« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

10年1月31日の鉄(活)動日誌

昨日は完全非鉄でした。今日も特段予定は無かったのですが、やっぱり非鉄2日目ともなると禁断症状が出てくるわけでして、出かけてしまいました。coldsweats01

行ったのは浜松町駅。500系が東海道区間で見られるのも、あと1ヶ月となりました。
のぞみ29号です。お尻まで入れることは無理でした。sad
10013101

最後尾を流し撮り。う~ん・・・think
10013102

東海道全通120周年記念ヘッドマーク付き2編成。そういや、E233系3000番台のヘッドマーク付きは今まで撮ってなかったかも。これも、3月まで(だったかな)
10013103a 10013103b

今日は軽~くこんなところで。

本当の目的は、明日アップします。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

10年1月30日の非鉄(活)動日誌~餅つき

今日は毎年恒例の学童の餅つき。今年は4つの学童合同で行われました。
大人の男性のつき手が不足しているとのことでエントリー。paper
しかし、当日結構集まってきたし、みんな餅つきがうまかったので、私はやらず終い。sad
週初めに痛めた肩も治して万全の体勢で臨んだのに、拍子抜けでした。sad
息子は参加。うまくつけるのか心配でしたが、なかなか様になっていたのにはビックリ。coldsweats02
成長したなぁ!confident
10013001 10013001b

夜は、久しぶりに家族で温泉へ。上尾市とさいたま市の境にある天然温泉 花咲の湯に初めて行きました。今日の疲れを癒しに。(私は疲れていませんがsmile)まだ、オープンして1年しか経っておらず、きれいなので、来場者も多かったです。
以前は、息子も妻と一緒に女湯に行っていたので、私一人で気楽に入れたのですが、今回は男は男、女は女、息子と一緒に入ることに。今までは目を離せなかったのですが、もう一人で大体のことはできるので、ずっと目を光らせている必要はなく、ある程度気楽に入れましたね。
二人してレッドカーペット見ながらサウナ入ったり、つぼ湯という大きな蛸壺のような風呂に入ったり、楽しいひとときを過ごしました。happy01
10013002_2

久しぶりに、息子との長閑な想い出ができました。 smile

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【動画】京阪3000系車内にて

2009年12月30日に京阪中之島線往復した時に車内で撮影した動画です。映像より走行音や車内アナウンスを。

まずは、なにわ橋-大江橋間、発車から停車まで。
車内はガラーン、独占です。happy01(この時は私1人しか乗っていないと思いました)
インバーターモーター音も静か。転換クロスシートは快適でした。

そして、終点中之島到着。
驚いたことが2つ。
1つめは、「右側のドアを開けます」というアナウンス。coldsweats02普段「右側のドアが開きます」しか聞いていないので違和感がありました。確かに、車掌さんが「ドアを開けます」からね。
2つめは、私1人しか乗っていないと思っていた車内に女性客がいたこと。全く姿が見えなかったです。(動画ではチラッと頭が写りました)シートの背もたれが高いということでしょうか。

日中、大阪-京都間を乗ってみたい車両でした。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

関西私鉄8の字乗車記(13)~大阪難波駅

関西私鉄8の字乗車記、その13、ラストです。

近鉄難波駅、もとい、大阪難波駅。12時間程前にここをスタートして、ぐるっと8の字乗車して戻りました。
091230kansaki1301

帰りは特急で。名阪ノンストップ特急が津に停まるようになったので、それで帰ることにしました。
改札内に入り、夕食のお弁当を物色。といっても時間も時間だし、JRみたいに駅弁がたくさんあるわけではありません。タイムサービスで安くなった(つまり、売れ残り)お寿司の弁当を購入。
でも、ちょっと量が少なそうだったので、コンビニでも小さめのお寿司を購入。
準備万端です。scissors

続きを読む "関西私鉄8の字乗車記(13)~大阪難波駅"

| | コメント (2)

2010年1月28日 (木)

関西私鉄8の字乗車記(12)~大阪市交通局

関西私鉄8の字乗車記、その12です。

中之島から京橋まで戻りました。さて、ここからどうしようと思案。この日1度も乗っていないJRに乗ろうかとも考えましたが、初志貫徹!JRは使いませんでした。smile

京阪から地下鉄への乗り換えは外を通ります。夕方降っていた雨も上がりました。
鶴見緑地線。門真南まで行って折り返したかったですが、時間的に厳しくなってきたので断念。素直になんばに向かいます。
091230kansaki1201

素直に心斎橋まで乗って、御堂筋線に乗り換えればいい訳ですが、森ノ宮で中央線に乗り換え本町へ。そこで御堂筋線に乗り換えてなんばに行きました。
中央線では、久しぶりに近鉄7000系に。何かヨレヨレな感じでした。近鉄らしくないカラーと幅広な車体。地下鉄との相互乗り入れをするために第三軌条方式を採用しており、パンタグラフの無い車両も近鉄では唯一です。

で、本来の目的は・・・

続きを読む "関西私鉄8の字乗車記(12)~大阪市交通局"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

関西私鉄8の字乗車記(11)~京阪中之島線

ちょっと間隔が開きましたが、関西私鉄8の字乗車記、その11です。

阿部野橋から地下鉄谷町線に乗り、天満橋で下車。目的は、2008年10月に開業した京阪中之島線乗車。

091230kansaki1101_2

続きを読む "関西私鉄8の字乗車記(11)~京阪中之島線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

