« 「コカ・コーラ自販機の「Suica」対応、本格展開開始」のニュース | トップページ | ビターなチョコ電 »

2009年10月 7日 (水)

ツーデーパスの旅2日目(2) 富士登山電車

ツーデーパスの旅2日目、その2です。

4両編成で入線してきた富士登山電車81号。河口湖側2両が富士登山電車。この車両、は真ん中の扉を埋めて2ドアにしています。
090921twoday0201

8:19と早めの列車だから空いているかと思ったのですが、着席車両は満席。他の車両も人多かったです。

これが着席券。Suicaとほぼ同じ大きさです。駅員さん、台帳で乗車人員をチェックしてました。
090921twoday0202a 090921twoday0202b

大月を発車すると、アテンダントによる検札。その時、乗車記念にもらえる富士登山電車の金太郎あめ。これは、着席券車両の乗客だけに貰えます。残念ながら非売品。販売してたらお土産に買っていったのに。weep
09092101d

それでは、車内を。
まずは、着席券の必要な赤富士車両。左が先頭側、右が連結部側。赤茶色でまとめられています。木がふんだんに使われています。
090921twoday0203a 090921twoday0203e

中央はソファタイプの座席。列車の座席じゃないですね。
090921twoday0203b 090921twoday0203d

ソファタイプの座席の向い側がベンチタイプの座席。私は、こちらに座って車窓を楽しみました。でも、曇っていて、肝心の富士山がちょこっとしか見られなかったのが心残り。
090921twoday0203f   

ショーケースにはグッズが並んでいます。天井部には昔の写真。
090921twoday0203g 090921twoday0203c

次に、自由席車両の青富士車両。こちらの方は、赤富士車両とはまた違った味があります。
090921twoday0204a_2 090921twoday0204b

チャイルドサークルまであります。定員1人。早い者勝ち。さすがにこれに乗る大人はいないでしょう。
連結部付近には、大き目のショーケースに売店があり、スタンプも設置されています。
090921twoday0204c 090921twoday0204d

ボックスシートにも趣向が凝らしてあり、ちょっと斜めに角度が付いています。
090921twoday0204e

あちこちに趣向が凝らされている車内。乗っていて、とても楽しいですね。水戸岡ワールドを堪能させていただきました。
1つ難を言えば、ボックスシートの背もたれの通路側の曲線。これに何回か手やバッグを引っ掛けてしまいました。

赤富士車両の丸窓は、絶好の記念撮影場所。
090921twoday0206ajpg

河口湖まで乗車した後は、折り返し。今度は青富士車両に乗りました。まだ、帰るには早い時間なので、ガラガラでした。
090921twoday0206
さりげなく、フジサン特急も入れておきますね。wink

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 「コカ・コーラ自販機の「Suica」対応、本格展開開始」のニュース | トップページ | ビターなチョコ電 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。乗られましたか、「富士登山電車」。
私も27日に乗ってきましたよ。この日は富士急ハイランドで何かイベントがあるらしく、自由席車両と併結の「山麓電鉄塗装」はかなり混んでいました。
内装は、さすが「水戸岡デザイン」!という感じです。

投稿: みゃあみゃあ | 2009年10月 7日 (水) 12:17

>みゃあみゃあさん
こんばんは。
水戸岡デザイン、かなりインパクトありました。木の温もり、やさしさを感じましたね。下吉田の駅もそんな感じを受けました。
水戸岡ワールド、どこまで広がりますでしょうね。

投稿: テームズ | 2009年10月 7日 (水) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46414291

この記事へのトラックバック一覧です: ツーデーパスの旅2日目(2) 富士登山電車:

« 「コカ・コーラ自販機の「Suica」対応、本格展開開始」のニュース | トップページ | ビターなチョコ電 »