« リベンジ | トップページ | 東京メトロ ホワイトクリスマスツリー »

2009年11月28日 (土)

09年11月28日の鉄(活)動日誌~いろいろ。メインは・・・

今日は浜松町からスタートし、新橋、有楽町と順に撮ってました。

有楽町の東京交通会館の庭園のツリー。昨日はきれいに写らなかったので、今日はリベンジ。でも、本当の目的は後ろを走る新幹線。
09112800

ここで、流し撮りの練習しました。

ここは東京駅が近いことから速度も落ちており、また列車からの距離も程々なので、真横からの流し撮りの練習には最適です。

こちらは失敗作。ちょっと傾いてしまいました。coldsweats01
09112801

30分ぐらい撮っていたでしょか。さ~て、次の目的地へと階段を降りようとしたとき、「あっ、来た来た!」と子供を連れたお母さんの声。
振り返ると、真っ黄色の車体が・・・coldsweats02
今日走るとは知らずに来ていたので、見れてラッキーでした。どうりで家族連れやら撮り鉄の人が多かったわけだ。
09112802

この後、500系も来るのですが、次の目的地への移動のため、今日は見送りです。

で、本日のメインはこちら。
鉄道博物館Teppa倶楽部会員限定イベントJR東日本大宮総合車両センター見学会です。はがき応募で、抽選で30名が参加。運良く当たって参加することができました。
実際に作業中の様子や、5月の一般公開では見られないところが見れて、わずか1時間でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。happy01
構内の様子を画像で紹介できないのが残念ですが。sad
(当初撮影も不可でしたが、撮影だけは許可が出たようです。ただ、画像利用は不可。)
09112803

締めは、大宮駅改札内こもれび広場のツリー。赤と白の大きな玉は、毛糸玉のような飾りです。
09112804_2

詳細は、ぼちぼちと。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« リベンジ | トップページ | 東京メトロ ホワイトクリスマスツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

詳細を期待していますよ!おみやげはありましたか?

投稿: ケンミン | 2009年11月29日 (日) 11:30

月曜日、東京交通会館で研修があるので、研修の前後に私も新幹線を眺めてみようと思います。
最近○○系の見分けができるようになりました
(*^_^*)

投稿: ぎん | 2009年11月29日 (日) 21:49

>ケンミンさん
詳細アップしました。
おみやげは、鉄博オリジナルノート・・・はありませんでした。coldsweats01今年の鉄道ふれあいフェアの来場記念クリアファイルと彩野デビュー時のしおりと、JR東日本の4つの車両の写真の入ったしおりでした。

投稿: テームズ | 2009年11月29日 (日) 23:04

>ぎんさん
ツリーと一緒に新幹線を眺めて下さい。
テツに近づきつつありますね。

投稿: テームズ | 2009年11月29日 (日) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46883372

この記事へのトラックバック一覧です: 09年11月28日の鉄(活)動日誌~いろいろ。メインは・・・:

« リベンジ | トップページ | 東京メトロ ホワイトクリスマスツリー »