« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

NETrainスマート電池くん

ちょっと前の話になりますが。coldsweats01
11月22日のJR貨物隅田川貨物フェスティバルの帰り、大宮駅に立ち寄りました。
おっと、タイミング良くEF210の単機が。撮り始めようとした時に動き出し、慌てて撮りました。
091122omiya01

実は、お目当てはこちら。
NETrainスマート電池くん
NETrainは、自車に搭載したディーゼルエンジン等の内燃機関で発電機を駆動し、その発生電力で電動機を駆動して走行する気動車で、2003年に登場した試作車でした。この時の試験結果を取り入れ、2007年に小海線で活躍するキハE200形が誕生しました。
そして、今年10月29日、更にハイブリッド化を進めるべく、蓄電池を搭載してNETrainスマート電池くんとして登場しました。報道公開された時の記事はこちら
091122omiya02

冷却用の通風口が取り付けられます。その横に、スマート電池くんのイラストがあります。
091122omiya03

電化区間は通常の電車と同じパンタグラフから集電して走行し、非電化区間は蓄電池からの電気を利用して走行できるようにします。

鉄道総研の架線ハイブリッド車と仕組みは似てますね。

11月30日現在、まだこの位置に停まっていました。来年1月からは宇都宮線で試験走行が計画されているようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋駅前SL広場のSL

こちらも毎年恒例となっていますね。新橋駅のSL広場のイルミネーション。
夜のイルミネーションはまた後日ということで、SLだけ撮ってきました。
091128shinbashi01

サンタさんが運転席に座っています。’Shinbashi Classic Light’とナンバープレートの下に。昨年は、’Merry X’mas’だったのですが。
091128shinbashi02

新橋クリスマスイベント開催のお知らせが。
091128shinbashi03

イルミネーションは11月24日から1月9日まで。
イルミネーションパフォーマンス
11月24日~12月25日は、17:00~23:00の間、15分毎にクリスマスバージョンで行われます。
12月26日~1月9日は、17:00~23:00の間、30分毎に行われます。
091128shinbashi04

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

Teppa倶楽部会員限定 大宮総合車両センター見学会

鉄道博物館 Teppa倶楽部2009年度会員限定イベントの1つ、大宮総合車両センター見学会が11月28日行われました。
小学3年生以上の会員が対象で、定員は30名。それに対して200名以上の応募があったそうです。

13:45、大宮総合車両センター正門前で受付開始。大半は私のような男性。親子連れや女性だけの参加者もおりました。
091128oomiya01

当初、撮影は禁止でしたが、センター側のご好意により、他への利用をしなければ撮影してもいいことになりました。

ということで、紹介できる画像はこれのみです。

それでは、イベント内容をご紹介します。(ちょっと長くなりますがcoldsweats01

続きを読む "Teppa倶楽部会員限定 大宮総合車両センター見学会"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

東京メトロ ホワイトクリスマスツリー

先日アップした記事で12月1日から25日まで「ホワイトクリスマスツリー」が東京メトロの駅と定期券売り場に合計100本設置されると紹介しましたが、11月27日銀座駅を通りかかったら、既に設置されていました。
高さ1mぐらいの純白のツリー。
091127metrotree01

もっと大きいものを期待していたのですが・・・coldsweats01

オーナメントに恋を叶える願いを書いて取り付けることができます。
091127metrotree02

恋を叶える願い・・・私には関係ない。gawk
20年前なら・・・恥ずかしくて書けなかったでしょう。despair

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

09年11月28日の鉄(活)動日誌~いろいろ。メインは・・・

今日は浜松町からスタートし、新橋、有楽町と順に撮ってました。

有楽町の東京交通会館の庭園のツリー。昨日はきれいに写らなかったので、今日はリベンジ。でも、本当の目的は後ろを走る新幹線。
09112800

ここで、流し撮りの練習しました。

続きを読む "09年11月28日の鉄(活)動日誌~いろいろ。メインは・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リベンジ

リベンジ
昨夜と同じ場所で流しの練習。
今日はドクターイエローの運転日だったのですね。どきまきしちゃいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション2009(1)~有楽町

今年もぼちぼちイルミネーション撮りに行きます。

まずは、有楽町から。有楽町マリオンクリスマスイルミネーション
今年は、庭園をイメージして緑色に装飾されています。ちなみに昨年は赤。
091127yurakucho01

続いて向かったのは・・・

続きを読む "エキチカイルミネーション2009(1)~有楽町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

秩父鉄道ありがとうフェスタ(3)

秩父鉄道ありがとうフェスタの続き。最後です。

車両公園の展示物に目をやりました。

こちらは、クハニ29とデハ107。元々この塗色で活躍していた車両です。
091123chichibu21

続きを読む "秩父鉄道ありがとうフェスタ(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

秩父鉄道ありがとうフェスタで購入した硬券セット

秩父鉄道ありがとうフェスタでは、記念入場券セットを購入しましたが、その他にこれも購入しました。

硬券セット。パレオエクスプレス乗車記念証に15枚のD型硬券が入って500円。
乗車記念証やスタンプラリー達成証明書も入っています。持っているものもありますが、買いそびれた切符もあり、私としては満足です。happy01
091123chichibuticket02