焼きカレー

焼きカレー
今日のお昼は、浅草橋にあるストーンの焼きカレー。焼きカレーなるもの、お初でした。
カレーライスにチーズを乗せて焼く。ドリアのようなもの。
スプーンじゃなくて、フォークで食べるのには驚いた。食べ進むと、中からドローッとしたものが。卵が入ってました。美味しかったです。happy02

取り敢えず試験終了。疲れました~。sad

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まつしま~鉄道写真塾での1枚

1月24日の鉄道写真塾での1枚。
485系「ひばり」のJNRマークに映り込んだ455系「まつしま」を。
今度も危うく自分が写りそうでしたが、何とか回避。
100124teppa02_2

もっとしっかりピントを合わせたかったです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

2010年春のツーデーパスのパンフレット

2010年春のツーデーパスのパンフレットが出ましたね。
「利用路線も増えて、楽しみ方も拡大中。」 happy01
値段も大人5,500円にアップ。up
100123twoday01 100123twoday02

スルッとKANSAI2dayチケットのように、期間中の任意の2日間にならないかなぁ~。smile

只今、利用方法検討中。wink

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鉄道(模型)ジオラマ~鉄道写真塾での1枚

1月24日の鉄道写真塾での1枚。
PCレンズを使ってヒストリーゾーン全景を2階から撮影。
まずは、ノーマル撮影。
100124teppa01a

そして、PCレンズをガチャガチャいじくって撮影。
鉄道模型ジオラマのように写りました。happy01
100124teppa01b

誰か本当にジオラマ作った人いないかなぁ。smile

PCレンズの使い方もよくわからずに使ってましたが、面白い写真が撮れますね。
本当の用途とはかけ離れていますが。coldsweats01
本当は三脚使って、少しずつ調整しながら使うものだそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

10年1月24日の鉄(活)動日誌

今日は、鉄道博物館Teppa倶楽部鉄道写真塾に参加してきました。
第10回の今回は撮影編6「広角側を使う。望遠側を使う~広角側を使って遠近感を強調、望遠側を使って圧縮効果を得る~」でした。

レンズの役目
被写体の像を撮像素子面に結ぶ。

・レンズの焦点距離によって画角が変わる。
・レンズによって写りが異なる。→レンズの味

ピントの調節・絞りの調節はレンズで行う。

レンズの種類
広角・標準・望遠
単焦点・ズーム
(特殊なレンズとして)
マクロ(マイクロ)レンズ・魚眼レンズ・アオリレンズ(PCレンズ)

広角レンズは遠近感を強調、望遠レンズは圧縮効果を出します。

レクチャー後、館内撮影に行きました。
装着していたレンズは、18~200mmのズームレンズ。広角から望遠までカバーしてます。
この2枚は、同じ位置から撮ったもの。望遠の圧縮効果は表現できませんでしたが、これだけ違ってきます。
10012401 10012402

この後は、自由撮影。今回もレンズ交換可能でしたので、2本程交換してみました。
その中で、PCレンズ(パースペクティブコントロールレンズ)なるものがあったので、それを使ってみました。

PCレンズ
レンズを動かす事により、パース(遠近感)を補正・強調したり、ピント面を傾けたりする、アオリをおこなう事が出来るレンズ。

アオリ(煽り)とは、垂直であり、かつ中心が一致している、カメラのレンズの光軸とフィルムや撮像素子の感光面を意識的にずらしたり傾けることをいう。

ビルなどの高い建物を撮ると、上の方がすぼまって写りますが、それを補正して真っ直ぐ写るようにするとかに使われるものだそうです。

う~ん、わかんない。sad
兎に角使ってみることに。
レンズが上下左右に動くことに、まず驚きました。

続きを読む "10年1月24日の鉄(活)動日誌"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR東日本 2010年春の増発列車のお知らせ

JR東日本春の増発列車が1月22日発表になりました。

JR東日本のプレスリリース

今年も、馴染みのものから新顔まで、各地で行楽地向けの臨時列車が多数設定されています。

気になったものをピックアップ。

SLやまなし号 甲府→小淵沢 (5/29、30、6/5、6)
  D51+12系客車4両+DEの編成。
  甲斐路を、昨年は旧客、今年はSLですね。来年はSL+旧客?
SL会津只見新緑号 会津若松-只見(5/22、23)
  C11+旧客3両の編成。
SLさくらんぼ号 山形-左沢(6/12、13)
  C11+旧客3両の編成。
SL碓氷号、みなかみ号はゴールデンウイークに運転。
  SL碓氷号の復路は、ELが先頭。EF60かEF65が牽引。

はちおうじ日光号は定着したようですね。この春も運転されます。

ムーンライトながら・えちご・信州は、この春も18きっぷシーズンに設定されています。

そして、一番注目したのは、プレスリリース一番最後、急行「能登」の設定。
6月までの金土曜日と、春休み・ゴールデンウィークに運転されます。但し、今使われている489系ではなく485系です。

さてさて、じっくり検討しますか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

10年1月23日の鉄(活)動日誌~京浜東北線209系撮影再び

今日は、大宮駅でありがとう京浜東北線記念イベントが行われ、グッズや記念弁当が販売されました。記念弁当だけでも購入しようと思っていたのですが、寝坊してしまい、10時に到着した時にはイベント会場は人・人・人。順番待ちの列の最後尾がどこだかわからなかったです。ここでもない、ここでもない・・・と辿っていって並んだ場所は外。ここじゃ買うのは無理だろうと思いつつも一応並びました。30分程経って係りの人が拡声器でもう残りわずかで、今並んでも無理とのアナウンス。諦めました。sad
もっと早く言って欲しかった。

