« 関西私鉄8の字乗車記(3)~阪急今津線・宝塚線 | トップページ | キットカットの季節 »

2010年1月15日 (金)

関西私鉄8の字乗車記(4)~能勢電鉄 びっくらこいた

関西私鉄8の字乗車記、その4です。

川西能勢口で一旦阪急とお別れし、能勢電鉄で妙見口へ。
マルーンの車体に「初詣」のヘッドマーク。まるで阪急じゃん。
091230kansaki0401

そうだよね、阪急の子会社だもんね。
091230kansaki0402

ホットチョコな電車です。

妙見口駅の駅舎。なんか壊れそうな感じが。屋根が曲がってるsign01
091230kansaki0403

この駅で、私はサポートすることになるとは・・・gawk

券売機のところにいる2人の老人、妙見山に来たようです。ところが、列車を降りて改札を通ろうとしたら自動改札機が閉まってしまいました。とうやらおじいさんの切符が料金不足だったようで。
強引に改札を出たようです。出られたのだからそのまま行くのかと思ったら、なぜ閉まったか理解できてないようで、わざわざインターホンで係員を呼び出しました。(この駅は無人駅なので)
はきはきしたおばちゃん風の女性係員の方が応対。まずは、料金不足であることの説明。そして、改札を開けるので、中に入って精算機で精算するよう指示されてました。

「1番の改札を開けますから、中に入って下さい。そしたら左に精算機がありますから。」

おじいさん、おばあさんの遠隔操作は難しい。どこから声がしているのか・・・というのは大袈裟ですが、どうしたらいいのか理解できていないようで、開いている1番の改札とは反対側で右往左往。
で、ここで私が「ここ、ここ」と合図して、私も一緒に入り精算機まで辿りつきました。

たった10円不足しただけだったのですが、その精算のためにどれだけおじいさん、おばんさん苦労したことか。

どうやら、駅の人に○円だと教えられて、その切符を買ってきたけど、間違っていたようです。どちらが間違っていたのかは定かではありませんが。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

私は今日能勢電鉄に乗るまで、この駅名を間違って憶えてました。(恥)
091230kansaki0404

おぉ、フルーツ牛乳だsign01懐かしのオリジナルカラーの車両です。
能勢電鉄というと、私はこのイメージしかなかったのですが。
途中で運用に入っているのがわかったので、1本待って乗ることにしました。
091230kansaki0405a 091230kansaki0405b

途中駅、山下で乗り換え、日生中央まで行きます。
ホームの案内では、1号線に乗り換えとなっていたので、地下道を通って1号線に。
091230kansaki0406

日生中央からの折り返し列車が到着するはず・・・が、2号線に到着。妙見口行からの乗り換え客を乗せて川西能勢口方面へ。coldsweats02
091230kansaki0407

「おいお~い、どこ行く~」

私は、おいてけぼりを喰らったと思いましたよ。

しばらく進んだ後、停車。ここで、やっと理解できました。

折り返して、1号線に入ってきました。いや~、何のアナウンスも無くスーと走っていったのには驚かされました。

traintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintraintrain

トンネルを抜けると、高層マンションの立つ日生ニュータウンが見えてきました。
091230kansaki0408

折り返し山下行に乗り、山下で乗り換えて川西能勢口まで戻りました。
091230kansaki0409

川西能勢口のホームって、何であんなに広いのだろう。

そんな印象を持ちながら、次の目的地に向かいました。

(続く)

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

|

« 関西私鉄8の字乗車記(3)~阪急今津線・宝塚線 | トップページ | キットカットの季節 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

能勢電は旧型の頃は阪急色で、
1500系導入時にマルーンとクリーム色、
その後、オレンジの緑帯、
更に試作塗装を経て
フルーツ牛乳色、
そしてマルーンに戻りました。

投稿: hasanda | 2010年1月16日 (土) 01:30

>hasandaさん
なるほど、その様に色が変遷しているのですね。
マルーンだと阪急そのものなので、能勢電カラーを出して欲しいと思います。

投稿: テームズ | 2010年1月16日 (土) 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47251508

この記事へのトラックバック一覧です: 関西私鉄8の字乗車記(4)~能勢電鉄 びっくらこいた:

« 関西私鉄8の字乗車記(3)~阪急今津線・宝塚線 | トップページ | キットカットの季節 »