« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年を振り返って

今年も振り返ってみました。happy01

今年は青春18きっぷでの乗り鉄復活が一番でしょう。
久しぶりにガッツリ・フルに使いました。

<春の青春18きっぷ>
1回目
記念TOICA購入と岳南鉄道・伊豆箱根鉄道駿豆線乗車
2回目
記念Suica購入と吾妻線と鉄道文化むら
3回目
土合駅とゆめぞら号と大糸線
4回目
湘南・鎌倉~妻とユル鉄
5回目
レトロ桃源郷号乗車

<夏の青春18きっぷ>
第1弾
浜松工場一般公開・佐久間レールパーク・飯田線
第2弾
ばんえつ物語号と会津若松観光
第3弾
583系夏休み東北縦貫号で仙台
第4弾
只見線と郡山車両センター一般公開

そして、今年初めて発売されたツーデーパスも使いました
ツーデーパスの旅
1日目
鹿島臨海鉄道・鹿島鉄道鉾田駅・ひたちなか海浜鉄道
2日目
富士急行

ラスト、今年の締めは、関西私鉄8の字乗り鉄。

自分でも今年は良く乗ったなと思っております。
睡眠時間1時間で出かけたり、深夜の駅に降り立って始発まで2時間待ちとか・・・

<鉄道博物館関係>
やっぱり今年の目玉は、初代0系新幹線が搬入・展示公開されたことでしょう。
お膝元なので、展示公開までを追っかけました。
0系新幹線大宮総合車両センター搬入から鉄道博物館展示公開まで

そして、Teppa倶楽部会員限定鉄道写真塾にも参加できたことが、とても大きいです。今までの自分の撮り方を見直すことができましたし、新たな見方・撮り方をすることができました。普段使えない機材も使えましたし。まだ、あと3回あります。

夏には、開館時間を延長してイベントも行われました。

<鉄道イベント関係>
2月
・SL春さきどり号運転
  D51での運転予定がボイラー故障で中止かと思われましたが、
  C57で運転されました。
・都電レトロ車両撮影会
3月
・リゾートしらかみ車両展示会
4月
・レトロ桃源郷号
・中央線開業120周年
・都電荒川線新型8800形出発式
5月
・秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ」
・大宮総合車両センター「鉄道ふれあいフェア」
・秩父鉄道秩鉄カラーリバイバル臨時急行
6月
・都電荒川車庫「路面電車の日」記念イベント
・東京メトロ車両基地イベント(新木場)
・横須賀線開業120周年記念イベント&E259系車両展示会
・レトロ横濱号
7月
・久留里線国鉄色キハ30復活
・さよなら四季彩号乗車
・新幹線なるほど発見デー(浜松工場)
8月
・東京総合車両センター「夏休みフェア」
・郡山車両基地まつり
10月
・YOKOHAMAトレインフェスティバル
・日比谷鉄道フェスティバル
・鉄道総研 平兵まつり
・山手線命名100周年記念イベント
・新京成電鉄くぬぎ山車両基地公開
・鉄道博物館開館2周年記念イベント
11月
・両毛線120周年記念号
・上信電鉄鉄道感謝フェア
・ニューシャトル丸山車庫公開
・JR貨物隅田川貨物フェスティバル
・秩父鉄道ありがとうフェスタ
・大宮総合車両センター見学会(Teppa倶楽部会員限定)
12月
・常磐線207系ラストラン
・東京メトロスマイルフェスタ(綾瀬)
・江ノ電1000形デビュー30周年記念車両撮影会

今年は少なめかなと思っていたのですが、結構イベント行ってました。
今まで乗る機会の無かったイベント列車にも乗りに行きました。

<その他の話題>
・EF55引退
・寝台特急「富士・はやぶさ」廃止
・都電8800形デビュー
・ムーンライトながら・えちご臨時化
・D51故障そして復活
・華蔵寺公園のC61復活予定
・E259系新型成田エクスプレス登場
・常磐緩行線にE233系導入
・Suica・Kitaca相互利用サービス開始
・Suicaエリア拡大
・九州直通新幹線の列車名が「さくら」に決定

毎年のことですが、明るい話題もあれば暗い話題もありますね。

さて、来年はどんな年になるでしょうか。confident
そして、どんな年にしようかな。smile

最後に、いつもご覧頂き、またコメント頂きましてありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。o(_ _)oペコッ

良いお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年12月30日の鉄(活)動日誌

12月30日は、今年最後の乗り鉄。鉄納めでした。
昨年も12月30日に出かけました。毎年の恒例行事になりつつあります。coldsweats01

昨年は名鉄の1日フリー切符を使って名鉄乗り倒ししましたが、今年はスルッとKANSAI2dayチケットを使って、関西私鉄8の字ループしてきました。
最初から8の字を考えていたわけではなかったのですが、軌跡を辿るとそんな形になりました。

実家の最寄り駅から青山町まではスルッとKANSAIの範囲外でしたが、カード1枚で乗り降り自由だし、今回の行程だと十分元が取れるので使いました。

詳細は年明けにアップしていきますが、とりあえず概略だけを。

近鉄で難波まで出た後、そのまま阪神なんば線で武庫川まで。
武庫川線往復後今津へ出て、阪急宝塚線へ。
能勢電鉄と箕面線に乗車後、梅田まで行き駅撮り。
地下鉄で難波へ戻り、今度は南海ラピートで関西空港へ。
30分程の滞在で折り返し、天下茶屋から高野線へ。
泉北高速往復後、河内長野へ出て、近鉄で阿部野橋に戻り、地下鉄で天満橋へ。
京阪中之島線に乗車して、今回の予定を終了。
難波から近鉄特急アーバンライナーで戻りました。

とてもいびつな8の字ですが、難波を中心にぐるりと2つの輪になっています。
阪神と阪急、南海と近鉄という組み合わせ。
意外にも全くJRを使うことがありませんでした。

難波駅で近鉄電車の方向幕に「尼崎」の文字を見た時は、一瞬「ここはどこ?」と戸惑いました。以前近鉄を利用していた私にとって、難波が終点ではないことは、やはり信じられないことでした。駅名も「近鉄難波」から「大阪難波」に変わったことも、驚きの1つでした。いまだに「近鉄難波」と言ってしまいます。

今回新たに乗車した区間
・阪神なんば線
・阪神武庫川線
・阪急宝塚線
・阪急箕面線
・能勢電鉄
・南海本線
・南海高野線(なんば-泉佐野)
・南海空港線
・南海高野線(岸里玉出-河内長野)
・泉北高速鉄道
・近鉄長野線
・近鉄南大阪線(河堀口-古市)
・京阪中之島線

今回戸惑ったこと
・梅田で道に迷った
・能勢電鉄山下駅での運用(取り残されるかと思った)
・エスカレーター(人がいなかったら、絶対左に立っていた)
・ガラガラの中之島線

今回一番困ったこと
・割れない割り箸

ということで、ダイジェストはこれぐらいで。

今年のまとめは後程アップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

帰りは

帰りは
名阪ノンストップ特急で。名阪特急50周年記念ラッピング車です。
難波で弁当買ったら、入れてもらった箸が割れない割り箸だった~!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪中之島線