ガックリうなだれながら向かったのは尾久。ここに停泊している209系を撮りに。
(注意書きの無いものは、2010年1月23日撮影)
10012301_2

6両に組成された209系が何本か停まっています。これらは改造を受けて房総方面で活躍する車両なのでしょうか。(この画像は、1週間前の10年1月17日撮影)
100117201

尾久駅から田端方面にてくてく歩くと、JR東日本田端運転所にやってきました。隣に新幹線の車両基地があります。(この画像は、1週間前の10年1月17日撮影)
100117202

続きを読む "10年1月23日の鉄(活)動日誌~京浜東北線209系撮影再び"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

セルフレジで買うとSuica ポイント10 倍キャンペーン

セルフレジ利用促進の目的で、「セルフレジで買うとSuica ポイント10 倍キャンペーン」が1月19日から2月8日までNEWDAYS・KIOSKのセルフレジ設置店舗で実施されています。
詳細はこちら→JR東日本のプレスリリース
1月14日現在、88店舗に設置されているそうです。今後も拡大していくと思います。
画像は、セルフレジに備え付けられていたレジ袋。これも利用促進目的なのか、普通のレジ袋より質感がある袋です。(田端駅のNEWDAYSにて入手)

100123suica01

ちょうど通勤経路に設置店舗があるので、毎日利用しています。
通常200円で1ポイントが、10ポイントですから大きいです。

同じ商品を2度読んだ時は、ちゃんと2度読んだことをアナウンスしてくれます。(実際やってしまいましたcoldsweats01
タバコ・お酒類は年齢確認が必要なため、セルフレジでは買えません。
慣れない袋詰めに手間取って、セルフレジ渋滞ができるかも。

貯めたポイントは、切符代に化けます。smile

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

後ろのとき~鉄道写真塾での1枚

久しぶりに鉄道博物館鉄道写真塾での1枚。
昨年12月13日の鉄道写真塾で撮影したものです。
455系の所属を表す区名表記文字を中心にフィッシュアイで撮ったらどうなるかなということで狙ってみました。
「あちゃー、自分がはっきり写ってるsad
こりゃだめだと思った時、ファインダー内に大きく写るボンネット車両。背後に展示されている181系「とき」がきれいに455系に映り込んでいるではないですか。
181系全体が入るのを確認してシャッターを押しました。
「とき」が走り去る音が聞こえてきそう。confident

091213tetudoshashinjuku06

今までもフィッシュアイを付けて車両に思いっきり近づいて撮っていましたが、自分の姿がこんなにはっきり写ったのは、これが初めて。カメラで顔が隠れているから、まぁいいか。

1月23日24日と、また鉄道写真塾が開催されます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西私鉄8の字乗車記(10)~河内長野で南海から近鉄へ

関西私鉄8の字乗車記、その10です。

中百舌鳥に戻ってきました。もう外は大分暗くなってきています。
091230kansaki1001a 091230kansaki1001b

泉北高速鉄道の車両も、ここでお別れ。
091230kansaki1002

再び高野線に乗車します。

続きを読む "関西私鉄8の字乗車記(10)~河内長野で南海から近鉄へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

【動画】東京駅を発車する209系

昨日アップし忘れたものです。
東京駅で209系HM付きを撮影した後、発車シーンを動画に収めました。
今回はカラスではなく、構内アナウンスに邪魔されました。coldsweats01
が、よく聞くと・・・coldsweats02

「まもなく、5番線を列車が通過します。・・・」

撮っていた時は気付かなかったのですが、帰ってから’???’と。
5番線は山手線外回り。通過する列車は無いはず。
209系に集中していて、全くアナウンスの内容に気を留めてませんでした。

果して、何が通過していったのでしょうか。think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

関西私鉄8の字乗車記(9)~泉北高速鉄道

関西私鉄8の字乗車記、その9です。

関西空港から急行に乗りましたか、途中駅で和歌山市からの特急に乗り換えて天下茶屋まで来ました。「てん’か’ぢゃや」じゃなく「てん’が’ちゃや」なのですね。でも、「てんがぢゃや」では変換しません。wobbly←とんだ間違いをsad
091230kansaki0901

途中から乗ってきた一部指定特急「サザン」。女性車掌でした。
091230kansaki0902

ここで、高野線に乗り換えます。

続きを読む "関西私鉄8の字乗車記(9)~泉北高速鉄道"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

10年1月20日の鉄(活)動日誌~209系と・・・

今日は大寒らしいですね・・・という会話が聞こえてきそうな程、日中は暖かくなりました。外出するにもコート無しでOKでしたね。happy01

お昼過ぎ、所用で外出することに。用事を済ませ東京駅に来ると、5・6番ホームの神田側に横一線に並んだカメラ小僧が見えました。(小僧じゃない人もいましたがcoldsweats01
「こりゃ来るな」flair
と思い、私は有楽町側のエレベーターの陰に隠れて一般客を装い待機。wink既に2~3人それらしき人がいましたが、閑散としていました。

やってきました。
到着と同時に私も前面に。そうすると、どこからとも無く撮影する人が現れ、また、車内から降りてきて撮影する人もいて、ちょっとした賑わいになりました。けど、のんびりしたものでした。
10012001

そして、仕事帰り。今度は上野駅で。
この時も、撮ろうとする人はいなかったのですが、列車が入ってくると、どこから沸いてきたのか、撮影者がワラワラと集まってきました。
車内からは奇異な目で見られていたのでしょうね。それとも、俺を撮るな!angryとでも思っていたでしょうか。
10012002

