« いつ買えるのだろう | トップページ | 関西私鉄8の字乗車記(1)~早朝の出発 »

2010年1月11日 (月)

10年1月11日の鉄活動日誌~京王百貨店有名駅弁大会&500系

今日のスタートはこれ。
成田山初詣臨です。183・189系大宮車には、この絵入りヘッドマークが入ってます。
10011101

そして、もう1本。
大宮始発のE259系成田エクスプレス。7番線に入線してきたところで撮ろうとしたら、「おっとごめんよー」ってカラスが・・・
また、邪魔されたー!
10011102

実は、今回は入線してくる前にカラスが飛んできたので、「それじゃあ」ということで狙いました。coldsweats01

おっといけない。こんなことしている場合ではない。
早く行かないと買えなくなるーーー!run

ということで、京王百貨店新宿店で1月7日から19日まで開催されている第45回元祖有名駅弁&全国うまいもの大会に行ってきました。
毎年のことですが、凄い混雑でしたね。会場内の通路は順番待ちの行列がそこら中にできて、ゆっくりと見ている・買い物する余裕はありません。事前に調べて、目的物目がけて向かっていくしかないです。
今年の私の狙いは紀勢本線全通&元祖牛肉弁当誕生50周年記念弁当。(長ったらしいですね)
他にも欲しいものがあったのですが、掛紙に惹かれてしまいました。掛紙も4種類会ったのですが、通学で使っていた客車列車を牽引していたDF50がとても懐かしくって、これにしました。
おかずとご飯が2段に分かれているのですが、とても物足りない量でした。期待していた牛肉も、駅弁にしては大きくて厚みがあるのですが、「うーん」と考えさせられました。「これで、この値段かぁ」というのが私の印象。中学の時に友達と夜行鈍行「南紀」に乗って天王寺まで行く時に、松阪で買った牛肉弁当の味が忘れられなく、それを期待したのですが・・・。
10011103 10011104

これは、輸送弁当の1つ。輸送弁当を買う人の列は凄かったですね。私は、10時ちょい過ぎに7階会場についたので、なんとか7階フロアに並べましたが、その後ろは階段。後から来た人はずっーと階段を上がって並ばされてました。
これだと、買うのに1時間はかかるのではと心配したのですが、意外に回転は良く、15分程で購入することができました。
後から来た人は、あの列を見て諦めた人が多かったです。

目的の弁当を購入した後は、赤福茶屋で一服。280円払って、赤福3個とお茶を頂きました。家へのお土産は、もちろん赤福happy02
正月三重の実家に行ったのに、買い忘れて食べられなかったので。smile
10011105

それと、もう1つ。福井県えがわの水羊かん
10011106a

私、水羊かん大好きです。lovely
10011106b

買った駅弁は、昨年同様鉄道博物館で食べましたが、その前に有楽町へ。
10011107

間もなく東海道新幹線区間で見られなく500系新幹線を撮りに行きました。
10011108

家族連れも含め、点々と人が撮りに来てましたね。

そうそう、鉄道博物館の来館記念カードNo.6のマイテ39形式客車に戻りました。1月9日は、まだ新幹線特急券でしたから、10日か11日からでしょうね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« いつ買えるのだろう | トップページ | 関西私鉄8の字乗車記(1)~早朝の出発 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

駅弁・弁当」カテゴリの記事

コメント

この駅弁復刻版なんですね。
牛肉にコストかけすぎて、他のがしょぼくなってしまったようにも思えるのですが、昔の駅弁なんてみんなこんなもんかな?

投稿: みほちん | 2010年1月12日 (火) 08:06

京王の駅弁大会は一般人でも有名ですね。
京王百貨店は比較的、年齢層の高い方を
ターゲットにしてるので、それも成功の一因でしょう。

私は京王百貨店はタイガースショップしか行った事が
ありません。

投稿: hasanda | 2010年1月12日 (火) 21:44

>みほちんさん
牛肉に値段の大半が注ぎ込まれているのはわかるのですが、ウン十年程前に食べたのはもっと肉も柔らかくて大きかったような気がします。その当時でも結構な値段しました。

投稿: テームズ | 2010年1月12日 (火) 22:57

>hasandaさん
京王の駅弁大会、根強い人気がありますね。私は、この時しか京王百貨店に足を運ぶことがありません。coldsweats01

投稿: テームズ | 2010年1月12日 (火) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47266169

この記事へのトラックバック一覧です: 10年1月11日の鉄活動日誌~京王百貨店有名駅弁大会&500系:

« いつ買えるのだろう | トップページ | 関西私鉄8の字乗車記(1)~早朝の出発 »