落として運用コストを最適化したものが製造されています。
Ef2005
これは、2002年3月尼崎駅で撮影したもの。この時は、側面に’INVERTER HI-TECH LOCO’のロゴが入ってました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

09年10月24日の鉄(活)動日誌

昨日、息子と妻は小学校の社会科見学で鉄道博物館とプラネタリュームに行きましたが、時間が無くて、展示公開になった0系新幹線を見ることができなかったとのこと。

「じゃあ、見に行くか」ということで、午後一緒に行ってきました。

公開の記念式典の時に使われたくす玉が吊り下げられていました。初日は外されていたのに・・・
09102401

混雑を覚悟で来たのですが、そうでもなかったですね。まあ、来た時間も遅かったのですが。coldsweats01車内で家族3人ゆっくりしてました。

青白のこの椅子が懐かしい。最近、この配色見なくなりましたね。
09102402

0系新幹線見学→鉄道コンテナ輸送50周年記念展示見学→0系新幹線見学で、本日は帰りました。
0系新幹線展示室内は明るくて、鉄道博物館じゃないような雰囲気です。って、これが普通なのかもしれませんが。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

デカ目~鉄道写真塾での1枚

10月18日の鉄道写真塾での1枚。

「ひばり」と「とき」に挟まれて中央で構える455系。大きなヘッドライトが特徴です。昔は、この大きいヘッドライトが当たり前だったのですが、今は見なくなってきましたね。そのヘッドライトを中心において、魚眼レンズで撮ってみました。
大きなライトが目の前を通過していく感じ。通過時の風圧も。
09101817

魚眼レンズの画像ばかり続いてますが・・・・coldsweats01

まだまだ続きます。それだけ、違う世界が見えたということかな。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

山手線命名100周年記念青菜めし

山手線命名100周年記念商品の1つ、青菜めし。100周年に合わせて、値段も100円。10月13日から31日まで販売。
実はすっかり忘れていて、今日会社帰りにやっと買いました。coldsweats01
09102301

「今晩はおかずだけにして、これ食べよう♪」と考えていたのに、列車に乗っている間にすっかり忘れて、普通にご飯食べてしまいました。

さて、どうしよう。

夜食にするか。smile

 

結構、美味しい・・・(今食べてますcoldsweats01coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

円筒形の列車~鉄道写真塾での1枚

10月18日の鉄道写真塾での1枚。

以前「僕がいる!」というタイトルで撮影したクモハ40074の車内。これを魚眼レンズで撮影しました。
列車は円筒形に。500系新幹線より丸くなった?
その中で、’僕’は変わらず外を見ています。

09101814

中央の縦線が真っ直ぐなのを確認するために撮ってみました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

0系新幹線車両展示公開記念弁当

2009年10月21日、鉄道博物館で0系新幹線が展示公開されたのを記念して記念弁当が発売されました。1個1,000円、限定2,000個です。
0910210keibento01_2

では、頂きま~す!happy01

続きを読む "0系新幹線車両展示公開記念弁当"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひばり」の主張~鉄道写真塾での1枚

10月18日の鉄道写真塾での1枚。

デーンと「ひばり」が主張してます。胸張って「俺はここにいるぞ!」と言っているかの様。
09101812

ヘッドマークをこれだけ大きく入れたら普通のレンズでは絶対入らない範囲まで、魚眼レンズでは入りました。そして、中心はゆがまない特性を生かしました。
なんて、結果見てそう思ったのですが。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

09年10月21日の鉄(活)動日誌~0系新幹線展示公開

今日から鉄道博物館で0系新幹線車両が展示公開となりました。これは、案内パンフレット。展示棟内に備え付けられてました。また、一般公開前に配布されました。
09102100

こちらは、公開前の展示棟出入口。もう並んでいる人がいるのかなと思ったら、誰もいません。あれ、看板が・・・。
09102101

混乱を避けるため、入場待機場所は2階に用意されていました。どうやら50人ずつ入場されるようです。
09102102a 09102102b
公開1時間程前に並びましたが、1回目の回に入れたぐらいで、それ程の混雑は考えられませんでした。それでも、直前にはレストランTD辺りまで列は伸びてました。
今日は平日ですし、Suicaの記念カードのように早くしないと無くなるわけではないからでしょう。

続きを読む "09年10月21日の鉄(活)動日誌~0系新幹線展示公開"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

0系新幹線車両展示公開記念弁当のポスター

0系新幹線車両公開記念弁当のポスター
限定2000個。いつまで販売されるでしょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼくのなまえは、ぜろけい~鉄道写真塾での1枚

10月18日の鉄道写真塾での1枚。

再掲になりますが、今日から0系新幹線が展示公開になるので、その記念にこれだけ単独でアップします。

魚眼レンズで撮影してます。開館当初から展示されている、交通博物館にあった0系カットモデルの左のライトを中心において撮影してみたところ、こんな丸々でコミカルな顔になりました。

09101813

確か、ライトから30cmぐらいしか離れていません。そんなに近寄っても、これだけ全体が入ってしまいます。これが、魚眼レンズの威力か!と思いましたよ。ライトの丸を中心に、新幹線の曲線を丸く収めることができました。
これでしっかりピントが合っていればと悔やまれます。bearing

実は、レクチャーを受けていた時から、この構図は狙っていました。smileひょっとしたら卵が出来るのではと。思い通り、卵になりました。scissors
’ニワトリ’とも言われましたが、’文鳥’にも見えますね。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

0系新幹線車両展示公開記念弁当と来館記念カードのお知らせ

10月21日、鉄道博物館に新たな展示車両、初代0系新幹線電車が公開されます。それを記念して、記念弁当が発売されます。

弁当名称:0系新幹線車両(21-2)展示公開記念弁当
発売日・個数:2009年10月21日から (個数限定発売)
発売価格:1,000円(税込み)

鉄道博物館内限定販売です

また、てっぱくトレインBOX(弁当)も0系新幹線バージョンが販売されます。

弁当名称:てっぱくトレインBOX~0系新幹線~」
発売期間:2009年10月21日~2010年1月31日(各日売切れ次第販売終了)
発売価格:1,000円(税込み)