これを撮り終えた後は・・・

続きを読む "10年1月20日の鉄(活)動日誌~209系と・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

関西私鉄8の字乗車記(8)~関西空港駅にて

関西私鉄8の字乗車記、その8です。

関西空港駅について、ホームから改札口に向かうところでeye目に飛び込んできたのがこれ。
091230kansaki0801

「切符deアート」
難波駅で回収した切符32万枚で作られたアート作品。モナリザの顔の部分をアップで見ると、切符の表と裏を使って丹念に並べられているのがわかります。
091230kansaki0802a 091230kansaki0802b

落穂拾い。裏と表だけなのに、濃淡もきれいに出てますね。confident
091230kansaki0803

続きを読む "関西私鉄8の字乗車記(8)~関西空港駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

関西私鉄8の字乗車記(7)~南海だ!ラピートだ!

関西私鉄8の字乗車記、その7です。

御堂筋線梅田駅。日本の地下鉄とは思えない造り。
091230kansaki0701

写真を撮った後、階段を降りると「新大阪・千里中央方面」の文字が目に入りました。
「あらら、またやっちゃったかな」sad
目的地とは逆方向、完全に方向がわからなくなっていました。
階段を再び上がってなんば方面のホームへ。
ホームを進むとアーチ型の通路が横に。その向うには列車が。
「そうだった。島式ホームで、通り抜けできるんだった!」
久しぶりで忘れてました。coldsweats01

なんばで下車。向かったのは南海のなんば駅。
091230kansaki0702

続きを読む "関西私鉄8の字乗車記(7)~南海だ!ラピートだ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

JR東日本「おトクなきっぷ」一部見直しについて

JR東日本で発売している「おトクなきっぷ」の一部見直しが行われることが今日発表になりました。

flair「おトクなきっぷ」の一部見直しについて(JR東日本プレスリリース)

新幹線や特急の回数券、フリーきっぷ、周遊きっぷの一部が2月末、あるいは、3月末に販売終了となります。

新たに新設される切符としては、「高崎線特急料金回数券」「常磐線特急料金回数券」
4枚綴りで1ヶ月間有効。週末お買い物や、会社帰りにという利用には便利かも。
上野-鴻巣間のは、ホームライナーの補完的利用も可能ですね。しかも、ライナー券より安いsign01

見直し内容で、私が一番注目eyeしたのは、「土日きっぷ」が販売終了し、代わりに「ウイークエンドパス」が発売されること。
「土日きっぷ」はどちらかというと新幹線利用を前提に特急料金込みで高めに設定されていましたが、利用者拡大を目指し、1万円を切る価格(大人8,500円、子供2,500円)に設定されました。(特急料金・指定料金は別途必要になります)

利用範囲を見ると、ツーデーパスのワイド版のような気がします。但し、利用できる私鉄は少ないですが。

青春18きっぷ2回分と比較すると微妙。5回は使えないとか、ある区間だけ新幹線を利用したい人には有効かも。wink
青春18きっぷの有効期間外でも土日利用できるので、期間外はこれを利用するということもできますね。wink

※利用期間・利用範囲は、プレスリリースでご確認下さい。(8月のお盆の時期は利用できません)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (3)

関西私鉄8の字乗車記(6)~大ターミナル駅 阪急梅田駅

関西私鉄8の字乗車記、その6です。

関西にターミナル駅は数々あれど、阪急の梅田駅程ターミナル駅らしいターミナル駅はないのではないかと、私は思っています。
10面9線の頭端駅に、京都線、宝塚線、神戸線の3線の列車がひっきりなしに到着・発車を繰り返します。圧巻は、3線同時発車でしょうか。
京都線の特急も入れたかったのですが、駅名標をきれいに並べるとなると、この角度じゃなと撮れませんでした。
091230kansaki0601

京都線の行先案内板。宝塚線・神戸線と方向別に行先案内板が分かれています。
091230kansaki0601b

お正月を迎える飾りつけも。
091230kansaki0601c

続きを読む "関西私鉄8の字乗車記(6)~大ターミナル駅 阪急梅田駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

10年1月17日の鉄(活)動日誌~京浜東北線209系

京浜東北線・根岸線の209系も残り1週間となりました。ウラ52とウラ64の2編成が最後のお勤めです。
今日からウラ52編成にありがとうヘッドマークを付けての運用となりましたので、ちょっと撮りに行ってきました。

最初は、川口駅。赤羽寄りの先端部から狙いたかったのですが、狭い上に既に10名以上先客がいたので、ちょっと下がって狙うことに。編成全体を入れたかったのですが、断念しました。

まずは、何本か試し撮り。まあまあかな。
10011701

で、いよいよ本番。まずは、ウラ64編成。

続きを読む "10年1月17日の鉄(活)動日誌~京浜東北線209系"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

209系HM付き

209系HM付き
今日から、1編成だけヘッドマークを付けて走ります。
残り2編成となった京浜東北線の209系も、あと1週間です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

【動画】阪急宝塚線石橋駅にて またカラスが・・・

阪急箕面線往復してきた後、石橋駅で動画撮影。

まずは、梅田行を。
列車接近メロディーを頭からきれいに入れたかったのですが、タイミング掴めませんでした。weep

次は、宝塚行きを。
2~3回チャレンジして、駅手前の踏切が鳴ってちょっとしてからスタートすればいいなgoodというのがわかり、やっと列車接近メロディーを頭から入れることができま・・・あっ、カラスぅぅぅ!coldsweats02

