« 上信電鉄鉄道感謝フェア(3) | トップページ | 天皇在位20年 »

2009年11月12日 (木)

11月14日は埼玉県民の日です

11月14日は埼玉県民の日。今年は土曜日ということで、イベントなども人出が多いことでしょう。コバトンが1年で最も忙しい日?
091111_194201

フリー切符も埼玉県内を走る私鉄で発売されます。
各社、埼玉県内の路線がフリー乗車区間になります。秩父鉄道は秩父路フリー切符(1,400円)より400円安い値段で出ます。
詳細は、各社ホームページでご確認下さい。(ごめんなさいね)
091111_194301

これで、JRがあれば乗りまくるのですがcoldsweats01

そして、鉄道博物館でも、埼玉県民の日にささやかなイベントが行われます。

「埼玉県民の日」のイベント開催について

-----以下、お知らせより抜粋-----

1. 新幹線運転士なりきりイベント
ヒストリーゾーン0系新幹線カットモデルの脇において、昭和39年当時の新幹線運転士
用制服・制帽を来館したお客さまに着用していただきます。ご自分のカメラで記念撮影がでるほか、当日SDカードをご持参のお客さまに限り、鉄道博物館ボランティアがニコンデジタル一眼レフカメラで記念撮影し、画像データをお持帰りいただくことができます。

⑴ 開催時間
1回目 12時30分~13時30分
2回目 15時30分~16時30分
⑵ 場 所 ヒストリーゾーン0系新幹線カットモデル付近
⑶ 内 容 昭和39年当時の東海道新幹線運転士用制服・制帽を着て新幹線と記念撮影(制服のサイズは90~170cmです)

残念ながら、新しく展示された0系のところではありません。bearing

2. 「善光号」機関車の解説
1881(明治14)年に日本鉄道の上野~熊谷間建設用にイギリスから輸入された蒸気機関車、搬入時に横浜から艀に乗せて荒川に入り、現在の埼玉県川口市にある善光寺のそばで陸揚げされたことにちなんで「善光号」と命名、インタープリタ(展示解説員)が埼玉県にゆかりのある機関車の解説を行います。
⑴ 場 所 ヒストリーゾーン 「善光号」の前付近
⑵ 開催時間 約15分間
1回目 12時30分
2回目 16時00分

3. ポストカードプレゼント
鉄道博物館展示車両をポストカードにしました。小中高生を対象に退館時に入館カードと引き換えに、来館記念カードと合わせて配布いたします。
⑴ 対 象 当日来館した小中高生
⑵ 配布箇所 メインエントランス及びノースエントランス

残念ながら、大人にはもらえません。weep

 

尾久や新前橋でも、鉄道イベントが行われるし、どこに行こうか迷ってます。think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 上信電鉄鉄道感謝フェア(3) | トップページ | 天皇在位20年 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

埼玉高速のイベントは毎年何曜日であろうが11/14開催ですよね。
土曜日にぶつかるなんて何年ぶりだろ?
コドモが小学校入る前後に一度だけ行ったことあるなあ(他県は休みじゃございませんので)。

投稿: みほちん | 2009年11月12日 (木) 15:46

今回は、土曜日になってしまいましたね。やっぱりフリーパス使えないともったいないですよね。そのため、前橋、尾久は、パスして、西武で、秩父のB級グルメ王で、食べまくりにしました。

投稿: らっか | 2009年11月12日 (木) 21:41

>みほちんさん
埼玉高速鉄道も埼玉新都市交通も曜日関係なく毎年11月14日に開催されますね。今年は11月14日にイベントが重なっており、どこ行こうか迷ってます。
何年かに一度土日に重なることがあるので、私も数年前に子供連れて行ったことがあります。県民でありながら、大人も県民の日って関係ないですから。

投稿: テームズ | 2009年11月12日 (木) 23:12

>らっかさん
今回は秩父でB級グルメ王開催されますね。
ナイスな選択かも。

投稿: テームズ | 2009年11月12日 (木) 23:14

第39回埼玉県民の日ですね!JRのフリー乗車券は平成18年まで発売されていました。大人1700円、中高生800円、こども400円でした。また11月14日は大分県民の日でもあります。ちなみに前日の11月13日は茨城県民の日です。でも県民の日にフリー乗車券が5種類も発売されるのは埼玉県が最多です。コバトンガンバ!以上、県民の日マニアでした。

投稿: ケンミン | 2009年11月13日 (金) 10:36

>ケンミンさん
さすが、HNにされるだけのことはあります。
JRのフリー乗車券も発売されていれば、この日は乗り倒すのですが、残念です。

投稿: テームズ | 2009年11月13日 (金) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46738006

この記事へのトラックバック一覧です: 11月14日は埼玉県民の日です:

« 上信電鉄鉄道感謝フェア(3) | トップページ | 天皇在位20年 »