« 今日無事 | トップページ | 初電で »

2009年12月29日 (火)

09年12月29日の鉄(活)動日誌

実家に帰省後の鉄活動第1弾はこれ。

私の大好物である「赤福」の看板。久しぶりに食べるぞ!(まだ、買ってませんがcoldsweats01
伊勢中川駅のベンチ、すべてこの看板です。面白いことに、ほとんどのベンチが線路と直角に設置されてます。
ここは、大阪方面・伊勢方面・名古屋方面の乗換駅。向かい側の列車に乗り換えしやすくするためなのでしょうね。列車によっては両方の扉を開き、どちら側にも乗り換え出来るように、また通り抜けて乗り換え出来るようになっています。

notes「いせ~のめいぶ~つ~♪、あかふくもちはええじゃないか♪」notes
09年12月29日の鉄(活)動日誌

他にも、近鉄電車を撮りましたが、それは後日ということで。
京都行と難波行が併結していたのを知って驚いてます。coldsweats02
(ごめんなさい。近鉄から縁遠くなっちゃって)
それと、名阪短絡線の橋の架け替え工事も進められているのですね。

それから、これを撮ってきました。
津の偕楽公園に状態保存されているD51 499
と~ても久しぶりに見ました。桜の季節が見頃です。周りは桜の木がたくさんあります。
09年12月29日の鉄(活)動日誌

前の記事でアップしたJR津駅の「今日無事」の石碑も変わらないですね。
でも、駅の雰囲気は利用していた時代と大分変わってますね。

変わらないもの、変わったもの、新しいもの、古いもの、いろいろな変化を体感した一日でした。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 今日無事 | トップページ | 初電で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

D51499・・・現役時代、この後工デフと集煙装置、重油タンクの重装備が人気でした!結局写真でしか見れませんでしたが・・・(笑)

来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を!

投稿: DOBOKU | 2009年12月29日 (火) 23:17

>DOBOKUさん
ちょっと変わったデフレクターが付いているなとは思ったのですが、先程調べてわかりました。これも復活・・・いやいやcoldsweats01

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
DOBOKUさんのSL写真、また拝見させていただきます。

投稿: テームズ | 2009年12月29日 (火) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47146548

この記事へのトラックバック一覧です: 09年12月29日の鉄(活)動日誌:

« 今日無事 | トップページ | 初電で »