こちらも、鉄道博物館内限定販売です。

また、来館記念カード東海道新幹線開業当時の新幹線特急券をイメージしたものが10月21日から配布されます。

詳細は、鉄道博物館からのお知らせをご参照下さい。

そして、10月19日来館者が300万人を突破しました。

鉄道博物館のプレスリリース

自分は299万人目だった・・・かもしれない。bleah

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーデーパスの旅2日目(6) ちょっとだけ河口湖

ツーデーパスの旅2日目、その6、ラストです。

駅ロータリーにある富士山麓電気鉄道時代のモ1。以前来た時よりきれいになってた気がします。
090921twoday0600

遅めのお昼は河口湖駅構内でかっぱ飯セットを。
090921twoday0602

腹ごしらえも済んで、さーてどうしよう。
まだ時間的余裕があったので、河口湖まで足を延ばすことに。
090921twoday0603

続きを読む "ツーデーパスの旅2日目(6) ちょっとだけ河口湖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微笑むC57~鉄道写真塾での1枚

10月18日の鉄道写真塾での1枚。
この日は、レンズ交換が出来たので、いろいろなレンズで撮影しました。その中でも、魚眼レンズでの撮影はとても意外な表情を写し出すことができて面白かったです。

微笑むC57
09101811

転車台のC57の後方のナンバープレートを中心からちょっと下にずらして撮影。微笑みの唇のように軽く曲線を描いて写りました。

この後も、魚眼レンズでの作品を中心にアップしていきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

ツーデーパスの旅2日目(5) トーマスランド号

10月9日以来、10日も開けてしまいました。
ツーデーパス
の旅2日目、その5です。

トーマスランド号。下吉田から河口湖に着いた時にホームに止まっていたので、さらさらっと撮影。
090921twoday0501_2

車内はこーんな感じ。圧倒されました。こんなにトーマス、トーマスしてるとは思いませんでした。
090921twoday0502a 090921twoday0502b

窓の下には問題まであります。
090921twoday0503a

ドアにもしっかり描かれてます。
振り返るとフジサン特急が。その向こうを笑って通り過ぎる女性。私を見て笑ってるわけではないですよね。happy02
090921twoday0503c 090921twoday0503b

フジサン特急に勝るとも劣らないトーマスランド号のデザイン。子供には一番人気かも。wink
090921twoday0504

今回は撮る予定も乗る予定もしてなかったので、全く調べていかなかったのですが・・・
折角なので、撮っておきました。coldsweats01

が、・・・

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉄道博物館での「鉄道コンテナ輸送50周年記念展示」についてのお知らせ

10月24日~11月30日の間、鉄道コンテナ輸送50周年の記念展示が鉄道博物館2Fスペシャルギャラリーで行われます。

鉄道博物館からのお知らせ

展示内容
1.鉄道コンテナ輸送の歩み、JR貨物の概要のパネル
2.たから号、各種機関車、コンテナの模型
3.鉄道コンテナ輸送50年記念ヘッドマーク
4.機関車のナンバープレート
5.各種写真・ポスター
6.貨物列車ダイヤ、貨物時刻表
7.DVD放映

「戸口から戸口へ」のキャッチフレーズでコンテナ輸送はコマーシャルされてましたね。鉄道博物館にもコンテナ車コキ50000とコンテナがヒストリーゾーンに展示されています。
これは、鉄道博物館開館前に行われた大宮ふれあいフェア(2007年5月26日)で展示された画像です。
Oomiya200710b Oomiya200710c

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

09年10月18日の鉄(活)動日誌

今日は、鉄道博物館Teppa倶楽部鉄道写真塾に参加してきました。
第8回の今回は撮影編5「構図とフレーミング~ファイダーを覗きながらひとつ上の作品にする~」でした。

画面を有効に使う
重要被写体である列車や車両を大きく撮影する。

これは時と場合によりますが、列車や車両の撮影が目的の場合は気をつけるポイントですね。

構図
何を撮るか、どんな作品にするか、イメージすること。
おぼろげながらでOKです。
フレーミング
実際にファインダーを覗いて、主要被写体の位置・背景・アングル・レンズの選択などを決めること。

これは、講師の小山伸也先生の定義であって、人によって若干違ってくるそうです。

こんな順番に写真を仕上げていきます。
1.何を撮るか、主要被写体や背景は何か。・・・構図
2.どんな作品にしたいか。(おぼろげながら)・・・構図
3.背景の選択、主要被写体の配置・・・フレーミング
4.レンズの選択・・・フレーミング
5.アングルの決定・・・フレーミング
6.撮影・・・フレーミング
7.プリント(トリミング、画質の調節)・・・フレーミング

構図の説明
基本構図(鉄道写真でよく使われる構図)
1.三分割、黄金分割構図
2.S字構図
3.シンメトリー構図
4.トンネル構図

レクチャー後は、実際に撮影です。

今回は、Nikon D3000を使っての撮影。交換レンズも用意され、望遠や広角や魚眼レンズ(フィッシュアイ)に交換して撮影も行いました。

魚眼レンズcoldsweats02と聞いて、この先も使う機会(高くて買うことが出来ないcoldsweats01)がないと思い、どうしても使ってみたかったです。わずか30分でしたが、運良く魚眼レンズを使うことができ、ヒストリーゾーン内をあちこち撮り歩きました。

まずは、望遠ズームを使って。まさか、ヒストリーゾーン内で望遠レンズを使うとは思いませんでした。
転車台のC57 135を縦位置で。少し圧縮感が弱いかな。
09101800a

181系「とき」を横位置で。列車が縮まって見えます。私もよく望遠レンズを使って、列車の圧縮感、あるいは、大きさを強調したりします。
09101800b

今度は広角ズームでヒストリーゾーンを。11mmと目いっぱい広角側にして撮りました。奥行きが出て、とてもひろ~く感じます。
09101800c

今日プリントアウトしたのは、魚眼レンズでの2枚。
魚眼レンズはマニュアルフォーカスですよと言われたし、自分でもわかっているつもりでいたのですが、初めて使うレンズですし、暗いヒストリーゾーンでは焦点を合わせるのがイマイチできてなくてピントの甘い作品になりました。でも、出来上がりが面白かったのでプリントアウトの作品に選びました。

続きを読む "09年10月18日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09年10月17日の鉄(活)動日誌~新京成と京成と猿