私が動画を撮る時はよくカラスに邪魔されますが、まさか関西に来てまでやられるとは・・・それも、タイミングよくスタートのところで。
わたしゃ、カラスの鳴き声録りに来たわけじゃないぞーangry

「只今到着の電車は・・・」に違和感を感じました。別に間違っているわけではありませんが、関西では「只今」と付けるのが普通なのでしょうか。到着アナウンスのタイミングもちょっと早めのように感じました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

関西私鉄8の字乗車記(5)~再び阪急 宝塚線と箕面線

関西私鉄8の字乗車記、その5です。

能勢電鉄乗り終えた後は、再び阪急に。別の私鉄に乗った気がしなかったのですが。
川西能勢口から2つ目、石橋で下車。宝塚側はホームがカーブしてます。
カントがついてて、列車も傾いてます。車掌さん、顔出しても先頭まで見えません。合図灯が頼り。この合図灯に似たものを、どこかで見たような・・・(京急品川駅)
091230kansaki0501

阪急では、「初詣」の他に「西国七福神めぐり」のヘッドマークが付いてました。
091230kansaki0502

宝塚からも急行、川西能勢口からも急行に乗ったのですが、まだ、その恩恵を受けてません。despair急行は豊中まで各駅停車です。

続きを読む "関西私鉄8の字乗車記(5)~再び阪急 宝塚線と箕面線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

【動画】能勢電鉄 ときわ台~光風台間 車内から

リバイバルカラー列車に乗って山下まで戻る時、車内が空いていたので動画を撮影。

ウゥゥゥーーンというモーター音がいいですね。

カーブあり、トンネルあり、中継信号あり、行き違い列車あり、ワンマン運転、ドア操作、自動音声アナウンス・・・。1区間だけでしたが、凝縮された区間でした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キットカットの季節

キットカットの季節
受験生がシールに志望校を書いて、このバスに貼り付けます。
春に桜が咲きますように!

impact

そういや、私も受験生だ!試験が近い。bomb

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

関西私鉄8の字乗車記(4)~能勢電鉄 びっくらこいた

関西私鉄8の字乗車記、その4です。

川西能勢口で一旦阪急とお別れし、能勢電鉄で妙見口へ。
マルーンの車体に「初詣」のヘッドマーク。まるで阪急じゃん。
091230kansaki0401

そうだよね、阪急の子会社だもんね。
091230kansaki0402

ホットチョコな電車です。

続きを読む "関西私鉄8の字乗車記(4)~能勢電鉄 びっくらこいた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

関西私鉄8の字乗車記(3)~阪急今津線・宝塚線

関西私鉄8の字乗車記、その3です。

今津駅で、阪神から阪急に乗り換えです。
091230kansaki0300

今津から西宮北口まではこの車両。6000系がこんなところで運用に就いているとは思いませんでした。
091230kansaki0301

続きを読む "関西私鉄8の字乗車記(3)~阪急今津線・宝塚線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

関西私鉄8の字乗車記(2)~阪神電鉄

関西私鉄8の字乗車記、その2です。

難波駅で尼崎行の文字を見ることができるようになるとは・・・
091230kansaki0201

ここから阪神の電車に乗れるとは・・・
091230kansaki0202

そんな時代が来るとは想像できませんでした。
現実になったのですね。

続きを読む "関西私鉄8の字乗車記(2)~阪神電鉄"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

今日も京王百貨店有名駅弁大会へ

日中、年始の頂き物のタオルを整理していた時のこと。

Aさん:「そうそう、タオルと言えば、秩父鉄道に神戸と書く駅があるよね。」

私:「いいえ、ありません。」(きっぱり、冷たく)gawk

Aさん:「確か・・・ごう・・・」

私:「わたらせ渓谷鉄道ならあります。’ごうど’という駅です。」

Aさん:「そうそう、そこの駅弁が京王で売られているのを昨日のテレビでやってたよ。」

私:「あぁ、知ってます。タオルじゃなくて、てぬぐいですよね。」

Aさん:「そうだったかな。薄かったから。何でも明日までとか・・」

私:「京王百貨店の駅弁大会ですね。この時期毎年行われて、前半の1週間と後半の1週間で別れています。・・・・」(と、急に雄弁になって解説)

こんな会話をしているうちに、わたらせ渓谷鐡道やまと豚弁当の買いたいモードがにょきにょきと。up

-----------------------------------------------------

ということで、仕事帰りに今日も京王百貨店まで行きましたよ。happy01
平日の夕方なので、やっぱり仕事帰りの人が多かったですね。

まずは、売り場を探すのに四苦八苦。ぐるっと1周してやっと見つけ、列に並ぼうとしたら、「今日はこれで完売です」と、店員さんにhappy01ニコニコされながら冷たーい言葉を貰いました。

私は何のために今日来たの?shock

しょうがないですね。
赤福食べて、ご当地ピンズをガチャガチャして・・・・
これと言って買うものも無く(→買うものを探す気力が無くなってました)、でも何か物足りない。

その時、鎌倉小町通りにある鳥小屋の元祖鎌倉コロッケの売り場前を通りがかりました。
「鎌倉コロッケかぁ。昨年3月に小町通りつまみ喰いした時に食べたなぁ。」
ただ、もう種類がなさそう。

一旦は立ち去ったのですが、なぜかコロッケが頭から離れず、再び売り場の前に戻りました。

6個で1,050円の札を見つけました。1個210円なので、5個買うと1個おまけということになります。
で、どれを買おうか迷っていたら、店のおじさんが「3種類あるから、2個ずつ買えば」と言ってくれたので、「じゃぁ、それで」と、牛肉・黒ゴマ・チョコを2つずつ買って帰ることにしました。
10011201

