ツーデーパスの旅2日目(1) 綱渡り
ツーデーパスの旅2日目、その1です。
前日の大宮駅2番列車に続いて、この日も2番列車。といっても、宮原駅なので6:05の湘南新宿ライン国府津行きですので、1時間半程遅めの出発です。
この日は、富士急行で1日乗り鉄・撮り鉄の予定。時間が余れば小海線も。河口湖までのスケジュールまでは立てていましたが、その後はその時考えることにしてました。
今回は、富士登山電車に乗ることが最大の目的。大月8:19発の富士登山電車81号が運転される日でもあり、これに乗れば後々が楽になると計画。そうすると、新宿へ出て、中央線快速で八王子まで行き、そこから特急スーパーあずさ1号に乗れば間に合うことがわかりました。ツーデーパスの強みですね。18きっぷでは特急に乗れないですが、ツーデーパスは特急券を買えば乗れますから。更に、最小限の出費に押さえています。(ケチ)
宮原駅を定刻通り発車したまではいいのですが、大宮駅直前で防護無線により緊急停止。大宮駅で線路内人立入りがあったとのこと。新宿での乗り換え時間は5分。間に合わない。すぐさま時刻表を開いて確認。八王子で乗り換え予定のスーパーあずさ1号を新宿から乗ることにすれば20分余裕が出来ることがわかり、一安心。人立入りだったらそんなに抑止かからないだろうと踏んでました。
ところが、なかなか運転再開しない。時計の針は刻々と進んでいきます。5分経ち、10分経ち、だんだん焦り始めます。結局、運転再開までに20分かかりました。このままの遅れで行くと、新宿での乗り換え時間は1分。あの広くて乗降客の多い新宿駅では絶望的です。
回復運転してくれれば、多少は時間に余裕ができるか。2分あれば乗り換えられる
しかし、20分の遅れのまま池袋に到着。ここで、階段に近いところであろう車両に移動。
新宿到着。池袋での移動が裏目に出て、階段と階段の間に停車。スーパーあずさ1号の発車ベルは鳴っています。(いけないけど)走った、走った。何とか特急ホームに着いたものの、階段に近いドアは満員で乗れず。2両ほど先に進んでやっと乗れました。何号車に乗ったのかもわからず。どうやら指定席車両のよう。室内には入れず、デッキ、いや、連結部で何とか落ち着くことができました。車内販売も混雑のため中止。私はというと、大月まで連結部の幌とにらめっこ。まさかこんなに混雑しているとは・・・
富士登山電車の着席券も購入でき、ホームへ。富士登山電車(後ろ2両)も入線です。
いよいよ乗車します。
(続く)
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 台湾環島の旅 動画編 その5 ディーゼル車(2024.12.12)
- 名古屋出張のお土産(2024.12.10)
- ビビビビ!台湾 ランタンフェスティバル号(2024.12.07)
- 東京国際フォーラムの干支ツリー2024(2024.12.06)
- 台湾環島の旅 動画編 その4 藍皮解憂號と環島之星夢想號(2024.12.05)
「鉄道」カテゴリの記事
- 台湾環島の旅 動画編 その5 ディーゼル車(2024.12.12)
- 江ノ電300形(2024.12.11)
- 江ノ島電鉄「江ノ電・嵐電 姉妹提携号」(2024.12.09)
- 江ノ電 1000形45周年ヘッドマーク(2024.12.08)
- ビビビビ!台湾 ランタンフェスティバル号(2024.12.07)
コメント