« 塩甘納豆 鉄道博物館バージョン | トップページ | 流線型~鉄道写真塾での1枚 »

2009年11月15日 (日)

09年11月15日の鉄(活)動日誌~息子といっしょに

昨日とは打って変わっていい天気。気温も上がって、日中は暑さを感じました。
今日は息子とお留守番。
しかし、こんな日に出かけないのは勿体無いと、息子と2人お出かけすることに。
ただ、出かけるのはいいが目的地は決めてませんでした。
「チョコ電見せてないので、それでも見せてやるか。山手線=きみどりだけだと思っているからさぞかし驚くだろう。」
と、期待して。smile

撮影場所は御徒町駅を選びました。
09111501

が、ちょっと前にチョコ電は行ったばかりとのこと。(教えてくれた少年、ありがとう)
次来るまで約50分あります。

じゃあということで、東京駅に移動。

遅めの昼食のパンを2人で頬張りながら中央線を撮影。
09111502

こんな写真も。私は前に出られなかったので、後ろから彼らを入れて狙ってみました。
09111503

御徒町駅でチョコ電のことを教えてくれた少年も、後から来てビックリ。coldsweats02
201系が16:30頃に来ることも教えてくれましたが、さすがにその時間までは居れません。
再び、御徒町へ戻りました。

この時期の15時過ぎは、もうだいぶ陽も傾いて光線状態が悪くなってしまいました。それでも、御徒町上野寄りの先端は既に先客に占領されていました。
まー、今日は無計画に来たからしょうがないか。
09111504

結局、望遠で面撮りしかできず。内回りに被られた上に、左隅に前の人の肩が写ってしまいました。sad
09111505

息子はというと、チョコ電を見て感動薄、ほとんど無感動の状態でした。
そういえば、前にチョコ電の写真見せてたっけ。coldsweats01
カメラも持っておらず、私の足に合わせるのがやっとだった息子、今日は楽しかったのだろうか。

収穫としては、秋葉原に停車していた車両を「あっ、常磐線だよ」(更に「トップナンバーだ」と言えれば最高でしたが)とか、東京駅で帰り際に入ってきた車両を「あっ、あずさだ」(本当は「かいじ」)と言えた事かな。
鉄道図鑑効果が表れてきたようです。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 塩甘納豆 鉄道博物館バージョン | トップページ | 流線型~鉄道写真塾での1枚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

息子さんがチョコ電山手線にそんなに驚いてないのは残念ですね…(>_<)

でもチョコ電山手線を息子さんに生で見せるだけでも結構、貴重な思い出だと思いますよ!

投稿: ディープ関東 | 2009年11月15日 (日) 23:01

>ディープ関東さん
そう言って頂けると救われます。
意外に反応なかったのには、正直ガッカリしました。私も撮る方に夢中でしたので、ろくに説明していなかったのがいけなかったのかもしれません。

投稿: テームズ | 2009年11月15日 (日) 23:19

息子さんも大人になるとわかってくると思いますよ。私は幼少の頃、祖父と一緒に高崎駅に連れて行ってもらったときに私が無反応だったにがっくりしていたとよく言っていました。ところが今では・・・です。さて来週のNHKの「ブラタモリ」は秋葉原です。予告を見ると201系の写真が出ていたので面白そうです。

投稿: ケンミン | 2009年11月15日 (日) 23:29

>ケンミンさん
ケンミンさんも無反応な時があったのですね。今からでは想像できませんです。

今度の「ブラタモリ」、面白そうですね。教えて頂きありがとうございます。

投稿: テームズ | 2009年11月15日 (日) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46772194

この記事へのトラックバック一覧です: 09年11月15日の鉄(活)動日誌~息子といっしょに:

« 塩甘納豆 鉄道博物館バージョン | トップページ | 流線型~鉄道写真塾での1枚 »