ツーデーパスの旅 まとめ
ツーデーパスの旅のまとめです。
今年初めて発売された切符。関東一円がフリーの範囲でしたが、一部の私鉄・バス・フェリーも使え、更に、特急券を買えば新幹線や特急にも乗車できるという青春18きっぷにはない使い道がある切符でした。値段も2日間で5,000円と青春18切符2回分と同等の価格。
ただ、難点は2日間連続で使用しなければならないことでした。
発表があった時に、この切符を考察してみましたが、やはり実地検証をということで、18きっぷと被らず、2日間連続でフルに使えるシルバーウィークに使用することにしました。
1泊2日で利用される方が多かったのではないかと思いますが、私の場合は自宅をベースに東と西に分けて日帰り2日という形で利用しました。
1日目
・全線未乗だった鹿島臨海鉄道乗車(+JR鹿島線)
・鹿島鉄道鉾田駅訪問
・ひたちなか海浜鉄道(乗り鉄・撮り鉄・三木鉄道から来たミキ300乗車・ケハ見学)
午前中に未乗区間を制覇し、午後はゆっくりひたちなか海浜鉄道を堪能するという計画
ひたちなか海浜鉄道はフリーエリア外ですが、ひたちなか海浜鉄道の1日フリー切符(大人800円)を追加購入しました。
2日目
・富士急行満喫旅
・富士登山電車乗車、下吉田駅訪問・・・どちらも水戸岡鋭治氏デザイン
・富士山と絡めて撮影(三つ峠~寿間)
水戸岡鋭治ワールドが富士急行にやってきたので、それに触れるのが今回の最大の目的。JR九州で成功し、岡山電鉄、和歌山電鉄と広がってきているそのデザインについて、実際どんなものなのか実際にこの目で見たかったので。
ツーデーパス利用の結果です。
1日目
1.朝早くから
2.鹿島鉄道鉾田駅
3.ひたちなか海浜鉄道に乗ります
4.那珂湊駅にて
5.ギラリー:601
6.中根駅にて
7.ミキ300-103に乗って
8.再び那珂湊駅、1日目の終わり
番外編.乗り比べ動画
2日目
1.綱渡り
2.富士登山電車
3.三つ峠~寿、撮り歩き
4.寿・富士吉田・下吉田 駅めぐり
5.トーマスランド号
6.ちょっとだけ河口湖
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
![]()
にほんブログ村
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- JR東日本の新たな夜行列車「ルナ・アズール」2027年度運行開始のニュース(2026.06.11)
- 浜松町の小便小僧~2026年6月(2026.06.01)
- 浜松町の小便小僧~2026年5月(2026.05.01)
- ガタガタ言うなよ!これがニイガタ!! 新バージョン(2026.04.07)
- かがわマラソン Rail&Run + 四国来訪まとめ(2026.04.04)
「鉄道」カテゴリの記事
- 253系の前座 修学旅行臨(2026.06.14)
- 253系新エクステリアデザイン定期運用開始(2026.06.13)
- JR東日本の新たな夜行列車「ルナ・アズール」2027年度運行開始のニュース(2026.06.11)
- 東北新幹線 東京ディズニーシー25周年ラッピング車両走り始める(2026.06.10)
- トワイライトラン(2026.6.9)(2026.06.09)
「切符・カード」カテゴリの記事
- 仙台市交通局東西線(2026.03.07)
- JR東日本 レジェンドトレインスタンプラリー ワイドコース(山形)(2026.03.04)
- 埼玉新都市交通「ありがとう、さようなら1050系」ニューシャトル1日フリー乗車券(2026.02.16)
- 旅せよ平日!キュン💗パス(2026.02.09)
- 2026年鉄初め~秩父鉄道開運号と初詣(3)(2026.01.06)
「★乗り鉄まとめ★」カテゴリの記事
- かがわマラソン Rail&Run + 四国来訪まとめ(2026.04.04)
- 松阪行き帰りの駄賃~名鉄ぶらり旅 まとめ(2024.12.25)
- 台湾環島の旅 INDEX(2024.10.08)
- 2023夏青春18きっぷの旅 山陰・山陽編 まとめ(2023.11.24)
- 2023北陸の旅 まとめ(2023.11.20)


コメント
ツーデーパスをよく使いこなせたようですね!
僕もツーデーパス使いたかったです!発売期間中に買えなかったのが残念です…。
来年も9月頃にツーデーパスを発売するんでしょうかね…。
投稿: ディープ関東 | 2009年10月25日 (日) 21:24
>ディープ関東さん
自分でもよく使ったと思っています。普段使わない私鉄までフリー区間に入っていたので、大変重宝しました。
どうやらヒット商品になったようですので、来年も発売して欲しいと私も思います。いや、されるのではないかと・・・
投稿: テームズ | 2009年10月25日 (日) 22:03
以前読んだのですが、JRフルムーンパスを日帰りだけで使い倒しているご夫妻の本があります。
フルムーンパスだと夫婦の合意がなければできないけど、ツーデーパスならひとりでも可能ですよね。
来年以降発売されるのならば、私もチャレンジしてみたいです(体力あればの話だけど)。
投稿: みほちん | 2009年10月31日 (土) 14:53
>みほちんさん
フルムーンパスを日帰りだけで・・・・
ちょっと読んでみたいですね。
ツーデーパス、今年好評だったから来年も発売されるのではないでしょうか。是非ともチャレンジしてみて下さい。2日連続というのが辛いですが。
私のお勧め・・・会津若松で、日本酒の試飲(にごり酒のサイダー割り)と七日町カフェ
投稿: テームズ | 2009年11月 1日 (日) 00:08
うちも、ツーデーパス、使い損ねた組です。
富士急、往復だけで、元取れちゃうんですね。さらに一日乗りつくしだったんですね。2日連続は、やっぱり一泊しないと。
投稿: らっか | 2009年11月 1日 (日) 06:05
>らっかさん
2日連続じゃないとというところがネックですが、自宅をベースにして日帰り2回ということで宿代を浮かせました。できることなら、1泊したかったですが。
投稿: テームズ | 2009年11月 1日 (日) 22:36