10月17日土曜日は、新京成電鉄くぬぎ山車両基地の一般公開に行っていました。
今年で15回目を迎える「電車基地見学会・展示会」、初めて足を運びました。今回の目玉は全車種ラインナップ撮影会。5車種が横一線に並んでの撮影です。
09101701a_2 09101701b

物品販売も新京成電鉄だけでなく、京成電鉄・東葉高速鉄道・秩父鉄道・銚子電鉄が来ていました。これは家族へのお土産、銚子電鉄の玄米あげもちのしお味。
09101701c
銚子電鉄では、その他に木製根付のガチャをやったのですが、先日のYOKOHAMAトレインフェスティバルの時と同様回しても出てこなくて、係りの人に再度回してもらいました。銚子電鉄のガチャとは相性が悪い。think

昼過ぎに会場を後にし、京成津田沼へ。14日に柴又で撮影したファイヤーオレンジ車両をここでも撮影。
09101702

続きを読む "09年10月17日の鉄(活)動日誌~新京成と京成と猿"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年10月17日 (土)

猿芸

猿芸
柴又帝釈天境内にて。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤電

赤電
京成高砂駅にて。
これで、京成リバイバル3色撮ることができました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新京成くぬぎ山車両基地

新京成くぬぎ山車両基地
新京成電鉄くぬぎ山車両基地見学会に来てます。
ここは、今回が初めてです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松戸

松戸
新京成に乗ります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

つり革~鉄道写真塾での1枚

9月27日の鉄道写真塾での1枚。

クモハ40074の車内。博物館の展示物ということで、「さわらないで下さい」などの注意書きが多く、車内をそれらなして広く撮ることは不可能です。致し方ないことですが。
ということで、手前のつり革に焦点を合わせて全体をぼかし、室内灯の明かりとのコントラストを狙ってみました。貫通扉の注意書きもボケて、その存在感をなくしました。
090927teppaku14

そんなつもりで撮った写真です。
私は、結構気に入ってます。smile

また、明日・明後日は第8回鉄道写真塾が開催されます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニ鶴堂のロングバームクーヘン

先日、東急ハンズ大宮店の「RAIL-LIFE STYLE / 鉄道にふれるヒントの提案」で購入したもののうちの1つ。プラレールではありません。
博多の女(はかたのひと)や博多ぽてとなどで有名なニ鶴堂(にかくどう)で製造販売されているロングバームクーヘン。
さよなら0系の時に初めて発売され話題になり、「富士・はやぶさ」引退時にも、EF66タイプとED76タイプが出て、今回SL8620形式の復活に合わせてSL人吉号のバームクーヘンが発売されました。
091010okashi01_2

「さよならブルートレイン・夢をありがとう」は商品名’ブルートレインバーム(富士・はやぶさ)’「SLハチロク復活!夢とロマンの旅路へ勇装が走る」は商品名’SL人吉『ハチロク』バームクーヘン’です。
091010okashi02

長さは50cmあります。
091010okashi03

10cm程に切って家族と食べました。大きいものは大抵大味になるのですが、そんなことなくとても美味しかったです。happy01博多の女のあんこ抜きですね。美味しいわけです。confident
091010okashi00

こうやって切るとちくわに見えてしまいます。coldsweats01

東急ハン大宮店の「RAIL-LIFE STYLE / 鉄道にふれるヒントの提案」は11/3まで行われています。
また、ニ鶴堂では通販も行っています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ハチクマライス 第7弾

10月入る頃からハチクマライスが第7弾になっていることは先日アップしましたが、今日実際に食べてきました。

ソースとマヨネーズのかかったロースカツに、千切りキャベツと半熟卵2個、そして、コーンとおしんこがご飯の上に載っています。
091014hachikuma7th01

薄いですけど、柔らかいお肉です。脂身が無く食べやすかったです。happy01

いつも食べてる○&○のカツカレーのカツより数段上でした。(比較するのが間違い?)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つながるジオラマ 0系新幹線展示記念 大宮駅限定

0系新幹線が10月21日から鉄道博物館で展示されることを記念して、大宮駅のNEWDAYS・KIOSK限定で0系新幹線のつながるジオラマがPET茶におまけでついてます。10月14日から。
091014tsunagaru0kei01

先頭・中間・後尾者の3車両です。
091014tsunagaru0kei01b

先頭車両です。まずまずの作りではないでしょうか。
091014tsunagaru0kei02

3車両分のホームをつなげるとこんな感じ。中間車の駅名標は東京駅です。確かに大宮駅ではおかしい。でも、東京駅東海道新幹線ホームには、NEWDAYSはなかったような。
091014tsunagaru0kei03

3両だと中途半端なので、中間車を2つ買って実際に走っていた4両編成にしてみました。
091014tsunagaru0kei04a 091014tsunagaru0kei04b
ファーンbullettrain

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

09年10月14日の鉄(活)動日誌~今日は鉄道の日

今日はshine鉄道の日shineといっても、平日なのでどこもイベントはありません。
開館1周年の時は鉄道博物館も大々的に記念イベントを行いましたが、2周年の今年は、ささやかながら鉄道の日イベントが行われただけでした。
昨年のようなイベントを想定して、昨日今日の2日間に夏休みをずらして取っておりましたが、空振りに終わりました。まあ、あまり派手にやるのもどうかと思いましたので、これで良かったのではないでしょうか。
来週は0系新幹線の公開もありますので。wink

でも、折角取った休みなので、ちょろっと出かけてきました。happy01

9月から運用に入った京成電鉄のファイヤーオレンジ車両。今日は、金町線で運用に入っているとのことだったので狙いに行きました。
09101401a

私は、こっちが赤電かと思いました。
09101401b 09101401c
3枚とも柴又駅で撮影。

折角柴又まで来たのだから、何かしないと・・・という変な焦りが出て、
09101402a

駅前の柴又たま屋さんでチョコたまコルネ2個(1個60円)とあんドーナッツ1個(80円)を買って食べました。
09101402b 09101402c
このチョコたまコルネ、とても小さいです。10cmぐらいかな。1口で行けそうな大きさ。チョコクリームもいっぱい詰まっていて、程よい甘さで美味しかったです。

