« 関西私鉄8の字乗車記(8)~関西空港駅にて | トップページ | 関西私鉄8の字乗車記(9)~泉北高速鉄道 »

2010年1月20日 (水)

10年1月20日の鉄(活)動日誌~209系と・・・

今日は大寒らしいですね・・・という会話が聞こえてきそうな程、日中は暖かくなりました。外出するにもコート無しでOKでしたね。happy01

お昼過ぎ、所用で外出することに。用事を済ませ東京駅に来ると、5・6番ホームの神田側に横一線に並んだカメラ小僧が見えました。(小僧じゃない人もいましたがcoldsweats01
「こりゃ来るな」flair
と思い、私は有楽町側のエレベーターの陰に隠れて一般客を装い待機。wink既に2~3人それらしき人がいましたが、閑散としていました。

やってきました。
到着と同時に私も前面に。そうすると、どこからとも無く撮影する人が現れ、また、車内から降りてきて撮影する人もいて、ちょっとした賑わいになりました。けど、のんびりしたものでした。
10012001

そして、仕事帰り。今度は上野駅で。
この時も、撮ろうとする人はいなかったのですが、列車が入ってくると、どこから沸いてきたのか、撮影者がワラワラと集まってきました。
車内からは奇異な目で見られていたのでしょうね。それとも、俺を撮るな!angryとでも思っていたでしょうか。
10012002

これを撮り終えた後は・・・

ひさ~しぶりにホームライナー。shineちょうど489系のホームライナー鴻巣3号の時間。3月のダイヤ改正でおそらく489系での運用はなくなると思われるので、これからもちょくちょく名残り利用しようかと。
10012003a 10012003b

涙で駅名標が霞むbearing・・・なんてね。
窓の曇りは、厳しい雪国の鉄路を走ってきた証でしょうか。
10012004

大宮で下車。最後尾を撮影。ここでも何人か撮影者がいましたね。
10012005

私は専ら最後尾を選んで乗ります。

比較的空いているから。
カーブにさしかかると先頭が見えるから。

運転士とこんなに離れているのに、同じ列車に居るのだという、その時に味わえる感じが好きです。(う~ん、うまく表現できないsad
編成が長ければ長いほど、カーブが大きければ大きいほど、ボルテージアップupします。

最後は大宮駅西口付近のイベント広場。
今週末の209系イベントに向けてのポスターが4枚並んで貼ってあります。
10012006

京浜東北線の209系も、残すところあと4日ですね。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 関西私鉄8の字乗車記(8)~関西空港駅にて | トップページ | 関西私鉄8の字乗車記(9)~泉北高速鉄道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

209系のヘッドマーク付きが何度も撮れてうらやましいです。
489系のホームライナー・能登は撮ってあるので、後悔は無いですが・・・。まあ、209系は無理でしょうな・・・。
イベントに行けるかどうかも、あやしいです。
大宮が近いからいいですね。

投稿: 5時に夢中フリーク | 2010年1月20日 (水) 22:29

>5時に夢中フリークさん
やっぱり沿線ですから、できるだけこの目に留めておきたいと思っております。

投稿: テームズ | 2010年1月20日 (水) 23:53

209系がなかなか来ない・・・・・。なんかいつもE233系ばっかですよね。しかも待つ時間が寒くて耐えられないかもしれませんね。いつ来るのかがわからない車両は209系ですよね。

投稿: wガンダム | 2010年1月22日 (金) 19:53

>wガンダムさん
こんばんは。
たった2編成しかありませんから、確率的には相当低いです。この寒い季節にじっと待つのは辛いですね。
あと2日間、大宮・大船駅でグッズ販売も行われますし、沿線はちょっとした賑わいかも。

投稿: テームズ | 2010年1月22日 (金) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47346951

この記事へのトラックバック一覧です: 10年1月20日の鉄(活)動日誌~209系と・・・:

« 関西私鉄8の字乗車記(8)~関西空港駅にて | トップページ | 関西私鉄8の字乗車記(9)~泉北高速鉄道 »