満員電車の中、ほのかにコロッケ臭を漂わせてしまい、申し訳ないと思うも、身動き取れないし、これ乗って帰るしかないし。近くの人、ごめんなさいね。bleah

----------------------------------------------

どうして、鎌倉コロッケを買うことになったのだろう。think

そういえば・・・

昨日、駅弁大会のチラシを妻に見せた時、「鎌倉コロッケ食べた~いhappy02」と言っていたのを思い出しました。

どうやら、妻の念が私を鎌倉コロッケに導いたようです。

 

最寄り駅で電車を降りたら、背筋がゾクッとしました。

外はよく冷えてましたからね。決して・・・

 

鎌倉コロッケ、とても美味しかったです。何も付けなくても美味しいです。

 

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西私鉄8の字乗車記(1)~早朝の出発

年明けてしばらく経ってしまいましたが、年末の乗り鉄乗車記スタートします。coldsweats01

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

2009年も残り2日となった12月30日。昨年同様、実家の最寄り駅を初電でスタート。
今回は逆方向に向かいます。
寒々とした車内。1番列車は全く暖房が入っていない状態。まー、この状態だと車内は温まらないですね。

091230kansaki0101

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

今回の乗り鉄構想は12月上旬。
「よし、今年は関西で締め括ろう!」
と決めたはいいが、はてどこをどうしようかがなかなか固まりませんでした。

・阪神なんば線で神戸へスルーしたい
・京阪中之島線も乗っておきたい
・そういえば、関西の大手私鉄で南海だけ縁が無い

この3つを軸にモヤモヤ、モヤモヤ。

とりあえず、切符だけ12月24日に購入。
関西の私鉄を乗り倒すために、スルッとKANSAI2dayパスにしました。

で、計画が決まったのが26日。帰省の準備とかもあったので、A4用紙を半分に折って、そこにきったない字で書きました。その小汚い計画表はこれ
どこかでトラブルが発生してもショートカットできるように、いくつかにパートを分けて記入。
検証を27日にして、やっと準備が完了しました。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

伊勢中川まで普通、そこから大阪上本町行の快速急行に。車内はガラガラ。大きな荷物を床に置いた行商のおばあちゃんが点々と見えます。
外が明るくなってきました。

白い!

雪かと思いましたが、田んぼも家の屋根も霜で白くなってました。

やはり車内の暖房がまだ効いておらず、寒々としてます。
やっと名張辺りから乗客も増えてきて、車内も温まってきました。

ウトウトsleepy

気付いたら、布施。coldsweats02
(朝早かったからね)

久しぶりにここの複々線を走ります。
鶴橋で奈良線からの難波行に乗り換え、近鉄難波、もとい、大阪難波到着。
向かいのホームに停まっていたACEカーを撮影。
この車両は、初めてお目にかかりました。いっそうスズメバチに磨きがかかったような感じがします。smile
091230kansaki0102

いよいよ、阪神なんば線に乗車します。

(続く)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

10年1月11日の鉄活動日誌~京王百貨店有名駅弁大会&500系

今日のスタートはこれ。
成田山初詣臨です。183・189系大宮車には、この絵入りヘッドマークが入ってます。
10011101

そして、もう1本。
大宮始発のE259系成田エクスプレス。7番線に入線してきたところで撮ろうとしたら、「おっとごめんよー」ってカラスが・・・
また、邪魔されたー!
10011102

実は、今回は入線してくる前にカラスが飛んできたので、「それじゃあ」ということで狙いました。coldsweats01

おっといけない。こんなことしている場合ではない。
早く行かないと買えなくなるーーー!run

続きを読む "10年1月11日の鉄活動日誌~京王百貨店有名駅弁大会&500系"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつ買えるのだろう

いつ買えるのだろう
京王百貨店の駅弁大会に来てます。輸送弁当の列に並んでます。いつ買えるのだろうか。目的の弁当は買えるのだろうか。そんな状態。

画像は、全く関係ない大宮駅で撮ったN'EX。またカラスに邪魔された。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

鉄道博物館記念メダル いつの間にリニューアルしてたの?

昨日久しぶりに鉄道博物館記念メダルを見たら、あらら、いつの間にリニューアルしたの?
しかも、色付きになっているsign01
100109teppakumedal01

記念メダルは4種類。
・0系新幹線
・181系
・C57

それと
・鉄道博物館

0系は側面が、181系は前面の赤ラインが、それぞれカラーになっています。C57だけはオール金でしたが。

もう1種類の鉄道博物館がデザインされたメダルに変化があったかどうかは忘れてしまいました。また、確認しに行かないと。smile

それから、手ぬぐいもいつの間に5種類になってだんだ。
富嶽N700系という富嶽三十六景をもじったものまで出ていたとは・・・。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

10年1月9日の鉄(活)動日誌~第1回鉄博寄席

今日は、鉄道博物館で開催された「第一回 鉄博寄席」に行ってきました。happy01
10010901

10月下旬に鉄道博物館公式サイトに掲示され、すぐさま申込み。

鉄道・乗り物ネタ3つの落語、どんな話になるかとても楽しみでした。

演目は、
「戦国鉄道絵巻」 古今亭駒次 さん
「反対俥」 三遊亭遊雀 さん
「鉄の男」 柳家小ゑん さん

でした。

続きを読む "10年1月9日の鉄(活)動日誌~第1回鉄博寄席"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年撮り鉄事始めは近鉄(2) 夕方の部

