« ニューシャトル丸山車庫 | トップページ | 塩甘納豆 鉄道博物館バージョン »

2009年11月14日 (土)

09年11月14日の鉄(活)動日誌~埼玉県民の日はここに行きました

11月14日は埼玉県民の日。朝から雨模様の生憎の天気でしたが、午後は雨が上がったので、ここに出かけました。

まずは、埼玉新都市交通ニューシャトルのフリー乗車券を使って、丸山車庫の一般公開へ。
何年ぶりでしょうか。上の子がまだ小学生の頃だったから、10年近く前だと思います。
09111401

埼玉高速鉄道の一般公開と掛け持ちで来られる人もいたようです。
09111402

昨年春にデビューした2000系。まだ、この1編成しかありません。
09111403

隣に展示されていたのは、1000系11編成。この編成は来年3月に廃車になります。26年間お疲れ様でした。
09111404

丸山車庫の一般公開の詳細は、別途アップします。

この後、ニューシャトルに乗って向かったのは・・・

やっぱりここでしょう。
鉄道博物館で行われた埼玉県民の日のささやかなるイベントに行ってきました。
09111405

まずは、0系新幹線をバックに開業当時の制服を着ての記念撮影。自分のカメラではなく、鉄道博物館側で用意したカメラ(Nikon D90)で撮ってもらいました。
09111406

息子だけがポーズも決まってちゃんと写ってます。170cmの制服が1着しかなかったためそれを私が着て、妻は150cmの制服を着ました。なので、妻はボタンが留められず羽織っただけ。私はというと、3つボタンだというのに気付かず、2つしかボタン留めてませんでした。
ショックです。

この後は、「善光号」機関車の解説を聞きました。タンクの位置やシリンダーの位置が今回新たな知識としてインプットされました。解説員の方に解説してもらうと、よくわかって記憶にも残りますね。
09111407

帰り際にキハ11を。1ヶ月前、気になっている車両として車体の汚れについてアップしましたが、今日はピカピカきれいな姿を見ることができました。
09111408

埼玉県民の日が土曜日なので、いろいろ行動を考えていましたが、所用もあり、結局この2ヶ所に行っただけでした。何か勿体無く感じた1日でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« ニューシャトル丸山車庫 | トップページ | 塩甘納豆 鉄道博物館バージョン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

新前橋トレインフェス'09の後に埼玉県入りしました。ニューシャトルのフリー乗車券を私も買い、てっぱくへ行きました。新しく展示された0系新幹線を見ました。丸山車庫は昨年の埼玉県民の日に見学しました。そのときは過去に発売されたニューシャトルのフリー乗車券が数枚もらえましたよ。

投稿: ケンミン | 2009年11月15日 (日) 23:09

>ケンミンさん
新前橋の後に鉄博まで来られたのですか。ひょっとしたらすれ違っていたかも。

私も、以前行った時に過去のニューシャトルのフリー乗車券をもらったことがありました。

投稿: テームズ | 2009年11月15日 (日) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46763853

この記事へのトラックバック一覧です: 09年11月14日の鉄(活)動日誌~埼玉県民の日はここに行きました:

« ニューシャトル丸山車庫 | トップページ | 塩甘納豆 鉄道博物館バージョン »