« 準備中 | トップページ | 常磐線207系もこれで終焉 「ありがとう207系の旅」が運転されます »

2009年11月18日 (水)

埼玉新都市交通 ニューシャトル 丸山車庫一般公開

毎年11月14日埼玉県民の日に一般公開される埼玉新都市交通ニューシャトル丸山車庫。11月14日と決まっているので、ほとんどの年が平日で、なかなか行くことができません。
今年は、埼玉県民の日が土曜日となり、久しぶりに行くことにしました。
091114maruyama00

昨年導入された新型車両、2000系。まだ1編成しかありませんが、来年にはもう2編成導入されます。
091114maruyama01

こんな至近距離で車両を見れるのも、一般公開の時ぐらいです。特にニューシャトルの場合は、路面側面に高圧線があり、路面に降りるのはとても危険です。
091114maruyama02

ニューシャトルは鉄輪ではなく、タイヤです。左が初期タイプ、右が新型タイプです。もともと樹脂が充填されたタイヤでしたが、乗り心地向上のためチューブレスの空気タイヤになりました。
091114maruyama03

これが、通常の電車のパンタグラフに当たる集電装置。左が車体側になります。右側の3本の茶色いレール状のものが、架線に当たるもので、ここに600Vの電気が流れています。
091114maruyama04

次は司令室に。久しぶりに来たら、何か部屋がスッキリしてました。液晶ディスプレイに変わっていたのには驚き。以前は、右画像のような盤が目いっぱい場所を取っていたのですが。
091114maruyama05a 091114maruyama05b

1000系の第11編成廃車の寄せ書き。実は、ここで初めて来年3月に無くなることを知りました。開業当時の白と赤のツートンカラーで最後を飾ってくれないかな。なーんてね。bleah
091114maruyama06a 091114maruyama06b

1050系の彩の国さいたまラッピング車が検査入場していました。
091114maruyama07

電車の検修場とは思えませんね。ドアも外され、重ねて置かれています。
091114maruyama08a 091114maruyama08b

この、彩の国さいたまのラッピングも長いですね。そろそろ新調して欲しいところ。
091114maruyama09

最後に車庫に停車している車両を見て、帰りました。この日は青シャトルも赤シャトルもここにいました。
091114maruyama10

前来た時は、ミニ列車も運転されて賑やかでしたが、最近は車庫内の見学だけなのですね。
ちなみに、使われたミニ列車は大宮工場鉄道ふれあいフェアで使われたD51と夢空間車両でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

|

« 準備中 | トップページ | 常磐線207系もこれで終焉 「ありがとう207系の旅」が運転されます »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46797624

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉新都市交通 ニューシャトル 丸山車庫一般公開:

« 準備中 | トップページ | 常磐線207系もこれで終焉 「ありがとう207系の旅」が運転されます »