« 新宿のSuicaペンギン | トップページ | 華蔵寺公園のC61 »

2009年12月18日 (金)

JR東日本2010年3月ダイヤ改正について~寂しいね

2010年3月のダイヤ改正について、JR東日本の公式サイトにプレスリリースされました。

JR東日本のプレスリリース

ダイヤ改正の主な内容は
○「成田エクスプレス」の増発・新型車両増投入
○横須賀線「武蔵小杉駅」が開業
○「東京メガループ」の利便性を向上
○上越新幹線「とき」の到達時分短縮
です。

ダイヤ改正は3月13日。

2010年夏頃には、成田エクスプレスはE259系新型車両に統一されるそうです。
253系も今のうちに撮っておかないと。

新川崎-西大井間に武蔵小杉駅が開業して、南武線と乗換えが可能になります。
純粋な新駅ではないので、記念切符の発売はないかな。
地域の利便性は向上しますね。

東京メガループ・・・聞き慣れない言葉
横浜線・武蔵野線の増発の話です。

デジタルATC化によって、東京-新潟間の到達時間が1~3分短縮されます。
接続列車の時刻も変わるのかな。
2月のダイヤで予定を組んでいたら、3月13日以降乗れなくなっていたりして。
今年の3月に実際に体験しました。(春の青春18きっぷ3回目の旅にて)

京浜東北線・根岸線も2010年1月25日に、全編成E233系になることが発表されました。
また、京葉線のE233系導入も夏頃より投入されます。

------------------------------------------------------

最後は、寂しいお知らせ。

・ご利用の減少と車両の老朽化に伴い、寝台特急「北陸」(上野~金沢間)及び急行「能登」(上野~金沢間)の運転を取り止め、週末や夏休みなどお客さまのご利用の多い時期を中心に臨時列車を運転します。
・ ご利用の減少に伴い、特急「さざなみ」(東京~館山間)一部列車の運転取り止め及び運転区間の見直しを行います。

1年に1本ずつ首都圏から寝台特急が消えていきます。「北陸」は20ウン年前に、生まれて初めて乗った寝台特急。それが、最初で最後の乗車になりそうです。
09041801
もう、首都圏で明るい時間に撮影することはできないでしょうね。(2009年4月18日大宮駅にて)

「能登」は定期急行としては貴重な存在でしたが、とうとう消えることに。489系のボンネット車も毎日は見れなくなります。ということは、2本のホームライナーも489系から他車に置換えとなりますね。ホームライナーは利用率が高いので、無くなることはないと思いますが。

最後に、どよ~ん。
0908290103
高崎駅でムーンライトえちごと並ぶこともなくなるのかな。(2009年8月29日高崎駅にて)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 新宿のSuicaペンギン | トップページ | 華蔵寺公園のC61 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

昨年、急行能登号で北陸へ行きましたが、平日に利用したためか高崎を出発した時点で10数人だったそうです。私が乗った車両には私1人のみでした。

明日は某所に午前中に出没する予定です。

投稿: ケンミン | 2009年12月18日 (金) 23:10

>ケンミンさん
平日の利用率はとても悪かったようですね。高崎までは、ホームライナー的利用もあったようですが。
まだ、能登号が上野駅最終列車の時、飲み会後に利用したことがありました。乗り過ごさないか心配でした。

某所って、もしかして・・・

投稿: テームズ | 2009年12月19日 (土) 00:13

能登はともかくまさか北陸までもねー。
週末に寝台とれなかったことあるし、ブルトレにしちゃ乗車率も良かったように思えるのですが。
新幹線できるまでは安泰だと思ってたのにな。
ボンネットの489系とNEXの旧型に早く乗らないと。

話変わりますが、京浜東北線209系の記事にコメントつけてるガンダム某、私と非常に濃いつながりのある奴ですw

投稿: みほちん | 2009年12月19日 (土) 00:29

>みほちんさん
「北陸」の利用率の高さは聞いていましたが、北陸方面それ1本だけのために・・・というのは、経費面(人・物)で今では許されないのでしょうね。
新幹線できるまでは2本体勢で行くかと思いましたが、一気にやられました。
来年は「あけぼの」がターゲットでしょう。

>話変わりますが、京浜東北線209系の記事にコメントつけてるガンダム某、私と非常に濃いつながりのある奴ですw
思わず吹いてしまいました。happy01
そうとは知らず・・・(苦笑)

投稿: テームズ | 2009年12月19日 (土) 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47054627

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本2010年3月ダイヤ改正について~寂しいね:

« 新宿のSuicaペンギン | トップページ | 華蔵寺公園のC61 »