続きを読む "09年10月14日の鉄(活)動日誌~今日は鉄道の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0系新幹線つながるジオラマ

0系新幹線つながるジオラマ
0系新幹線展示記念。大宮駅限定です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09年10月12日の山手線づくし(3) 「夢さん橋号」バージョン

10月12日の山手線づくし、最後は団体臨時列車の「夢さん橋号」です。

山手線一周をノンストップで走る団体臨時列車「夢さん橋号」。今年は山手線命名100周年の記念日に運行されました。
091012yamanoteyume01

手作りのヘッドマークは、先頭だけです。
091012yamanoteyume02

青空バザール・福祉まつり・ステージ・大抽選会等々盛りだくさんの内容で開催され、大勢の人出で賑わう名物イベントのしながわ夢さん橋。最近では3日間で10万人を超える人出がある。中でも呼びものは、ノンストップ山手線「夢さん橋号」。山手線を貸切り、大崎発、大崎止まりという特別列車を走らせるもので、一般募集にて運良く選ばれた500人の他、身体に障害を持つ方々も乗車することができる。走行中車内では、クイズやゲーム等、楽しい催しで一体となって盛り上がる。(以上、こちらより引用)
なかなか盛大なイベントですね。そのイベントの1つ、「夢さん橋号」は山手線一周ノンストップで走る団体臨時列車です。

続きを読む "09年10月12日の山手線づくし(3) 「夢さん橋号」バージョン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

09年10月12日の山手線づくし(2) チョコ電バージョン

10月12日の山手線づくし、次は山手線命名100周年記念車両チョコ電です。

走り始めて1ヶ月以上経ちますが、いまだに人気が高く、撮影する人が多いです。12月4日までの運用。あと1ヶ月半余りです。
091012yamanotechoco01

続きを読む "09年10月12日の山手線づくし(2) チョコ電バージョン"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

09年10月12日の山手線づくし(1) ノーマルバージョン

10月12日の山手線命名100周年の日に、山手線を撮り鉄していました。
まずは、ノーマルバーション。

最初に撮影したのは渋谷駅。渋谷の街とは違う異質な雰囲気を、私の周りだけ醸し出していました。(あー、恥ずかし)回りに誰もいなかったから良かったけど。
すらっと伸びる山手線車両が撮れます。
091012yamanote01

内回り・外回りが並ぶシーンもタイミングによっては撮れます。ちょっとタイミングズレちゃいました。
091012yamanote02

続きを読む "09年10月12日の山手線づくし(1) ノーマルバージョン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線命名100周年記念弁当

山手線命名100周年を記念して、10/1からNREから発売された記念弁当です。10/31までの期間限定。1個1,000円。
091012bento01
東京・新宿・上野・品川の4駅の駅弁屋で販売。駅毎に掛紙の駅紹介が違います。これは、上野駅で購入したので上野駅の紹介になってます。
10/10・11の日比谷公園で行われた鉄道フェスティバルでも販売してましたが、買おうと思った時には完売しており、10/12の山手線づくしの時に購入しました。

都内を環状に走る山手線をイメージして、丸にこだわっています。弁当箱も丸、おかずも丸です。玉子の丸は車輪かと思ったのですが、アスパラガスと組み合わせて’100’を表しています。ご飯はチキンライス。グリーンピース、アスパラガス、ブロッコリーで山手線の緑をイメージしてます。
091012bento02a 091012bento02b
味はまずまずですが、ちょっと物足りない量。これで、1,000円?と感じました。

ただ、おまけでこの2枚のステッカーが入っているのは嬉しいです。直径10cmあります。
091012bento03

掛紙目当てで、4種類買います・・・って、そんなことはしません。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

09年10月12日の鉄(活)動日誌~山手線で逢いましょう

10月12日は山手線命名100周年の日。100年前の1909年10月12日に山手線と命名されました。
記念の日ですから、山手線に逢いに行きました。
09101200

上野駅に到着。山手線パスを購入して、まずは腹ごしらえ。軽く山手線命名100周年記念そばを。チケットの商品名は’記念そば’です。今日だけの商品で、1杯100円。
09101201a 09101201
かけそばに、’祝’のカマボコが1枚のっかているだけ。’祝’だと何でも使えて、味気ないです。せめて’祝’じゃなくて、’山手線’とか’100周年’とかにして欲しかった。

この後、BECK’Sで、テイクアウトの水出しアイスコーヒーSサイズ(今日だけ100円)を買って一息入れました。

続きを読む "09年10月12日の鉄(活)動日誌~山手線で逢いましょう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族へのお土産

家族へのお土産
山手線命名100周年記念はちみつパウンドケーキ。これは103系の箱です。
画像悪くてすみません。後で取り直してアップします。
そろそろ撤収します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢さん橋号

夢さん橋号
団体臨時列車。山手線ノンストップで走ります。
詳しくは、帰ってから調べます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念弁当

記念弁当
今日のお昼は、山手線命名100周年記念弁当です。発売駅毎に掛紙が違うのか、29駅分あるのか未確認。中に記念ステッカー2枚入ってます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念そば

記念そば
山手線命名100周年記念そばです。
ただのかけそばに`祝´のカマボコが1枚載ってるだけですが(^_^;)
今日限定、100円です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鉄道総合技術研究所 平兵衛まつり2009

国分寺市光町にある鉄道総合技術研究所。ひかり号の研究開発が行われたため町名も光町になったそうです。(鉄道総合技術研究所は、略して鉄道総研、また、JR総研と呼ばれています)
平兵衛まつりと呼ばれるのは、この地が元々平兵衛新田という地名だったからだそうで、鉄道総合技術研究所が地域との交流を図るため平兵衛まつりとして一般公開したのが始まりだそうです。
最寄り駅は、国立駅。駅北口から歩いて10分弱の場所にあります。
091010kunitachi01_2

正門向かいに鎮座する951形試験車。それをチラッと見て、正門から入ります。
091010kunitachi01c 091010kunitachi01b

最初のリニアモーターカーが、まず目に入ります。
091010kunitachi02a 091010kunitachi02b

続きを読む "鉄道総合技術研究所 平兵衛まつり2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

09年10月11日の鉄(活)動日誌

今日はTeppa倶楽部会員の更新に鉄道博物館へ。危うく忘れるところでした。
カードデザインは変わらず、裏の有効期限の日付印の色が、見分けが付くように赤色インクでした。会員番号が引き継がれず、新規番号になるのがちと寂しい。