京阪中之島線
開通後、やっと乗りに来ることができました。これで京阪も完乗です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河内長野

河内長野
関西空港から南海で河内長野まで。ここから近鉄で戻ります。
雨が降ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西空港

関西空港
南海ラピートに乗って関西空港まで来ました。
スカイビューは時間が無くて断念weep
案内板のみ。sad

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコ電(違)

チョコ電(違)
そんなこと言ったら怒られそう。
3線の阪急マルーンか集まる阪急梅田駅。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙見口駅にて

妙見口駅にて
駅名、今日読めるようになりました。(恥)
1本待ってリバイバルカラーに乗車します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川の上の駅

川の上の駅
武庫川駅です。
武庫川線往復して、阪神完乗!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんば

なんば
久しぶりの近鉄難波駅。
このまま阪神へ直行します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初電で

初電で
1年前同様、初電で出かけます。方向は逆ですが。
この汚い手書きの計画だけが頼り。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

09年12月29日の鉄(活)動日誌

実家に帰省後の鉄活動第1弾はこれ。

私の大好物である「赤福」の看板。久しぶりに食べるぞ!(まだ、買ってませんがcoldsweats01
伊勢中川駅のベンチ、すべてこの看板です。面白いことに、ほとんどのベンチが線路と直角に設置されてます。
ここは、大阪方面・伊勢方面・名古屋方面の乗換駅。向かい側の列車に乗り換えしやすくするためなのでしょうね。列車によっては両方の扉を開き、どちら側にも乗り換え出来るように、また通り抜けて乗り換え出来るようになっています。

notes「いせ~のめいぶ~つ~♪、あかふくもちはええじゃないか♪」notes
09年12月29日の鉄(活)動日誌

他にも、近鉄電車を撮りましたが、それは後日ということで。
京都行と難波行が併結していたのを知って驚いてます。coldsweats02
(ごめんなさい。近鉄から縁遠くなっちゃって)
それと、名阪短絡線の橋の架け替え工事も進められているのですね。

それから、これを撮ってきました。
津の偕楽公園に状態保存されているD51 499
と~ても久しぶりに見ました。桜の季節が見頃です。周りは桜の木がたくさんあります。
09年12月29日の鉄(活)動日誌

前の記事でアップしたJR津駅の「今日無事」の石碑も変わらないですね。
でも、駅の雰囲気は利用していた時代と大分変わってますね。

変わらないもの、変わったもの、新しいもの、古いもの、いろいろな変化を体感した一日でした。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日無事

今日無事
JR津駅のこの石碑、私が通学で使っていた時もありました。
ずーっと、ずーっと、今日無事で。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「JRで初詣」のパンフレット2010年版

2010年の「JRで初詣」パンフ。行くとこ決まっているので、これでどこ行こうかということは決めないのですが、このパンフレットのデザインが毎年の楽しみになってきています。smile

2010hatumoudepanf_2

関東圏の通勤車両が毎年デザインされています。

ちなみに、2008年はこちら、2009年はこちら

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

富士山その2

富士山その2
もう一丁、富士山。
富士川S.A.にて。
この後、雲に隠れてしまいました。
遅いお昼は、富士宮焼そば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士山

富士山
足柄S.A.にて。
今日は混んでないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年のカレンダー

2010年のカレンダーは・・・・やっぱり鉄道物です。coldsweats01

まずは、今年同様JR東日本のカレンダー(非売品)。会社に来たものを頂きました。
新しくデビューするE5系新幹線の流し撮りが表紙です。

2010calendar01

こちらは、月刊誌「鉄道ファン」の1月号と2月号の付録のカレンダー。
話題の500系とE259系。

2010calendar02

500系が東海道新幹線区間で見られるのも、2月末までのようですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

09年12月27日の鉄(活)動日誌

今年も残すところあと5日。今日は、今年最後の鉄道博物館来館です。

今日は、なりきりイベント第2弾、ヒストリーゾーンC51形式蒸気機関車運転室で「機関士なりきりイベント」に家族で行ってきました。
今回は、1938(昭和13)年の機関士の作業服と制帽を着用して、運転室から顔を出しての記念撮影です。第1弾は0系新幹線でした。

鮮やかな青の上着、ちょっと雨合羽のように見えてしまいました。coldsweats01
なりきりではありませんが、0系新幹線では運転台見学とレプリカ制帽着用もできたのですが、C51を終えて0系に行くと40分待ちと言われたので、次の機会にしました。(4/11までやってます)

091227teppaku01

前日にTeppa倶楽部のメルマガ臨時増刊号でお知らせがありましたが、今日だけのイベント。でも、好評につき、また行われるのではないかと思います。

エントランスのショーケースの展示も「”省エネ電車”の世代交代」に変わってました。間もなく、京浜東北線から209系、中央線から201系がなくなりますからね。

091227teppaku02

帰りに息子へ2日遅れのクリスマスプレゼントを買いましたが、壊れてた・・・。weep

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション2009(6)~汐留

旧新橋停車場からカレッタ汐留に移動。
「BlueOcean~’海’のプレミアムイルミネーション」が行われています。
海をイメージした青いイルミネーションで一躍脚光を浴びたカレッタ汐留。
私も初めて見た時に、青い光に惹き付けられ、青い波に飲み込まれました。
ただ、青い色だけでなく、他の色も入り、カラフルになってきていますね。
中央にはCORAL TREE。この中のハートフルパールに手をかざすと、ツリーの色が変化します。変化する色は5色。
091218shiodome01 091218shiodome01b

17:30から23:00まで、30分毎に葉加瀬太郎氏プロデュースによるスペシャルプログラムショーが行われます。1回約15分のショー。光と音楽が溢れます。

今年は、1月11日まで行われています。
詳細は、公式サイトをご参照下さい。

ツリーの周囲から人がいなくなりました。これからショーが始まります。
091218shiodome02

続きを読む "エキチカイルミネーション2009(6)~汐留"

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

仕事納め

仕事納め
今日は仕事納め。
1年のご褒美で、グリーン車乗車です。
土曜日なので空いてます。

去年も土曜日が仕事納めだったので、グリーン車に乗って帰りました。
平日だったら、ホームライナーに乗ったのですが・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション(5)~新橋

新宿サザンライツの後は、新橋に移動。
SL広場のイルミネーション。クリスマスバージョンです。(もう終わっちゃいましたけど)
腕木式信号の柱が邪魔ですね。
ちょうどこの広場でチャリティーコンサートが行われていたため、この位置からしか撮れませんでした。

091218shinbashi01

場所は変わって、旧新橋停車場のイルミネーション。カラフルで綺麗です。バックには地球が投影されています。

091218shinbashi02

続きを読む "エキチカイルミネーション(5)~新橋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマスの夜は

クリスマスの夜は
と~ても遅い忘年会!
画像は帰りの高崎線。クリスマスなので、赤くしました。
真っ赤なお鼻の~♪
トナカイさんは~♪

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション2009(4)~新宿

新宿南口のサザンライツ。昨年に引き続き、新宿はここに来てしまいました。
091218shinjuku01

昨年は緑が基調だったのですが、今年は青ですね。
091218shinjuku02

お目当ては、これ。JR東日本本社前にあるSuicaペンギン。緑のネクタイに緑の帽子。JR東日本のカラーですね。帽子には星が。赤い帽子じゃなくて良かった。
駅名標まであります。
緑のポシェット、販売したら売れるかも。
091218shinjuku03 091218shinjuku03b

