« 【動画】「ありがとう207系の旅」松戸駅入線 | トップページ | 江ノ電 »

2009年12月11日 (金)

浦和駅高架化状況~2009年12月8日

浦和駅の高架化状況です。12月8日に撮影しています。

いよいよ12月20日に東北線の上り線が高架線に切り替えられます。
091208urawa01

エスカレーター部分。柱に取り付けられている縦型駅名標は既にその姿を見せていますが、大型駅名標や案内板はまだ隠されたままです。
091208urawa02

12月20日は12時頃まで京浜東北線の、15時半頃まで東北線の上下線の運転を取りやめて切り替え工事を行います。
091208urawa03

高架のホームに最初に停車する上り列車は、15:44の上野行きの予定。

その間は・・・

京浜東北線は、大宮-北浦和間に2編成送り込んで、それが行ったり来たりします。普段見られない逆走(北行線を南行するとか)が見られます。

宇都宮線・高崎線の列車は、大宮で折り返したり、貨物線(湘南新宿ラインの列車が走る線)を経由して上野へ向かいます。西川口-川口間に貨物線から本線への渡り線がありますので、そこで転線します。そこを通るのも滅多に見られません。

京浜東北線が運転取りやめ中は、北浦和-南浦和間でバス代行輸送が行われます。

以前、京浜東北線の北行線の高架切り替え時にも、この状況を見ることができました。
京浜東北線の逆走の動画はこちら。
西川口-川口間の転線の動画はこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 【動画】「ありがとう207系の旅」松戸駅入線 | トップページ | 江ノ電 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

浦和駅付近の高架化は平成25年に完成予定だそうですね。東北貨物線にもホームが出来て湘南新宿ラインの電車も停車ことになりますね。

群馬県内では、両毛線桐生駅周辺、前橋駅周辺、東武・太田駅周辺に続き、来年5月ごろに両毛線伊勢崎駅周辺が高架化予定です。

C61の運転室が初公開しますよ。

投稿: ケンミン | 2009年12月11日 (金) 10:59

>ケンミンさん
1年に大体1線ずつ高架化していきますね。
湘南新宿ラインが浦和に停まるようになりますね。

C61の運転室公開、ケンミンさんのブログ拝見して知りました。ますます行かなくてはと思っています。

投稿: テームズ | 2009年12月12日 (土) 00:14

それにしても湘南新宿ラインと上野行きが束になった本数を、貨物線だけでよくさばけたなあと思います。
一部大宮どまりになった電車もあるようですが、過密が想像されますね。
川口付近に転線できる場所があるのは知りませんでしたが、そこだって平面交差でしょうからよく運転できたと思います。
貨物線はガラガラなんですね。

投稿: ぴぎー | 2009年12月21日 (月) 17:22

>ぴぎーさん
日曜日で旅客列車も貨物列車も少ない方だったからできたことだと思います。
今回は上下線共貨物線経由になりましたが、昨年5月の浦和駅高架切替の時は、上り線だけ貨物線経由で、下り線はそのまま東北線を走りましたから、もっとシビアだったかと思います。ただ、時間は今回に比べると短かったですが。

投稿: テームズ | 2009年12月21日 (月) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46979611

この記事へのトラックバック一覧です: 浦和駅高架化状況~2009年12月8日:

« 【動画】「ありがとう207系の旅」松戸駅入線 | トップページ | 江ノ電 »