3連休の中日の今日は、結構混雑していました。こんなに混雑してるのを久しぶりに見ました。これは、12時の転車台回転実演の時の様子です。
09101101

年表下のショーケースには、新たに新型成田エクスプレスE259系のパネルが追加されてました。E259系の模型も追加して欲しいですね。
09101102

そうそう、もう1ヶ月ぐらい前からですが、期間限定でジャンボ石炭あられにおまけで付いていた石炭あられのストラップが、単独で販売されています。1個525円。

今日は早々に引上げて、自宅の庭の芝刈りと畑のなすなどの抜き取り作業をしてました。途中で、ハンディの電動芝刈り機の調子が悪くなって、芝刈りは半分で中断。このまま冬を越すかもしれません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄道博物館 「鉄道の日」限定イベントの開催 のお知らせ

10月14日は鉄道の日。shine
鉄道博物館では、鉄道の日にちなんだイベントが行われます。

鉄道博物館からのお知らせ

-----------以下、お知らせから抜粋しなから---------------------
1.0系新幹線電車カットモデル運転台見学体験
0系新幹線の運転台に入り、運転士気分を体験いただけます。
・場所:ヒストリーゾーン0系新幹線カットモデル(21-25)運転台
・見学時間:10時~12時30分 と 14時~17時30分
・見学時間は、お一人様約2~3分程度の運転台見学となります。
夏の開館時間延長イベント(ナイト鉄博)でも行われたイベントですね。

2.101系電車運転台ブレーキ操作体験
運転台から101系台車のブレーキ操作を体験いただけます。
・場所ヒストリーゾーン101系電車
・体験時間10時~17時30分
・体験時間お一人様約2~3分程度、運転台101系電車からブレーキ操作体験が出来ます。
開館1周年記念イベントから度々行われているイベントですね。

⒊レストラン「TD」でオリジナルマグカッププレゼント!
鉄道記念日の10月14日から18日までの5日間、店内で飲食1000円以上ご利用のお客さまに、プロムナードに前頭部が展示している、D51-426の前頭部をプリントしたTDオリジナルマグカップをプレゼントいたします。1日30個限定、先着順とさせていただきます。
持ってる・・・coldsweats01
-----------------------------------------------------

昨年は、開館1周年ということで、大々的にイベントを行いましたが、今年は鉄道の日だけ、それも、過去に行ったイベントだけです。おまけに平日。なかなか行ける人は少ないのではないでしょうか。
翌週には、新幹線0系の公開がありますが。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第16回鉄道フェスティバル 続編

昨日の続き。購入品や配布品など。今年もあまり購入しなかったし、配布品も少なかったような気が。

民鉄協のブース。地方私鉄は比較的人が少なくて購入しやすかったです。先週買いそびれたサボを狙いにひたちなか海浜鉄道のブースへ。サボはいろいろ販売してましたが、先週あった阿の字の’口’の部分がハートになっているのが無かったので諦め。ミキ導入記念のヘッドマークストラップも無かったような。
091010hibiya11

横通路では、NHKにっぽんの木造駅舎の旅のブースが。関東近隣でもまだまだ木造駅舎は残ってますね。
091010hibiya12a

その隣では物販もやっており、小湊鉄道のプリントされたサクマドロップを購入。300円也。
091010hibiya12b

入口付近の日本地下鉄協会のブース。大阪市交通局に長蛇の列。ちょうど通りかかった時にクリアファイルを配布していたので頂きました。
091010hibiya13a_2 091010hibiya13b
この時、グッズや路線図を両手に抱えた女性を目にしました。最近は多いですね。以前は子供のためにお母さんがというのは結構見かけましたが、女性1人やグループで来る人も多く見かけるようになりました。

続きを読む "第16回鉄道フェスティバル 続編"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

09年10月10日の鉄(活)動日誌~日比谷と国立と大宮

10月10日は日比谷公園で開催された第16回鉄道フェスティバルに行ってきましたhappy01。毎年恒例行事、私も毎年行っています。
テッピー君、今年も活躍してます。ただ、直前にJR西日本が出展中止になったのが残念でした。
09101001_2 09101001b_3

今年の巨大パネルは、京成電鉄の新型スカイライナー。2010年度に成田新高速鉄道も開通し、最高時速160kmで日暮里-成田空港間を36分で結びます。そして、もう1つのパネルは日本全国ニュートレインと題して、各社の最新鋭車両が紹介されています。
09101001c 09101001d

では、会場内をぐるりと。

続きを読む "09年10月10日の鉄(活)動日誌~日比谷と国立と大宮"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

平兵衛まつり2009

平兵衛祭2009
日比谷公園の鉄道フェスティバルで、このポスター見つけて、国立の鉄道総合技術研究所の平兵衛まつり2009に来ました。初めてです。
初期の卵型リニアや架線ハイブリッド車の試乗会やら…。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第16回鉄道フェスティバル

第16回鉄道フェスティバル
相変わらずグッズ売場は激混みです。
JR西日本は出展中止。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋駅

新橋駅
山手線命名100周年記念商品。むすっこ、おにぎり3つ入り300円。
これから、日比谷公園に向います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

あかり~鉄道写真塾での1枚

9月27日の鉄道写真塾での1枚。

キハ41307の正面を、どアップで。
狙ったのは、室内灯。きれいに等間隔に並んでいます。

090927teppaku13

10月14日は鉄道の日。2年前のこの日、鉄道博物館はオープンしました。

そして、10月10・11日は、日比谷公園で鉄道フェスティバルが行われます。また、家族連れと鉄道グッズなどを求める人で混雑するのだろうなぁ。bearing
それでも行きますが。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーデーパスの旅2日目(4) 寿・富士吉田・下吉田 駅めぐり

ツーデーパスの旅2日目、その4です。

三つ峠駅から撮影しながら寿駅まで歩いてきました。相当期待してきた駅ですが、こんな寂しい駅。
090921twoday0401

寿駅の由来。この付近が、昭和56年富士吉田市へ編入されることに伴い、新しい「寿」という名の自治体が作られたことから、駅名も寿になったそうです。それ以前は「暮地駅」でした。記念入場券買ってくるの忘れた。(ここは無人駅なので買えませんがcoldsweats01
090921twoday0402

