« 2010年撮り鉄事始めは近鉄(2) 夕方の部 | トップページ | 鉄道博物館記念メダル いつの間にリニューアルしてたの? »

2010年1月 9日 (土)

10年1月9日の鉄(活)動日誌~第1回鉄博寄席

今日は、鉄道博物館で開催された「第一回 鉄博寄席」に行ってきました。happy01
10010901

10月下旬に鉄道博物館公式サイトに掲示され、すぐさま申込み。

鉄道・乗り物ネタ3つの落語、どんな話になるかとても楽しみでした。

演目は、
「戦国鉄道絵巻」 古今亭駒次 さん
「反対俥」 三遊亭遊雀 さん
「鉄の男」 柳家小ゑん さん

でした。

ネットでの事前予約。12月の時点で満員御礼でしたが、開演時には・・・ちょっと欠けてましたね。(としておきましょう)coldsweats01

「戦国鉄道絵巻」・・・東急がJRに戦いを挑む!最後はTGVが池上線を走るという話に。
「反対俥」・・・人力車の噺の古典落語。その前の、グリーン車-ニューシャトル-鉄博の話しに、なるほどと感じました。
「鉄の男」・・・鉄道オタクの旦那と、非鉄の奥さん。私のところもそうですが、そこまでは・・・

これだけでは、何がなんだかわかりませんね。smile
来られた人だけがわかる内容ですみません。

後ろに座っていた鉄な女性の方々の受け方が、これまた凄かった。happy02
よく知っていたし、よく喋ってた~。
私は、前から後ろから、笑いに攻められました。wobbly

久しぶりに大笑いさせていただきました。happy01happy01happy01
やっぱり噺家さん、うまいですね。
2年前に初めて浅草演芸場に行きましたが、また行ってみたいと思いました。

------------------------------------------------------

寄席の前に、早めに来て昼食を。
私は山手線100年の歴史弁当を、妻は0系新幹線のてっぱくトレインボックス
10010903 10010904

山手線100年の歴史弁当は掛紙が4種類あったのですが、昭和の2種類は売り切れで、明治と大正しか残っていませんでした。これは、大正時代のものです。
0系新幹線のてっぱくトレインボックスは今月末までです。

とてもユニークな企画で、大笑いさせていただいた鉄博寄席。
果して第二回はあるのでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道イベントへ

にほんブログ村

|

« 2010年撮り鉄事始めは近鉄(2) 夕方の部 | トップページ | 鉄道博物館記念メダル いつの間にリニューアルしてたの? »

博物館」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今日は一緒に大笑いさせていただきありがとうございました。
プロの噺家さん達はすごかったですね。
私も浅草演芸ホールに行ってみたいと思いました。
第2回を強く強く希望しまーすhappy02

投稿: ぎん | 2010年1月 9日 (土) 23:22

>ぎんさん
鉄を話題にした落語、面白かったですね。

世田谷線が・・・逃げました!bleah
応援が西武新宿線と京成線だった訳は・・・

鉄な人とか、沿線の人しかわからなかったかも。

第二回があることを、私も希望します。

投稿: テームズ | 2010年1月 9日 (土) 23:55

「鉄の男」は聞いてみたいなあ。
またどこかでお披露目してくれないかしら。

ところで交博時代、新春ライブで学芸員さんによるジャグリング演技があったのですが、その方今鉄博にいるのかなあ?
昔のりもの探検隊のビデオで交博の染五郎と称された方でした。

投稿: みほちん | 2010年1月10日 (日) 23:02

>みほちんさん
収録していましたので、どこかで聴けるかもしれません。でも、実際に身振り手振りが入った方が尚面白いです。また、観てみたいです。

ブログ拝見しましたが、交博でもそんなイベントが行われていたのですね。その学芸員さんが今鉄博にいらっしゃるかどうかはわかりません。

投稿: テームズ | 2010年1月10日 (日) 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47246970

この記事へのトラックバック一覧です: 10年1月9日の鉄(活)動日誌~第1回鉄博寄席:

« 2010年撮り鉄事始めは近鉄(2) 夕方の部 | トップページ | 鉄道博物館記念メダル いつの間にリニューアルしてたの? »