秩父鉄道は、このような硬券記念切符の他にも、夜祭の山車の形をした記念切符や絵巻や列車の模型付きなど、記念乗車券の発売数が多い会社ですね。

参考までに、過去にアップした秩父鉄道の記念切符
切符の話 35回目
切符の話 36回目
切符の話 37回目
切符の話 38回目
切符の話 39回目

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩父鉄道ありがとうフェスタ(2)

秩父鉄道ありがとうフェスタの続き。
今回は、電車の方を。

こんなスリーショットも。西武の4000系と並びました。
091123chichibu11_2

続きを読む "秩父鉄道ありがとうフェスタ(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

【動画】秩父鉄道ありがとうフェスタの日のC58 363

秩父鉄道創立110周年ありがとうフェスタの日は、C58 363もヘッドマーク・日章旗を取り付けて走りました。

沿線での走行シーンを撮ることはできませんでしたが、イベント会場となった三峰口で、その姿を動画で撮りました。

まずは、転車台での方向転換。
風になびく日章旗、きらりと光るプレート。今日は一段と輝いてます。

次に、上りのSLパレオエクスプレスの発車シーン。
汽笛を山々に響き渡らせながら、ゆっくり発車していきます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋の情景

晩秋の情景
雨上がりの東京国際フォーラム。落ち葉か池に浮かぶような情景が広がってました。
私の携帯画像じゃ、上手く表現できない・・・(>_<)

もうすぐ秋も終わりですね。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道ありがとうフェスタ(1)

創立110周年の感謝をこめて三峰口駅で行われたありがとうフェスタ。
ダイジェストは昨日の記事で紹介しましたが、それ以外の部分をアップしていきます。

まずは、SLパレオエクスプレス編。

この日一番のスリーショット。SLパレオエクスプレスが三峰口駅に到着して、今年登場したリバイバルカラー車2編成とC58 363が並びました。
091123chichibu01

続きを読む "秩父鉄道ありがとうフェスタ(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

秩父鉄道ありがとうフェスタ記念入場券セット

秩父鉄道ありがとうフェスタでは、B型硬券3枚の記念乗車券セット(1,100円)とD型硬券5枚の記念入場券セットが販売されました。(各300セット限定)
私が購入したのは記念入場券。歴代の車両がプリントされた入場券です。
091123chichibuticket01

300セットだから、あっという間に売り切れになるかと思ったのですが、結構遅くまで残ってましたね。
販売する場所が、会場入口から遠い車両公園側だったからかな。
入口近くの物品販売のところだったらすぐ完売していたかも。
まあ、混乱を避けるために離したのだと思います。

もう1つ、切符関係で購入したものがありますが、それはまた後程。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父路の秋

昨日の秩父鉄道ありがとうフェスタで見つけた秋。

まずは、行きがけの車内から。
南長瀞を出たところにかかる荒川橋梁から。
今日はバーベキュー日和ですね。
091123autumn01

続きを読む "秩父路の秋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

09年11月23日の鉄(活)動日誌~秩父鉄道ありがとうフェスタ

昨日の肌寒い曇天とは打って変わって、今日は暖かい日差しの降り注ぐ晴天となりました。
鉄道イベント日和ですね。happy01

折角の好天なので、秩父鉄道創立110周年ありがとうフェスタに行ってきました。
09112301

って、前々から決めてましたけど。coldsweats01

今年登場したリバイバル100形カラーに乗って三峰口に到着。ちょうど入れ違いに、カナリアイエローのリバイバルカラーが発車していくところでした。昨年までに登場したリバイバルカラー車には、今日のイベントの告知ヘッドマークが取り付けられていました。
09112302

続きを読む "09年11月23日の鉄(活)動日誌~秩父鉄道ありがとうフェスタ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SLバレオエクスプレス

SLバレオエクスプレス
門デフ・日章旗・緑プレート・記念ヘッドマーク。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道ありがとうフェスタ

秩父鉄道ありがとうフェスタ
会場到着です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父鉄道熊谷駅にて

秩父鉄道熊谷駅にて
初めてこのリバイバル色を見ましたが、黄色が強い印象を受けました。
昨日とは打って変わって、いい天気になりました。次の列車で三峰口に向います。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

09年11月22日の鉄(活)動日誌~JR貨物隅田川貨物フェスティバル

雨は上がったものの、今日はとーっても寒い一日でした。bearing

寒空の下、JR貨物隅田川駅で行われた隅田川駅貨物フェスティバルに行ってきました。
最寄り駅の南千住駅から徒歩で10~15分ぐらいのところにあります。
10:00~14:00(入場は13:30まで)と、鉄道イベントとしてはちょっと短めのイベント。09112201a 09112201b 

まー、貨物のイベントだからそんなに混雑していないだろうと楽観視していたら、「何この人だかり!」と思える程の混雑。ゆっくり、じっくり機関車や貨車を見学しようと思ったのが当てが外れました。bearing

続きを読む "09年11月22日の鉄(活)動日誌~JR貨物隅田川貨物フェスティバル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンテナ輸送50周年

コンテナ輸送50周年
金太郎にヘッドマーク取付け展示。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR貨物隅田川

JR貨物隅田川
初めて来ました。
会場内混雑!こんなに人いるとは・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

09年11月21日の鉄(活)動日誌~鉄博の歩き方

今日は、はるばる来られた友人2人をご案内するために家族と鉄道博物館へ。

何回も来ていますが、いざご案内するとなると緊張します。

夏に妹家族を案内した経験を生かして。

午後1時に到着とのことなので、ミニ運転列車は無理かな。

見学中心でいいとのことだったので、ヒストリーゾーン・ラーニングゾーンを中心に見て回るように頭の中で検討。

午後3時の転車台回転実演と0系新幹線は絶対見てもらいたい。

などなど、考えながら、先に家族と鉄道博物館入り。

到着後、すぐミニ運転列車の予約に。

運良く最後の2枚が取れました。

本日のイベントスケジュールを確認して、本日の行程が決まりました。

続きを読む "09年11月21日の鉄(活)動日誌~鉄博の歩き方"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

そろそろイルミネーションの季節

って、もうだいぶ始まっているようですが。coldsweats01

この時期、鉄ネタが無くなって「さて、どうしよう」thinkと考えたのが3年前。

その時目に付いたのがイルミネーションshineのパンフレット。

結構、駅に近い所にあるではないですか。shine

flairじゃあ、ということでエキチカ=駅に近い=イルミネーションと題して、いろいろ撮ってみようと始めました。

昨年までのは、左サイドバーのカテゴリーのイルミネーションをご覧下さい。

男一人、それもおじさんが行って大丈夫かと最初は不安でしたが、同じように写真を撮られる方も結構います。ただ、その方達は、三脚に私のより立派なカメラ付けてましたけど。coldsweats01

大体はこれで探して訪れています。
エンジョイ東京のイルミネーション特集
今年も、これ見てどこ行こうか考えています。
東京国際フォーラムのイルミネーションが無くなったのが残念。bearing

定番のところも行きたいし、今まで見たことないところも行きたいし・・・

どこかお勧めがあったら教えてください。confident
但し、埼玉近県しか行けないと思いますが。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshine 

そうそう、イルミネーションではないですが、こんなお知らせがありました。

「ホワイトクリスマスツリー」合計100本が東京メトロの駅に

-------------以下、ニュース本文抜粋---------------------
クリスマスシーズンの12月1日(火)~12月25日(金)の期間、駅の中を「ホワイトクリスマスツリー」で彩ります。

 この企画では、実施期間中、東京メトロの64駅(73か所)および定期券うりば(27か所)にクリスマスツリーを合計100本設置し、クリスマスムードを盛り上げます。
 クリスマスツリーには、記入用オーナメントをご用意いたします。お客様にご参加いただき、オーナメントにクリスマスの恋を叶える願いをかけた「恋のメッセージ」を記入後、クリスマスツリーに取り付けていただきます。
 当社でご用意するオーナメントの他にも、お客様の手作りや市販のものにメッセージを書いて取り付けることも可能です。

-------------------------------------------------------
イラストにある、xmas真っ白のツリーに水色メトロマーク、どれだけ美しいかかなり期待しているのですが。

12月のお楽しみです。wink
 
↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館 バームクーヘン

先日の彩果の宝石に続いて、こちらもお勧めのお土産。
もうだいぶ前から販売されていますが、購入して食べたのが今年の8月。
そして、記事としてアップしたのが今日と、とんでもなく長い期間温めていた商品です。coldsweats01
090807teppakubaumkuhen01

別にモザイクをかける必要はないのですが・・・・
株式会社大藤さん販売の商品です。
公式サイトからは、ちょっとイメージが違うような気がしますが。
090807teppakubaumkuhen02

直径20cmぐらいでしょうか。こういうお土産のバームクーヘンって、ぎゅっと圧縮されて硬いイメージがあったので、購入を渋っていたわけですが、食べてみるととても軟らかくて、ふっくらしている感じがあります。味もとても美味しい。1人でペロッといけそうな感じです。
って、それは無理。bleah
でも半分ぐらいはいけそうhappy01
090807teppakubaumkuhen03_2

製造者はどこの会社なんだろう。think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

09年11月18日現在の乗車記録~乗りつぶしオンライン更新

久しぶりにtrain乗りつぶしオンラインtrainの乗車記録を更新しました。

今年は、春と夏に青春18きっぷ、秋にツーデーパスを使って、相当乗りました。
091119jr01_2

が、前回の記録より3%しか伸びていません。weep
1年前の9月は57%でした。(アップし忘れていたようなcoldsweats01
それにしても、相変わらず四国が0%と悲しい状態です。bearing
JR東海の5kmは、大垣-美濃赤坂間。比較的実家に近いのに乗り残しています。

私鉄は、今年1月からの伸びです。
53.10%→56.18%
やっぱり、3%程ですか。sad
春に北越急行、夏に遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道(半分)、秋に鹿島臨海鉄道で稼いだつもりだったのですが、全体からすると大したことなかったですね。
091119shitetsu01

相変わらず、中国・四国が弱いです。

flair来年の目標ができました。

shine中国・四国制覇shine

冗談です。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線207系もこれで終焉 「ありがとう207系の旅」が運転されます

常磐線にE233系が導入されることが発表になり、その去就が気になっていた207系900番台ですが、12月5日に「ありがとう207系の旅」という臨時列車が運転されることになりました。

びゅう旅行商品として企画された列車です。先着500名、11月20日から30日まで販売されます。(定員になり次第受付終了)

鉄道ホビタスのニュース

----------------------以下、ニュース記事から-----------------------
■出発日:2009(平成21)年12月5日(土)限定 ※日帰り
■募集人員:先着500名
■行程
 松戸10:50頃→(常磐緩行線)→取手→(常磐緩行線)→松戸12:16頃
 ・・・松戸車両センター(撮影会/13:00~14:30)※撮影会終了後、解散

■旅行代金:松戸駅発着 一名 おとな3,900円 こども3,600円
■旅行代金に含まれるもの:JR券+記念弁当+乗車記念サボ付
■発売開始日時:2009(平成21)年11月20日(金) 14:00から
■発売方法
 インターネット限定発売
 アドレス:http://www.travel.eki-net.com/index.asp

 ※2009(平成21)年11月30日(月)まで申込可能。但し満員となった時点で受付終了

------------------------------------------------------------------
弁当・記念サボが付いて、撮影会にも参加できて、この値段だと安いかな。
でも、12月5日って、何か予定が・・・・。

そうだ、綾瀬だ!happy02

撮りだけして、掛け持ちするか。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年11月18日 (水)

埼玉新都市交通 ニューシャトル 丸山車庫一般公開

毎年11月14日埼玉県民の日に一般公開される埼玉新都市交通ニューシャトル丸山車庫。11月14日と決まっているので、ほとんどの年が平日で、なかなか行くことができません。
今年は、埼玉県民の日が土曜日となり、久しぶりに行くことにしました。
091114maruyama00

昨年導入された新型車両、2000系。まだ1編成しかありませんが、来年にはもう2編成導入されます。
091114maruyama01

続きを読む "埼玉新都市交通 ニューシャトル 丸山車庫一般公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備中

準備中
交通会館で、クリスマスツリーの準備をしてました。
もうそんな時期なのですね!

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

上信電鉄 銀河鉄道999号臨時列車(2)

昨日の続きです。

再び、銀河鉄道999号臨時列車で高崎へ戻ります。
091108joshin0409a

あれっ、ヘッドマークは?

続きを読む "上信電鉄 銀河鉄道999号臨時列車(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館 Teppa倶楽部から

091116_231101

昨日、封書が届きました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

上信電鉄 銀河鉄道999号臨時列車(1)

11月8日の上信電鉄鉄道感謝フェア。午後は、銀河鉄道999号臨時列車に乗りました。
臨時列車と言えど、普通列車。各駅に停車していきます。できることなら快速運転して欲しかったなぁ。

利用した切符は、この日限定の1日フリー乗車券。どっかで見た様な地紋ですね。
下仁田までの片道運賃よりも安い切符です。これ使って、途中下車しながら沿線撮影もいいなと思いましたが、今日は往復乗車だけです。
091108joshin0400a

高崎駅で列車待ち。
091108joshin0401a 091108joshin0401b

発車5分ほど前に入線。空席も目立つ乗車率。のんびりできていいです。しかし、ほとんどが下仁田までの乗客でした。

イベント会場を横目で見ながら。午後はサファリパークデザイン車が、銀河鉄道999号に替わり展示されてました。
091108joshin0402

続きを読む "上信電鉄 銀河鉄道999号臨時列車(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流線型~鉄道写真塾での1枚

10月18日の鉄道写真塾での1枚。
まだまだ、魚眼レンズを使った画像が続きます。coldsweats01coldsweats01

キハ41307のナンバーに近づいて撮影。そしたら、なんと流線型車両に。coldsweats02

09101821

佐久間レールパークに展示してあったクモハ52に見えました。

そういえば、佐久間レールパークは11月1日を最後に閉園となりましたね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

09年11月15日の鉄(活)動日誌~息子といっしょに

昨日とは打って変わっていい天気。気温も上がって、日中は暑さを感じました。
今日は息子とお留守番。
しかし、こんな日に出かけないのは勿体無いと、息子と2人お出かけすることに。
ただ、出かけるのはいいが目的地は決めてませんでした。
「チョコ電見せてないので、それでも見せてやるか。山手線=きみどりだけだと思っているからさぞかし驚くだろう。」
と、期待して。smile

撮影場所は御徒町駅を選びました。
09111501

が、ちょっと前にチョコ電は行ったばかりとのこと。(教えてくれた少年、ありがとう)
次来るまで約50分あります。

じゃあということで、東京駅に移動。

続きを読む "09年11月15日の鉄(活)動日誌~息子といっしょに"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

塩甘納豆 鉄道博物館バージョン

以前、銀座鈴屋さんの新幹線シリーズ 「僕らの新幹線」 塩甘納豆 を紹介しましたが、それの鉄道博物館バーションが出ていました。

091114amanatto01
以前と同じく1個350円
左から、
ひかり0系 うぐいす
とき181系 きんとき
SL C57 あずき

シールを貼り換えただけですが、やはり鉄道博物館で販売するのであれば、これの方がいいですね。

新幹線シリーズも販売してます。

先日の彩菓の宝石といい、鉄道博物館で販売しているお菓子は美味しいものばかりですね。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

09年11月14日の鉄(活)動日誌~埼玉県民の日はここに行きました

11月14日は埼玉県民の日。朝から雨模様の生憎の天気でしたが、午後は雨が上がったので、ここに出かけました。

まずは、埼玉新都市交通ニューシャトルのフリー乗車券を使って、丸山車庫の一般公開へ。
何年ぶりでしょうか。上の子がまだ小学生の頃だったから、10年近く前だと思います。
09111401

埼玉高速鉄道の一般公開と掛け持ちで来られる人もいたようです。
09111402

昨年春にデビューした2000系。まだ、この1編成しかありません。
09111403

隣に展示されていたのは、1000系11編成。この編成は来年3月に廃車になります。26年間お疲れ様でした。
09111404

丸山車庫の一般公開の詳細は、別途アップします。

この後、ニューシャトルに乗って向かったのは・・・

続きを読む "09年11月14日の鉄(活)動日誌~埼玉県民の日はここに行きました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューシャトル丸山車庫

ニューシャトル丸山車庫
久しぶりにニューシャトルの一般公開に来ました。
画像の1000系11編成は来年3月で引退です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

東北新幹線「はやて」が消える!

東北新幹線の八戸-新青森間の延伸に伴い、東京-八戸間の列車名「はやて」が廃止されるそうです。

毎日JPのニュース

-----------------以下、ニュースより-----------------
JR東日本は東北新幹線八戸-新青森間の開業に伴い2011年3月から次世代新幹線「E5系」を導入するのに合わせて、「はやて」の列車名を廃止する方針 を固めた。「はやて」は02年12月の八戸延伸の際、当時の最新車両「E2系1000番代」としてデビュー、それまでの「やまびこ」と区別するため命名さ れた。代わりにみちのく路を走る「E5系」の名称について、JR東日本は来春に公募して決める。

 「はやて」は長野新幹線「あさま」をベースにした改良型。安定感と快適性に優れ、最高速度275キロで疾走するシンプルでスマートな車体から一躍東北新幹線の顔となった。

 JR東日本は当初予定されていた11年3月の新青森開業時に航空機のファーストクラス並みの「スーパーグリーン車」を連結した「E5系」を投入 し、12年度末までに世界最速の時速320キロ運転を計画していた。ところが地元の要望で開業が3カ月前倒しの来年12月になったため「E5系」の製造が 間に合わず、異例の新型車両なしの営業開始となる。

 通常の新幹線延伸開業は新列車名を冠した最新型車両を順次投入し、既存の車両を減らす方式を採用してきたが、今回は「はやて」が旧名称のまま最後の大役を担い、東京-八戸間の1日15往復を東京-新青森間にすべて移行させる計画だ。-----------------------------------------------------

敢えて無くす必要があるのかと思います。「はやて」のままでもいいのではないかと。
果してどんな名前になるのでしょうか。新幹線開業でおそらく消えるであろう「白鳥」か、「はつかり」の復活を望みます。smile

「スーパーグリーン車」の愛称も同時に決めるようです。

これは、「はやて」デビュー時に発売された記念Suica。
09111301

この時は、モノレール・りんかい線相互利用開始記念Suicaも同時発売され、始発前から長蛇の列ができてました。合計4枚のSuicaを手に入れるのに苦労しました。sad

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (1)

彩果の宝石 鉄道博物館バージョン

確か1年以上前に発売されていたと思うのですが、「彩果の宝石」というお土産品。
鉄道博物館と0系新幹線と鉄博マークがデザインされた箱に入っています。
091107saika01_2

中は、大粒ゼリーの詰め合わせ。果肉・果汁が含まれています。
全部で23粒入っていますが、全て違う種類です。形もその果物に合わせています。
091107saika02

中に入っているチラシには、以下の文章が書かれていました。

ジェリーはジュエリー(宝石)と響きを同じくし
宝石の輝きを持つお菓子と言われております。
その昔からヨーロッパ貴族の間では、ジェリーを「宝石のお菓子」として広く親しみ
最高の贈り物として
珍重されております。
----古代ヨーロッパ伝説より----

キュートな形とさわやかな味がひとつになった可愛いゼリー
「彩果の宝石」果汁・果肉の風味を生かしたゼリーです。

大粒のゼリーを口の中でゆっくり溶かしながら、いろいろな果物の風味を味わって下さい。
でも、我慢できずに噛んで食べてしまうのですが・・・coldsweats01

1箱1,050円(税込み)
製造はさいたま市にあるトミゼンフーヅさん。
創業50年、日本初のゼリー専門店だそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

【動画】上信電鉄デキ乗車体験

銀河鉄道999号の臨時列車に乗る前に、デキの乗車体験の動画を。

まずは、車内からの撮影。同乗者の声が入ってますが。coldsweats01

作業車に牽引されて。

デキ3が牽引。

これだと、わからないと思いますが、かすかにデキ3のモーターの音が聞こえました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野駅の熊手2009

今年こそはと思っていたのに、すっかり忘れていた浅草酉の市。
今日会社で酉の市の話題が出て、そうだったと思い出しました。
今日が一の酉で、24日が二の酉です。
09111201

毎年楽しみにしているのが、上野駅の熊手。
いつも飾られる所が工事中のため、改札中央の位置に。小振りの熊手でした。それでも大きいですが。ちなみに昨年のはこちら
09111202

画像ブレブレで申し訳ありません。wobbly

上司:不景気だから、この先のために熊手買っておいた方がいいぞ。
私:熊手買うお金がありませ~ん。coldsweats01
上司:500円から。
私:買いに行きます!happy02

でも、毎年大きくしていかなければならないんだったよなぁ。think
数年後には、どれだけ大きなものを買わなければならないのだろう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇在位20年

天皇在位20年
東京駅丸の内北口にて。
祝賀ムードなく、それより警備が厳しい。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月14日は埼玉県民の日です

11月14日は埼玉県民の日。今年は土曜日ということで、イベントなども人出が多いことでしょう。コバトンが1年で最も忙しい日?
091111_194201

フリー切符も埼玉県内を走る私鉄で発売されます。
各社、埼玉県内の路線がフリー乗車区間になります。秩父鉄道は秩父路フリー切符(1,400円)より400円安い値段で出ます。
詳細は、各社ホームページでご確認下さい。(ごめんなさいね)
091111_194301

これで、JRがあれば乗りまくるのですがcoldsweats01

そして、鉄道博物館でも、埼玉県民の日にささやかなイベントが行われます。

「埼玉県民の日」のイベント開催について

-----以下、お知らせより抜粋-----

1. 新幹線運転士なりきりイベント
ヒストリーゾーン0系新幹線カットモデルの脇において、昭和39年当時の新幹線運転士
用制服・制帽を来館したお客さまに着用していただきます。ご自分のカメラで記念撮影がでるほか、当日SDカードをご持参のお客さまに限り、鉄道博物館ボランティアがニコンデジタル一眼レフカメラで記念撮影し、画像データをお持帰りいただくことができます。

⑴ 開催時間
1回目 12時30分~13時30分
2回目 15時30分~16時30分
⑵ 場 所 ヒストリーゾーン0系新幹線カットモデル付近
⑶ 内 容 昭和39年当時の東海道新幹線運転士用制服・制帽を着て新幹線と記念撮影(制服のサイズは90~170cmです)

残念ながら、新しく展示された0系のところではありません。bearing

2. 「善光号」機関車の解説
1881(明治14)年に日本鉄道の上野~熊谷間建設用にイギリスから輸入された蒸気機関車、搬入時に横浜から艀に乗せて荒川に入り、現在の埼玉県川口市にある善光寺のそばで陸揚げされたことにちなんで「善光号」と命名、インタープリタ(展示解説員)が埼玉県にゆかりのある機関車の解説を行います。
⑴ 場 所 ヒストリーゾーン 「善光号」の前付近
⑵ 開催時間 約15分間
1回目 12時30分
2回目 16時00分

3. ポストカードプレゼント
鉄道博物館展示車両をポストカードにしました。小中高生を対象に退館時に入館カードと引き換えに、来館記念カードと合わせて配布いたします。
⑴ 対 象 当日来館した小中高生
⑵ 配布箇所 メインエントランス及びノースエントランス

残念ながら、大人にはもらえません。weep

 

尾久や新前橋でも、鉄道イベントが行われるし、どこに行こうか迷ってます。think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

上信電鉄鉄道感謝フェア(3)

11月8日に開催された上信電鉄鉄道感謝フェア
デキ、銀河鉄道999号以外の展示他。

ボロボロの状態で放置されていたED316ですが、こんなにきれいに補修されました。正面顔がなんかユーモラス。
091108joshin0301

続きを読む "上信電鉄鉄道感謝フェア(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道博物館脇の試運転線を走る211系

11月7日の「第二回鉄道博物館を撮ろう!中井精也写真教室」の日、鉄道博物館脇の試運転線では2種類の車両が試運転を行っていました。

午前中は、107系新日光線色。新たに新塗色が増えるのでしょうか。
残念ながら、撮影することはできませんでした。

写真教室が終わって、お土産を物色している時に、今度は211系が試運転を行っていました。coldsweats02
家族そっちのけ、お土産そっちのけで、今度は撮りに行きました。

あれ?何か違う!coldsweats02

091107shi01

号車番号は、1-4-5-2-3になってました。

上野方5両分の定期検査後の試運転でしょうか。3両の普通車の中間にグリーン車を入れて試運転ですね。

では、大宮総合車両センターへ戻っていくところを動画で。

普段見られない編成を見ることができて、得した気分です。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

上信電鉄鉄道感謝フェア(2)

11月8日に開催された上信電鉄鉄道感謝フェア
昨日のデキに続いて、銀河鉄道999号。午後は臨時列車として運転されるため、展示公開は午前中だけでした。
091108joshin0201

このメーテルの表情が何とも言えません。heart04
091108joshin0202

続きを読む "上信電鉄鉄道感謝フェア(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高崎駅にてD51を撮る

上信電鉄鉄道感謝フェアに行く前に、D51の勇姿を高崎駅で。
黒煙モクモクの走行姿ではないので、勇姿とは言えないかもしれませんが。coldsweats01
091108d5101

続きを読む "高崎駅にてD51を撮る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

上信電鉄鉄道感謝フェア(1)

11月8日に開催された上信電鉄鉄道感謝フェア。その様子を紹介していきます。
まずは、上信のデキ。構内乗車体験が行われました。

デキ3+デキ1+作業車の編成で構内を1往復します。ちょうど、これはお昼休みの時なので、無人です。最初は作業車に引かれ、戻りはデキ3が引きました。
091108joshin0101

続きを読む "上信電鉄鉄道感謝フェア(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

09年11月8日の鉄活動日誌~上信電鉄鉄道感謝フェア

今日は、上信電鉄鉄道感謝フェアに行ってきました。

その前に、少し早めに高崎に向かい、こんなのを撮ってました。
SLみなかみ号。D51 498は中線で待機中。いつ見ても力強さを感じます。
09110801

ふっと、他のホームを見ると、先週見たヘッドマークを付けた車両が停まっているではないですか。
両毛線120周年記念のヘッドマークを付けた115系。定期運用に入ってます。
09110802

続きを読む "09年11月8日の鉄活動日誌~上信電鉄鉄道感謝フェア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀河鉄道999号

銀河鉄道999号
臨時列車も運転されました。
下仁田駅にて。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上信電鉄デキ

上信電鉄デキ
上信電鉄のイベント。デキ、構内試乗会が行われています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎駅にて

高崎駅にて
発車の汽笛が響き渡りました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

09年11月7日の鉄(活)動日誌~中井精也写真教室

今日は、「第二回鉄道博物館を撮ろう!中井精也写真教室」に妻の付き添いとして参加してきました。
このイベントは、Teppa倶楽部会員限定ではなく、一般の方も応募できました。ただ、対象が女性と小学生ということでした。なので、私は応募資格がありませんでしたが、付き添いであれば男性も可ということで、息子と一緒に参加することにしました。カメラは家族で1台。私と息子は自分のデジカメで撮ればいいし、途中参加できなければ息子と遊んでいればいいやという気持ちで行きました。

10:30からの受付。10:15頃に着いた時は、既に数人並んでいました。
貸出機種は、FUJI FINEPIXのF70EXR、F200EXR、S200EXRの3種。受付順に希望機種が借りれます。

事前に機種を調べておいて、妻にはF70EXRがいいぞと言っておきました。何せ妻はド素人なので、S200EXRなんてとても扱えないだろうから、扱い易い機種を勧めました。

10:30受付開始。
妻が受付を開始すると、受付の方が、「病欠の方がいらっしゃるので、お貸しできますよ」とのありがたいお言葉が。lovely息子の分まで貸して頂いて、結局1人1台使うことになりました。
妻と息子がF70EXR、私がF200EXRを使うことに。最近のコンデジの使い勝手を知りたかったのでF200EXRにしました。そろそろ、コンデジも買い替えたいし・・・。

11:00から講習開始。
09110701a 09110701b

まずは、コンデジと一眼レフカメラとの違いから始まり、作例を紹介しながら話が進みます。自分の息子さんを女装させて、トトロのさつきちゃん役にさせ、娘さんをメイ役にし、小湊鉄道の上総大久保駅で撮った写真や(この駅にはトトロが駅舎に描かれています)、カメラを回転させて撮った写真など、話も楽しく面白い写真を拝見するとともに、コンデジでもこれだけ撮れますよという作例も紹介されました。

先生の紹介を。中井精也先生。鉄道写真家で甘党(自己プロフィールで紹介)
レイルマン中井の1日1鉄というブログを2004年から毎日欠かさずアップされています。

09110702

硬くならずにとにかく楽しく撮ろうが今回のモットー。
折角なので今日はアート写真に挑戦!

ということで、与えられた課題は
・おもしろ写真
・ドラマ仕立ての作品を撮影

(どちらか1つ)

ということでした。

続きを読む "09年11月7日の鉄(活)動日誌~中井精也写真教室"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真教室

写真教室
妻の付き添いで、息子と参加します。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

09年11月6日の鉄(活)動日誌~青と緑と・・・

鉄活動日誌って言う程ではありませんが、昨日までの寒さが和らいだので、会社帰りに上野駅で。コンデジで撮影です。ISO200で頑張りました。
精神状態を落ち着かせる効果のある青い光と、山手線の緑。
09110601

そして、青い光チョコ電
09110602

青い光の効果はどれだけ出ているのでしょうか。

続きを読む "09年11月6日の鉄(活)動日誌~青と緑と・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エルム~鉄道写真塾での1枚

10月18日の鉄道写真塾での1枚。
まだ、魚眼レンズを使った画像が続きます。coldsweats01

ED75に取り付けられている「エルム」のヘッドマークを中心に置き、強調してみました。
世界は「エルム」を中心に回っている。
寝台特急「北斗星」の補完的役割として、多客時に運転された寝台特急「エルム」。「北斗星」すら減便されている中、これの復活はありえないでしょうね。

09101816a

ヘッドマークから下に降りて、連結器を中心に置いてみました。
ロケットパーンチ・・・私には見えました。ボクシングのグローブにも見えますね。

09101816b

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

浦和からの帰りにちょこっと大宮駅で

浦和駅の高架化状況を確認した後、大宮駅でちょこっと駅撮り。
ちょうど、EF66牽引のコンテナ貨物がやってきました。JR貨物塗色のEF66。やっぱり、鉄道博物館にも展示されている、あのいかつい顔が好きだなぁ~。confident

091101omiya01

その後にやってきた田町車の185系5両。5両編成が大宮まで入るのは珍しいのでは。って、私が見たことがないだけ?

091101omiya02

寒くなってくると、大宮駅でお茶を濁す(駅撮り)ことが多くなります。bleah

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和駅高架化状況~2009年11月1日

浦和駅東北線上りホームの高架化状況です。ベンチも駅名標も設置されています。いつ使用開始してもおかしくない状態になりました。
091101urawa01

信号設備も整ったようで、信号機にはまだ使用していない印のバッテンが付けられています。
091101urawa03a 091101urawa03b

いつ高架ホームに切り替わるのでしょうか。
新しく敷設された高架線は、線路状態が良く揺れません。京浜東北線がそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

架線ハイブリッド車

もう1ヶ月近く時間が経ってしまいましたがcoldsweats01、10月10日の鉄道総研での平兵祭での試乗会列車、架線ハイブリッド車です。
(記事書いたままアップするの忘れてましたcoldsweats01

時間が遅がったので乗車整理券は入手できず、見てるたけ~でした。weep
091010kunitachi11

架線ハイブリッド車・・・バッテリー搭載の車両で、架線から電気を充電し、走行時はパンタグラフを下げて走行できる。また、回生ブレーキの電気をバッテリーに蓄え、再利用できるようにしている。電気の利用効率の向上、設備等の負荷軽減も図れる。

こちらは、パンタグラフを上げた状態。パンタグラフでの充電は約15秒で出来るそうです。
091010kunitachi12

続きを読む "架線ハイブリッド車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤモンドリング~鉄道写真塾での1枚

10月18日の鉄道写真塾での1枚。
まだ、魚眼レンズを使った画像が続きます。coldsweats01

天井の円形ライトをC57のヘッドライトと一緒に1つの画面に納めてみました。画像上のライトか、C57のヘッドライトか、どっちがダイヤモンドでしょうね。

09101820

最大ISO感度で撮影しましたので、画像が粗いです。
これが、Nikon D3000の弱いところかもしれません。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

09年11月3日の非鉄(活)動日誌

やっぱりsun晴れの特異日ですね、11月3日は。
とても良く晴れ上がりました。でも、とても空気が冷たかったです。

折角の良い天気ですが、私の鉄活動はお休み。勿体無い。
部屋の掃除と、コタツ布団を引っぱり出しました。
ただ、部屋の掃除はとても1日で終わりそうになさそうなので、コタツ回りを片付けただけで終わり。

で、午後はドライブに出かけました。あまりに天気が良いので。やっぱり出かけたくなります。
目的は、ケータイ国盗り。まあ。近場だけですが。

走行中に、丸い飛行機雲を発見。eye
そういえば、今日は入間航空祭の日だった。
ブルーインパルスのアクロバット飛行の飛行機雲です。
09110301 09110302

持っていたカメラで車内から撮ったのですが、こんなのしか撮れず。
もうないのかなと思っていたら、目の前をビューンと5機ぐらいが飛び去っていきました。
もう一度見たい!happy02
見晴らしの良い入間川の河原まで車を走らせたのですが、時既に遅し。終わってました。weep
来年は是非ともじっくり見たいです。

一旦自宅に戻ってから、夕方近くのショッピングセンターに買い物に。
そこの駐車場からの夕焼けです。青とオレンジのコントラストがとてもきれいでした。(この携帯画像じゃ、あまり伝わらないですね)真ん中のぽこっと突き出しているのが富士山です。
091103_170001

今日は寒いので、夕飯はお鍋です。
そろそろ冬支度もしなければなりませんね。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歴史を感じる?車両

先日の両毛線120周年記念号に乗って終点の桐生駅にて。わたらせ渓谷鉄道の車両が停まっていました。もう10年以上乗ってないでしょうか。大間々から先が特に気に入っているのですが、なかなかこちらまで足を延ばすことができません。わたらせ渓谷鉄道になて、もう20も経つのですね。ヘッドマークの’20’に歴史を感じます。
09110121

それよりも歴史を感じたのが、これ。車両の痛み。
茶色い塗装を上塗りして誤魔化していますが、剥がれ落ちた塗装の後は隠せません。
ローカル私鉄の宿命なのか、ギリギリの線で頑張っている感じを受けます。
09110122

実は、わたらせ渓谷鉄道は足尾までしか乗っておらず、宮脇俊三さんと同じように、足尾-間藤間を残したままです。
全く同じように最後に残すことはないでしょうが。その前に、JR全線完乗なんて無理っぽい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

チョコっと

チョコっと
小腹か空いたので、かじっちゃいました。
上野駅にて。

お疲れモード中。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

09年11月1日の鉄(活)動日誌~両毛線120周年記念号他

心待ちにしていた両毛線120周年記念号。というよりは、高崎線を久しぶりに115系が快速列車として走ります。今日はこれに乗ってきました。

上尾始発の快速桐生行き。

09110101

入ってきたのは、高崎車の115系3両+4両の7両編成。

09110102_2

続きを読む "09年11月1日の鉄(活)動日誌~両毛線120周年記念号他"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

桐生駅にて

桐生駅にて
両毛線120周年記念号の回送を見送って先進みます。
待ち時間中に1枚。
わたらせ渓谷鉄道は、またの機会に。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両毛線120周年記念号

両毛線120周年記念号
上尾駅にて。
間もなく発車です。
終点桐生まで乗車します。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2009年11月

11月の小便小僧は秋の火災予防運動のコスチューム。
昨年はレスキュー隊の格好でしたが、今年は鳶の格好でしょうか。梯子もありますので、これから梯子登りを披露するところかな。出初式には、まだ早い。

091031hamamatuchoukozo01

足元に告知がありました。11月2日、3日に浜松町グリーンサウンドフェスタが行われます。詳しくはこちらを。

091031hamamatuchoukozo02

後ろからは、住宅用火災報知機設置のアナウンス。

091031hamamatuchoukozo03

ウチも簡易的なものを買いましたよ~。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »