« みるく VS そらまめ 新春の装い | トップページ | 富士の高嶺に »

2010年1月 5日 (火)

久しぶりの近鉄

年末帰省後の翌日、久しぶりにtrain近鉄に乗りました。
毎日通学で使ってた路線です。happy01

さすがに29日の日中はガラガラ。3両編成のこの車両には、私1人です。
右手に分岐しているのは、近鉄鈴鹿線。伊勢若松を出たところです。
091229kintetsu01

まずは、津へ。
「今日無事」の石碑は、ずっとここにあります。こちらはJRのホームですが。coldsweats01
091229kintetsu02

折角なのでJRも撮影。ちょうど、特急「南紀」と快速「みえ」が来る時間でした。
「南紀」の小さな表示に対して、快速「みえ」「名古屋」の表示の大きいこと。アピールしています。
091229kintetsu03a 091229kintetsu03b

近鉄のパタパタ。いまだにこの回転式の行先案内板が広く使われているのはなぜなんだろう。液晶表示、それもカラーが増えてきている中で・・・think
091229kintetsu04

場所は変わって、伊勢中川駅。伊勢名物「赤福」の看板がずらーと並んでいます。
091229kintetsu05

中川駅の2・3・4番線は両側にホームがあり、両方の扉を開けて各方面に乗り換えしやすいようにしています。2番線の列車から3番線の列車を通り抜けて4番線の列車に乗り換えられるようになっています。
昔は、「大阪・宇治山田連絡 中川行急行」と言ってました。中川行き急行が到着する時に、大阪方面から宇治山田行急行が、宇治山田方面から大阪上本町行き急行が来て、それぞれに乗り換えます。中川までの急行は、折り返し名古屋行急行となります。一時、乗り換える人で賑わいますが、3方向へ列車が発車していくと、とても閑散としてました。
091229kintetsu06

3方向の行先案内表示。ここはカラーディスプレイです。
091229kintetsu06b

難波・京都行特急は、いつからできたのでしょう。
091229kintetsu07

しばらく駅でブラブラしてから、再び名古屋線で戻りました。
ちょうど名阪短絡線を難波行特急が通過していくところに出くわしました。どうやら短絡線の鉄橋架け替え工事が行われている模様。ここは平面クロスしてますが、立体化はしないのでしょうか。まあ、そんなに本数が多いわけではないからいいのかな。
091229kintetsu08a 091229kintetsu08b

「出発進行!」と運転士さん、指先確認。
091229kintetsu09

一旦津で下車し、所用を済ませて帰途に。途中の江戸橋駅でちょっとだけ撮影。
もうちょっと早ければ夕陽がきれいに正面に当たったかな。
091229kintetsu10

翌日のハードな乗り鉄に備え、この日は軽くウォーミングアップでした。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村

|

« みるく VS そらまめ 新春の装い | トップページ | 富士の高嶺に »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

三重の近鉄車両の塗装は、落ち着いた色調だと感じます。
シートの赤い色も暖かい感じですね。
京都などは、派手な塗装しているときあります。
また、京都へ着物を着て電車に乗車すると、割引があるそうです。

投稿: 麻鈴音 | 2010年1月 6日 (水) 19:31

>麻鈴音さん
近鉄のエンジのシート、私も好きです。
名古屋線でも、派手なラッピング広告車両が走っているのを見かけます。
着物を着て乗ると割引があるのは初めて知りました。

投稿: テームズ | 2010年1月 6日 (水) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167615/47214578

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの近鉄:

« みるく VS そらまめ 新春の装い | トップページ | 富士の高嶺に »