« 彩果の宝石 鉄道博物館バージョン | トップページ | ニューシャトル丸山車庫 »

2009年11月13日 (金)

東北新幹線「はやて」が消える!

東北新幹線の八戸-新青森間の延伸に伴い、東京-八戸間の列車名「はやて」が廃止されるそうです。

毎日JPのニュース

-----------------以下、ニュースより-----------------
JR東日本は東北新幹線八戸-新青森間の開業に伴い2011年3月から次世代新幹線「E5系」を導入するのに合わせて、「はやて」の列車名を廃止する方針 を固めた。「はやて」は02年12月の八戸延伸の際、当時の最新車両「E2系1000番代」としてデビュー、それまでの「やまびこ」と区別するため命名さ れた。代わりにみちのく路を走る「E5系」の名称について、JR東日本は来春に公募して決める。

 「はやて」は長野新幹線「あさま」をベースにした改良型。安定感と快適性に優れ、最高速度275キロで疾走するシンプルでスマートな車体から一躍東北新幹線の顔となった。

 JR東日本は当初予定されていた11年3月の新青森開業時に航空機のファーストクラス並みの「スーパーグリーン車」を連結した「E5系」を投入 し、12年度末までに世界最速の時速320キロ運転を計画していた。ところが地元の要望で開業が3カ月前倒しの来年12月になったため「E5系」の製造が 間に合わず、異例の新型車両なしの営業開始となる。

 通常の新幹線延伸開業は新列車名を冠した最新型車両を順次投入し、既存の車両を減らす方式を採用してきたが、今回は「はやて」が旧名称のまま最後の大役を担い、東京-八戸間の1日15往復を東京-新青森間にすべて移行させる計画だ。-----------------------------------------------------

敢えて無くす必要があるのかと思います。「はやて」のままでもいいのではないかと。
果してどんな名前になるのでしょうか。新幹線開業でおそらく消えるであろう「白鳥」か、「はつかり」の復活を望みます。smile

「スーパーグリーン車」の愛称も同時に決めるようです。

これは、「はやて」デビュー時に発売された記念Suica。
09111301

この時は、モノレール・りんかい線相互利用開始記念Suicaも同時発売され、始発前から長蛇の列ができてました。合計4枚のSuicaを手に入れるのに苦労しました。sad

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 彩果の宝石 鉄道博物館バージョン | トップページ | ニューシャトル丸山車庫 »

新幹線」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はやて柄の記念カードは、比較的簡単に買えました。始発で行けば。あとのSUICAペンギン柄が大変でしたね。あとは私は買わず、りんかい線記念SUICAはさいたまのラジオ局の懸賞で手に入れました。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2009年11月14日 (土) 08:19

僕は新青森まで延伸開業しても「はやて」という名称でいいんじゃないかと思いますけどね(^^)
なぜ名称を変えるのかが僕も不思議です。

投稿: ディープ関東 | 2009年11月15日 (日) 00:34

>5時に夢中フリークさん
私は夜勤明けで始発前に東京駅に並びました。始発列車が到着する度にどっと人が増えてましたね。
りんかい線のを購入するのに苦労したのを憶えています。

投稿: テームズ | 2009年11月15日 (日) 00:50

>ディープ関東さん
私もそう思います。公募しても、やはり「はやて」が一番だったりして。coldsweats01

投稿: テームズ | 2009年11月15日 (日) 00:52

絶対にはやてが一番ですよ

投稿: 浜西昭 | 2011年11月16日 (水) 09:38

>浜西昭さん
はやては無くならないかもしれませんが、今やはやぶさが定着した感があります。

投稿: テームズ | 2011年11月17日 (木) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46754069

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線「はやて」が消える!:

» JR東日本、東北新幹線新青森延伸に伴い「はやて」の名称廃止へ [kqtrain.net(京浜急行)]
 東北新幹線「はやて」名称廃止も 新型車両名は公募へ - 47NEWS(よんななニュース) [続きを読む]

受信: 2009年11月14日 (土) 00:21

« 彩果の宝石 鉄道博物館バージョン | トップページ | ニューシャトル丸山車庫 »