続きを読む "ツーデーパスの旅2日目(4) 寿・富士吉田・下吉田 駅めぐり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

やまびこ~鉄道写真塾での1枚

9月27日の鉄道写真塾での1枚。
鉄道博物館パノラマデッキから新幹線を狙いました。足回りまで見えるのが東北新幹線の上り列車のみ。ちょうど、やまびこ号が来ました。広角で車両1編成を撮影。
今日使ったのはNikon D5000でレンズが55mmまでの標準ズームレンズ。D90で105mmのズームレンズだったら、先頭だけを流し撮りで狙おうかと思ったのですが、55mmだと短すぎたので、車両全体を止める撮影に切り替えました。

090927teppaku11

今朝の通勤時間帯を襲った台風18号は、首都圏のJRを完全に止めてしまいました。私も、山手線で会社に向かう途中、秋葉原で抑止を喰らいました。その横を涼しげに通過していく新幹線は、雪だけでなく台風にも強いのかと思いましたが、暫くしたら止まってしまいましたね。
雨は上がり、晴れ間が見えているのに風だけが強い天気。地下鉄で向かうことも可能でしたが、どうせ混んでいて時間がかかるだろうからと歩くことにしました。東京駅まで約30分の道程は、慣れてない私にはちと辛かったです。東京駅の運行状況を表示するディスプレイの路線図が真っ赤っ赤だったのが印象的でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

抑止

抑止
台風の影響で山手線・京浜東北線抑止中。秋葉原で足止め食らって、30分程待ったけど動く気配なし。
雨上がったので、東京駅まで歩きました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツーデーパスの旅2日目(3) 三つ峠~寿、撮り歩き

ツーデーパスの旅2日目、その3です。

河口湖から折り返しの富士登山電車に乗って、三つ峠で途中下車。富士急行線内での有名撮影地、三つ峠~寿間に向かいます。富士山と絡めて撮れる場所ですから。
車内からロケハンしてましたが、やっぱりこの区間が一番撮影者が多かったですね。
090921twoday0302

しかし、この日は曇り。これが、一番富士山の見える状態でした。富士登山電車車内から撮影。
090921twoday0301

三つ峠駅を出て、寿駅方面に歩き出しました。

地図、地図・・・・あれ、無い!coldsweats02

前日にプリントアウトした沿線地図、持ってくるのをしっかり忘れてしまいました。
頭の中に残っている地図を頼りに、勘で歩いていくことに。

続きを読む "ツーデーパスの旅2日目(3) 三つ峠~寿、撮り歩き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

ビターなチョコ電

会社帰りに、またチョコ電撮ってました。
帰る時間なんて、もう真っ暗。特に茶色だとシャッタースピードが稼げず、撮影は難しいです。
何枚か撮ったうちで、一番写りの良かったのがこれ。手持ちだと無理。

09100701

で、思いついたのが、暗闇から姿を現すところを動画で撮影すること。
こんな感じで。

向うから来る姿を見て、「あれ違う」「あれ違う」
何本かやり過ごした後、「あれ違っ・・・オイオーイ!」

咄嗟に撮ったものの、予定していたところで撮れず。おまけに被られる始末。暗闇に暗い色で、わかりませんでした。
そうは甘くない。ほろ苦い経験でした。bearing

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーデーパスの旅2日目(2) 富士登山電車

ツーデーパスの旅2日目、その2です。

4両編成で入線してきた富士登山電車81号。河口湖側2両が富士登山電車。この車両、は真ん中の扉を埋めて2ドアにしています。
090921twoday0201

8:19と早めの列車だから空いているかと思ったのですが、着席車両は満席。他の車両も人多かったです。

続きを読む "ツーデーパスの旅2日目(2) 富士登山電車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

「コカ・コーラ自販機の「Suica」対応、本格展開開始」のニュース

コカ・コーラの自販機でSuicaが使える!

街中を歩いていて、喉が渇いた時に、目の前に現れたコカ・コーラの自販機。しかし、小銭が無い!千円札が無い!Suicaにはチャージしてあるのに・・・・喉の渇きに耐えながら、駅まで歩く。

そんな経験したかもしれない。bleah

コカ・コーラの自販機でのSuica利用は、今年の3月から始まっていたようですが、本格的にJR東日本の営業エリアに設置されているコカ・コーラ自販機でのSuica 対応が拡大されます。

JR東日本のプレスリリース

今後、2009 年12 月までに首都圏を中心に約1 万台のコカ・コーラ自販機へ対応を拡大、更に2010年12 月末までに3 万台のコカ・コーラ自販機へ対応を広げてまいります。また2011 年以降も継続的な導入を実施してまいります。

とのことです。

そして、11 月2 日(月)から12 月25 日(金)まで、オリジナルグッズやSuica チャージが総計10 万名様以上に当たる共同プロモーションが行われます。

期間中にコカ・コーラ自販機でSuica を利用してドリンクを購入されたお客さまの中から抽選で、3,000 名様に、Coca-Cola とSuica のロゴマークの入ったオリジナルのドリンクホルダーをプレゼントいたします。
欲しいです。coldsweats01

モバイルSuica をお持ちの方で、期間中にコカ・コーラ自販機でSuicaを利用して月間5 本以上のドリンクを購入すると、毎月先着5 万名様に150 円分のモバイルSuica チャージがもらえます。
私の携帯はモバイルSuicaでないので、ダメ~。これを機に、モバイルSuicaにする?wink

詳しくは、JR東日本のプレスリリースをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ツーデーパスの旅2日目(1) 綱渡り

ツーデーパスの旅2日目、その1です。

前日の大宮駅2番列車に続いて、この日も2番列車。といっても、宮原駅なので6:05の湘南新宿ライン国府津行きですので、1時間半程遅めの出発です。

この日は、富士急行で1日乗り鉄・撮り鉄の予定。時間が余れば小海線も。河口湖までのスケジュールまでは立てていましたが、その後はその時考えることにしてました。
今回は、富士登山電車に乗ることが最大の目的。大月8:19発の富士登山電車81号が運転される日でもあり、これに乗れば後々が楽になると計画。そうすると、新宿へ出て、中央線快速で八王子まで行き、そこから特急スーパーあずさ1号に乗れば間に合うことがわかりました。ツーデーパスの強みですね。18きっぷでは特急に乗れないですが、ツーデーパスは特急券を買えば乗れますから。更に、最小限の出費に押さえています。(ケチcoldsweats01