こちらの続き。
買い物から帰ってきてから、再び朝と同じ場所に。
今度は線路を挟んで反対側、インカーブ側で。
そろそろ空がオレンジ色になる時間帯、日没まで約1時間です。
100102kintetsu11

続きを読む "2010年撮り鉄事始めは近鉄(2) 夕方の部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

2010年春、グレードアップして再登場!「ツーデーパス」

2009年夏、ETC1000円に対抗して登場したJR東日本の「ツーデーパス」。夏休みの毎日と9月の土休日の連続する2日間、首都圏を中心にした広範囲なフリーきっぷ。JRだけでなく、私鉄5社と東京湾フェリーも乗れるとあって、ヒット商品になりました。延べ23万人もの人が利用したとのこと。私もその中の1人。利用した時の模様はこちらをご参照下さい。

その人気に応えてか、この春も「ツーデーパス」が発売されます。

JR東日本のプレスリリース

今回はグレードアップupして登場します。
グレードアップした内容
・フリーエリアを会津若松・喜多方間、西若松・会津柳津間に拡大
・新たにいすみ鉄道、小湊鉄道、しなの鉄道、銚子電気鉄道と連携

・値段も5,500円と500円グレードアップupcoldsweats01

4私鉄が追加されたのは大きいです。しなの鉄道は軽井沢-上田間だけですが、上田電鉄に新幹線を使わずに、この切符だけで行けます。願わくば、群馬の3私鉄とひたちなか海浜鉄道も加われば、更に嬉しいのですが。

●利用期間
2010年2月6日(土)~ 2010年3月14日(日)の土休日、
2010年2月11日(木・祝)~14日(日)、
2010年3月20日(土)~2010 年4月4日(日)の毎日

※2月7日、14日、21日、28日、3月7日、14日、4月4日を利用開始日とする設定はありません。
●発売期間
2010 年2 月1 日(月)~ 2010 年4 月3 日(土)
●有効期間
連続する2 日間
●発売価格
大人 5,500 円・大人の休日倶楽部会員4,000 円・学生4,000 円・小児 2,000 円
●取扱箇所
エリア内のJR東日本のみどりの窓口、指定席券売機、びゅうプラザ、提携販売センター、営業販売センター及び主な旅行会社(「大人の休日倶楽部会員用」は旅行会社では発売いたしません)

青春18きっぷと違い、特急料金・指定席券を購入すれば乗車できるのが便利です。
ただ、有効期間が連続する2日間ということがネックになります。期間内任意の2日間にしてくれると楽なのですが。coldsweats01(宿泊代をケチっています)

さーて、この春も使いますか。smile
もう、頭の中でモヤモヤっと計画が立ちつつあります。wink
青春18きっぷはどうしよう・・・。think

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年撮り鉄事始めは近鉄(1) 午前の部

2010年の撮り鉄事始めは、先日アップした通り、実家近くで近鉄を撮りました。happy01
大きなカーブのあるところで、アウト側から狙いました。
鈴鹿おろしが何も遮るものなく真横から襲ってくる場所。カメラが上下左右に振られて難儀しました。sad

羽根の特急マークが付いていたころが懐かしい12200系。パンタグラフが切れてしまったのはご愛嬌ということで。前パンは入れ辛いです。
100102kintetsu01

続きを読む "2010年撮り鉄事始めは近鉄(1) 午前の部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

津偕楽公園のD51 499

12月29日は近鉄乗り鉄だけでなく、ここに行きました。
津偕楽公園。ここには、D51 499が静態保存されています。
091229sl01

SLを模った看板に経歴が書かれています。
昭和16年に兵庫県で誕生、三重県内で活躍し、昭和48年9月引退。同年10月に運ばれ、以来ここに鎮座しています。活躍していた年数より、ここで余生を送る年数の方が長くなっていますね。
091229sl02

続きを読む "津偕楽公園のD51 499"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

仕事帰りに去るものを・・・

仕事帰りに今年去るものを乗り・撮りしてきました。

まずは、京浜東北線の209系
山手線を待っていたら、eye白い方向幕が近づいてくるのが見えたので、回れ右して京浜東北線に乗車。上野まで乗りました。
ウラ52編成。もうこれだけなのかな。まだ、他にも動いているのかな。
調べてないので不明です。
10010601

そして、上野駅では489系のホームライナーを撮影。ホームライナーとしての運用も、あと2ヶ月程になりました。
10010602

今晩も雪と闘いながら金沢を目指すのでしょうね。
10010603

最後は、大宮駅で。
11番線に大宮止まりの成田エクスプレスが停まっていました。
eyeよーく見ると253系sign03
乗ることも撮ることもできませんでしたが、車内から見ることだけはできました。

去り行く3車両に出会えたのはラッキーだったのか。think

なんか複雑な心境でした。gawk

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士の高嶺に

実家への行きがけ、富士川サービスエリアから見たfuji富士山です。
天気も良く、きれいに富士山が見えていたので、デジイチ取り出して撮りましたよ。
091228fuji01_2

望遠レンズに切り替えて。
真ん中の黒い点は鳥。また、例の如くカラスに邪魔されたかと思いました。(トンビかな)
鷹だったら縁起物ですが、良くもまあ見事に真ん中を横切ってくれました。
091228fuji02
実は、真ん中に来るところを狙ってました。winkでも、小さくてわからないね。coldsweats01

