« 会社帰りに中央線と山手線 | トップページ | 近所の公園のイチョウ »

2009年12月 3日 (木)

新幹線で流し撮りの練習

11月28日、大宮総合車両センター見学会の前に、ちょっとここで流し撮りの練習。
有楽町の東京交通会館3F、有楽町コリーヌ(木のテラス)です。
ちょうど新幹線が目線の位置を走る姿が見られるところです。
東京駅に近いのでスピードも出ておらず、真横から狙えるので、オーソドックスな横流しの練習にはもってこいです。
091128shinkansen00

フォーカスはマニュアル、シャッタースピードは1/40~1/60、絞りオートで、露出+0.7補正したりしてます。

まずは、N700系。この先頭車両の車体のカーブは独特。
091128shinkansen01_2

N700の文字のところを止めてみました。1/40なので、フルカラーLEDも切れずに写ります。
091128shinkansen04

700系。横から見ると精悍ですね。こんなに尖ってたっけ。
091128shinkansen02

JR西日本の700系。’JR700’と文字が入っているのが、JR西日本の車両。
091128shinkansen08

鉄仮面300系は、斜めから正面を狙いました。
091128shinkansen03

こちらはサイド。矢沢永吉さんも流れてます。coldsweats01
091128shinkansen09

約30分楽しんで、そろそろ帰ろうかと思ったときにやってきたのがドクターイエロー。
091128shinkansen07

東京駅が満線のため、ここで一旦停車。
091128shinkansen05

戻りを流しで。って失敗。weep
091128shinkansen06

この後500系も来るのですが、集合時間に間に合わなくなるので、これでおしまい。

また練習に来ます。happy01

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 会社帰りに中央線と山手線 | トップページ | 近所の公園のイチョウ »

新幹線」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/46885336

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線で流し撮りの練習:

« 会社帰りに中央線と山手線 | トップページ | 近所の公園のイチョウ »