宮原駅を定刻通り発車したまではいいのですが、大宮駅直前で防護無線により緊急停止。大宮駅で線路内人立入りがあったとのこと。coldsweats02新宿での乗り換え時間は5分。間に合わない。bearingすぐさま時刻表を開いて確認。八王子で乗り換え予定のスーパーあずさ1号を新宿から乗ることにすれば20分余裕が出来ることがわかり、一安心。人立入りだったらそんなに抑止かからないだろうと踏んでました。

ところが、なかなか運転再開しない。時計の針は刻々と進んでいきます。5分経ち、10分経ち、だんだん焦り始めます。結局、運転再開までに20分かかりました。このままの遅れで行くと、新宿での乗り換え時間は1分。あの広くて乗降客の多い新宿駅では絶望的です。shock
回復運転してくれれば、多少は時間に余裕ができるか。2分あれば乗り換えられるsign01

しかし、20分の遅れのまま池袋に到着。ここで、階段に近いところであろう車両に移動。
新宿到着。池袋での移動が裏目に出て、階段と階段の間に停車。スーパーあずさ1号の発車ベルは鳴っています。(いけないけど)走ったrun、走った。run何とか特急ホームに着いたものの、階段に近いドアは満員で乗れず。2両ほど先に進んでやっと乗れました。何号車に乗ったのかもわからず。どうやら指定席車両のよう。室内には入れず、デッキ、いや、連結部で何とか落ち着くことができました。車内販売も混雑のため中止。私はというと、大月まで連結部の幌とangryにらめっこ。まさかこんなに混雑しているとは・・・wobbly

この後は順調に進み、予定通り到着。
090921twoday0101

富士登山電車の着席券も購入でき、ホームへ。富士登山電車(後ろ2両)も入線です。
090921twoday0102

いよいよ乗車します。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

金色に輝く~鉄道写真塾での1枚

9月27日の鉄道鉄道写真塾での1枚。
金色に輝くEF58のナンバープレート。
090927teppaku12
EF58のナンバープレートは銀色ですが、光の加減でこんな感じに見えます。更に、画像処理ソフトでトーンカーブをちょっと調整したのがこの画像です。

因みに、元画像はこちら。
090927teppaku12b

ちょっとピントが甘いですが。coldsweats01

ツーデーパスの旅2日目、只今準備中です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2009年10月

今年の10月はハロウィンに因んだコスチュームです。
お菓子つながりで、山手線のチョコ電とコラボレーションしてみました。
091004hamamatuchoukozo01

山手線に魔法をかけて、はいチョコレートの出来上がり!なーんてねbleah
091004hamamatuchoukozo02

真横から。この衣装が風にヒラヒラしているようにうまく作られています。
091004hamamatuchoukozo03

反対ホームから。全景を撮るのは初めてかも。
091004hamamatuchoukozo04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年10月 4日 (日)

09年10月4日の鉄(活)動日誌~山手線パスで遊ぶ

今日は10月の土休日限定の山手線パスを使って、Suicaでタッチラリーチョコ電の撮影、更に足を延ばしてYOKOHAMAトレインフェスティバルまで行ってきました。

上野駅到着後、指定席券売機で購入。発券ボタンを見つけるのに苦労しました。ズバリ山手線パスのボタンがあるかと思っていたら無くて、都区内パスなどの中に含まれていました。
09100401
丸い路線図。Suicaの種です。(Suicaでタッチラリーやるためなので)

さて、まずは上野駅から・・・とラリー端末に勇んで行ったのですが、タッチラリーの開催時間は10:00~20:00。パンフレットに書かれている時間を読まずに来てしまいました。coldsweats01
時間潰しに、ちょうどカシオペア北斗星が到着する時間だったので、地上ホームへ撮影に。
2本の寝台特急を一網打尽です。寝台特急は人気ですね。機関車の前を通る乗客は素通りせず、記念撮影をして行きます。
右側は、機関士さんの粋な計らいで、帽子を被って撮影する家族。ほのぼのです。
09100402a 09100402b

続きを読む "09年10月4日の鉄(活)動日誌~山手線パスで遊ぶ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

JRトレインくん缶クッキー 山手線命名100周年記念バージョン

JRトレインくん缶クッキーの山手線に山手線命名100周年記念バージョンが出ました。個数限定だそうです。(って、どれだけの個数かわかりませんが)
シールのヘッドマーク付きです。中はチョコサブレ14枚入り、650円です。
091004jrtraincanyamanote10001

「おかげさまで山手線は命名100周年」のヘッドマークシール。でも、片方しか貼ってありませんでした。両方貼って欲しかったな。願わくば、缶にプリントして欲しかった。
091004jrtraincanyamanote10002a 091004jrtraincanyamanote10002b

実車でも、このヘッドマークを付けて走らないかな~。smile

歴代のJRトレインくんはこちらをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRトレイン缶(山手線)

JRトレイン缶(山手線)
山手線命名100周年記念バージョン。個数限定です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年のテッピーニュースの表紙

今年のテッピーニュースの表紙は、10月1日から営業運転に入った新型成田エクスプレスE259系です。
091003teppi

これから鉄道イベント目白押しですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

鉄道博物館 「おもちゃで学ぶ鉄道展」

鉄道博物館09年秋のイベント第2弾は「おもちゃで学ぶ鉄道展」
091003teppakuplarail01

2009年10月3日(土)~18日(日)開催 
※6日(火)、13日(火)は除く
2階のスペシャルギャラリー1、2で行われます。

プラレールのタカラトミーとのタイアップイベント。
50周年を迎えたプラレールと一緒に鉄道を学ぶ子供向けイベントです。

イベント内容は
・鉄道と鉄道おもちゃのヒミツコーナー
・鉄道おもちゃで見る鉄道の歴史コーナー
・鉄道と鉄道おもちゃが出来るまでコーナー
・プラレール50周年キャンペーン「きずな」応募画像アート展示
・プラレール巨大ジオラマ(東京Ver、大阪Ver)展示
・おたのしみスタンプ
・クイズラリー

です。

では、簡単に紹介。

続きを読む "鉄道博物館 「おもちゃで学ぶ鉄道展」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年10月3日の鉄(活)動日誌~運動会頑張ったご褒美

今日は息子の小学校の運動会。登校時は降っていなかった雨が、3競技目の途中から降り始め競技が一時中断。先週はインフルエンザの影響でできず、今週に順延。もし、これで中止となれば今年は運動会なしとなります。しかし、1時間程で雨も止み、12時から一部競技カットで再開。無事終えることができました。happy01

自宅に戻ってから、まだ時間が早かったので、家族で鉄道博物館へ。
今日から始まった「おもちゃで学ぶ鉄道展」に行ってきました。これについては、後程詳しく。
09100301

プロムナードのショーケースの中も変わってました。
09100302a 09100302b

レストラン日本食堂のメニューも一部変わってました。ハチクマライスは第7弾です。
09100303a 09100303b
懐かしの駅食堂のハンバーグも「みそ味」に。妻は、「前のマスタードソースのが食べたかったのに・・・食べずに終わってしまった」と嘆いていました。

ステンドグラス上の壁には、0系新幹線の映像が投影されてました。
09100304a 09100304b 09100304c 09100304d

こんな光景も。横断幕の一部がひっくり返って、そこから満月が。ライトの反射ではありません。画像を大きくすればかすかにわかりますが、架線が丸い光を横切っています。
09100306
まさか、ここから見えるようにわざと横断幕をひっくり返したわけではないと思いますが。coldsweats01

運動会の競技頑張った息子には、ミュージアムショップで本人が気に入って遊んでいたこれを買ってあげました。手で押すとガタンガタンと音がする「手のひらボーイズ 山手線 E231系」です。
09100305
家に帰って路線図書いて遊んでます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

たかが小学校の運動会。できて当たり前なのですが・・・

続きを読む "09年10月3日の鉄(活)動日誌~運動会頑張ったご褒美"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館 来館記念カード No.6に変わる

9月に行われた映画「きかんしゃやえもん」タイアップイベント後のカードは、こちらになりました。
8月から展望デッキが開放された「マイテ39形式客車」です。
091003teppakucard
カードナンバーは、No.6です。
左隅に煌びやかな車内の写真を配してます。

0系新幹線が公開されるので、そのカードになるのかと思っていましたが・・・coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一時中断

一時中断
1週間延期した運動会。朝は雨上がっていたので開催。しかし、途中から雨で一時中断。これ以上延期出来ないので、雨上がったら再開します。
どうやら上がりそう。競技スケジュールは大幅に変更になります。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

ツーデーパスの旅1日目(番外編) 乗り比べ動画

ツーデーパスの旅1日目のおまけ

9月20日、ひたちなか海浜鉄道を訪れた時に撮った動画。

まずは、那珂湊駅を発車するミキ300-103。勝田からキハ205に乗って那珂湊駅に到着した時に、行き違いの列車がこれでした。初めて見るその姿に、興奮気味にカメラ撮影しました。軽快に走っていきます。停まっているは、7月に運用離脱したキハ223です。

次は、同じくミキ300-103。阿字ヶ浦行きが那珂湊駅を発車していきます。これは乗車中。車内からの撮影です。まだ、自動アナウンスになっていません。

最後は、キハ205の中根-金上間の前面展望。逆光でフロントガラスの汚れが目立ちますが、ご容赦下さい。金上駅直前までノッチオンです。意外にエンジン音が静かだったという印象を受けました。エンジン付近で撮れば、また違ったのでしょうが。

盛りだくさんだった1日目も、これで本当に終わりです。

この後は、2日目に続きます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツーデーパスの旅1日目(8) 再び那珂湊駅、1日目の終わり

ツーデーパスの旅1日目、その8です。

阿字ヶ浦から再び那珂湊に戻ってきました。
まだ、16時過ぎだというのに、夕暮れの日差し。日が傾くのが早くなりました。
090920twoday0802

阿字ヶ浦から乗ってきたミキ300-103。ワンマン運転なので、運転士さんが発車ベルを鳴らします。
090920twoday0801

続きを読む "ツーデーパスの旅1日目(8) 再び那珂湊駅、1日目の終わり"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

今日からスタート!09年10月1日大宮駅にて

09年10月1日、大宮駅でスタートしたもの。

新型成田エクスプレスE259系の営業運転開始。9:09発の成田エクスプレス15号。
09100101_2 09100102_2
結構撮影する人いましたね(15人ぐらい)。初乗車をする鉄道ファンも。
出勤前に、ちょろっと撮影。次は走行写真に挑戦します。

そして、もう1つ。
鉄道博物館が開業した年から始まった大宮トレインフェスタ。今年で3回目になります。
限定スウィーツや、駅弁・惣菜・ベーカリー、グッズなどがあります。10月31日まで。期間中にイベントもあります。
こもれび広場には、プラレールも展示されています。
トレインフェスタの案内冊子も。裏表紙は115系のペーパークラフトになってます。
09100103a 09100103b

今日は、NEWDAYSでこれを。おやつのえきっぷコンソメ味フライドポテトギンビスminiしみチョコ。期間限定品です。
09100104

PET茶に付いてくる0系新幹線つながるジオラマは、まだ出てませんでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

N'EXデビュー

N'EXデビュー
今日から営業運転ですね。
大宮駅にて。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ツーデーパスの旅1日目(7) ミキ300-103に乗って

ツーデーパスの旅1日目、その7です。

初乗車のミキ300-103に乗って、終点の阿字ヶ浦に来ました。
090920twoday0701

まだ3時過ぎだというのに、だいぶ日が傾いてます。
090920twoday0702a

ここでやっと運行開始記念のヘッドマークをアップで撮れました。
090920twoday0702b
車両形式はどうなるのでしょう。前にも書きましたが、湊線の気動車だからミキのままでも良さそうな気がします。

続きを読む "ツーデーパスの旅1日目(7) ミキ300-103に乗って"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »