« 新橋駅前SL広場のSL | トップページ | 浜松町の小便小僧~2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

NETrainスマート電池くん

ちょっと前の話になりますが。coldsweats01
11月22日のJR貨物隅田川貨物フェスティバルの帰り、大宮駅に立ち寄りました。
おっと、タイミング良くEF210の単機が。撮り始めようとした時に動き出し、慌てて撮りました。
091122omiya01

実は、お目当てはこちら。
NETrainスマート電池くん
NETrainは、自車に搭載したディーゼルエンジン等の内燃機関で発電機を駆動し、その発生電力で電動機を駆動して走行する気動車で、2003年に登場した試作車でした。この時の試験結果を取り入れ、2007年に小海線で活躍するキハE200形が誕生しました。
そして、今年10月29日、更にハイブリッド化を進めるべく、蓄電池を搭載してNETrainスマート電池くんとして登場しました。報道公開された時の記事はこちら
091122omiya02

冷却用の通風口が取り付けられます。その横に、スマート電池くんのイラストがあります。
091122omiya03

電化区間は通常の電車と同じパンタグラフから集電して走行し、非電化区間は蓄電池からの電気を利用して走行できるようにします。

鉄道総研の架線ハイブリッド車と仕組みは似てますね。

11月30日現在、まだこの位置に停まっていました。来年1月からは宇都宮線で試験走行が計画されているようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 新橋駅前SL広場のSL | トップページ | 浜松町の小便小僧~2009年12月 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46885328

この記事へのトラックバック一覧です: NETrainスマート電池くん:

« 新橋駅前SL広場のSL | トップページ | 浜松町の小便小僧~2009年12月 »