« 東京メトロスマイルフェスタ09 | トップページ | 207系900番台「ありがとう207系の旅」追っかけ »

2009年12月 5日 (土)

09年12月5日の鉄活動日誌~常磐線207系と東京メトロスマイルフェスタ09

今日はここ、松戸駅からスタートです。
09120501

常磐線207系900番台の(おそらく)ラストランとしてびゅう旅行商品として企画された「ありがとう207系の旅」を撮りに行きました。

--------------------------------------------------------

207系900番台は、1986年登場した国鉄最初のVVVFインバーター制御電車。900番台という車両番号が示す通り、試作車として1編成が製造されたが、製造コストや悪天候時の空転が多いことなどから、増備はされなかった。
その後、1999年に209系1000番台を導入。2009年5月からはE233系2000番台が導入され、207系900番台と203系は順次置き換えられることとなった。
207系という形式は現在JR西日本の通勤電車で使用されている。全く異なる車両が同じ形式を名乗っていたのも、これで終わりである。
(以上、Wikipediaより抜粋)

--------------------------------------------------------

鉄道ファン向けのこの手のびゅう旅行商品では珍しく(?)1人から申し込みが可能であったため、11月20日14時からのインターネット受付開始後、17時頃サイトを確認したら完売の文字が出ていました。

松戸駅には、発車50分程前に到着しましたが、既にこの状態。
松戸折り返しの209系1000番台が5番線に入線してきた時に撮影。
4番線にロープが張られていたので、てっきり4番線から団体臨時列車として発車するものとこの時は思っていました。
09120502

こちらも消えていく運命にある203系。ホーム先端の柵に鉄道ファンがびっしり貼り付いてます。
09120503a_2 09120503b

この時、5番線の行先表示板に「PARTY」と表示されているのを見つけ、やはり団体臨時列車は5番線から発車するのだということに気付き、反対ホームの4番線に移動しました。

40分頃に207系900番台が入線。10分程あるので、入れ替わりで何とか撮れるだろうと思っていたのですが、これが予想外の展開。なかなか前の人が交代してくれないため、正面をまともに撮れるチャンスはありませんでした。
人と人の間から何とか撮影・・・・こんなヘッドマークが付いていました。
09120504

さよならイベント列車の駅撮りですから致し方ないことですが。coldsweats01

-------------------------------------------------------

207系900番台を撮り終えた後は、北綾瀬に移動。東京メトロスマイルフェスタ09 in AYASEに行ってきました。
09120505

2年前は地下鉄開通80周年の記念イベントでしたが、今回は
北千住-大手町間開業40周年
綾瀬-北綾瀬間開業30周年

のようでしたね。
このイベント告知ヘッドマークシールを見て、初めて知りました。
記念ムードはありませんでしたが。
09120506

マッコウクジラの愛称で呼ばれている元営団3000系もその姿を披露。
昔、これで通勤していた頃、混雑と夏場の暑さで痛勤地獄を味わいました。
それでも、この車両が好きでした。銀色剥き出しのステンレス車体の冷たさ、それでいてパノラミックウィンドウや天井部の曲面の柔らかさを持つ車両。それが好きになった理由でしょうか。
この銀色が、そのまま日比谷線のラインカラーになりましたね。
09120507

展示車両やイベント等を見学して、雨が本格的に降り出す前に会場を後にし、帰途に就きました。

詳細はボチボチと。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

それにしても、昨日の読売新聞の記事には驚きました。
急行「能登」と寝台特急「北陸」が、来年3月に定期運用から外れるということだそうです。「北陸」は廃止らしい。
上野-鴻巣・古河間のホームライナーも489系の運用は無くなることになるでしょう。
公式発表はまだですが、新聞記事として取り上げられているということは、確かなことだと思います。
減る、無くなる、ということは寂しいことです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 東京メトロスマイルフェスタ09 | トップページ | 207系900番台「ありがとう207系の旅」追っかけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道イベント」カテゴリの記事

コメント

207系900番台を撮影するファンがものすごかったんですね…。

撮るのが大変なのもよくわかります。

綾瀬の車両基地でやった東京メトロフェスタは僕は諸事情で行けませんでした。


207系900番台撮影とメトロフェスタは共に鉄道ファンには大人気だったようですね!!

投稿: ディープ関東 | 2009年12月 6日 (日) 22:37

>ディープ関東さん
どちらも凄い人出でした。特に、207系は。
富士・はやぶさ程ではないにしろ(比較対象が間違ってますが)、ホームの撮影者の多さに圧倒されました。

投稿: テームズ | 2009年12月 6日 (日) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46943966

この記事へのトラックバック一覧です: 09年12月5日の鉄活動日誌~常磐線207系と東京メトロスマイルフェスタ09:

« 東京メトロスマイルフェスタ09 | トップページ | 207系900番台「ありがとう207系の旅」追っかけ »