更に、ズームアップ。登山道や測候所がわかります。
091228fuji03

年始早々こんな綺麗な富士山が見れるなんて、こりゃ春から縁起がいいわsign03
って、これは昨年末でしたね。coldsweats01

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

久しぶりの近鉄

年末帰省後の翌日、久しぶりにtrain近鉄に乗りました。
毎日通学で使ってた路線です。happy01

さすがに29日の日中はガラガラ。3両編成のこの車両には、私1人です。
右手に分岐しているのは、近鉄鈴鹿線。伊勢若松を出たところです。
091229kintetsu01

続きを読む "久しぶりの近鉄"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みるく VS そらまめ 新春の装い

久しぶりに犬の話題を。
我が家の愛犬みるく、久々の登場です。元気にしてまーす。

じゃーんsign03
100104milk01

なんか縞々の服を着てますね。smile

続きを読む "みるく VS そらまめ 新春の装い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

10年1月4日の鉄(活)動日誌~2010年新春鉄道博物館

昨日中に何とか実家から自宅へ無事戻ってきました。
といっても、到着したのは23:59。ギリギリセーフでした。scissors
(ウソのようなホントの話)
中央道経由で遅めに出発したので、1回も渋滞には引っかかることなく走れました。
ETC休日割引で、1,400円しかかからなかったです。

で、今日はこちらでの初詣。
毎年、大宮氷川神社にお参りします。
その時の干支が描かれてる巨大な絵馬。天気が良いと屋根の影が半分程かかって写りが悪いのですが、ちょうど参拝した時は雲に太陽が隠れてこれだけはっきりと写りました。
10010401

参拝後は、ショッピングセンターでお買い物とゲーセン。これも、毎年恒例です。wink

そして、鉄道博物館へ。こちらも恒例です。
エントランスのD51にもしめ飾り。3回目の正月です。
10010402

続きを読む "10年1月4日の鉄(活)動日誌~2010年新春鉄道博物館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

氷川神社初詣

氷川神社初詣
毎年恒例の氷川神社初詣。
この大きな干支の絵馬、毎年来る時間帯は半分陰になって写り良くないですが、今年は日が陰ってきれいに撮れました。
これから、甘酒飲んで氷川だんご屋さんの酒まん食べます。(^o^)/

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

談合坂S.A.

談合坂S.A.
サービスエリア内に、富士山を象ったイルミネーションがありました。
遅い夕食を摂って帰ります。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪湖S.A.

諏訪湖S.A.
東名の渋滞を避け、中央道を走ってます。
道路に雪無くて良かった~。
でも、寒い~~。

諏訪湖の夜景が綺麗でした。

ちなみに、画像のレストランには入ってません。coldsweats01

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長島PA

長島PA
これから自宅へ戻ります。
いつ着けるかな~。

長島PAの足湯場が、夕日に照らされてます。

↓ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松町の小便小僧~2010年1月

12月はサンタ姿と予想して行って意表をつかれました。coldsweats02

1月は紋付袴の姿が見られるかなと思いきや、
なんとトラ柄の衣装。coldsweats02coldsweats02
今回も意表をつかれました。干支に因んだ衣装ですか
091226hamamatuchoukozo01

トラのパンツはしましまパンツ・・・違う違う。coldsweats01

暖かそう。confident
091226hamamatuchoukozo02

それにしても、派手だ!happy02

※この画像は09年12月に撮影したものです。

↓よろしかったら、クリックお願いしますo(_ _)oペコッ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

10年1月2日の鉄(活)動日誌~鉄始め 午後の部

今朝、今年の鉄始めをしたのですが、午後も撮りに行きました。午後といってももう夕方近くでしたが。smile

朝の場所とは線路を挟んで反対側、インカーブでの撮影。今度は標準ズームを使いましたが、列車との距離が近い分、思い通りのポイントでシャッターを押すのが難しかったです。特急は、ここを100km以上のスピードで通過していきますから。
Dsc05278

これもコンデジでの1枚。デジイチの分は、やはり自宅に戻ってからです。

朝の強風はなくなりましたが、やはり冬の屋外は寒いです。
日没まで約1時間粘ったので、すっかり体が冷え切ってしまいました。wobbly
風邪ひかないようにしないとね。wink

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10年1月2日の鉄(活)動日誌~今年の鉄始め

今年の鉄始めは、実家近くの近鉄を。happy01
朝起きたら、sun天気も良く昨日酷かった風が止んでて「こりゃいい!撮れる!happy02」と思って出かけたのですが、撮影ポイントに来たら風ビュービュー。wobbly
鈴鹿おろしが遮る物なく襲ってくる吹きっ晒しの場所。信号機の下にある小さなボックスに隠れると多少は凌げるので、そこでの撮影です。
冬の鈴鹿は風が強くてとても寒いです。

20100102_dsc05277

大体20分毎に普通・急行・特急が1セットになってきますので、比較的撮りやすいです。
ただ、風に体が押されて狙い通りにはなかなか撮れませんでした。この画像はコンデジのもの。デジイチのものは、帰ってからアップします。

今年を占う鉄始めは、風との闘いという厳しい条件下でのスタートでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年初詣は

今年も椿大神社に来ました。happy01
今年は交通渋滞はほとんどなかったけど、境内で参拝渋滞に遭いました。sad
こんなこと、ここでは初めての体験。
とても寒かったし、待ってる間に体が冷え切ってしまいました。wobbly
2010年初詣

今年のおみくじは、去年より良かった~!happy01
良い年になるかな。wink

今日は鉄分ゼロです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。fuji
今年もよろしくお願いします。happy01
テスト

能勢電鉄妙見口駅にて。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »