« SLバレオエクスプレス | トップページ | 秩父路の秋 »

2009年11月23日 (月)

09年11月23日の鉄(活)動日誌~秩父鉄道ありがとうフェスタ

昨日の肌寒い曇天とは打って変わって、今日は暖かい日差しの降り注ぐ晴天となりました。
鉄道イベント日和ですね。happy01

折角の好天なので、秩父鉄道創立110周年ありがとうフェスタに行ってきました。
09112301

って、前々から決めてましたけど。coldsweats01

今年登場したリバイバル100形カラーに乗って三峰口に到着。ちょうど入れ違いに、カナリアイエローのリバイバルカラーが発車していくところでした。昨年までに登場したリバイバルカラー車には、今日のイベントの告知ヘッドマークが取り付けられていました。
09112302

先に到着していた旧1000系リバイバルカラーと共に、側線に展示。入線してくる車両と3ショットがこのように見られました。
09112303

SLパレオエクスプレスC58 363は、製造66周年の緑寿(ろくじゅ)を記念して10月31日から緑のナンバープレートに変更され、更に110周年記念のヘッドマークと日章旗も取り付けられました。(5月のわくわく鉄道フェスタの時も緑のナンバープレートを掲出してました。)
09112304

緑のナンバープレートは、11月29日まで掲出されます。

----------------------------------------------------

さて、10時過ぎに会場に到着後、まずは、5月のわくわく鉄道フェスタから半年かけて行われたスタンプラリーの最後のスタンプを押して応募。
09112305_2

その後、隣にガチャガチャが見えたのでチャレンジ。いつもの如く、車両がヘッドマークのストラップだろうなと思っていたのですが、最初に出てきたのには紙しか入っておらず、「こりゃ早々からやられた!」と落胆したのですが、開けてみて紙を広げると「大当たり」の文字!

何が当たったの?どこに持って行けばいいの?

クリスタル何とか・・・小さなクリスタルキーホルダーかな。think
09112306

と予想していたら、とんでもない、とんでもない。5cm角で長さ8cmもあるクリスタルペーパーウエイトでした。coldsweats02(追記)ペーパーウエイトじゃなく、飾りかな。coldsweats01
ずしりとくる重量感、中にはC58 363が刻まれている代物でした。
09112307a 09112307b

この大きさ、重さじゃ、ガチャのカプセルには入りません。smile

左の画像は、来館記念品のカンバッチとガチャガチャのオリジナルストラップ。全12種ありますが、出て欲しいものが出たので、2つで打ち止めにしました。
右の画像はパンフレットと一緒に配布されたペーパークラフトと定規状のしおり。ペーパークラフトは、後で息子に作らせよう。
09112308a 09112308b

記念弁当の掛紙。中味は毎度の幕の内。少しずつ内容が変わってますが、ほぼ同じ内容ですね。1個800円。弁当完売後は、掛紙だけ30円で販売してました。
09112309

パレオくんパレナちゃんも登場。SL出発の時は、ホームで記念撮影の依頼を受けてました。
09112310a 09112310

しかし、この2人、後ろから見ると、まゆ玉というか、落花生に見えるのは私だけ?bleah
09112311

SLを見送った後、14:56の羽生行きで三峰口を後に。
日中は暑さも感じたのですが、日が翳ってくるとひんやりしてきました。

詳細はボチボチと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« SLバレオエクスプレス | トップページ | 秩父路の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

ガチャポンのところで、テームズさんを見かけたので、声をかけようとしたのですが、知人に声をかけられて見失ってしまいました。私も最後のスタンプを押して缶バッジをもらいました。朝8時ごろの三峰口は本当に寒かったです。でも昼間は暖かくなってよかったです。

投稿: ケンミン | 2009年11月24日 (火) 12:01

>ケンミンさん
気付かずにすみません。
朝早くから行かれていたのですね。3000系ファイナルの時、1時間前に到着して駅前が大混乱していたのを経験していたので、今回はちょっと遅めに行きました。
前日の寒さと打って変わって暖かくて気持ちよかったですね。

投稿: テームズ | 2009年11月24日 (火) 23:16

3000系ファイナルは私も行きました。あんなたくさんの人に度肝を抜かれました。入場券がすでに完売していたにはガックリしてしまった記憶があります。また見かけましたら声をかけて下さい。

投稿: ケンミン | 2009年11月25日 (水) 00:09

>けんみんさん
3000系ファイナルも行かれてましたか。狭い駅前が入場待ちの人だかりで凄かったのを憶えています。
行楽シーズンより酷かったのではないでしょうか。
また、よろしくお願いします。

投稿: テームズ | 2009年11月25日 (水) 00:22

こんばんはmoon1

絶好のお天気で、フェスタも大盛況だったようですね!
ああ、ナマパレオくんに会いたかったなぁ。
会場に行くことは叶いませんでしたが
テームズさんのお陰で、しっかり行った気分です♪♪
カラフルな電車が並ぶと、やはり壮観ですねshine

C58は、写真のように乗ってみたいですcatface

投稿: しーちゃん | 2009年11月26日 (木) 23:32

>しーちゃんさん
前日の寒空が嘘のように晴れ上がり暖かくなりましたね。沿線での撮影も良かったのではないでしょうか。
パレオくん、パレナちゃんは時々熊谷駅にも登場しますよ。毎年5月には、広瀬川原でイベントが行われます。その時が狙い目かも。

C58、私もあの様に乗ってみたいです。

投稿: テームズ | 2009年11月27日 (金) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46841505

この記事へのトラックバック一覧です: 09年11月23日の鉄(活)動日誌~秩父鉄道ありがとうフェスタ:

« SLバレオエクスプレス | トップページ | 秩父路の秋 »