こちらはSuicaペンギン軍団。ツリーだけでなく、ペンギン顔のSLまであります。
ゆかいなトーマスランドじゃないって。
091218shinjuku04

ネクタイ締めたSuicaペンギンが凛々しい。
091218shinjuku05

今年は、これだけ見て、次の目的地に向かいました。

ちなみに、2007年のはこちらで、2008年のはこちら。昨年はかわいかったです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマス・イブの夜は

東京国際フォーラムで開催されているストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009の会場です。昼も夜も賑わっています。特に、夜はイルミネーションも輝いて綺麗です。
12月11日から開催、明日25日までです。

09122401

で、私はここを通り抜けて、品川へ。
年末使うチケットを購入しに行きました。

09122402

さて、どこへ行くのでしょうか。
私にも、まだわかりません。coldsweats01

途中、浜松町で小便小僧の壁画をチラ見して帰りました。
(人が多くて撮れませんでした)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション2009(3)~後楽園

ここには、東京メトロの後楽園駅じゃなく、JR中央線水道橋駅から行きました。

東京ドームシティのウインターイルミネーション。11月11日から来年2月14日までやってます。

091204korakuen01

続きを読む "エキチカイルミネーション2009(3)~後楽園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

【動画】京浜東北線209系南浦和駅と車内にて

12月21日に偶然遭遇した209系。
動画も撮影しました。

まずは、南浦和始発の蒲田行きが2番線に入線するところ。
ゆっくりと入線してきます。

次に、南浦和を発車してノッチオフまで。

最後に、蕨駅到着時。

この音も京浜東北線では聞けなくなりますね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本ピンズDX[首都圏版]が出た!

久しぶりに鉄道物オンリーのご当地ピンズの話題。

JR東日本ピンズDX[首都圏版]が出ました!happy01

091222jrepinsdx01

全12種類で1回200円は、やはり懐が痛い!bearing

ラインナップは、
車両正面
・E231系 湘南新宿ライン
・E233系 中央線
・E531系 常磐線
・E231系500番台 山手線
・E331系 京葉線
・E231系 中央・総武線
・E233系1000番台 京浜東北線

背景付き
・E233系 中央線
・E531系 常磐線
・E231系500番台 山手線
・215系
・E259系 成田エクスプレス

数回やって出てきたもののうちの2つ。

091222jrepinsdx02

左の京浜東北線は、他でも売っているような車両ピンズに似ています。
(値段、作り、大きさは違いますが)

N'EXが欲しかったのですが、出なかった・・・weep

公式サイトには、まだアップされていないようです。

↓シーズンバナーを使ってみました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

春にSuica相互利用拡大!記念カードも発売

昨日、SuicaとTOICAとICOCAの電子マネー相互利用開始のプレスリリースがありました。

12/21のJR東日本のプレスリリース

2008年3月に相互利用が開始され、今年の3月には利用エリアが拡大、そして、来年3月のダイヤ改正時に電子マネーとしての相互利用が始まります。
これで、今年3月に買ったTOICAでお買い物ができる・・・・・

そして、本日、今度は九州の3つのカード、JR九州の「SUGOCA」、西鉄の「nimoca」、福岡市交通局の「はやかけん」とSuicaとが、3月13日から相互利用開始になることが発表になりました。

12/22のJR東日本のプレスリリース

● IC乗車券の相互利用サービスにより、北部九州エリアと首都圏・仙台圏・新潟圏のIC乗車券エリアを、「Suica」・「SUGOCA」・「nimoca」・「はやかけん」のいずれか1枚でご乗車いただけます。(東京モノレール線、りんかい線、埼玉新都市交通線「ニューシャトル」、伊豆急行線、仙台空港アクセス線でもご利用いただけます。)
● 電子マネーも、それぞれの電子マネー加盟店でどのICカードでもご利用いただけます。
● IC 乗車券および電子マネーの相互利用サービスの開始を記念して、
記念カードを発売いたします。

eye記念カードsign03

プレスリリースからSuicaの記念カードを拝借。

091222card

各社のキャラクターがボーカルを務めます。Suicaはペンギンがボーカル。
他の3種はプレスリリースをご参照下さい。

なんかデザインイマイチのような気が・・・despair

発売枚数は、Suicaが30,000枚、SUGOCA・nimocaが各10,000枚、はやかけんが6,000枚。
発売場所・時間は、改めて発表されます。

今年の3月は、Kitaka相互利用とJR東日本4地域でのエリア拡大記念カード同時発売でとんでもないことになりましたが、今度は平穏に過ぎていって欲しいです。
今年の3月の惨状はこちら

Suica・TOICA・ICOCA電子マネー相互利用は今のところ記念カード発売のお知らせはありませんが、ひょっとしたら出すかも。

毎年春の恒例行事になりそう。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (1)

鉄道博物館 第4回企画展「雪にいどむ」

12月19日から始まった鉄道博物館第4回企画展「雪にいどむ」。雪融けの来年4月11日まで、スペシャルギャラリー1で開催されています。
091220teppakukikaku01

続きを読む "鉄道博物館 第4回企画展「雪にいどむ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

09年12月21日の鉄(活)動日誌・・・になってしまった

仕事帰り。上野駅まで山手線で来て、高崎線へ乗り換えます。

「ひょっとしたら来るかな。でも、もう本数少ないから無理だろうなぁ。」

と、1・2番ホームで5分程ブラブラしていたら、何と2本目でやってきました。coldsweats02

「来たからには、乗らねば!」smile

で、終点の南浦和まで乗りました。

南浦和到着後、乗り換えの乗客のeye視線をグサグサ感じながら撮影。
09122120901

続きを読む "09年12月21日の鉄(活)動日誌・・・になってしまった"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

復活する華蔵寺公園遊園地のC61

2011年春頃に復活する華蔵寺公園遊園地に展示されているC61 20。
12月19日から1月6日まで運転室の公開も行われるということで、行ってきました。
多分、その後は解体されて大宮総合車両センターに運ばれることになると思います。
091219c6101

昭和24年8月に製造、青森-仙台-青森-宮崎と機関区を移り、昭和48年に廃車。昭和49年から、ここ華蔵寺公園に展示され現在に至ってます。

動輪が大きい!が見た時の印象。
091219c6102

最後の活躍の場、宮崎機関区の区名板が入ってます。
091219c6103

それでは、運転室の中を。

続きを読む "復活する華蔵寺公園遊園地のC61"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年12月20日 (日)

浦和駅3番線高架ホーム利用開始!

2009年12月20日、浦和駅3番線(東北線上りホーム)が高架に切り替わりました。
091220urawa01

新しいホームには作業員の方が多数。
そして、京浜東北線ホームには一般客の他に鉄道ファンが多数。

「試運転列車、大宮駅定時発車!」

「試運転列車、さいたま新都心駅定時通過!」

駅員さんの業務連絡放送が流れます。

しばらくして、いつものメロディーの後、
「まもなく3番線に列車がまいります。」
の自動放送が入りました。

いよいよ来ます。

来ます。

来るよね~。

遠くに姿は見えど、なかなか来ません・・・。

そうこうしているうちに、
「まもなく2番線に大宮行きがまいります。危険ですから白線の内側にお下がり下さい。」
のアナウンスが流れました。

あちゃー、被られるー。coldsweats02

前からE231系の姿が、そして後ろからはE233系の近づく音が・・・

続きを読む "浦和駅3番線高架ホーム利用開始!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09年12月20日の鉄(活)動日誌

今日は鉄道博物館の企画展を観に行った後、浦和駅に行きました。

鉄道博物館の新しいポスターです。ここに注目してという感じでしょうか。
200系新幹線連結器開閉実演は、毎回結構な人数が見学してます。人気のイベントになっているようです。
09122001

入口にあるD51 426とヒストリーゾーンのC57 135のクリスマスリースに小変化。
09122002a 09122002b

真ん中に鉄道博物館のマーク入りプレートが付けられました。先週の日曜日はこのプレートが無かったので、それ以降に付けられたようですね。
09122003

12月19日から始まった第4回企画展「雪にいどむ」。先週後半から日本海側では大雪に見舞われてますが、そこで鉄道を走らせるための苦労がこれでよくわかると思います。絶妙なタイミングで始まりましたね。
09122004

そして、東北線浦和駅上りホームが今日の15時30分過ぎから高架ホームに切り替わりました。一番列車、そして、その直前の試運転列車を見てきました。
09122005

正直、寒かったです。bearing

詳細は別途アップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR西日本2010年ダイヤ改正について

昨日、JR東日本の2010年3月ダイヤ改正についてアップしましたが、JR各社でもダイヤ改正について発表されています。

その中でも、私が注目したのはJR西日本金沢支社のプレスリリース

「能登」「北陸」の廃止については、JR東日本でも触れられていますが、ここではやはり大糸線のキハ52がキハ120に置き換えられることでしょうか。

今年の3月で米坂線での運用が終了し、キハ52は大糸線に3両が残るのみとなりました。
以前から大糸線には乗ってみたいと思っておりましたが、なかなかその機会が作れず、やっと今年3月に行くことができました。
糸魚川駅でのキハ52。(2009年3月21撮影)
090321ooitoline05_2 090321ooitoline01
引き戸のドア、エンジン音の割りにスピードが出ない・・・昔、通学で使っていたキハ17やキハ20を想い出しました。

そして、12月の鉄道写真塾参加のお土産として頂いたのが、この雑誌。国鉄型気動車最終章というタイトルで、デーンと表紙にキハ52がきています。
091219rm01

これを見て、また春の青春18きっぷのシーズンに乗りに行こうと考えていた矢先のキハ52置換えのニュース。

置換えが近いことは言われていましたが・・・・

3月のタイヤ改正か~

でも、その時は鉄道ファン(鉄道オタク)満載列車になっているのだろうな。
その1人になるかもしれませんが。

どうするか、これから考えます。think

------------------------------------------------

「北陸」「能登」も含め、金沢支社ではさよならイベントが企画されています。
詳しくは、金沢支社のプレスリリースをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

09年12月19日の鉄(活)動日誌・・・かな?

今日は、家族で群馬県伊勢崎市にある華蔵寺公園遊園地に行ってきました。
やっとETC取り付けて、初利用でした。とても時代に遅れてますね。coldsweats01

連日の寒さからでしょうか、園内空いてました。今日から25日までは夜のイルミネーションがあるので、そちらの時間帯の方が混むのかな。
09121901

大観覧車ひまわり。大きいです。1周12分。天気が良くて見晴らしが良かったです。遠くの山々もきれいに見えました。
家族で乗りましたが、私は一所懸命写真撮ってました。coldsweats01
09121902

遊具は15種類と数は少ないですが、ジェットコースターや急流すべりの絶叫マシーンもあります。入園料無料で、乗り物は70円からと安いのが助かります。ジェットコースターも1人350円で乗れます。
息子はscissorsしながら喜んでマジカルグライダーに乗ってました。(1人140円)
09121903

妻と娘は絶叫マシーンに。

で、私の本来の目的は・・・

続きを読む "09年12月19日の鉄(活)動日誌・・・かな?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

華蔵寺公園のC61

華蔵寺公園のC61
復活するC61を見に来ました。今日から1月6日までは運転室も公開。

さて、遊園地で遊ぶか!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

JR東日本2010年3月ダイヤ改正について~寂しいね

2010年3月のダイヤ改正について、JR東日本の公式サイトにプレスリリースされました。

JR東日本のプレスリリース

ダイヤ改正の主な内容は
○「成田エクスプレス」の増発・新型車両増投入
○横須賀線「武蔵小杉駅」が開業
○「東京メガループ」の利便性を向上
○上越新幹線「とき」の到達時分短縮
です。

ダイヤ改正は3月13日。

2010年夏頃には、成田エクスプレスはE259系新型車両に統一されるそうです。
253系も今のうちに撮っておかないと。

新川崎-西大井間に武蔵小杉駅が開業して、南武線と乗換えが可能になります。
純粋な新駅ではないので、記念切符の発売はないかな。
地域の利便性は向上しますね。

東京メガループ・・・聞き慣れない言葉
横浜線・武蔵野線の増発の話です。

デジタルATC化によって、東京-新潟間の到達時間が1~3分短縮されます。
接続列車の時刻も変わるのかな。
2月のダイヤで予定を組んでいたら、3月13日以降乗れなくなっていたりして。
今年の3月に実際に体験しました。(春の青春18きっぷ3回目の旅にて)

京浜東北線・根岸線も2010年1月25日に、全編成E233系になることが発表されました。
また、京葉線のE233系導入も夏頃より投入されます。

------------------------------------------------------

最後は、寂しいお知らせ。

・ご利用の減少と車両の老朽化に伴い、寝台特急「北陸」(上野~金沢間)及び急行「能登」(上野~金沢間)の運転を取り止め、週末や夏休みなどお客さまのご利用の多い時期を中心に臨時列車を運転します。
・ ご利用の減少に伴い、特急「さざなみ」(東京~館山間)一部列車の運転取り止め及び運転区間の見直しを行います。

1年に1本ずつ首都圏から寝台特急が消えていきます。「北陸」は20ウン年前に、生まれて初めて乗った寝台特急。それが、最初で最後の乗車になりそうです。
09041801
もう、首都圏で明るい時間に撮影することはできないでしょうね。(2009年4月18日大宮駅にて)

「能登」は定期急行としては貴重な存在でしたが、とうとう消えることに。489系のボンネット車も毎日は見れなくなります。ということは、2本のホームライナーも489系から他車に置換えとなりますね。ホームライナーは利用率が高いので、無くなることはないと思いますが。

最後に、どよ~ん。
0908290103
高崎駅でムーンライトえちごと並ぶこともなくなるのかな。(2009年8月29日高崎駅にて)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新宿のSuicaペンギン

新宿のSuicaペンギン
JR東日本本社前のSuicaペンギン。去年以上に派手なイルミネーションです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江ノ電江ノ島駅にて

極楽寺車庫での車両撮影会場を出た後、極楽寺駅で硬券入場券を購入し、回りをぶらぶら。
091212enoden20

そこに鎌倉行きとしてやってきたのは300形。乗るならチョコ電よりもこちら。
091212enoden21

折り返しの藤沢行きで江ノ島へ向かいました。

続きを読む "江ノ電江ノ島駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

江ノ島駅のすずめ

江ノ電江ノ島駅前の車止めのすずめ、クリスマスバージョンです。一時期衣装を着なくなったことがありましたが、今は復活したようですね。

「ねぇねぇ、見て見て。嵐電と姉妹提携だって!」

よっぽど気に入ったようです、このフレーズ。bleah
091212enoden31

無骨な銀色のすずめが、衣装を纏うだけでとても愛らしく感じます。
091212enoden32

クリスマスバージョンは、帽子にベルを付けています。
091212enoden33

ジングルベルが聞こえてきそう。confident

過去に撮影したすずめの衣装
ピンクの衣装
合羽着たすずめ

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江ノ電のチョコ電

江ノ電にもいましたね~、trainチョコ電
2000形の2001+2051がmeijiのラッピング車になっています。
もともと、江ノ電は明治製菓の車体広告車両を走らせています。

12月12日の車両撮影会イベント会場を出たところで警報機が鳴り出しました。しばらく待っていると、やってきたのはチョコ電。coldsweats02
それでは、追っかけます。smile
091212enoden11

江ノ島駅を発車した鎌倉行きチョコ電。
091212enoden12

鎌倉からの戻りを鎌倉高校前で撮影。
091212enoden13

山手線のとはデザインが違いますが、まっ茶色になった姿は同じに見えます。

この日は、この後予定があったので、チョコ電はこの3枚だけしか撮れませんでした。乗れなかったし・・・。despair

いつまで走るのだろう。confident

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

ひかり1号~鉄道写真塾での1枚

12月13日の鉄道写真塾での1枚。

0系新幹線のサボに焦点を当てて撮影。
ここは、ヒストリーゾーンとは違い明るくて撮り易いです。
091213tetudoshashinjuku02

私は、このサボ付きの時代を知りません。coldsweats01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ電1000形デビュー30周年記念車両撮影会

12月12日に極楽寺車庫で行われた、1000形デビュー30周年記念車両撮影会です。

この日はとても天気が良かった日。なので、午前中は車両が日影に入ってしまい、3車両をきれいに撮るのは逆に難しかったです。
091212enoden01

嵐電カラーに塗色された嵐電号。確かに嵐電ですね。ここは京都かと間違えそう。(そんなことはないですcoldsweats01
091212enoden02

続きを読む "江ノ電1000形デビュー30周年記念車両撮影会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

ステップ~鉄道写真塾での1枚

12月13日の鉄道写真塾での1枚。

0系新幹線展示棟入口付近に展示されているC51の先輪近くにあるステップ。ここに誘導員が足をかけ、旗を振って誘導します。
091213tetudoshashinjuku01

この時、Nikon D300sに付けていたレンズは、70~200mmのとても明るいレンズ。(30万円するとか)三脚用の台座がレンズに付いているぐらいの重い大きなレンズでした。

これで、C51の足回りを奥まできれいに撮ってやろうと構えました。
ところが、このステップが目の前に。despair
場所を変えて柵の間から、または、柵から乗り出してと思ったのですが、館内で撮るにはとても不釣合いな巨大レンズが付いたカメラではムリ!

仕方なく先輪から狙おうとファインダーを覗いているうちに、このステップに足をかけて誘導する作業員の姿が頭の中に浮かんできました。confident
先日の秩父鉄道の三峰口でも、その光景を見ました。
どんな姿かは、こちらをご参照下さい。4枚目画像です。

ということで、このステップに焦点を当てて、浅いピントで後方をぼかすことにしました。

側面の照明の光が、いい雰囲気で先輪を照らしています。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキチカイルミネーション2009(2)~鉄道博物館

埼玉新都市交通ニューシャトルの鉄道博物館駅に近い、って、そのものですが。coldsweats01
鉄道博物館のイルミネーションを再度アップします。

ミニ運転列車の跨線橋。この光の下、ミニ運転列車で走りたいですが、これぐらい綺麗になる時間には運転終了しています。
091213teppakuillumi01

ノースギャラリーの近く、小高い丘になっているところにある木にはてっぱくマークをてっぺんに付けたツリーがあります。
091213teppakuillumi02

根元には3匹のペンギンが。Suicaペンギンではありません。
091213teppakuillumi03

青い光がいい雰囲気で並んでいます。
091213teppakuillumi04

いつもとは違った鉄道博物館を感じることができました。

2008年のイルミネーションはこちらをご参照下さい。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

京浜東北線の209系は来年1月24日で終わり

鉄道ホビタス最新鉄道情報に、京浜東北線・根岸線209系の引退イベントの記事が出ていました。

鉄道ホビタスのニュース

-------------train以下、ニュース全文train-----------------------

京浜東北線・根岸線209系引退で記念イベント

1993(平成5)年より京浜東北線・根岸線で活躍してきた209系電車が、2010(平成22)年1月24日(日)の営業運転をもって、同線から引退することになった。
これにあわせて、JR東日本大宮支社と横浜支社では引退記念イベントを開催する。

■記念ヘッドマークの取付
209系1編成の両端部に記念ヘッドマーク(デザイン1種類)を取り付け、大宮―大船間を定期列車として運行。
○期間:2010(平成22)年1月17日(日)~2010(平成22)年1月24日(日)

■「ありがとう京浜東北線209系」記念入場券の発売(大宮支社)
大宮駅から川口駅までの埼玉県内9駅のおとな硬券入場券10枚組(南浦和駅のみ2種類・台紙付)を2,000セット限定販売。
○発売日時:2010(平成22)年1月24日(日) 10:00~16:00(売切れ次第、発売終了)
○発売箇所:大宮駅 西口2階イベントスペース
 ※1月25日(月)以降に発売する場合は、中央みどりの窓口にて1月31日(日)まで発売し、売切れ次第、発売終了となる
○発売金額:1セット1,300円
 ※郵送等での申込はできない
 ※券番指定の購入はできない。また、一人5セットまでの発売

■「京浜東北線・根岸線209系引退記念入場券」の発売(横浜支社)
川崎駅から大船駅までの京浜東北線・根岸線の16駅分の記念入場券(硬券洋式おとな用)を記念台紙付きで発売。
○発売日時:2010(平成22)年1月24日(日)~2010(平成22)年1月31日(日)
 ※8:30から発売開始(但し売切れ次第、発売終了)
○発売箇所:JR大船駅 みどりの窓口
○発売金額:1セット2,080円
 ※郵送・電話などでの申込はできない
○発売枚数:2,000セットの限定発売
 ※券番を指定しての購入はできない。また、一人5セットまでの発売

■記念弁当・記念グッズ等の販売(大宮支社)
運転終了前日の2010(平成22)年1月23日(土)に、209系の記念ヘッドマークを掛け紙にデザインした記念弁当や記念グッズを販売。
○販売日時:2010(平成22)年1月23日(土)I 10:00~17:00
○販売箇所:大宮駅 西口2階イベントスペース
○販売商品
 記念弁当や記念グッズ(記念サボ・ヘッドマークレプリカ)・鉄道関連グッズなどを予定。
 ※記念弁当のみ、1月24日(日)にも大宮駅構内のNRE弁当売店で販売

■記念弁当・記念グッズ等の販売及び駅内イベント開催(横浜支社)
○期日:2010(平成22)年1月24日(日)
○場所:JR大船駅改札内コンコース
○時間:10:00~15:00(予定)
○内容
 記念弁当・記念グッズの販売、子供用駅長制服撮影会、ヘッドマーク展示会、鉄道写真パネル展などを予定。
 ※イベント内容は変更になる場合もある
----------------------------------------------------------------
記念入場券は、あっという間に売切れでしょうね。
最終日前日は大宮駅で、最終日は大船駅でイベントが行われます。
ヘッドマークを取り付けた姿だけでも撮っておきたいです。掲出期間は、約1週間か・・・。

もう京浜東北線で209系の姿を見ることはできませんね。
「重量半分・価格半分・寿命半分」の謳い文句で開発された209系、当時流行した使い捨てカメラ「写ルンです」を文字って「走ルンです」と言われていましたが、時代は変わり寿命は半分にならず、改造を受けこれからも房総で活躍していきます。

敢えてこの画像をアップしておきます。
080518saitamashintoshinst01

2008年5月18日に京浜東北線浦和駅高架化切替工事中に走った北浦和行き。この日は、大宮-北浦和間、北行線をこの209系が行ったり来たりしていました。
南行線も209系でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2009年12月13日 (日)

09年12月13日の鉄(活)動日誌

今日は、鉄道博物館Teppa倶楽部鉄道写真塾に参加してきました。
第9回の今回は画像処理編4「RAWデータを使いこなす~劣化しないRAWデータ形式で画像を残す~」でした。

RAWデータ形式
RAW-「生」
最も高い画質で保存できる。データ量は3倍にもなる。
デジタルカメラの機種毎に型がある。
一般的に、RAWデータを現像処理。
(ニコンのカメラで撮影したRAWデータとニコンNX2という画像処理ソフトだと現像無しでそのまま使用できる)
画像データ+プロセスデータで構成されるので、どれだけ加工しても画像が劣化しない。

どういう時に有効か
・大きなプリントを行う時(例えば、全倍用紙(914×560mm)
・貴重な被写体を撮影する時
・色合いなのdが微妙である場合

私は、データ量と画像処理の手間から、これからもJPEG形式のままかな。smile

今回RAWデータで加工した画像はこちら。
左が元画像、右がRAWデータから加工した画像。
ナンバープレートとクリスマスリースの赤、そして煙管とナンバープレートの金を少し強調するように加工しました。大した加工はしていませんが。
09121301 09121301b

レクチャーを受けた後、フリー撮影。
今回使用した機種は、Nikon D300s。重たかったですが、しっかりしていて、画像もきれいでした。これで、走行写真が撮りたかったですね。smile
今回も、レンズ交換可能でしたので、3本のレンズを使用しました。

で、フリー撮影中にこんな車両が走ってきたので慌てて撮りました。coldsweats01

続きを読む "09年12月13日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

09年12月12日の鉄(活)動日誌

今日は、江ノ電の1000形デビュー30周年記念車両撮影会に行きました。
展示されたのはノーマル、サンライン号、そして嵐電との姉妹提携で嵐電塗装となった車両。
午前中は日が当たらない部分があって、3車両並べての撮影は難しかったです。
09121201

今日は時間が無いので早々と引上げました。

折角江ノ電に乗りに来たので、江ノ島駅まで。

「ねぇねぇ、見て見て。嵐電と姉妹提携だって!」
09121202_2

と、すずめ達が会話していたかどうかは定かではありませんが。bleah

駅前のすずめの衣装もクリスマスバージョンになっていました。

続きを読む "09年12月12日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ電イベント

江ノ電イベント
1000形デビュー30周年記念車両撮影会です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江ノ電

江ノ電
3月以来かな。
極楽寺に行きます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

浦和駅高架化状況~2009年12月8日

浦和駅の高架化状況です。12月8日に撮影しています。

いよいよ12月20日に東北線の上り線が高架線に切り替えられます。
091208urawa01

エスカレーター部分。柱に取り付けられている縦型駅名標は既にその姿を見せていますが、大型駅名標や案内板はまだ隠されたままです。
091208urawa02

12月20日は12時頃まで京浜東北線の、15時半頃まで東北線の上下線の運転を取りやめて切り替え工事を行います。
091208urawa03

高架のホームに最初に停車する上り列車は、15:44の上野行きの予定。

その間は・・・

京浜東北線は、大宮-北浦和間に2編成送り込んで、それが行ったり来たりします。普段見られない逆走(北行線を南行するとか)が見られます。

宇都宮線・高崎線の列車は、大宮で折り返したり、貨物線(湘南新宿ラインの列車が走る線)を経由して上野へ向かいます。西川口-川口間に貨物線から本線への渡り線がありますので、そこで転線します。そこを通るのも滅多に見られません。

京浜東北線が運転取りやめ中は、北浦和-南浦和間でバス代行輸送が行われます。

以前、京浜東北線の北行線の高架切り替え時にも、この状況を見ることができました。
京浜東北線の逆走の動画はこちら。
西川口-川口間の転線の動画はこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

【動画】「ありがとう207系の旅」松戸駅入線

昨日に続いて、これもアップし忘れ動画です。coldsweats01

12月5日の「ありがとう207系の旅」の回送が松戸駅に入線するところです。
撮影者こんだけしかいないの?と思いますが、私が撮っている側はこれの比ではありません。隙間を見つけて何とか撮影。ただ、期待したモーター音とかは録れず。ブレーキの軋みだけが印象に残っています。

発車するところが撮りたかったが、そんな余裕は全くありませんでした。weep

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川口のSL青葉通り

先日、所用で川口へ。
この大きなライオン像を正面からマジマジと見るのは初めて。
これがいつできて何のためにあるのか、またどこの所有か、私にはわかりません。
091208kwaguchi01a

このライオン像あるビルの左手をショッピングセンターアリオに向かって進むと、
091208kwaguchi01b

SL青葉通りという通りに出ます。
091208kwaguchi02

ごく普通の路地のように見えますが、
091208kwaguchi03

街路灯の台座はSLのボイラーのフタになっており、車輪が所々に埋め込まれています。
091208kwaguchi04a

ガード下には、鉄橋を渡るSLの壁画があります。
091208kwaguchi05

アリオやその先のリボンシティがあったところは、以前サッポロビールの埼玉工場があったところで、工場と川口駅を結ぶ専用線が敷かれていたそうです。そこを、SLが麦やビールを運んでいたことからSL青葉通りと名付けられたようです。

まだ、工場があった頃から東北線を使って通勤していましたが、リボンシティができてもうだいぶ年数が経ち、その存在を忘れてしまっていました。
これを見て、あーそういえばと思い出した次第。

近くに解説板とか無いのかなと探したのですが、見当たらず。詳しいことはわかりませんでした。

鉄分少なめ。down

いや、行きがけの駄賃は・・・wink

続きを読む "川口のSL青葉通り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

【動画】車体吊り上げ実演~スマイルフェスタ'09 in AYASEにて

東京メトロスマイルフェスタ'09 in AYASE、おまけの動画。

車体吊り上げ実演。ゆっくりゆっくり、そして、ぐーんと上がっていきます。高さがあまり無いのでちょっと物足りなかったです。

合図の笛が、幼稚園の行進合図に聞こえてしまいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロスマイルフェスタ09 in AYASE(3)

12月5日に行われた東京メトロスマイルフェスタ'09 in AYASE、その3、ラストです。

普通に並んでいる6000系を。
091205ayase21

へぇー、こんなかっこいい電車が走っているんだー!
都会の電車はドアの窓が小さいんだ!
こんなのに毎日乗れる人が羨ましいー!

と、大垣夜行に乗って東京ミニ周遊券で遊び(乗り鉄)に来ていた中学生が言ってました。
(私のことですcoldsweats01

続きを読む "東京メトロスマイルフェスタ09 in AYASE(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

「C61形蒸気機関車の復元について」のニュース

とうとうJR東日本でプレスリリースされましたね。

12月のJR東日本定例社長会見で伊勢崎市にある華蔵寺公園遊園地に展示保存されているC61形蒸気機関車が復元されることが発表になりました。

JR東日本のプレスリリース

----------以下、プレスリリースより----------------------------
★ 復元車両 C61 20
この蒸気機関車は、東北本線、常磐線、奥羽本線といった当社の営業エリアを中心に旅客列車として運用され、東北初の特急「はつかり」や寝台特急「はくつる」の仙台-青森間にも使用されていました。
★ 投入時期
2011年春以降、使用を開始する計画です。
★ 列車の運行
復元後は、主として高崎エリア(高崎~水上、高崎~横川)で運行します。現在のD51形とあわせて、毎週末及び繁忙期など年間110日程度、蒸気機関車がこの区間を運行することとなります。
また、同時に旧型客車7両の整備も行い、各地で開催されるイベントや新たな旅行商品などとして使用できるようにします。

★C61形蒸気機関車とは
C61形蒸気機関車は、戦後の旅客輸送需要の急増に対応するために、余剰のD51形のボイラや部品を活用し、C57形の足回りをベースに製造された大形旅客用機関車です。
1947年(昭和22年)から1949年(昭和24年)にかけて33両が製造されました。
車軸の配列は、「ハドソン」と呼ばれる2C2型(先輪2軸+動輪3軸(C)+従輪2軸)で、日本ではC61形で初めて採用しました。なお、復元後は、全国で活躍するSLの中でも唯一のハドソン型の軸配列車両となる予定です。
-----------------------------------------------------------
上州路に2台目のSLが登場しますね。
そして、旧客もまだまだ活躍するようですね。

乗る楽しみ、撮る楽しみが増えました。happy01

群馬ケンミンのささめごとのケンミンさんのブログで華蔵寺公園に保存されている姿が紹介されています。ぜひ、ご覧下さい。

来年5月のJR東日本大宮総合車両センター一般公開’JRおおみや鉄道ふれあいフェア’で復元中の姿が見られるかな。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

東京メトロスマイルフェスタ09 in AYASE(2)

12月5日に行われた東京メトロスマイルフェスタ'09 in AYASE、その2です。

’マッコウクジラ’と呼ばれる元日比谷線の3000系。言われてみれば、マッコウクジラの頭の部分に似てますね。
091205ayase11

続きを読む "東京メトロスマイルフェスタ09 in AYASE(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

鉄道博物館 コレクションギャラリー只今更新中

11月半ば過ぎに訪れた時に、コレクションギャラリーが半室締め切りになって、やけに狭くなったなと思っていたのですが、展示物の更新を行っていたのですか。
その作業は12月8日まで。ということは、12月9日からは更新された展示物が見られるということでしょうか。
09120602

ボロッと並べるだけでなく、鉄道博物館らしい展示を期待してます。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京メトロスマイルフェスタ09 in AYASE(1)

12月5日土曜日に東京メトロ綾瀬車両基地で行われたスマイルフェスタ'09 in AYASEに行ってきました。
寒くはなかったですが、どんより曇り空、雨もポツポツ降ってきてました。
091205ayase01

綾瀬車両基地の最寄り駅は北綾瀬。綾瀬から3両編成の5000系に乗って行きます。
ぼくも一所懸命写真撮ってます。ちゃんと撮れたかな。
091205ayase02

朝、松戸に行く際は6000系が運用に就いていたのを見かけ、そちらにはヘッドマークが付いていましたが、私が行く時には5000系に替わっており、ヘッドマークも付いていませんでした。

続きを読む "東京メトロスマイルフェスタ09 in AYASE(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

「雪と鉄道」パネル展~鉄道博物館第4回企画展「雪にいどむ」へのいざない

12月19日から来年4月11日まで鉄道博物館では、スペシャルギャラリー1で第4回企画展「雪にいどむ」が開催されます。

鉄道博物館のプレスリリース

その企画展告知パネル展「雪と鉄道」が上野駅Break2階のステーションギャラリーで行われています。
091205ueno01

8枚のパネルで、今回の企画展を簡単に紹介しています。
ここでは、
・防除雪設備の工夫の一例
・除雪体勢
・除雪車両の用途
・新幹線の防雪体制
・雪と鉄道の風景

として紹介されています。
091205ueno02

最後に鉄道博物館の紹介。
091205ueno03

これを見て、企画展に行き、現在鉄博ホールで上映されている「雪と鉄道」(09/12/3~10/2/1)を観ると、鉄道運行における雪との戦いが良くわかると思います。
昔は、今では考えられないような人海戦術で鉄道を守っていました。(映画を観ての感想)

200系新幹線連結器開閉実演の時に、同時に雪対策について解説があります。その後、是非ともその近くのエレベーター裏のDVDを観て下さい。スノープラウの除雪実験の映像が流れます。凄い!と思いますよ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

207系900番台「ありがとう207系の旅」追っかけ

昨日の記事で人と人との間からヘッドマークだけを撮った画像をアップしましたが、何とか後ろ側だけ面撮り1枚確保できました。そして、この後静かに取手に向けて発車して行きました。
09120520701

うぅぅぅ、満足できないぃぃぃsign03

ということで、取った行動は・・・

続きを読む "207系900番台「ありがとう207系の旅」追っかけ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年12月 5日 (土)

09年12月5日の鉄活動日誌~常磐線207系と東京メトロスマイルフェスタ09

今日はここ、松戸駅からスタートです。
09120501

常磐線207系900番台の(おそらく)ラストランとしてびゅう旅行商品として企画された「ありがとう207系の旅」を撮りに行きました。

--------------------------------------------------------

207系900番台は、1986年登場した国鉄最初のVVVFインバーター制御電車。900番台という車両番号が示す通り、試作車として1編成が製造されたが、製造コストや悪天候時の空転が多いことなどから、増備はされなかった。
その後、1999年に209系1000番台を導入。2009年5月からはE233系2000番台が導入され、207系900番台と203系は順次置き換えられることとなった。
207系という形式は現在JR西日本の通勤電車で使用されている。全く異なる車両が同じ形式を名乗っていたのも、これで終わりである。
(以上、Wikipediaより抜粋)

--------------------------------------------------------

鉄道ファン向けのこの手のびゅう旅行商品では珍しく(?)1人から申し込みが可能であったため、11月20日14時からのインターネット受付開始後、17時頃サイトを確認したら完売の文字が出ていました。

続きを読む "09年12月5日の鉄活動日誌~常磐線207系と東京メトロスマイルフェスタ09"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京メトロスマイルフェスタ09

東京メトロスマイルフェスタ09
千代田線06系、イベント告知のヘッドマークシール付きです。
雨がポツポツ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

綾瀬駅

綾瀬駅
これからイベント会場に向います。
我孫子駅で人立ち入りの影響で、ちょっとだけ遅れた。
松戸は凄い人だった~!

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

バイバイ、チョコ電

今日も会社帰りに1枚。上野駅にて。この時、私含めて7人が撮影してました。
09120401

やはり今日で最後のようですね。

最終日は日中撮りたかったけど、それは叶いませんでした。weep

9月7日の運行開始から3ヶ月、結構撮りました。happy02

後日、まとめ記事作ろう。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山手線チョコ電、今日で終わり?

昨夜も帰りに上野駅で撮りました。この時は、内回り運用に入ってました。
雨に濡れて、しっとりチョコです。
09120301

今日で終わりなのかー!down

しかし、気になる文面が・・・・

JR東日本企画(jeki)のサイトのJR車両メディアのページには、明治製菓の車体広告許可期間が2009年9月6日から2010年1月31日となっています。

まだ走るの???

’山手線命名100周年’だけ取って継続???

やっぱり、終わり???

許可期間と運行期間は別物かな。
ポスターにも12月4日と書かれているし・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

近所の公園のイチョウ

新幹線で流し撮りの練習に行く前、近所の公園に立ち寄り、黄色に染まったイチョウを眺めてきました。
少年野球チームが早朝練習。
おー、風に落ち葉が舞ってるー!happy02
091128bessho01
いや、ネットに張りついているだけです。smile

落ち葉で黄色い絨毯を敷いたようになるこの時期、年賀状用の家族写真を数年前に撮った憶えがあります。
091128bessho02

最近は早めの清掃で、敷きつめられた状態を見ることはあまりありません。

もうそろそろ葉っぱも落ちて、冬姿になります。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線で流し撮りの練習

11月28日、大宮総合車両センター見学会の前に、ちょっとここで流し撮りの練習。
有楽町の東京交通会館3F、有楽町コリーヌ(木のテラス)です。
ちょうど新幹線が目線の位置を走る姿が見られるところです。
東京駅に近いのでスピードも出ておらず、真横から狙えるので、オーソドックスな横流しの練習にはもってこいです。
091128shinkansen00

フォーカスはマニュアル、シャッタースピードは1/40~1/60、絞りオートで、露出+0.7補正したりしてます。

続きを読む "新幹線で流し撮りの練習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

会社帰りに中央線と山手線

山手線のチョコ電(正式には山手線命名100周年記念ラッピング車両)も12月4日まで。
9月7日から走り始めて3ヶ月余りの期間限定。いよいよ見納めです。
ということで、会社帰りに狙うことに。

タイミング悪く待ち時間ができたので、東京駅中央線ホームに上がってみました。
この時期としては寒くない夜。丸い月が明るく輝いていました。

09120201

お目当ては201系
さて、待ち時間の間に来てくれるかな。どれぐらい待てるかな。
とか考えながらエスカレーターを上がると・・・

続きを読む "会社帰りに中央線と山手線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

E259系新型N'EXと並走

E259系新型N'EXが営業デビューした10月1日、大宮駅で撮影後会社へ向かうべく上野行に乗車していたら、川口辺りで白い車体が近づいてくるのが見えました。

おー、並走だー。happy02

並んで走る姿に見とれて写真撮るのを忘れてしまいました。bearing

以降、何度かチャレンジしたのですが、必ず上野行きが先に赤羽駅に到着して並走するシーンを撮ることはできませんでした。weep

1分程大宮での発車が遅れた時があり、「チャンス!」と思ったのですが、その時も接近はしましたが、並走することはありませんでした。

「初日は運転タイミングが合わず飛ばし過ぎたのだろう。もう二度と見ることはできないかな。」

と諦めていました。

---------------------------------------------------------

12月1日。久しぶりに遅めの出勤。でも、もう完全諦めモードなので、関心なく上野行きに乗っていました。

ボーっと外を眺めていると、白い車体が視野に入ってきました。

ボー→シャキーン→デジカメ、デジカメ!→カバンをがさごそ→抜かれた!

しかし、川口辺りで追い付いて、並走です。

千載一遇のチャンス!(って大袈裟過ぎ)
’恥ずかしい’なんて言ってられない。
比較的車内が空いていたので助かりましたが。
混雑していたら、躊躇して今回も’見てるだけー’になったでしょう。

これは、その時の一枚。最後尾ですが。ってわからないですよね。

091201nex01

では、その証拠を動画で。

続きを読む "E259系新型N'EXと並走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

秩父鉄道から届いた封筒

秩父鉄道から封筒が届きました。
折曲厳禁にSL、水濡注意にパレオくんのイラスト、秩父鉄道らしいです。

091201chichibu01

何が届いたのだろう。(予想はついてますがcoldsweats01

開けてみると・・・

続きを読む "秩父鉄道から届いた封筒"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

鉄道博物館「雪と鉄道」映画会のお知らせ

鉄道博物館鉄博ホールで上映されていた0系新幹線の映画「夢の超特急」も11月30日で終わりましたが、次は冬場の映画「雪と鉄道」が始まります。

---------------------------------------------------------------

鉄道の安全安定輸送を守るための防雪や除雪に関する取り組みについて紹介する映画です。

作品タイトル:氷雪に挑む~寒地保線の人々(42分) 1952年モノクロ作品
上映期間:12月3日~2月1日。但し、休館日と12/9(水)、16(水)、1/9(土)、13(水)、20(水)、27(水)を除く。
上映時間:各日12:30~、14:00~、15:30~

---------------------------------------------------------------
だいぶ古い作品ですが、当時の様子がよくわかると思います。
当然ですが、観に行きます。wink

1/9は土曜日なのに、上映しませんね。それは、これがあるからです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2009年12月

浜松町の小便小僧、12月のコスチュームは何かなと先日撮りに行きました。
例年、12月はサンタの衣装。
3年前は緑の衣装、2年前は赤の衣装、昨年は赤に白のもはもはの衣装、さて今年は・・・・

くろーsign03

何と、今年はサンタの衣装じゃなかったです。
浜松町駅開業100周年なので、駅員さんの衣装になってました。
この衣装は、100年前の駅員の制服です。
091128hamamatuchoukozo01

帽子の徽章もその当時のものと同じでしょう。
091128hamamatuchoukozo02

’まっくろくろすけ’です。
091128hamamatuchoukozo03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »