« 氷川神社初詣 | トップページ | みるく VS そらまめ 新春の装い »

2010年1月 4日 (月)

10年1月4日の鉄(活)動日誌~2010年新春鉄道博物館

昨日中に何とか実家から自宅へ無事戻ってきました。
といっても、到着したのは23:59。ギリギリセーフでした。scissors
(ウソのようなホントの話)
中央道経由で遅めに出発したので、1回も渋滞には引っかかることなく走れました。
ETC休日割引で、1,400円しかかからなかったです。

で、今日はこちらでの初詣。
毎年、大宮氷川神社にお参りします。
その時の干支が描かれてる巨大な絵馬。天気が良いと屋根の影が半分程かかって写りが悪いのですが、ちょうど参拝した時は雲に太陽が隠れてこれだけはっきりと写りました。
10010401

参拝後は、ショッピングセンターでお買い物とゲーセン。これも、毎年恒例です。wink

そして、鉄道博物館へ。こちらも恒例です。
エントランスのD51にもしめ飾り。3回目の正月です。
10010402

館内もいくつかお飾りが取り付けられていました。

ヒストリーゾーンのC57。
10010403

今年は、EF66にもしめ飾りが。
10010404

ラーニングゾーンの103系も、今年はしめ飾りです。
10010405

フレンドリートレインには、謹賀新年のヘッドマーク。
10010406

ミニ運転列車には、各国の言葉で新春ステッカーが貼付されていました。
10010407a 10010407b

一番奥に鎮座するキハ11にもしめ飾りです。
10010408

今日は月曜日のため、ライブラリーはお休み。
10010409

昨年から販売された福袋。結構長く残っていたのですが、今年はもう完売とのこと。
福袋の認知度も上がって、売れ行き良かったのでしょうか。
福袋の袋だけ欲しいのですが、それだけ売ってくれないかな。(昨年も言っていた)

明日は仕事始め。正月太りして鈍った体で出勤します。smile

ご参考までに、2008年新春はこちら。2009年新春はこちら
毎年ちょこちょこっと変化しています。2009年のには福袋販売の画像があります。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 氷川神社初詣 | トップページ | みるく VS そらまめ 新春の装い »

博物館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

鉄道博物館、しめ飾りで華やかですね。
チョコレート色の列車というのもいいですね。
岡山駅~四国へのJRしおかぜ号はアンパンマンの絵が描かれ、車内に「瀬戸の花嫁」が流れていました。
福袋まであるのですか、はじめて知りました。

投稿: 麻鈴音 | 2010年1月 4日 (月) 22:07

>麻鈴音さん
クリスマスと正月に飾付けされる鉄道博物館の展示車両は幸せものです。
アンパンマン列車に「瀬戸の花嫁」ですか。アンマッチのような。でも、アンパンマンの曲がずっと流れているのも・・・
福袋は昨年から始まりました。鉄博に福袋?と思いましたが、人気あるみたいです。

投稿: テームズ | 2010年1月 4日 (月) 23:30

今日5日に、鉄道博物館に行ってきました!


しめ飾りされた車両たちは正月らしい華やかな感じでした!僕も携帯電話のカメラに収めました!

投稿: ディープ関東 | 2010年1月 5日 (火) 22:34

>ディープ関東さん
鉄博行かれましたか。
しめ飾りは、華やかでもあり、引き締まる感じを受けます。

満喫してこられたようですね。

投稿: テームズ | 2010年1月 5日 (火) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47204169

この記事へのトラックバック一覧です: 10年1月4日の鉄(活)動日誌~2010年新春鉄道博物館:

« 氷川神社初詣 | トップページ | みるく VS そらまめ 新春の装い »